
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

あくびはうつる

誰かがあくびをしたら、自分も同じ様にあくびしてしまう事って無いですか?
まるで伝染するみたいに。
これは迷信などの類ではなく、科学的に証明されている事実の様です
とは言えもちろん、あくび菌などという原因物質が空気感染するとかその様な事実ではありません

akubi2.jpg

では、なぜ、どういうメカニズムで、うつるのでしょうか?

はっきりした原因や機序は解明されていない様です
一つの説明として、
あくびは、酸素濃度が低く二酸化炭素濃度が高い環境下で出るものだから、同じ部屋などに居ると誰でも同様の生理現象として発生する。
というのがあります。

しかし、これだと、他人のあくびを見て、自分もしてしまうという現象の説明にはなりませんね。
しかも二次元のあくびの映像を見ても、また屋外でも同様にうつるのですが、それの説明にもなりません。
視覚で他人のあくびをとらえて、何らかの原始的な反射が起こって自分もするのでしょう。
ヒト以外の他の動物でもうつるのですから。

akubi1.jpg

その説明が、
もうそろそろ眠るべき時間なんだよ。という事を他の仲間に伝えるコミュニケーションの一つなのである。
とか、
「あくび=眠たい」という事を後天的に知っているため、それを見たら自分まで眠たい様な気がしてきて、あくびが出る。
その証拠に、他人に感情移入しやすい人は感染率が高く、自閉症の人には感染しないという結果が出ています。
ドラマなどで映像の中の人物が泣いてしまう様なシーンがあった際に自分も同じ様な気持ちになって泣いてしまう。それと同じなんじゃないかと考えられます

でも、見てその後あくびが出るというパターンよりも、同時に、あるいはうつした人がまだあくびの最中ぐらいから隣の人があくびし始める。というパターンを私はよく経験し、また目撃します
このパターンでかつ屋外とかだと上記の理論のみでは納得しにくいですね。
それこそ、最初にあくびをし始めた人がアルファ波の様な脳波か何かを強く発して、それが周囲の人に影響するんじゃないか?とも思いますね

それか、ただ単に、ちょうどみんなが退屈になってきた時間帯だったとか、同じ様な時間にご飯を食べたのでちょうど眠たくなってきたのもタイミングが同じなだけ
要するに伝染ではなく、出るべくして出たあくびが偶然同じタイミングで出た
その様な可能性も充分に考えられます。

従って、私の考えでは、
他人のあくびを視覚で捉えて自分もしてしまうパターンは、本当に「うつる」と言え、感情移入が大きく関わっている。
一方、同時にしてしまって一見うつったかのように見えるあくびは、単なる偶然か、目に見えない何らかの波動の様な物が共鳴して誘発される。
この様にまとめることにしました。

すなわち一つの現象ではなく、実は複数に分類できる。
またそれらの原因も複数が絡み合っている可能性もあると思います

 

ところで元来、あくびは次の様な事態になると発生するものです。

 ①睡眠不足で眠たい時
 ②酸素濃度低く二酸化炭素濃度が高い環境下に居る時
 ③退屈な時
 ④非常に緊張している時

④だけ他の3つとちょっと違う様な感じがしますが、実際出ますね。
重大な面接の最中とか初めてのデートの最中とか、別に眠れなかったわけでもないのに、どういうわけか1分ごとくらいに立て続けにあくびが出るのを必死で噛み殺している。みたいな経験ありませんか?
本来一番あくびが似つかわしくない状況の様な気がしますが、次の様に私は解釈しています。

脳にある「あくび中枢」は副腎皮質ホルモン(ステロイド)を分泌させる様に刺激する部位にほぼ一致する。
ステロイドはストレス解消ホルモン。
すなわち、眠すぎるにしても緊張し過ぎにしても、とにかく脳が冷静で迅速な判断をできない様な状態に陥っている時、そのホルモンを分泌して精神(覚醒の度合い)をベストな状態に持って行こうとしているんじゃないでしょうか?
そのために、その引き金としてあくびが出るのではないでしょうか?
実際、思いっきりあくびをした直後は少しだけ頭がスッキリしませんか?
と、これは「うつる」の話とは直接関係はありませんが

