無知=不幸=罪過

よくフレンドのキングラー博士達がニュースを抜粋してブログに貼り付けてらっしゃいますが、

私も前回書いたフィード購読などで最近それを見ていますので一部抜粋してみます

当然、最近のニュースとなれば、震災の話一色になるのでまあウンザリだとは思いますが^^;

それらのニュースに対するコメントの中でなかなか図星を突いてるなーと思った意見を更に抜粋。 
2ちゃんねるのカキコなので、本論からズレた落書きや意見が多いのですが、中には秀逸な一言があったりするのでなかなか侮れません

フランス 「日本人はこの状況でも逃げずに仕事をし、TVではお笑い番組を放送している。明らかに異常」

232de4e8.jpg  元のページ

最初の頃は、海外から、「こんな状況なのに日本人はパニックにならずに黙々と復興に精を出し、きちんと並んで物を買っている。」など称賛されていましたが、原発の問題が絡んできてからは少々見方が変わってきたようです。

要するに端から見てて退屈なんだろ。 もっと騒げと。

まさにそういう事でしょうね。

市役所や国の出先機関の職員、大企業の正社員が「命の方が大事なので西日本に逃げます」と辞表出すシチュエーション考えてみろ。噴飯モノだろ。

に対して、

一人だけやったら笑い者 大人数でやったら血相を変えてみんな逃げ出す  それが日本。

日本人は仕事に命をかけるんです。 飛行機の乗務員が乗客を逃がしてから自分が逃げることになってるのは世界で唯一日本だけです。

に対して、

東電の社長は逃げたけどな。

ワロタ。あの会社、JR西日本の100倍ぐらい、沈まぬ太陽のJAL並みに腐敗臭がしますね。
最初の頃こそ、「これは福知山線の脱線みたいな人災じゃなくて自然災害による物なんだから仕方ないじゃん(´・ω・`) なんでみんなそんなに東電を叩くの?」って思っていたのですが、もうその様な感情は薄れてしまいました(*´Д`)=з

外人「日本は壊滅」
西日本「東日本は壊滅」
関東人「東北は壊滅」
東北人「福島は壊滅」
福島人「浜通りは壊滅」
浜通り人「・・・」
みんな自分は安全だって思いたいんだよね
 
これぞみんなの真理だと思った。
 
こちらは西日本ですが、決して対岸の火事でも何でも無いと思います
何かできることは無いか? 直接行ったって足手まとい。 なら義援金。 がベストなのでしょうけど、お金ってどうも抽象的っていうか本当にどう役に立ってるのかが見えないですよね
だから私は昨日はガッコからみんなで文房具の寄付をしました。
鉛筆やシャーペンの芯とか鉛筆削りなどの筆記用具を
この鉛筆が被災地の子供達の手に渡って勉強やお絵描きに使われているところなど、具体的にどう役に立っているかが想像できます。 

「雨から放射能の臭いが!」 韓国、放射能に過剰反応…100校以上が休校

93f78387.jpg  元のページ

遙か離れた海の向こうの国で? ネタじゃないの?と思うほど馬鹿げている話ですが実話のようですね。

放射能の臭い分かるとか韓国人レベルたけーなwww 原発作業員に最適じゃね?

謝罪と賠償要求の下準備だろ ミンス党「ははー、謝罪と賠償しますー」

正しい知識を持てない国の末路  

さすが世界一の情緒不安定民族

勉学に熱心の割には、科学的知見レベルは低いんだな・・・ 本当に理系に力入れてんのか?

ボロクソですね。あの2ちゃんねるって「ネトウヨ」けっこう多いですよね。(ネトウヨってのは、ネット上だけで喚く右翼の略)
まあでも上手く言い当てていますね。

「放射線がうつる」「わー」 福島からの避難児童に偏見…地元の子供から露骨に避けられる

7deda94f.jpg 9cadcbd8.jpg  元のページ

で、他所の国の民度の低さを笑っていたらこれモンですわ(´>д<`)

