マリオカート7予習

久しぶりに3DSの記事でも書きましょうか

3DS関連の記事にこの頃アクセスが多いので、あえて思いっきりtrendyなタイトルを付けてみました
これで残念な記事だったらボコボコにされそうですので、解りやすく書いてみようかなと思います。

img_2201.jpg

しばらく放置していましたが久しぶりに本体を持ち歩いてみました

かなりすれ違いMiiが増加しましたけど、これはいったい何人ぐらいまで保存しておけるのでしょうかね?

img_2202_2.jpg

上には上がいくらでもいらっしゃるようで、もう4桁超えている人も結構見るようになりました

約8ヶ月(30日×8=240日)経って、2400回超えているということは・・・・・
つまりそういう事だ。と言わんばかりのマニアっぷりですね

例えば関西なら、ヨドバシ5階・・・いや地下鉄の御堂筋線の梅田駅の南側の改札口辺りとかで朝夕のラッシュ時に張り込んでいたら、みるみるうちに増えていきそうです。
10人でいったん打ち止めになるので、一度開いて全員チェックして更に10人・・・・・と言う具合に。
まあものすごく邪魔ですけどね、そんな事していたら

マリカ7 (1)

さて12/1にいよいよマリオカート7が出ます
もちろんもう予約して発売日からやるつもりで居るのですが、その週よく考えたら泊まりがけで家に居ないのでプレイできないというorz
最初ぐらいしかランキングに載るチャンス無いのに出足からくじく羽目になりそうです

見た目上、このハチの形のマシンが気に入ってるので今のスーパーゲッソーみたいに自分にとって使いやすかったら良いのになー(*´∀`*) と思っています。

今回、「マシン+タイヤ+特殊パーツ」を自分でカスタマイズするわけですが、「最速」になる組合せが前のファンバウとかデジマみたいに単一にならないように配慮して欲しいですね。
「Bダッシュ+スリックタイヤ」「バナナバギー+ワイルドタイヤ」が速度的には同じで速いわけですが、途中で例えばヘイホービーチのように全員強制的にダート部を走らなきゃならないような仕様にして、そこを走る時に別の組合せの方が速くなる。というように、必ずしも「最強」の組合せはコレだ!と言えないような仕様にして欲しい。

まあ絶対無いと思いますが、隠しマシンで「ハングオンバイク」が登場したら噴きますね(≧∀≦)ギャハハ

グランプリ、タイムアタック、そしてバトルは「ふうせん」「コイン」でWii版と同様です。
今作ではスタンダードだけじゃなくVS同様にカスタマイズした好きなマシンで参戦できるみたいです。

マリカ7 (3)

コースはまた新コース16個レトロコース16個合計32でWiiと同様ですね

現時点で半分ずつしか発表されていないですが、やっぱりルイージマンションワルイージピンボールは入ってきましたね。
後半はいつも通り、買ってみてからのお楽しみでしょう
私個人的にはWii版からはグラグラ火山を再度、ちゃんとバグSCできないようにして採用して欲しいなと思います。
と思ったらもう発表された。メイプルツリーハウスだと? うーん、まあ好きなコースだけど残念><

今回、海の中にも入ってスクリュー付けて走りますので、今までコースアウト扱いだったノコノコ岬の海底とかも走れる可能性大ですね
と思ったら、大当たり~\(^o^)/

アイテムの「かみなりぐも」は不評すぎて消えました まあ当然かな? 
「POW」もウイリー操作で回避できるとかいう意味不明仕様でしたので消滅。
「トゲゾー甲羅」が、私の考案した黄金甲羅の仕様になりました。
すなわち地上を転がりながら途中のレーサーをも撥ね飛ばして1位の選手まで届きます。
「ラッキーセブン」なる難しそうなアイテムが新登場

マリカ7 (4)

新しいキャラクターも一部発表されています。
いかにも重量級って感じの「メタルマリオ」、軽そうな「ジュゲム」、手が生えているまさかの「ハナちゃん」、何となく予想していた「ハニークイーン」
ハナちゃんはたぶん言葉は喋らないと思いますが、女王蜂はロゼッタみたいに喋ってくれるかな~?
あと、「ヘイホー」も出場が決定しています。
コースアウト後に助けてくれるいつものジュゲムも居るみたいです。

現時点で16名発表されていますが、重・中・軽の3種ならば割り切れないので、また全部で24名+Miiかな?
となれば他のワルイージなどの隠しキャラはプレイしていくうちに登場するのでしょうけど、だいたいおなじみのキャラでしょうね。
とりあえずファンキーはもう引退してくれて結構です。
いいかげんあの声は聞き飽きましたので
でもデイジーはレギュラー間違いないでしょうね。
またスピード補正は今まで通りなのかな~?
そうだとみんな同じキャラに偏ってしまうので、できればMiiが最強にして欲しい。
それならお顔も声もバラエティに富むし楽しいと思うんだ。

