血圧の正常域

せっかく毎日いろいろ勉強してるんだから、たまにはもっと役に立つ記事でも書きましょうかね。
というわけで「血圧」のお話でも書いてみましょう。

ketuatu1.jpg

注意:ここに書いてある事を信用したために生じた不利益等に関して当方は一切の責任を負いかねますのでその点はご了承願いますm(_ _)m

ところで、皆さん血圧の正常値ってきちんとご存知でしょうか?
まあ知らないでしょうね。
学生のうちからそんなものを知っている人は、よほどの健康マニアか、既に高血圧の治療中の人ぐらいでしょう。
特に大きな病気の経験も無い健康な人であれば知らなくて当然だと思います。
しかし、
大人の方でも知らないとなれば少々問題じゃないかと思います。
血圧なんて誰にでも当り前に存在する物ですし。
にもかかわらず異常を放置している人とかいっぱい居るのは問題ですね
アンケートなどを実際にやってみたのですが、ちゃんと把握している人の比率があまりにも少なくて愕然としました
こんなに低いのは先進国の中で日本だけじゃないでしょうか?

「メタボリック症候群」とか、そんな本来専門的な言葉なんかを知っているくせに肝心な血圧の正常値を知らない。本末転倒です
これは国など上層部の責任でしょうね。
メタボなどというくだらない言葉だけ独り歩きで流行らせて・・・
テレビコマーシャルなんかで血圧正常範囲なんてちょっと流せば簡単に国民みんなに正しい知識が浸透するのに、全くバカだなと思います。
そのメタボですら、ちゃんとした意味を解っていない人が多いですね。
お臍周りが何センチ以上とかいう「肥満」だけではメタボでも何でもありません。メタボは本当は「肥満症(太り過ぎのために病的所見が出ている状態)」の事なのです。すなわち、お腹何センチ以上+血圧なりコレステロールなり血糖値なりが異常高値もしくは喫煙あり。が重複して初めてメタボリック症候群となるわけです。しかも、お臍周りは、いわゆるウエストの値とは全く違います。やや下の方で測るのでウエストよりは結構大きい値が出るはずです。

と能書きはこの辺にしておいて、肝心な血圧の正常値はいくらなのかというと、
130/85未満(最高血圧すなわち「上」、最低血圧すなわち「下」、共に下回らなければなりません)
です。
高血圧のレッテルが貼られるのは、
140/90以上(どちらか一方でもオーバーすればアウト!)
です。
その間はグレーゾーン=正常高値と呼ばれます。
ただしこの基準は、安静にしている時の目安です
実際は、動きまくった後とか、イライラしている時など、ふだん110ぐらいの人でも簡単に150ぐらいになったりするもの
なので、一回オーバーしたからといって即、高血圧だというわけではありません。四六時中、常に上が140以上もしくは下が90以上であれば、何らかの対策を立てた方がいいですね

ちなみに、血圧を言う時、140/90なら「ひゃくよんじゅうのきゅうじゅう」と表現します。決して「きゅうじゅうのひゃくよんじゅう」などと逆から言うべきではありません
さもないと、緊急時に、「きゅうじゅうの・・・」などと言ったら、医療者には上が90しかない低血圧の人だと勘違いされてしまう危険性があります
たぶん逆読みする人は、少しでも低く見せたいがために下から言ってしまうのでしょうけどね。
それってマリカのレート言う時に、「9000~9999」って言わずに「9999~9000」って言う人となんか似てますね
脱線しました。話を戻します。

ところで、低血圧に少し触れましたが、下限値はいくらなのでしょうか。有りません。元気な普通の人ならば、血圧が低くて悪い事は何もありません。100以下でも90以下でも低ければ低いほど身体には良い事です
心臓病の人や、意識が無い人とかならば、低いと問題ですが。
それから、低血圧の人は朝が弱い、なかなか起きられない、などという話には何の医学的根拠もありません。
タダの言い訳に当りますのであんまりその口実使わないほうがいいですよ

次回は、高血圧を放置していたらどうなるかのお話を書こうと思います。

コメント

私は毎年夏に健康診断で血圧測定しますけど、そんな機会でもなければ
自分の血圧ってどのぐらいなのか知らない人もきっと多いんでしょうね

あの測定器に圧迫されて、自分の脈がトクトクと伝わってくる感じが
堪らなく気持ち悪くってw血圧測定って実はあまり好きではないです

頭痛、動悸、悪寒、節々の痛み。
絶賛体調不良で今日は午後からお休みのいなばでした


◆いなばさん
確かに気持ち悪いですね。
じっと見ていたり、鼓動を感じていたりしたら、それだけで邪念が入って上昇しそうです(≧▽≦)
いつも思うんですが、リアル運転中とか、マリカでイラ癇襲来時とか、安静時に比べてどれぐらい上昇してるのかなー?と調べてみたいと思っています。
あらら(´・ω・` ) 発熱ですか?
この頃温度差激しいし、異様に風邪ひいてる人とか多いから嫌ですね。
私も酷い状態ですが、まあ頑張りましょう♪( ´▽`)


低血圧なので、朝起きれない空缶さんです(`・ω・´)キリッ
血圧の測定で、低すぎて上手く測定されなくて測りなおしになることが多いです。。

えーっ 低血圧と朝弱いって関係ないんですか(´・ω・`)
昔っから朝弱いんですよね。。遅刻はしませんが。。(*`ω´*)
スッと起きられないんですよね(´・ω・`)ショボーン

90分サイクルで睡眠時間をとるのが良いっていうのも都市伝説的な感じなんでしたっけ。
なんかこう上手く起きれる方法がないかな~。。

血圧って、一番怖いのは、いきなりボーンて上がったり下がったりしたときのほうがこわいんですよねー


◆あきかんさん
こんな面白くない日記にまでコメントありがとうございます(o^v^o)
高いといろんな病気の元になりますが、低いのは良いことですのでそのままでいいんじゃないでしょうかねー(*´∀`*)
90分サイクル自体は正しい事なのですが、実際にそれを狙ってスッと起きられるようにできるのかどうかは・・・・・
現実問題として難しい気がしますね。
6:00に目覚まし合わせるなら、ピタリ22:30or0:00or1:30に睡眠に入る(≠横になる)必要があるわけですが、そんなことしようとすればするほど寝られなさそうですしね^^;
はい。次回その怖い話が待っております(ΦωΦ)フフフ…


私は低血圧です上が110台の下が50台そんでもって、脈拍数は1分間に50台wゆっく~り生きてます( ´,_ゝ`)プッ

公共施設のタダの血圧測定器見たらとりあえず腕突っ込みます!あの締め付けがたまらねぇ~

なので、しょっちゅう測ってますw

朝は気合いで起きれてます、ただ顔を洗うまでは半分寝てるクンw


◆ともこさん
高くて速いと早く血管も心臓も痛みますので、ゆ~っくりが良いですよー(*´∀`*)
締め付け好き派ですか(≧∀≦)ケラケラ
高い人はかんなりキツく締め付けられるから痛いみたいですよ
ほんで痛いから腹立って更に高くなる様です
あ、そうそう。
起きる予定のまあ30~60分前から朝日が入り込むなり電気が点くなりしておいたらベストですね。
閉じているまぶたをスルーして網膜に光が入ってきたら徐々に脳の起きるスイッチが入るのです。
窓が無いとか冬場で明るくなる前から起きなきゃならない時とかは、そういうグッズを買うのも手かな?
結構高いですが、セットした時刻に合わせて徐々に明るさが増していくランプみたいなの見たことありますよ。

Posted by れいな on 20.2011   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する