マスコミが放射能で大騒ぎするんだから当然だろw 

こういう事が一番情けない 

子供は馬鹿で容赦無いからな。まあ親が吹き込んだんだろうけど。クソガキが放射能なんて分かる訳ないだろ。親の躾が悪い。

近付いたら影響でるレベルなら本人がとうに倒れてるがな

国が正確な情報を出さないからこうなる どう考えてもこうなる

目糞鼻糞を笑うとはまさにこのこと

学校の机にマジックで「3000べクレル」とかラクガキするんだろ?ひでーな 私のベクレルは53万です、とでも言ってやれ

「福島出身を理由に解雇された」なんてニュースがそのうち出るだろうな

外国行ったら日本人もそういう目で見られるんだよな・・・ これはやばい

子どもゆえの無知だわな それは仕方ない でもいい年の大人が「放射能怖い」、「福島県民受け入れるな」とか恥ずかしいにも程があるわ 義務教育すらまともに受けてないんじゃないか

 

まあどれもこれもウンザリな、でも今後軽視できない重要なニュース群だと思います

関東大震災、阪神淡路大震災などと決定的に違うのはやはり原発・放射能の問題。

外国はまあ仕方が無いとしても、私達日本人だけでも正しい知識を身につけとかなくちゃいけないと本当に思います

もしもこの様な民度の低い差別的な事を言う子供の親がタバコでも吸っていようものならまさに噴飯モノです。
毎日毎日発癌物質を体内に吸引し、周囲にも撒き散らしておきながら、有るか無いかの放射能にビビるとか、ちゃんちゃら可笑しな話です。

前にも言いましたが、「無知である事は不幸なこと」

でもそれに加えて、「無知である事は不幸なことであり罪深いこと」だと思います。

社会という集団に属する限り、知らなかったでは済まされない、むしろ有罪である事っていっぱいあると思うのです。

社会に出る前に何故一生懸命勉強ばっかりしなきゃいけないのか? 
その理由はこういうことだと私は思います。
 

コメント

れいなさんこんばんは
連日震災や放射能のニュースで大変ですよね(-△-lll)
僕もコンビニで買物したおつりとかは募金してます

人って周りとは違ったりするものを危険意識か防衛なのか排除する傾向があるのかもしれないですね

無知である事は不幸なことであり罪深いこと、自分も思ったことがあります
まあ自分は頭の良さは普通ですが(^_^;)

勉強は頭に知識を覚えるだけでなく姿勢も学ぶものだと思います
まあ社会に出ても思うようには上手くいかないことだらけですけどね(^_^;)

でもきっと乗り越えられると思いますよ
今までも数々の不幸な事はたくさんありましたからね
不幸な事があったから不幸な事は忘れられ乗り越えられることが出来ます

こういう時こそ自粛モードは止めて明るくしたほうがいいと思うんです
今のままだと景気が更に悪くなり復興も遅れると思うんですよね

長文失礼しました
ではまたm(_ _)m


まさにそうですね、良くも悪くもそうであってほしいです。
ただやっぱり適当なマスコミや日本政府、東電の対応の後手後手には正直いらつきます。

もっと不満言えと言われれば言えますけど、どうにもならないし一日も早く良くなってくれることを願います。

とある福島県民より


先に書かれたーーー!
最後らへんだけですけど、
人体への影響が不確定なレベルでの濃度の微量の放射性物質と、
マナーのない喫煙者に容赦なく浴びせられているタバコの煙、
放射性物質ばかり過剰に取りだたされて、タバコには何のお咎めなし。
放射性物質は種類によっては、タバコの煙と違い、
発ガン性だけでなく先天性の奇形や異常をきたしたり、
白血球の減少やそれに伴う白血病や免疫異常などもきたし、
単純にタバコとは比較できないでしょう。

ただ週刊誌はこぞって専門家の意見を交えて、
“基準値を下回る被曝でも発ガンリスクは上昇する!”と、
放射性物質の怖さを誇張して記事にしておりますが、
その反面、見開きや裏表紙にゃ、デカデカとタバコの広告。
このギャップのバカバカしさを近いうちにブログ記事にと用意していたんですが・・・。
時事ネタの記事は思い立ったらすぐに上げんといけないですね。


◆リュウさん
どこもかしこも同じニュースばかりでもうお腹いっぱいですね(^_^;)
少し前まではエビゾーとか退屈なニュースしか無かったけど一気に溜まっていたのが爆発したかの様に。
放射能と放射線の基本的な誰でもわかる様な簡潔なお話とかの番組とかした方がいいと思います。
うつるとか臭うとかあまりにも情けないです。
そうですね。ズタボロになった戦後からの復興と同様に震災前以上になるぐらいになればいいですね。
過度に自粛や節約し過ぎず経済発展させなきゃいけませんね。
貿易が滞るのが一番厄介です(>_<;)
姿勢。なるほど。勉強ってはっきり言ってめんどくさい作業ですが、それ故に、ガタガタ文句言わずに黙々と取り組む姿勢とかも養われますね。
 