マリカ7 (2)

操作法。

今までのDS版と同様に十字ボタンでやるか。

その上のスライドパッドでスティックのように操作するか。

はたまた、ジャイロセンサーが搭載されているので本体を傾けてプレイするか。

視点は通常で行くか、上記のような「ドライバー視点」にするか。

たぶん、通常視点でスライドパッドが一番やりやすそうな予感。

ドリフトタイプ「オート」「マニュアル」選べるようです。マニュアルはDSやGCみたいに左右ガチャガチャして直ドリばっかりする仕様ならボタンすぐにダメになっちゃいますが、それではなくWii版と同様のターボの溜め方になる様です

肝心の3D機能はONにしたら臨場感は間違いなく増すでしょうね。
ただ、長時間やるとなったらOFFにする人が多発しそうな予感もします

そしてこのアタッチメント
取り付けた方がしっくりと安定して持ちやすい予感がするのでこれも買ってみようかなと思っています。
ただしNintendoから直接発売される物ではないので「ニセWiiハンドル」みたいに使えない代物かもしれないのでちょっと不安

マリカ7 (5)

ネットワーク対戦。

これが今回一番時間をかけて改良に改良を重ねて開発された目玉です

Wii版のようにネット上だけではなく「すれ違い通信」でもMiiやゴーストが来たりしてお友達になれます
口も利いたことの無い思わぬ意外な人と「リアフレ」になっちゃうかもしれませんねo(^-^)oワクワク
他のソフトと同様にアイテム(マシンパーツ)とかも対戦して勝てば貰える様です

レートは1201とか書いてあるので5000スタートじゃないのかも?
コインの取り合いが熱そうです。
3DS本体を持ち歩くと溜まるゲームコイン、いよいよ活躍する場がここに来たれり

そしてコミュニティ。 
これの存在によりルーム戦で「なんちゃら大会」が開催できやすくなりました。
キャラやアイテムの縛りのルールとか予め設定したグループを作れますので、周知徹底せずとも「ノーアイテム」とか確実に設定するのに便利です

ただし、今回は12人は無理みたいで、8人が一部屋の最大人数となります。
Wii版に慣れていたら物足りなく感じますが、その分、回線落ちとかラグとか発生しにくくなった。
のだと思いますので期待しましょうか。

チーター、またそのうちコレにも出るんでしょうねー(*´Д`)=з
この前マジコンとかいうのが敗訴していましたので、任天堂はもっと強気の姿勢で対策・訴訟など威嚇していって抑止力を上げていった方が良いと思うんだ(`・ω・´)

しかしコレ、写真はまあ何とか撮れるとしても、「録画」どうしたら綺麗にできるんだろ?
デジビデを三脚とかでセットして、本体持ち上げずに机に置いてプレイ?
それは無理ですね┐(´ー`)┌
でも普通に持ってやるとなったらブレてどうしようも無い。
せいぜいDSの動画と同じレベルしか無理でしょうね。
改造して基盤から直接、モニターに信号出すようにしたら、綺麗にキャプチャーもできて、そうしたら大きな画面でWiiみたいにできて、本体はコントローラーみたいに普通に持って時々下画面だけタッチ操作。
という「WiiU」みたいな事ができるんでしょうけど、機械の工作の知識と技術が必要でしょう。
DSでそれをやっている人が居るのでコレでもできるかもしれないですけどね。

コメント

お久しぶりです。
残念ながらマリオカート7自分は買う予定ありません…
3DS持ってないので……

チーター対策は強化したとニンテンドーがいっていました!!!


◆たなちゅーさん
スーパーマリオに続いてこのマリカ3DSに、本体の命運が掛かっているでしょうね。
これが予想外にWii版みたいにエキサイティングだったら、一気に本体も売れるかも?
チーターとのイタチごっこは今回も繰り広げられるでしようけど、頑張って阻止して欲しいですね。


マリオカート7!(≧ω≦)
正月に買うつもりです^^v
DSに比べて格段に画質が良くなってますね(゜ω゜)
ジャンプアクションもあるしなかなかおもしろそうですね^ω^
VRの位がどうなるのかも見所ですね^0^
1番気になるのはメタルマリオです^^(やっぱり音声無しですよね?゜∀゜;)
あとやっぱりBGMですかね~^^;


7かぁ^^
ミニターボがWiiと一緒ならかなり やりやすくなりますね!?
ちょっと買うこと考えてみようかなぁ。
ただ、すれ違い通信でフレンドとか増えるのなら困ります・・。
会社に持ち込みとかセキュリティが厳しくて・・・。
他でフレンド探せるなら良いけど、
すれ違うことがまず0なので そこんとこどうなんでしょうか?^^;
コードさえあれば、フレンドできるんでしょうかね?


