情弱

「情弱」という単語を最近よく見かけます

「すぐ感情に流されて泣いちゃったりする人」だと私は最初に思ったのですが、
調べたらそうではなく、情報弱者の事だったのですね

今の世の中は、情弱がひたすら損をして、情強が得をする。
という仕組みになっていると言えると思います

要するに、何でも面倒くさがって任せっきりにしていたり、みんなと同じ様にしていたら安心・大丈夫だろうと思っていたり、勉強不足でいると、いい様に利用されるだけの世知辛い世の中です。

 

例えば、最近ホットな話題であるiPhone

今までSoftBankだけがAppleと契約を結んでいて、ユーザーは否応なく回線の弱いSoftBankに加入せざるを得ない状況でした
今回いよいよ、auからもiPhoneが販売される事になりました。これに伴い、仕方なくSoftBankに加入した人たちが一斉にauへの乗り換えに走ろうとしています
しかーし、ほとんどの人はiPhone購入時に本体代0円でかつ新ホワイトプランという物で契約しているはずです
それが一番圧倒的に料金が、一見、安いからです
残念ながらこれだと、そう簡単には解約できません
二年縛りのプランで回線を契約しているから、ピッタリ二年後の「更新月」の間に解約しない限り、違約金9975円を支払わねばならない罠になっています。二年経つ前だけでなく、経った後も勝手に新たに次の二年縛りが継続されるのです。だからその更新月をウッカリ逃すとまた二年後までチャンスが来ません

それだけでもかなり厄介ですが、さらに!
本体代の実質ローンも二年間有るのです。これが曲者で、買って最初の二ヶ月はタダで三ヶ月目から引き落としが始まります。これも一見、最初のうちは何か得をしたような気分になるのですが、とんでもない

二ヶ月ずらしてあるため、二年後の更新月が来てもまだ本体台ローンが終わっていないのです。 途中で解約すればローン解約となり残金代やら何やらを支払わねばなりません

すなわち、何の支払いも発生せずに解約できる日など、結局1日たりとも無いのです

ペナルティ無しで解約できるのは次の更新月が来る四年後ということになります。 
1年でも、古くなるとオワコンになりかねないスマートフォン、4年なんてwwwwww

じゃあ一括で本体代買っておけば良かったわけですが、その様な選択肢すら提示されなかったと思います。
実にイヤらしいカラクリですね

まあほとんどの人は2年で交換すると思います。
9975円の違約金に比べたらローン解約のそれの方が損害はまだマシですので、今からきちんと調べて自分の二年縛りの更新月がいつなのか確認して来年のカレンダーやスケジュール帳のその時期の所に書いておきましょう。

タダほど怖い物はありません。 ウマい話には必ず裏があるのです。
分割払いなど損に決まっているのです。
住宅ローンにしろ何にしろ借金など背負ったらロクな事がありません

 

そして「情弱」の象徴とも言えるモノはやはり「タバコ」でしょう

タバコによりありとあらゆる病態(癌、潰瘍、高血圧、糖尿病、高脂血症、肺気腫、喘息、椎間板ヘルニア、皮膚病、精神病、不眠、疲労回復力半減、免疫力半減、治癒力半減、便秘、老化促進、平均寿命10年以上短縮、いつもイライラしていて相手をも不快な気分にさせる怒り顔に・・・・・)が発生・悪化することは、知識のある人間なら周知の事実

タバコを麻薬・覚醒剤と同等に非合法化すれば、年間の医療費30兆円のうち10兆円近く浮くという試算も出ているのです。
それだけでどれほど国民の税負担が減るか。

百害あって一利なしのあのような物を何故にこの国はいつまでも合法的嗜好品として許可し続けているのか。

考えてみれば当たり前のことなのです。
日本たばこ産業(JT)の株の50%以上を国が所有しています。筆頭株主。すなわちJTは国の子会社です。
しかもその様な法律自体が戦後から縛りとして存在するのです。

そして大蔵省の時代からずっと、財務次官の定年後の天下り先の大きな椅子の一つに「JT会長または社長」が存在します。 財務省事務次官というのはこの国で最も権力のあるポストです。少なくともオモテの社会の。 「事務次官」って一見「学級副委員長」みたいなパッとしない名称ですが、これこそがキャリア官僚のトップの座であり、実質、財務大臣や総理大臣の様な表に出るパフォーマーたちよりもずっと強いのです。

そこまで強固に癒着しているのですから、口で健康増進とか何を言おうがポーズでしかなく、政府の本音は国民にタバコを辞めさせるつもりなど微塵も無い事がよく解ります。 これからもチビチビと値段を上げて「情弱」からお金と健康と幸福を吸い上げ続けるでしょう。

現在タバコを吸っている人の7割ぐらいが、できれば辞めたいと思っています
現在タバコを栽培している農家の半分ぐらいが、できれば辞めたいと思っています

しかし、今の日本政府に期待したってお話になりません
こたびの大震災で、国民の健康など、つゆほども気にかけていないということが様々な場面で露呈しました

自分から進んで「情弱」から「情強」にクラスチェンジして、不幸スパイラルのカラクリから抜け出すしか無いのです

面倒くさがらないこと、後回しにしないこと、失敗したときは二の舞を演じないように猛省すること、何が嘘で何が事実なのかを見極める癖を常日頃から付けていくこと、などが大事かな~と思いますね

コメント

ついさっき、その“情弱”って単語を目にして、
最近よく見かけるし、その意味を調べてようと思っていたところでした。
“情報弱者”っていう意味だったのですか。
だったら多くは本来の意味とは異なる使われ方をされているようですね。



◆武さん
確かに調べてみて初めて、そういう意味だったのか。と解る様な使い方が結構多いような気がします。
普段の試験においても、情弱は極めて不利ですね。
クラスのネットワークから外れて独りで勉強しているような人は、やはり長時間勉強しているにもかかわらず落ちたりすることが多いです。
 
ところで、掲示板の管理人さんがとうとうサーバー引越を決意されたようですね^^
正直、あそこがやっぱり一番最初から使っていてシンプルで募集等しやすいので、良かったと思います(*´∀`*)
 
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/lite/archives/1669511.html
のサイトを見ると、この人達の使い方は確かに若干ニュアンスが違いますね。
情報ネットワークから孤立している人、と言うよりも、
説明文などをきちんと読まないおっちょこちょい、読み書きの国語力が貧弱な人、など単に頭の悪い騙されやすい人、という意味合いで使われている感じです。

Posted by れいな on 07.2011   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する