【DQ10】諸刃の剣

 最近またリアルのくだらない事でウジウジしてしまう事が多くなってきました。
ただ、取り巻く環境は本来あまり変化していないはずなのです。
ですがちょっとした事で、「あの子あたしの事イヤがってるんじゃないかな? 何か無意識のうちに傷つける事を言ってしまったかしら? それとも私の喋り方とか仕草とかが生理的にイラつくとかそんなのかな? だったら解決のしようが無いよね(´・ω・` ) どうしよう?」とか、つまらない事を考えてしまったりします。
 
DQ10 (169)
DQをやっていた時はそんな事を考えた事も無かったのに。
すなわち、今日は帰ったらアレしてナニして・・・と一日中、心の中がDQのわくわくする事でいっぱいだったので、しょーもない事を悩んだりする余裕すら無かったのです。
ちょっとした諍いでもすぐに自分の方から謝る事でサッサと解決し、人が嫌がる仕事でもサッサと自分が片付けて、一刻も早く帰れる様にテキパキ動く。
そんな毎日でした。
よほど重大な事以外は、あまり深く考えずに、とにかく心の中をDQの楽しい事で占領している毎日でした。
人がどう思っていようが構いゃしない。気さくなジョークなんかも口をついて出てくる、ちょっとハイで鈍感なやつみたいな感じになります。
それはそれで心の潤滑油として非常に有効なDQの利用法だなと思っています。

しかしながら同時に、その分あらゆる事に「我関せず」と無関心になっていくというのも事実です。
これがエスカレートすると「依存症」になってしまうのだと思います。
DQの事が生活の中心で、他の事はほとんど些事・雑務と捉えて、心のリソースを最低限分しか割かない。
もちろんそれで誰に迷惑をかけているわけでもないので、ダメな事ではない。
ないけれども、果たしてそんな風に住む世界・視野を自ら狭くしてしまって良いのだろうか?
本来多趣味で、もっと夢中になれる事があるはずなのに自分からシャットアウトしてしまい、人生もったいない事をしていないだろうか?
今もっと真剣に考えなきゃいけない事があるんじゃないの? 解ってて目を背けていませんか?
とも思う。

バランス調整が非常に難しい。
なのでわざと課金を止める事によって休止期間を設け、立ち止まって自分を見つめ直す。
DQ10が霞んでしまうくらいの何か別の楽しい事を見逃さない様にアンテナを定期的に張り直す。
と言う事をしてきました。

さて、いよいよ前回「続けるのか引退するのか見極める時期」と決めていたVer.2.1が始動。
こんなに楽しい物を辞めるなんてとんでもない!と思うか、
うーん、これじゃキリが無いなー(´・ω・` ) そろそろ潮時かな?と思うか。
2.0開始と同時に突如引退されたフレンドが結構いらっしゃいます。しかもどの方もレベル・特訓フルカンスト、装備は最高級品、所持金は億単位、アクセ合成理論値完成・・・といった超やり込み派だった方々です。
おそらく同じ様に葛藤しつつ決意されたんだろうなーと想像しております。
私は復帰できるのが3月中旬の予定なので、そこから1ヶ月の間にこの諸刃の剣を使い続けるのか投げ捨てるのか、心を決めようと思う。
Posted by れいな on 27.2014   2 comments   0 trackback
Category :DQ10

読めるはずがない人の心を気にする時は弱っていたり疲れている時かなと思います。
よく休むのが一番ですよ。
人はそんなに気にしてないですし、してても忘れてしまうものです。
ここ1週間でも会った人全ての事とか覚えてられませんし。
あまり好きな考えではありませんが、休み休みでも進んでいることで周りが時が解決してくれたりするものです。
目の前の悩みに向かいたいものですが、先延ばしにすることで休めていい方へ流れたり。そのうち自分がまた戻ってきますし。
気付いたらまた長文になりましたが、ご健勝でありますように
2014.02.28 00:25 | URL | 葵神楽 #vZLq84e6 [edit]
コメントありがとうございます。
この手のテーマはたぶんアオイさんは非常に経験豊かなのだと思います。
そうですねー
じゃあやっぱり余計な事はせずにいようかなと思います。
余計な事とは・・・
「ねえ、気に入らないところがあるのならハッキリ言ってちょうだい!」
の様に真っ向からふっかける事ですが、それでスッキリ解決に至るよりも
余計に拙い状況(更に周りをも巻き込んで気まずい環境に悪化)に陥る可能性の方が高そうですもんねー
いつもはそうやって大立ち回りを演じるパターンが多いのですが、今回はそんなことする訳にはいかない立場ですので、スルー力を磨くようにしようと思います^^;
2014.03.01 09:28 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/52-b112a71f

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する