何か、「こういうメカニズムであくびは伝染するんじゃないか?」という独自のアイデアなどお持ちでしたら是非お聞かせ下さいね

コメント

なんで 「あくび」 というネタでここまで書けるのか、、、凄いわw

知識のカンスト維持は、相変わらずのランカーぶりで感動しました。

特に、④非常に緊張している時の説明は

なんとなくこんな感じ(`・ω・´) ってなくらいで
言葉で説明なんて、普通できんわw

動画。。。  最近、生で走り見てないから その可愛さっぷりが ひさしぶりなのが訳わからんけどw
otosanルームで会えそうだね(*'-')σ   のんびりやりましょう~  


あくびは退屈なときや眠たいときに出るものだから、
大抵の場合、マナー違反とされています。
会議中,授業中,葬儀式中なんかに、大きく口を広げてあくびなんてしようものなら、
周囲から冷ややかな目線を浴び、大ひんしゅくを買うことは目に見えています。
ところが、あくびという身体現象、
実は「眠たいけれど眠っちゃいけない!」「退屈だけど集中しなきゃ!」
そういう気持ちに脳が反応して、あくびを起こさせるんです。
背を伸ばし大きく手を挙げてあくびをすることによって、
一時的にですが脳が覚醒して、頭がスッキリし、かなり楽になります。
そう考えると、例の④も同じメカニズムです。
緊張をほぐさんと、またはそれを周囲に悟られまいと、
自らあくび指令を出しているわけです。
だから、あくびは決して、無礼な行為ではないんです!
あくびは漢字で“欠伸”と書きますが、
これは大きく背を伸ばして口をあけている様子を表しているのだとか、
どうせなら、あくびと同時に、大きなうめき声もあげてみましょう。
すんごい気持ちがいいです。
・・・・と、新規採用基礎訓練の講義中に大あくびしてしまい、
すぐに上司から局長、部会長にまでそれが伝達され、
あくびひとつで、お偉方勢揃いで こっぴどく叱られた私の主張です。


◆/ (゜/ (゜さん
コメントありがとうございます♪( ´▽`)
ふと、駅のホームで、知らない2人連れが時間差であくびしているのを見て、
そう言えば前から「あくびって伝染するよね?」って何となく思っていたことを思い出し、改めて真面目に調べてみることにしたのでした。
④の説明とか、私の勝手な仮説でしかありません。証明する実験などもしてみたいですが、真剣にやるとなるととんでもない時間と設備とお金がかかるんでしょうねー┐(´ー`)┌
はい。otosanルーム、見つけた瞬間、勢いで予約入れてしまいました(≧▽≦)
八月も土日すら休み無しのギチギチスケジュールで練習不可能で、初心者の様な走りになると思いますがよろしくお願いします。
 
◆武さん
コメントありがとうございますo(^▽^)o
はい。欠伸の「欠」という字は本来、不足するという意味よりも、大きく口を開けている様子の象形文字のようですね。
確かに、思いっきり身体ごと大あくびしたらスッキリして気持ちいいです\(^o^)/
したらより授業にも集中できる様になる、むしろ推奨すべき行為なのだと私も思います。
しかし、現実的には失礼な行為として非難されるでしょうねー( ´Д`)=3
「あんたの話は退屈なんだよ。」って言ってる様に映っちゃうんでしょう。
それこそ国主導で、法的に、「欠伸は無礼な行為ではなく、・・・」って上から皆に啓蒙できればいいのですが。
さらには他の国にもそれを浸透させなきゃ日本人だけ非常識だと今度は思われますので、かなり難しいプロジェクトになりそうです。

Posted by れいな on 28.2011   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