◆そらまめさん
お! 購入されるんですね(゚∀゚ )
解像度は854×480ですので、Wiiの640×480よりも画素数は多いのですよ~。
何も声や音を出さないキャラってのは無いと思いますので、メタルマリオも何かリアクションの音を出すでしょうね^^;
BGMは今まで発表されているコースの見本を見る限り、まあいつも通りの無難な、プレイの邪魔にならないようなきょくが揃ってるぽいですね。
何時間もプレイするには電池がもたないので、人によっては充電台ごと持って延々と何時間もやる人とか出てきそう(*≧m≦*)ププッ
 
◆とっしーさん
ホームページの、少しずつ明かされていく仕様を見ていたら、だんだんウズウズしてきて購入意欲が増してきますよ~(^ρ^;)
もちろん、今まで通りFC番号を交換し合ってフレンドになっていくのも当然あると思います。
そうでなかったら・・・
フレになるための「オフ会」を主催しなきゃならないじゃないですか(≧∀≦)
そんなまさかGBA時代みたいな事に時代逆向していたら京都に一揆発生しますよ(*^m^*)
ライセンスの数と登録可能フレンドの数、これが非常に気になるところなのですが、今まで通りなのかな~?


れいなさんこんにちは
マリオカート7のことが分かりやすい説明ですね(゜▽゜)
今回はバイクなさそうなので同じのばかりに偏らないのが良さそうですね(^_^)
Wiiのコースではキノコキャニオン、ココナッツモール、ノコノコみさき、メイプルツリーハウスが予定されてるみたいです(゜_゜)
トゲゾーは64仕様に戻りましたね
最下位で出ても意味なかったのでこの変更は良いですね(゜▽゜)
ラッキー7は結構強そうです(^_^;)

今回も軽量級やMiiを使う予定なのでジュゲムやヘイホーの新キャラは嬉しいですよ(^▽^)
ネット対戦はグランプリやTAやりこんだ後にやる予定です(^▽^)/


◆リュウさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ノコノコ岬も入るのですか?(゚∀゚ )
レトロコースは、Wii3+DS3+GC3+GBA3+642+SFC2=16
かなー?と思っていたのですが、各カップにWiiコースが一つずつ入るのですね^^
確かにもう初期の作品からは選ぶ物が無いし短すぎるのが多いですからねー。
64マリカはダウンロードして一通り遊んだのですが、あまり好きにはなれずほとんど記憶に無いです^^;
踏切を列車が通る間じっと待たなきゃいけないコース、採用されたみたいです。
ラッキー7にしろ、マシンカスタムにしろ、Wii版以上にテクより頭を使わなきゃいけない感じがするので、私としては楽しみです(^ρ^;)
やりこんでからWi-Fiしたいところですが、ウズウズして我慢できないかもしれないです(≧∀≦)


今回はマリオカートシリーズで初めて発売日当日に入手します。
先週土曜日に外出したときに、ビックカメラで
予約してきました^^
ハンドルは売ってたら買う程度で・・・

週末まではオフラインでコースを覚えたり、
操作に慣れることを中心にしていきますが、週末に
オンラインで会えたらよろしくお願いしますm(_ _)m

余談ですが、ドリフトタイプが選べそうというのは、
どこから得られた情報なのでしょうか?
ドリフト選択の可否は、私も注目しているので、
気になったもので。


記事読むとますますマリカー7がやりたくなる…
でも3DS持ってないからできない(´;ω;`)
ただ周りに買う人が意外と少ないので、今のところは予定にないかなぁ
これからもWii版で頑張りますぜ(`・ω・´)キリッ
発売されたらプレイ報告期待


◆フローラさん
コメントありがとうございます。
最初、Wii版の足下にも及ばず、すぐにファン離れていってWiiに帰るだろう。と思っていたのですが、少しずつ詳細が明らかにされてくるにつれて、楽しみになってきました^^
はい。プレイのレビューを誰よりも解りやすく、思わず買っちゃった(≧∀≦)と言わせるフレンドさんを1人でも多く発生させるべく、頑張って記事にしてみますね。
たぶん芋ずる式に「思わず買っちゃった(≧∀≦)」組が増えていって、マリカ発売後に本体ごとバカ売れ。
フレンド登録100人できる・・・だと? その代わりライセンスは1個だけ・・・だと?
と言うわけでサブライセンス用に2台目の本体も購入という廃人も登場。
というシナリオがNintenにとって最高の絵図なのですが、果たしてそうなるのでしょうかねー?


