特別展OCEAN!

大阪市立自然史博物館に行ってきました。

ocean (1)

主な目的はこれ、「特別展OCEAN!」です。

博物館の場所は大阪の長居公園(国際マラソンやワールドカップも開催)内に有ります。

9/10から11/27まで開催されています

Wiiのゲームの『FOREVER BLUE』の紹介の時も申しましたように、私は動物とか海の生き物とか見るのが大好きなのです

今回のコレは、主に大昔の海に居た生物たちを、化石やレプリカやCGなどで観賞するというものです

結論から言うとすごく面白かったです。地学や生物の授業で習った知識がより深く強固になりました

ちょっとだけ例を挙げてみましょう

ocean (3)

中生代のジュラ紀~白亜紀に居た魚竜イクチオサウルスは、身体の大きさに対する眼の大きさがかなりすごいです
しかも眼にまで骨が有るという大変珍しい種ですね。
現代に居るピンクイルカに似てるなーと思いました。

ちなみに現代の生物で一番大きな眼を持っているのは、ダイオウイカ

ocean (4)

シーラカンスは現代も生き続けている貴重な「生きた化石」の魚類として有名ですね。

現代の大多数の魚は条鰭類(じょうきるい)です。
すなわちヒレが、すじと膜だけで構成されています。
しかし、シーラカンスなどの肉鰭類(にくきるい)のヒレには筋肉や骨が有ります。

だから、これがちょうど腕や足を持って歩く動物に進化する途中の段階の生物であろうと考えられて非常に興味深いわけです。

ocean (5)

紡錘形の魚、平べったい魚、それぞれどういう目的があってその様な形なのか?

餌の捕らえ方・食べ方、移動の仕方、などにはどんな種類があるのか?

脊椎動物が誕生した頃は、まだ無脊椎動物が天下の時代で、ひたすら捕食されるだけの貧弱な存在だった。

などなど、興味のある方なら時間を忘れて魅入ってしまう内容がいっぱいでした

ocean (2)

ショップには、古代生物のぬいぐるみが多種類販売されていました

いくらぬいぐるみ大好きな麗菜といえども、これはちょっと・・・ やめておきました

でも、どれもすごく良くできているんです。手触りもふわふわで気持ちよく、縫製とかもしっかりしていて丈夫そうでした

だっこする様な対象ではありませんが、もしも自宅にこれらを置くスペースと潤沢な購入資金があれば、コレクションとして全部買いたいな(*´∀`*) とも思いました

コメント

楽しそうですね

フォーエバブルーはもうやめられたんですよね?


◆たなちゅーさん
これも行った甲斐がありました^^
FOREVER BLUEは、そうですね。いまはもうほぼ全クリして片付けて仕舞いましたねー。
今回これ行ってみて、あのゲームの内容が本当に良くできているなーと更に感心しました。
特に2の方は、夢いっぱいですごく心が癒される作品でした。


フォーエバーブルー2の通信したことないので是非コードを教えてほしいのですが

だめですかね


◆たなちゅーさん
今のところほぼ全クリしたので、プレイする予定は無いのですが、
フレンドコードは、上の「FOREVER BLUE」の所をクリックした先に書いてあります。
たなちゅーさんの番号も教えて頂けたら登録しますね。
ただ、マリカとかと違って、何日の何時何分にプレイしますとか言って待ち合わせしないと同時プレイはできないので、実際には難しいかもしれないですね(´・ω・` )
でも一回だけでも、どんなのか体験してみたい気もしますので、例えば今日の午後5時ちょうどはいかがですか?みたいな感じで、会えればイイですね(≧▽≦)


あー、確かにそうですね
けど登録しておきます!!
今日だったら昼過ぎか夜10時過ぎかですね
あとでコード載せておきますね


僕のは0074-0787-7545です!!
レイナさんのとうろくしました!


連続ですみません

ちょっと緊急事態が発生しまして
ミアマさん、もちろんご存知ですよね!?