◆モラさん
福島でしたか。
実際に一番いろいろと怒りたいのは今は福島の方々だろうなと思います。
最初は宮城が一番かわいそうと思っていましたが。
西日本には関電というのがあるのですが、東電とはまるで正反対の気質らしいです。
東電はかなり評判悪いようですね(´・ω・` )
政治もいつもイケてない時に大災害が起こりますね。
前回は村山社会党政権でしたっけ? 歴史に残るダメ政権に今回も名を連ねる事にならないようにして欲しいですけど、ちと無能ぶりが目立ちすぎていますね(^_^;)
 
◆武さん
たぶんお見えになると予想していました(^◇^;)
その最後の部分、いくらでも話を膨らませる事は可能なのですが、あまり書きすぎると焦点がブレてしまうので一行のみに凝縮しました。
喫煙(受動含む)も十二分に胎児に奇形の危険性上げますし、実際に胎盤に行く酸素や栄養分が落ちますので成長障害余裕ですヽ(°Д°)ノ
今回のドサクサに乗じて、あんな猛毒を合法的のまま放置している現政権打倒して、東京一極集中から脱脚し、副都心いや遷都の話すら現実味を帯びてきましたね(何
武さんのその用意している記事も是非読みたいと思いますので、破棄せずあげて下さいねー(^O^)ノ


>お金ってどうも抽象的っていうか本当にどう役に立ってるのかが見えない

これ、すごく思いますww
義援金とかってどうなるのかなーって思ってネットで軽く調べたりしてみたりとか。
本当に役に立つのかなぁって不安もあるし、でも、やっぱりもらって一番困らない・邪魔にならないものってお金だよなぁ、とも思うしなんとも難しいですね┐(´ω`)┌

放射能の海外の反応は、あたまいたいですね~
あきらかに日本の対応が悪すぎて仕方ないんですがw
やばいやばいって言うのなら、自分の国の放射線量はかったりとかで、ちゃんと普段の量を把握できてるんかなーwとw
個人的には某国から飛んでくる黄砂をなんとかしてくれやって思います(ノ∀`)
原発も、タバコもですけど、けっきょくどう扱うかで良し悪しきまっちゃうな~と
原発、ないと困るし(温暖化対策とかそういう面でもw)、タバコも、悪いことばっかじゃないですし...
うまくコントロールできれば一番なのですが…それができないのが人間なのかなぁ。

それにしても、今回の震災で自分の知識のなさが改めてわかっちゃって
学校でなに勉強してたんやろwwって感じです。
理系教科ってやっぱ大事ですねー。
地震大国なのに、学校では地学が一番おろそかにされてるってのもなんか変だな~って思いましたw


◆あきかんさん
コメントありがとうございます。
何をするにも絶対的に必要なのはお金なのでそれがベストだと解っているのですがねー。
実際に復興税とか導入するみたいですしね。
外国の反応は、まあ逆の立場なら同じ様な感じになるかなーと思いますね。
でも、訳の解らない病原菌が発生したとか感染が怖い物なら理解できるのですが、放射線被爆とか、移るわけでもないし、日本から持って帰るような物でもないのにアホやなーと思いますね┐(´ー`)┌
おっしゃる通りで、西方からもうすぐ大量に飛んでくる、放射能やら有害化学物質まみれの黄色い砂の方がはるかにヤバいです。北京はおろか、ソウルでもまっ黄っ黄の濃霧の様になりますからね。
その辺のネタの記事も現在執筆中ですので、たぶん来週辺りに揚がると思いますのでお楽しみに(^_^;)
地学、確かに理科の中では物理化学生物に圧倒的に圧されて存在感薄いですね(TДT)
分量が他に比べて少ないからかな〜?
地層関連、天文学、天気図の勉強とか、私は結構好きでしたけどね。
非常に大事な内容なので今回の災害を契機に授業時間や受験科目としての存在感が上昇するかな?

Posted by れいな on 14.2011   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する