◆トモユキさん
コメントありがとうございます。
ドリフトタイプのオートorマニュアル有るのかどうかは私たちにとっては死活問題。
根拠はデモプレイの映像=オートで走っている。のと、NintenHPの紹介映像はスーパーミニターボが出ている。の違いからですね。一番判りやすいところは。
 
予約されたんですね^^ 本体のフレンド番号もし判りましたらぜひ交換しておきましょう。
あ、コメント投稿時にURLを入れると非表示コメントになりますので、次回からそこは空欄にしておいてくださった方が良いかもしれません。


前から凄く楽しみにしていたのですが、情報が出てきてますます楽しみに^^
発売直後のランクインを狙おうと情報収集に必死です(笑)

カスタマイズによって、wiiのようなキャラの偏りは少し解消できそうですね。
これによって「縛りレース」のバリエーションも増えてきそうな予感ですb

私の住んでいるところは結構な田舎なので、すれ違いは知ってる友達同士になりそうな予感ですw
その証拠に現在の本体すれ違い人数はまだ1ケタです^^;
でも逆にそれによって新しい関係が出来たりしそうですね~!


◆エルフォーレさん
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
何度かVSでご一緒しました^^
任天堂は上手くちょびっとずつ詳細を明らかにしていって、今まで買う気ゼロだった人の心も徐々に気持ちを傾けさせていってますね。
私も直後のランクイン、一瞬でも良いから・・・
と思ってやる気満々なのですが、肝心の12/1に商品が家に届いても私自身が家に居ないという事が判明しガックシきています(≧∀≦)
今回のは今まで以上に面白い縛りのルーム戦などを主催・参加できそうで楽しみです。
はい。意外な人とコレを通じてお友達になれる可能性があってそれも楽しみですね。リアフレとネットフレを混ぜ混ぜにしたくない人にとっては、ありがた迷惑な仕様かもしれないですが^^;
コメントありがとうございました(●´ω`●)ゞ


マリオカート7を買う人が、かなりいると思うのでWii離れする人がフレンドさんでいるのかどうか、僕は心配です(>_<)


◆いるかさん
発売後しばらくは確実にWii版から3DSに人が流れるでしょうね。
Wii版のように長生きするかどうかは、Wi-Fi対戦がエキサイティングかどうかにかかっていると思います。
それとやっぱりあの小さい画面と小さい本体で身体的ストレス無く続けられるかどうかが鍵だと思いますね。
その辺りが予想通りor以下だったら数ヶ月後にはWii版にみんな戻っていくんじゃないかと・・・


やはりWiiUでもマリオカートでるんでしょうか?
だとしたら自分は買わないでそっちの方をy(ry


◆たなちゅ~さん
今まで「1ハードに1マリカ」を貫いてきていますので、たぶんWiiの後継機の据え置きマシンでも当然出ると思います。
私も今回の3DSの作品は繋ぎみたいな作品であって、本格的な今のWii版みたいな大ヒットになるのはそれだろうと考えていたのですが、まだずいぶん先でしょうねー(´・ω・`) 今回のですらデモ映像画面などが発表されてから1年半ぐらい待ってようやく発売ですからね。


eeeeeeeeeええっ!?
一年半!?
じゃあU発売も2012っていってるけどまだまだかな


お久しぶりですー。
数日前に3DSアイスホワイトを購入しあとはマリカー発売を待つのみになりました。
購入したらまたよろしくお願いしますネ


◆たなちゅーさん
うん。今までのパターンから考えると、早くても2012のクリスマス商戦辺りに照準合わせてくるんじゃないかなー?
でゼルダが本体と同時発売で、まだ開発画面すら出ていないマリカは最低でもそれから半年はかかるだろうと思います。
Wiiの時でも前者が2006末、後者が2008春、でしたからね。
私はもういい加減、新しいコースのをしたいので、例え3DSでもいいから買おうと思います^^;
 
◆おもちさん
こちらではお久しぶりですね~。
白3DSを購入されましたか^^ 無難な色ですね。私は今出ている5色の中ではピンクが一番お気に入りです。
了解です。またフレンドコード(本体の)取得されましたら、ツイッターにでも教えてくださったら幸いに存じますm(_ _)m たぶんあれがマリカでもFCになるらしいです。
ちょうど3年前の今頃でしたねー。Wii版のマリカ掲示板でほぼ同時にデビューしてフレンドになったの。あの時は周りのレヴェルの高さに唖然としましたが、今度は先駆者となって後から購入したフレさん達に「クソHAEEEEEEE!!!」って言われたいですね(≧∀≦)


皆さん3DSに完全移行ですか~
そうなるとWiiのマリカはかなり過疎っちゃいますね

自分は3DS持ってないから一時皆さんとは交流がなくなりますね…
まあレイナさんがブログや動画をUPしてくださるのでそれもまた楽しみですね

Posted by れいな on 10.2011   0 comments
Category :Nintendo 3DS

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する