血圧の異常域

血圧が高い人で、まだ未治療の人がよく言うセリフに
「薬を飲み始めたら、一生飲み続けなきゃならないって聞いた(だから治療開始したくない)」
というのがあります。
まるで中毒性のある麻薬でも始めるかのような誤解┐(´ー`)┌

治療と言う言葉に対して医療者と患者側に解釈の乖離が有るからだと思います。
高血圧の治療は、「根本的に治す」のではなく、「薬の力を借りて正常域にコントロールする」という意味です。
血圧の薬なんて、言わばメガネみたいな物です。飲めば(かければ)良く見える様になり、やめれば(外せば)見えにくくなる。根本的に視力を回復させる物ではない。それと一緒です。

その辺をきちんと最初に医師が説明しないといけないと思います。
でないと、それを知らない患者は薬を飲んで正常値になったら「治った」と思って飲むのをやめてしまいます
やめたらまた元の高い値に戻ってしまいます
太り過ぎとかタバコ吸うとか更年期障害とか、血圧を上げている原因が有るのなら、それを改善すれば治るでしょう。
しかし、親からの遺伝などで、もう体質的に高血圧であるならば、先天的なハンディキャップなのだと開き直って現実を受け入れて、薬を飲んで正常域にコントロールするしかないと思います

では、薬は面倒だし根本的解決する気も無いとして血圧高いまま放置していたら、どうなるのでしょうか?
基本的に高血圧には何も自覚症状が有りません。
なのでついつい放置してしまいがちですが、何か自覚症状が発生した時はもう手遅れかもしれません

ketuatu4.jpg

何が起こるのかというと、要するに血管が高圧に耐えきれなくなって、いきなり裂けたり破裂したりするわけです。
すなわち動脈瘤破裂という物で、脳卒中(くも膜下出血など)がその代表選手ですね。
血管が急カーブしている所や二股に分かれている所なんかが圧力で風船みたいに膨らんでペラペラになってパチン!

ketuatu3.jpg

もしくは高圧に耐えるために血管の壁がどんどん厚くなっていって通路が詰まってしまう状態、すなわち心筋梗塞や脳梗塞
掃除していない排水パイプ管が詰まる感じ。(その写真の左はヘドロの詰まってきた配水管、右は動脈硬化進行中の血管の断面です。似てるでしょ?)
血管は外側を補強して厚くなる事ができません。
内側しか補強できない
ために自分で自分の首を絞めていくという悲しいプロセスを踏む事になるわけです。
硬くなった血管のイメージは、古びたゴムホースがわかりやすいですね。
カチカチ
で弾力性が無くて、曲げる事もできなくて無理に力を加えるとすぐに亀裂が入ってもう捨てるしかない。
しかし、血管は捨てることなんてできません
大動脈レベルなら、人工血管と取り換える手術などが可能ですが全身の毛細血管なんて到底そんな事は不可能です。
一生使い続ける交換不可能な物ですので、できるだけ長持ちするように大切にメンテナンスしてあげるべきだと思いますね。
ヒトは血管と共に老いる。とも言われます。
血管を若く保つ事こそ、健康に長生きする為の王道

確かに、痛くも痒くもないのに病院通いして決して安くもない薬を長期に渡って飲むのなんてバカバカしいし、時間も出費もバカにならない
という気がするとは思います。
しかし、自覚症状が出た時は脳卒中や心筋梗塞です。
ポックリ逝くならまだしも、たいていはそうはいかず、不自由な身体になって生き続ける事になります
脳卒中一回で平均約700万円飛んで行くというリサーチが出ています。(治療関連費、家のバリアフリー化なども含む)
そしておそらく今までやっていたお仕事はできなくなるでしょう。家族にも大変な負担になる事必至です
自分だけの問題ではないのです。
それを思えば、普段の血圧コントロールの出費なんて軽い物だと思います。
普段健康で120ぐらいの人が一時的に180ぐらいに急上昇したっていきなり弾力のある血管が損傷する事は有りません。何年も高血圧を放置していたらペラペラorカチカチになって初めて不幸なイベントが発生するのです
ですから神経質すぎるのもいけませんが、ある程度は誰であれ、最低限の知識と自分の普段の値ぐらいは把握しておいた方が良いと思いますね
そしていつ測っても140もしくは90のどちらかが超えっぱなしだったら、速やかに受診する事が望ましいと思われます。
なぜなら、それよりも下か上かで平均余命のグラフの高さに大きな段差が生じているからです。

コメント

はじめまして。ミイさんのリンクから来ました。

高血圧のお話,参考になりました。

自分は高血圧で薬を飲んでいますが,確かに薬を飲んでいると血圧が正常値になり,
自分が高血圧であることを忘れ,朝の3時とか4時までマリカーをやってしまいます。
でも,高血圧が治っているわけではないんですよね。

最近フレンドができてマリカーにはまっているのですが,少し自制しようと思いました。

ためになる記事をありがとうございます。


◆ぺめふむさん
初めまして♪( ´▽`) 訪問、コメントありがとうございます。
もともとマリオカートフレンドに倣ってこのブログも始めたのですが、徐々にゲーム以外のネタが大半になっております(^_^;)
高血圧治療中だったんですか\(°□°)/
こんな記事、誰得?と思っていたのですが、興味を持っていただきありがとうございます。
マリオカートにハマってらっしゃるのですか。わかります。私も最初の頃は寝ても覚めてもそれの事ばっかり考えていて、毎日ルーム戦のスケジュールびっしり組んでいましたから(≧▽≦)
結構マリオカートフレンドに実は持病とか抱えてらっしゃる方々たくさんいらっしゃるんだなーと最近改めて感じております。
はい。睡眠削りすぎると心身共に悪化する事は間違いないですので、お大事になさってくださいね(^O^)ノ


こんにちは。
先ほどれいなさんのフレボを見させてもらいましたら,体調が良くないようで,
その中で,わざわざ自分にコメントを入れてもらってすいません。
れいなさんもお大事になさってください。


長々と後遺症が残ってしまうのは厄介ですよね;
自覚症状もほとんど無いらしいですから、普段の生活から気をつけなければ!

去年れいなさんにお世話になりましたが、
今年も血圧の再検査で引っかかってしまい本日測定してきました(^_^;)
131/71 とギリギリな値で、脈拍も83となかなか…。
心的な要因もあると思いますが、逆にこれを良い機会として
社会人になったら血圧測定器を購入して備えようかなと思ったりしています。

体調良ろしくないのでしょうか。どうか無理をなさらずに。


◆りくたさん
コメントありがとうございます。
あらら、また引っかかっちゃいましたか(^_^;)
その値だと、おっしゃる様に多分に心理的影響が大きそうですね。
測っている最中に、「また高いんじゃないだろうか?」とか余計な雑念が入るだけで血圧なんて20ぐらい上昇しますからねー。
自分でボタン押してリラックスして測るのが一番良いと思いますので、一家に一台持っておいた方がいいと思います(*´∀`*)
お気遣い感謝いたしますm(_ _)m
そろそろ一ヶ月ぐらい体調悪くて色々八つ当りしている自分がたまらなく嫌になるのですが、どうにかして治したいと思っております。

Posted by れいな on 23.2011   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する