地震被害ショック(´>д<`)

昨年の夏に私は宮城にも旅行に行きました

その時に宿泊した旅館の一つに、「鹿落旅館(ししおちりょかん)」という昔からある古い、しかし結構有名な旅館がありました

sisiochi3.jpg

仙台市を流れる広瀬川のすぐ隣に立っていて、この様な石垣の上に建てられています。

sisiochi2.jpg

これが泊まったお部屋の天井です。非常にユニークですね

sisiochi1.jpg

扉もこんな風に、すごく凝ったデザインでした

sisiochi4.jpg

しかし! 昨日の大地震でなんと! 倒壊してしまっているではありませんか(((゜д゜;)))

sisiochi5.jpg

凝ったデザインの天上も壁もこんな姿になってしまいました(TДT)

それより、ここに数名が生き埋めになっていると言います。

お昼の3時前でしたからお客さんよりもおそらく従業員の方々かな? ここを経営されていたあの人の良いおばあさん達が・・・ この映像を見た瞬間、身が引き裂かれる思いでした><

この動画の3:33辺りからちょうど鹿落旅館の映像が出てきます

それ以外の映像も、とても現実のこととは思えないほど悲惨な状況ですね

最初に東京のフレンドが結構デカイ地震来たーとか言っていた時は「ふーん、結構多いね。」ぐらいに流していたのですが、まさかこんな規模だとは夢にも思いませんでした

揺れ自体による建物や道路やインフラの破壊、大津波による街の飲み込み、火災、石油爆発、液状化現象・・・・・

1~2日前から三陸沖では大きめの地震がありました。更にはその前にニュージーランドでも大地震。もしかしてこれらみんな一連の連鎖反応なのでしょうか?

ギューッとめり込んでいる海底プレートが、他所の1個の大きな地震の影響を受けてビヨンッと跳ね返ったのでしょうか。

だとすると、東海や南海沖のプレートも動く可能性ありますね。
すぐじゃなくても近いうちに西日本にも同じ事が起こるかもしれません。 備えを確認しなければ

実際、今日の夜中にも余震とは別に新潟などで陸地内部の震源からも震度6の地震が発生していますしね。

ズレそうでかろうじて踏みとどまっているプレートや活断層が芋ズル式に今回次々に動き出さなければ良いのですが・・・・・

宮城、茨城、福島、新潟、岩手、青森などに在住のフレンドさんたち、無事なのでしょうか?

電気もネットも携帯の回線も麻痺していると安否の確認のしようもありませんね><
実際この様に知っている家が倒壊していたり知っている人が被災している現実を見ると心配で心配で・・・(´・ω・`)

発生時刻がお昼だったので多くの方は外出中だったようですね。
で、交通機関が麻痺していて帰れない。
東京などはさすがに家の倒壊までには至っていないので少し我慢すれば家になんとか帰れるでしょう

でも、震度7の地域なんかは・・・ 
帰る家自体が全壊していたり流出していたりで、向かうべき目標すら無いんですよね
財産の損失も甚大だと思いますが、今現在は精神的ダメージの方が酷いと思います。
でも助かってさえいれば神戸のように必ず団結して復活できると思いますので、頑張って下さい

1.jpg

4枚のプレート、Fossa Magna、日本海溝、南海トラフ。

4.jpg

「海洋型プレート境界地震」と、「内陸型プレート内地震」

前者:東日本大震災、関東大震災 後者:阪神淡路大震災、新潟県中越地震

コメント

こんにちは

地震凄かったですね((汗
自分の地域は震度5でしたが楽しんでました

でも、友達が宮城にいるから心配です><

あ、あとマリカ恋しくなったので取り戻しました。
覚えていますか? 一年ほど前に引退したのですが・・・
一年居ないとフレンド全員けされてて。
今悲惨なことになってます
いつか一緒に走れたらいいですね


◆destinyさん
お久しぶりです。
東京ぐらいだと、本文にも書きましたが、なかなかデカイのが来た。ぐらいでまさかこんな事態になっているとは思わなかったと思います。
宮城に居るフレンドさん何人かは連絡取れていないです(´・ω・`)
取れている人もいるのですが、水も電気もネットも厳しい状況みたいですね。
マリカそういえば最近destinyさんをお見かけしましたので復帰されたんだなーと思っておりました。
またお会いしましたらよろしくお願いいたします。


skypeでもさまざまなところでみなさんの安否確認がありました
以前泊まったことが倒壊・・これは・・・
フレンドさんたちには東京あたりの方が多くこのへんの方も結構揺れたみたいですね
宮城は大変
スレも見ましたがともこさんがそうなんですね
危険ゾーンにいる方が多いみたいで
知っている方がそこに住んでいるとなると心配です
自分は愛知県で震度3とのこと
近くの保育園で地震のカウント?がありました
自分は学校帰りで友達としゃべっていましたが気づかなかったです
その後聞いてびっくり!テレビ見たらすごい画が・・・大変だ
地震怖いと思いました

