サガ2 秘宝伝説

いろいろあるゲームミュージックの中でも、れいなが最も好きなのが「イトケンサウンド」です

伊藤賢治氏の作曲された音楽が採用されているゲームは主にSaGaシリーズです

しかし結構古いゲームが多く、相変わらず曲は知っていてもゲームそのものを知らないというもったいない事をしています(´・ω・`)

しかしそんな私の様な人にとって嬉しい「リメイク作品」がPS2やDSで近年発売されていますね。(本当はWiiで出してくれたら一番嬉しいのですが^^;)

今回、プレイしたのは「サガ2 秘宝伝説」です。

同じくイトケンサウンド大好きなモラールさん(エロール神)から紹介されて購入してみました。

4人のパーティを組みます。エスパーと人間とモンスターとメカで組みました。

メカは何となく「モビ◎スーツ」みたいな第一印象でしたので迷わず名前を「Takeo」にしちゃいましたm(_ _)m
Skypeでこのゲームのことをつぶやいてらっしゃった事も有りますので。



大量の写真など貼ったって面白くないですので音楽を付けて動画にしてみました

ラストに出てくる名前の「河津秋敏」氏はSaGaシリーズの生みの親です。

やりっ放しではもったいないので、考察と感想を書きます

購入前にレビューを見たらかなり評価が高かったです。でもほとんどが原作(ゲームボーイ版)を経験済みの方の意見でした。

で、私はどうかと申しますと・・・ 正直辛かったです^^; 進めるのが

作業ゲー、お使いゲー、ってよくRPGにありますが、これはDQ7と同様にベタなショートストーリーをひたすら繰り返して、石版ならぬ秘宝を集めていくだけという内容の薄いお話でした

昔のゲームに、テイルズのような壮大なストーリーを期待するお前が愚か者! と言われればそれまでですが、同じスクウェアの「ロマサガ~Minstrel Song~」がもの凄く素晴らしいリメイク(というよりほぼ最新作と言っても良い)だっただけに、ちょっと残念でした

原作ファンの人がコレを読んだら烈火のごとく怒られそうですが^^;

と言うのも、このゲーム、もの凄く人気のある作品なのです

曲をアレンジしてらっしゃる方もごまんと居らっしゃいます

名セリフなるものもいくつかあるようです。 その中で私も印象に残ったフレーズは、

①ビーナスに対しての「今のあなたが一番みにくいわ!」

 まさに我慢の限界に達しかけた、プレイヤーの思っていることを見事に代弁してくれた痛快な一言でした。

②将軍様と密談中の越後屋の「なんだ! この音楽は!」

 (≧∀≦)ギャハハ ゲームミュージック実際にその場で流れてたのかよwww とフイタ一言でした。

③秘宝は77個で全部だと思い込んでいたアポロンの「く‥そ‥‥ はかったな ‥‥たいさー」

 これはもう、「う、うしろ・・・だと?」~「180度回頭! ◇オ◎公国に栄光あry」の間に入る、親の七光りの坊や。から連動しているとしか考えられないですね? 違いますか? 武さん

プレイ中はただ黙々と先に進めるだけで、やっとおわったー(*´Д`)=з って感じでエンディングを迎えましたが、終わってからこうやっていろんなサイトを回って考察しているうちにだんだんとこの作品がいとおしくなってきました

サガ3も最近、同様にリメイクされた様ですがどうなんでしょう? 
今回コレで結構疲れたので、もう購入は見合わせようと思っていますm(u_u)m

追記に、傑作アレンジなど。

ニコニコ動画より



オーケストラアレンジ


DS版の「死闘の果てに」には一瞬「ロマサガ~四天王バトル~」がチラ見する憎い演出があります。

コメント

中学のとき、オリジナルのSaGa2を猿のようにやっていた自分が来ましたよ。
パーティ編成変えながら、何度プレイしたろうか・・・。
とうとうメカ×4ではクリアできませんでした。
魔力がないからフレアとか、ハイレベルの魔法攻撃に耐えられず詰む。
自分の名前を付けるとわ・・・もちろん核爆弾装備させましたよね?
実はリメイクされたこのDS版、先日とうとう購入したばっかです。
やはりパッケージのイラスト見て萎えて、
未だにシュリンク被ったまま放置されておりますが・・・。
やはり今風にアレンジされたあのキャラクターが受け容れられない・・・。
そんななか、雰囲気の全く変わっていない先生と伝八はさすがだ。

アポロンのあれが、ガルマのあれだったとは気付かなかったいわれてみれば・・・。
でも、ガンダム好きスタッフが居たとして、あの美しい女性神官にカイなんて名前を付けるとは・・・。
そういや当時まだ、ガンダム未見だったんですよね。
そうそう、自分なんかより遙かにSaGa2に思い入れをお持ちのKeiさんを近い内ここに召還します。
なにしろアポロンの台詞全て暗記されていましたからね。


◆武さん
早速訪問ありがとうございました
確かに好きなようにパーティを組み合わせを変えられるので何周もやりこみする人が多いんだろうなーと思いました。
核爆弾、はい。ゲットしました。メカ4体ですか。それは確かに難しそうですね>< 属性ガードで余裕の敵と、ボコボコにされてしまう敵と両極端になりそうですね。
でもモンスター4体の方がHPが低すぎてもっと辛い感じがするのですが。
建物から出た時の方向が北に統一されてなくてまた中に入ってしまったりするミスが多くてイラッと来ました
持てるアイテム数が少なすぎていちいち予め捨てたり預かり所利用とかしなきゃいけないのとか、マップアビリティとかいちいち変更しておかなくちゃいけないのとか、目薬とかも装備しておかなくちゃ戦闘中使用できないのとか、「んもう!」と思うことが結構ありましたが、これが普通であって、今風の至れり尽くせりなシステムに慣れてしまっている私達は脆弱なんだなーと改めて感じました。
これはゲームに限らず全てのことに言えることでしょうけどね
なんと! やっぱり購入されたんですね。
先生と伝八は変わってないのですか? いい雰囲気出てますねあのキャラは
アポロンの「謀ったな」が本当にそれかは解らないですが、色々調べているうちにどうもそれらしいなと思いました
カイは、かけ離れすぎていて今言われるまでさすがに思いつきませんでした
アポロン、前は長髪だったみたいですね。「ずいぶんすっきりしたな」というコメをたくさん見ました。
Keiさんですか。そういえばFF・サガに関しては相当深く知識をお持ちでしたね。是非マニアックなお話も聞いてみたいと思います


おひさしぶりです!

クリアおめでとうございます^^
さすがれいな様ですね>< 次はどんな世界を冒険するのか楽しみにしております^~^

なんか裏話が満載だったような気がしますねw
また今後も楽しく拝見させて頂きますね><


◆モラールさん
訪問ありがとうございます
紹介してもらってからずいぶん経ちましたが、やっと全クリしました~
ですねー。ちょっと同年代のフレンドさん達には何のことだかサッパリ解らないマニアックなネタが多いかもしれません
まさかスクウェアから今更ネタバレ指摘クレームが来ることも無いでしょう^^;
また何か、これだけは生きているうちに絶対プレイしておくべし!
というような名作ございましたら是非教えてくださいねー

Posted by れいな on 10.2011   0 comments
Category :その他ゲーム

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する