マルチコピペ

PCを使う上で、毎日欠かさず使う機能の一つに、「コピー&ペースト」が有りますよね

手書きで書き写す(打ち込む)なら1時間かかる様な長文でも、一秒で、しかも間違う事も無く複製や移動ができて非常に便利です

ですが、一つずつしかできないというのがやや不便だったりします

コピーをクリックすると、その内容はクリップボードというメモリ領域に一時的に記憶されて、ペーストするとその内容が放出されます。

そのボードが複数あれば更に便利な事この上ありません。

実際、ケータイだと文章の長さは限られますが八個ぐらいコピー可能ですよね。
でペースト時に番号を選択して貼り付けますね。

有るんですよ、PCにも。 それと同じ機能が!


kulibo (2) 『ホームページ』

例えばこのクリボーというツールをインストールしておけば、何十個コピーしても一覧に残りますので、ペーストしたい物を選んで貼り付けられます

同時にいつも打ち込む決まり文句(定型文)なんかもクリップボードに常駐させる事も可能です。

kulibo (1)

具体的にその便利さを感じる瞬間は、例えば、

いろんなフレーズやらデータやらを「とりあえず」的にコピーしていって、それをどこかにまとめる時に取捨選択しながらペーストする時とか、

フレンドコードとか、「あ、そう言えばこの前も誰かに教える際にコピペしたよな。」って時、そのコピー一覧を見たらすぐにそれが見つかって、それをペーストすればOK

すなわち、前に一度コピペした内容をすぐまたいつでも出せる。って所が非常に重宝します

ただしこのツールの場合、残せるのは文章に限られます。
画像のコピペなどをマルチで行いたい場合はまた別のツールを探す必要がありそうです。

こういう日常の作業効率が格段にアップする便利なツールって他にもたくさん有りそうですが、もしオススメのツールありましたら是非ご教授くださいね。

コメント

このクリボー素晴らしいですね。
活用させていただきます。m(_ _"m)ペコリ
こんなの探してた。(~^T)ジーン


◆otosan
コメントありがとうございます♪
これなら常にバックグラウンドで常駐させていてもPCが重くなる事も無いので私はお気に入りですo(^▽^)o
otosanみたいにたくさんのフレンドさんに少しずつ文章を変えながらカキコする際など、便利かもしれません。
無料でこういうのを作成して配布されている方々すごく尊敬しますねー♪(´ε` )

Posted by れいな on 19.2011   0 comments
Category :PC・WEB

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する