今回は愛知ぜんぜんですがあと30年ほど 以内で高確率で東海大地震が来るといわれています
まさにその震源地にあたるかもですwww
これが来た時にはもう愛知もボロボロかも知れません
来ないのが一番なんですけどね
でわでわ☆


レイナさん

あれ、今東京にいるんですか?
読んでなかった((汗

自分も東京ですよろ(笑)

あとまだマリカ届いてないから
そのdestinyは違うかただと思われます><


◆コアラのマーチさん
東海大地震は遅かれ早かれ絶対来る。ってずいぶん前から耳にしていますが、
来たら来たで頑張りましょう(^O^)/ぐらいの心づもりしかしていない。
という、どこかハルマゲドン的な捉え方の人が大半のような気がします。
でもあの津波見た後では・・・
さすがになにかしらの「するべき事、持ち出すべき物リストアップ」「避難して家族と落ち合う場所」とかまとめておいた方が良いかなー(´・ω・`)
と思いますね><
震度5以下ぐらいだと、子供にとってはスリリングな珍事ぐらいにしか感じられないかもしれませんね^^;
でも壊滅状態の町、あれかたづけるだけでもどえりゃあ時間とお金がかかりそうでかんわ(´・ω・`)
 
◆destinyさん
早速掲示板にもスレ建てていましたね。
他人のそら似でしたか^^;
了解しました。届くの楽しみですね(*´∀`*)


こんばんは。
いきなりこんな大地震が起こってしまって…しかも、れいなさんが去年行った旅館がこのような姿になるなんて…とても心が痛いです>< この映像を見る限り、生き埋めになっているなんて信じられないです(涙)
ともこさんと連絡が取れていないので、とても心配です…。無事でいてくれるのを願っています><

いつか西日本にも、今回のような大地震が来てもおかしくないですよね…。
今のうちに準備をすることは、とても大事なことだと思います。
暫くは落ち着かないと思いますが、今出来ることを出来るだけやりたいですね。


天井や格子に蜘蛛をあしらうとは洒落た旅館ですね。
それはおいといて・・・自分のお世話になった場所が・・・さぞショックでしょう。
自分が経験した、十数年前に呉市内の行きつけのラーメン屋に行くと、
商店街の火災で見る影もなくなっていて、呆然としたときのショックに似て・・・ないですね。
未曾有の大災害になってしまいました。
自然災害では、過去最大規模なのではないでしょうか。
復興に要する時間も費用も人材も、阪神・淡路大震災とは比にならないでしょう。
メルトダウン寸前?の原発も気がかりです。
被災地周辺のみならず、日本全国 協力して救援に取り組み、
そして全力で復興に取り組まないといけません。
被災地から遠く離れた自分も、今すぐにでも現地に飛んで行きたい気持ちでいっぱいです。
ひとりでも多くの方が救助され、一刻も早く復旧することを祈るばかりです。


◆REOさん
その旅館は石垣の上に建っていましたので、揺れて壊れて下の道路に投げ出された部分がその写真に載っているだけで、
本体は石垣の上で倒壊しているのだと思います><
ともこさんは強い人だから絶対生き抜いて更に周りを元気づけてらっしゃる。と私は信じています。
同様の事態が、上記のプレート図を見る限り、いつかは東海・近畿・中国四国・九州沖縄にも来るんでしょうね。
これだけ科学が進歩していても今回も全然予測できなかった。
さてどう心構えをしたものか・・・(-ω-;)ウーン
 
◆武さん
その後もここがどうなったのかどこかに載っていないかとチェックしているのですが、わからないままです(´・ω・`)
過去最大規模・・・
少なくとも阪神淡路のそれより遙かに酷いでしょうね。
関東大震災よりも酷いでしょうか?
今からプラスマイナス1000年の中でも最悪の震災。に出くわしたのかもしれませんね><
放射能は不可視だから更に怖いです。しかもすぐにどうこうでは無く、じわじわと身体が冒されていくわけですからね。
あれ(原発)だけでも何とか耐えて欲しいと思います。


始めてこちらの方にお邪魔します。
鹿落旅館と聞いて…
まさか~とここは私のお友達の経営する旅館です。
昨日連絡が入って無事だったので安心したところでした。
お客さんも無事に救出されたそうです。
旅館は崖が崩れて倒壊したと聞いて本当心が痛みます。


◆harupiさん
初めまして。
書き込みありがとうございます。
そうですか!みんな救出されたんですね。
良かったです。私もホッとしました。
建物は残念ですが、また作り直す事が可能ですものね。
人々が助かって何よりです。
情報ありがとうございました。

Posted by れいな on 12.2011   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する