春闘

私の尊敬する先輩の言葉に次のようなものがあります。

「やった方がいいかな? と迷った事は、8割方すぐやる方が正解。」

です。すなわち、やらなかったら8割の確率で「やっときゃよかった」と後で後悔する事になるというわけです。

まあ残りの2割のうち、1割は「やってもやらなくても大差なかった」、1割は「やらなきゃよかった」となるんですけどね。

そこで、思い立ったら即実行の麗菜が、今回は、

個人春闘してきました

要するに、バイトの給料をもっと上げろという交渉です

ただし、「みんなの」ではなく「私の」です

ご存知の方も多いと思いますが、私は高1の時から今も同じバイトを続けております

その時から時給ってほとんど変わってないのですが、私は最初から結構良い方だと思っておりました

不況らしいから、私より後から加入した人達は軒並み私より低いと思い込んでいました。実際私が入った次の年の子達はかなり低下していたはずです。

ですが先日、偶然、他の人の明細がテーブルに放置(忘れて帰ったのでしょう)してあるのを目にしてしまいました

その人(おそらくまだ入って新しい)の方が私のより時給が高額でした 私の方がたぶん前から居るはずなのに。

その日は一日、いや次の日も、悶々として仕事しました

私はこの仕事を誰よりも優秀に遂行していると自負しております。クレームも一切受けた事などありません。遅刻・欠勤・ドタキャン全くしたことありません。高熱が出ていても休んだ事もありません。坐薬入れていつも通りこなして誰にも体調不良であることを悟られずに頑張っています。既に正社員の方々以上に経験も知識も豊富なのじゃないでしょうか

なのに、そんな大事な物をテーブルに置き忘れて帰る様な迂闊な人なんかに負けているなんて我慢ならない

年齢が上とか下とか性別とか関係無いと思います。能力が私の方が劣っているなら納得しますが、絶対そうは思えない。

当然、そのまま黙ってこの状況を受け入れる麗菜ではありません。

そこで、思い切って、この気持ちが冷めてしまわないうちに、かなり法外じゃないかと思える程の額を直談判にて適当な理由を付けて提案してみました

普通なら、「寝言は寝てから言え!」「図に乗ってんじゃねぇぞ小娘が!」「バイトの分際で。気に入らないのなら来なきゃいい!」と一笑に付される様な破格条件を提示しました

前から、「麗菜が一番お客様からのウケが良い。」「麗菜が来てくれる日は他のスタッフ達もみんな安心する。」など嬉しい言葉はよく頂いていたのですが、単なる口先だけのおだてセリフじゃないならこの条件飲んでちょうだい。

もしダメという回答なら、上手く利用されていただけで、大して重宝などされていないという事になるので辞める。つもりで覚悟を決めて臨みました。 実際、交渉失敗して妥協して悶々としながら続けていたって、そのうちそれがぞんざいな態度として具現化してしまうでしょうからね。

結果は・・・・・

見事全面勝利しました

「ただし、あなただけの特別な待遇なのよ。」と他言しない様に釘を刺されましたが、
「ふん(`ヘ´#)! どうせそうやってあの人にも同じ事を言ってるんでしょ。」と心の中で毒づいておきました

もちろん最後まで、迂闊な誰かさんの明細を見た事がキッカケで今回の交渉を思いついたなどという事は口が裂けても言いません
そんな事を言ったら芋ずる式に他の人達も後に続いてくるんじゃないかと警戒されて、せっかくの勝利が水泡に帰す恐れがありますので。
あくまでも「私自身」を正当に評価してくださるならこれぐらいの価値があるでしょ?という純粋な動機である事を前面に押し出しました

「迂闊なKさん」には感謝しなきゃいけませんね(≧∀≦)

あれを見ていなければ私はずっと現状に満足し続けていたおめでたい人のままだったわけですから。
はらわたが煮えくりかえるほどの不快な出来事を、更なる飛躍のためのバネに換えてやりましたよ

首が飛ぶかもしれないような危険な賭けでもありましたが、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ですね

そもそも、不景気・不況などと言われても、高度経済成長もバブルも知らない私には何がどう悪いのか全くわかりません┐(´ー`)┌ 親などから説明を聞いても「ふーん。」って感じです。 むしろ徐々にここ数年、景気は上を向いていると私は思っています ただしこの前の震災(特に原発メルトダウン)のせいでこれから先は実際ヤバそうですが(´・ω・`)

と言うわけで、これまで以上に期待に応えられるよう全力でバイトのスケジュールを組み込んでいく事になりますので、家には寝に帰るだけになって、マリカなど遊びの余暇は無くなりそうです。たぶん夏休み中もずっと。
ネット自体は外でもちょこちょこ見る機会がありますので今まで通り大丈夫ですが、ゲームや揚げもんやる余裕は無いかな、もう。

