スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

銀閣と琵琶湖

前回、鹿苑寺の金閣 を見に行った時は、銀閣の方は大規模工事中(2008~2010)で見る事ができませんでしたので、
今回リベンジに行ってきました

ginkaku (1)

正式名称は東山慈照寺銀閣です

金閣みたいに銀箔が貼られているのかといえば、全く貼られていません。
応仁の乱の後で、京都の財政が疲弊していて資金が無かったため初めから一枚も貼られたことなどありませんでした

しかしこれはこれで、非常に静かで落ちついた趣があっていいですね

 

ginkaku (5)

そのすぐ横にあるのがこの向月台
庭師のワザで砂をこういう形に盛るわけですが見事ですね

建物もいいですがここの魅力は主にこういったお庭の方かもしれません。

 

ginkaku (3)

風雨にさらされても崩れないようにもうこのまんま固めてあるんじゃない?と思うほど綺麗です。
ちなみに銀沙灘は、ぎんしゃだんと読みます。ぎんさなだではありません

金閣の時と同様にお抹茶とお菓子をたしなむコーナーや御守りなどのグッズコーナーもありました

正直、銀閣を見ても金閣の時ほどの感嘆の声は出ないですね~
あちらは水の上に燦然と輝いていて、見つけた瞬間、誰もが「おお~(゚∀゚ )」と声を上げますが、こちらは敷地に入ってすぐ後方にひっそりと佇んでいて、「え? あ、これがそうなの?」って感じの見つけ方でした。

 

ginkaku (2)

その後、琵琶湖に行きました。正確には「滋賀県立琵琶湖博物館」に行きました

その館内から見た湖です

大人750円、大学高校400円、中学小学0円、と観覧料は低めなのに、内容は極めて豊富です

結論から言うと、行く価値は絶大でした。
ゆっくり全部見て回るなら丸一日かかるぐらい見どころたくさんです。
中にレストランや図書室もあります
建物も新しくて展示も綺麗ですごく気持ちよかったです

 

ginkaku (4)

序盤は「琵琶湖のおいたち」から始まります。

日本列島自体や琵琶湖がどのようにして生まれたのかが解ります

またこの周辺からゾウの化石なども見つかっており、昔は日本にもたくさんゾウが居たということが解ります。

 

ginkaku (6)

展示は主に4つのステージに分かれていて、最後は水族展示室で、実際の生きている生物がたくさん居ます。
ここのステージだけでも、そこいらの水族館など完全に顔負けなほど充実しています

琵琶湖に住む生き物だけに留まらず、世界の湖に住む珍しい生物も飼育されています。
これはご存じチョウザメですね。大きいのは2.5mぐらいありました。

もし滋賀方面にお越しの際には、是非立ち寄る事をオススメできるスポットだなと思いました。

コメント

チョウザメってフォーエバーブルーにも出できたような……
似てるなぁ

旅行とか行きたい


自分も金閣寺と銀閣寺はどちらも行ったことあるけど、個人的には銀閣寺の方が好きかなぁ
派手さはないけど、目立たない感じが落ち着いていていいですねー
あと金閣寺は戦後に1回燃えてて、歴史が無いというのが頭のどこかにあるのかも…w

琵琶湖博物館は自分も行ったことありますよー
京都の小学生は遠足で行きますからね^^;
ありえないぐらい広かったのを覚えてます
順路のラストに水族館があるので、「ええ、まだ水族館あるの!?」ていう反応は絶対するはずww

なんか京都行きたくなってきた…ヽ(*´∀`)ノ


◆たなちゅーさん
たなチューブのリンクもありがとうございます。
チョウザメ、出てきたと思います!
ラストの遺跡の中でカブトガニとかと一緒に。
シーラカンスとか、ミツクリザメの大ボスとかも居ましたね。
どこにでもアクセスしやすい位置に住んでいるのはやっぱり得なんですね。
色々な、普段リアルなら会うはずもない地域に住んでらっしゃる方々ともネットでお話すると、改めてそう感じます。
 
◆フローラさん
コメントありがとうございます♪( ´▽`)
銀閣の方が静かで京都らしい感じがありますね。
金閣は、じゃあレプリカ状態に近いって事ですね(´・ω・` )
博物館やっぱり経験済みでしたか(^_^;)
この日も平日でしたので、私達以外はほとんど小学生の群ればっかりでした(≧▽≦)
みんな最初は興奮して昔の住まいの所とかでは興味津々で、振り向きざまに私を先生と間違えて話しかけてくる子とか居ました(*´∀`*)
でも後半はもう時間が無いのかみんなダッシュで走るようにして帰っていってましたね。
私は動物見るのが好きなので、最後にあれ程の規模の水族コーナーがあってウハウハでした\(^o^)/


とほほ……
ど田舎わっしょい↑↑


抹茶をいただけるのですね(^v^)
行きたくなりました(*^▽^)
抹茶大好きです(茶道部)


◆いるかさん
コメントありがとうございます。
抹茶、私も好きです(*´∀`*)
ここよりも金閣の方が豪勢なお抹茶コーナーだったと思いますが、両方行ってみるのが良いでしょうね。
轢き逃げの動画も見ちゃったのですね(>_<;)
正直者や熱血漢なんて生きていられないのでしょうね、かの国の体制下では┐(´ー`)┌

Posted by れいな on 16.2011   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。