グリーにいたんですが、つい先ほど急に退会されまして
昨日おとといとグリーでミアマさんに色々あったからだと思うんですが
レイナさんミアマさんと連絡取れますか!?

ご返答よろしくお願いします!!!!!!!


◆たなちゅーさん
Foreverの番号、了解です。
今、外なので、帰宅したら登録させて頂きますね。
今日は夜10時は無理だと思います(>_<;)
ミアマさんですか?
私の知っているみあまさんは、
http://leina.blog.eonet.jp/blogfolder/2010/03/post-0535.html
でコメントを下さっているその人なのですが、同一でしょうか?
違うっぽい場合は残念ながら私にはわからないですー。


了解です!

文面から見てこの人です。
グリーでも車の話してました。
レイナさんとフレンドだとも言ってましたし。
急に退会(強制退会)されたので今どうしてるのかと非常に気になりまして
ここにミアマさん呼べないでしょうか?


なにやら取り込み中にすいません・・・・。
大好きな海洋生物の記事に飛びつかないわけにはいかなくて・・・。
写真のシーラカンスと模様以外ほぼ同じフィギュアをテレビ台に飾っています。
長崎ペンギン水族館で買ったものですが、同じ個体標本を元に原型を造ったのかな?
こないだ海響館って山口県にある水族館に行ったのですが、
シーラカンスのホルマリン漬け?の実物標本が有りました。
あんなんに遭遇したら、見慣れているサメより怖いかも。
ぬいぐるみ・・・オウム貝と三葉虫は買いでしょうもん!


武さん初めまして


◆武さん
コメントありがとうございます。
水族館、私も好きで、旅行先にあれば必ず行きますね。
昔にはシーラカンスの仲間の肉鰭類の魚類がたくさん居たようですね。
もう少しヒレが伸びて陸上を這う様に移動していたのも居たらしいです。
ぬいぐるみ、細部まで良くできてるんですよコレが。
ここには貼っていないですが、フィギュアも良くできていたので、セットになったヤツを一つ買っちゃいました^^
FOREVER BLUE購入されました?
たぶん海洋生物大好きならかなりあれはハマれるかと思いますよ(^O^)/
 
◆たなちゅーさん
みあまさんに連絡取ってみたのですが、
GREEには登録したことも無いようで、これまた全く別人でした。
偶然同じ名前の人なのか偽者なのかはわかりませんが、
ミアマさんのことは残念ながら私にも解りませんねー。


レイナさんとフレンドだといっていたんですがね~…
おかしいなー

こんなこともいってました。
「私とレイナさんはフレンドでレイナさんの名前を使って今までやってきました。今までたなちゅーさんに言ってきたことはすべてレイナさんに教えてもらったことです。」
「でもこれだけは信じてください。私はスノーボードクロス国内に入っています。それとレイナさんとは本当にフレンドです。」

Q何故レイナさんの名前を使っていたんですか?

A一回だけレイナさんになってみたかったからです。レイナさんの動画でも何回か写っています!

あとまだ僕がミアマさんをレイナさんだと思っているときに
「ついにANJ、ANQの主権が私、レイナに変わってしまいました。pianoはしばらく副主権になりました。」
とも言ってました。


◆たなちゅーさん
ちょwwwwww
すると、そのレイナ氏とミアマ氏は結局同じ人な訳ですね。
内容から察するに、相当詳しい事まで知っている人物のようですね。
とはいえかなり意味不明な部分も散見されます。
まあおよそ見当は付きました。
たぶんここも見てらっしゃる事でしょう。
私の様な変わり者になってみたいとは、これまたずいぶんと奇特ですねー(≧∀≦)
そんな事してると人格おかしくなって病むからやめておいた方が無難ですよ(*≧m≦*)ププッ


誰!?
怖い\(◎o◎)/!
ミアマさんでもないなんて!!!
ここみてんならコメント早くしてよ!

マジ誰!


そしてGREEに戻ってきて!!
みんな心配してる!!

Posted by れいな on 15.2011   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する