と思います。

コメント

れいなさんこんにちわ

全面勝訴おめでとうございますww
ユネスコは今までバイト経験ない子ですが・・ やはり
言ってみるものですね
ちょっとした新人が上とか。。

知らぬが仏ですね・・うんうん(+o+)
きっかけがなかったら・・これからも上手いこと使われたんでしょうね
人件費ってなかなかいいずらいですね・・←つに濁点わからんww

勇気と愛に完敗でしたm(__)m
自身はよく
明細を置きっぱなしとか・・
迂闊な人物です←だらしないですねw

ゲームや天ぷらなどやらないかもでしょうけど
ブログはいつもおもろいんでミニきますね
でわでわ


個人春闘お疲れ様でした!
私がバイトしていたときは安い賃金だからここまでの仕事、
と割り切りすぎて自発性の全くないやつでしたw
そんなんだから社会人になったとき、より重い責任を負う立場になって、
上手く立ち回れなくなって行き詰っちゃうんですよねw
今思えばバイト時代にいろいろと挑戦してみてもよかったなーとは感じます。
個人春闘もなかなか普通では味わえない経験だと思います。
現状に満足せず常に向上し続ける強い意思やれいなさんの責任感が伝わりました。

これを機にさらにお忙しくなるようですね。
バイトも大切ですが、体調を崩していらっしゃるようでしたので心配です。
これからますます暑くなってまいりますので、くれぐれもご自愛ください。


人財>人材>人在>人罪

いろんなことひっくるめて会社にどう思われてるんだろ?ってよく思うけど、こと麗菜ちゃんは
お仕事先とってここでいう人財に近い存在だったってことなんでしょうね

こちらがわざわざ主張しなくても、ちゃんと評価してくれるなら苦労しないけど世の中そんな
甘くないし、まして営業さんとかのように成果が目に見えるカタチで表れる訳でもないのに
ちゃんと評価してよ!って言えるってホント凄いなぁーとも思いました。

何かを善くしようって行動を起こす時ってすっごいエネルギーいるけど、それが報われた時の
達成感とかいったらないですよねー。今回も言わなきゃ何も変わらなかったんだと思うと、
これは誇っていいことだと思います


◆ユネさん
はい。きっかけ無かったらずっと現状に満足のまま使用されていた事でしょう。
愛などあるかどうかわかりませんけど、まあ何という負けず嫌いな性格なんでしょうね(≧∀≦)
指名ナンバーワンじゃなきゃ許せない。あたしがセンターじゃなきゃ許せない。みたいな。
こんなんじゃなかったはずなんですけどね
目立たず、2番ぐらいがちょうど良い。って感じだったはずなのに(´・ω・`)
きっとマリオカートのせいですね。それしか考えられません┐(´ー`)┌
ではでは、お互いにイン率限りなくゼロに近そうですが、また雑談よろしくお願いいたします。
 
◆ミイさん
正社員じゃないからこそ大胆な行動に出られたというのも確かに有るかもしれませんね。
決裂したところで明日から路頭に迷うってわけでもないわけですから。
でもたぶん正社員だったとしても私なら同じ事していたでしょうね(≧∀≦)
「前代未聞」(良くも悪くも)という言葉が私は大好き。という変な人ですから。
「そんなことするなんて前代未聞よ!」って先生や先輩から怒られる事も多々あるのですが、申し訳なさそうな顔しつつ、腹の中では「何が悪い。」「だからこそ私が変えるの。」っていつも思っています
保守的な経営陣にとってはすごく厄介な存在だろうなーと思います。
お気遣いありがとうございます。
はい。熱は最近おちついていますので、ぶり返さないように控えめに頑張っていこうと思います。
 
◆いなばさん
「うちの宝」>「うちの駒」>「うちの空気」>「うちの癌」
その様に解釈させていただきました
一番前の存在に思われるように全力を尽くしたいと常々思っております。
こういう事はものすごく精神的にエネルギー要りますよね(≧∀≦)
日にちが経ってしまったら「まあいいか。」となってきて、そこそこ現状に満足ならわざわざ波風立てなくても。と気持ちが冷めてしまいます。
感情の赴くままに暴れる。のと紙一重でコントロールが難しいですけどね
今回のは8割方、要求が通るだろうという自信がありました。5割の確率で敗北するような勝負ならもう少し慎重になっただろうと思います。
何の信頼も得ていないのにいきなり大きな事を言っても相手にしてもらえないし即排除されると思います。
「それが報われた時の達成感」の「それ」には「告白」や「プロポーズ」とかも含まれそうですね

Posted by れいな on 17.2011   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する