クラクション

自動車のクラクションって、いろんな音がありますね

①「パァァ~ン!」というイカツイ系のダンプ・黒ベンツなどに多い音とか、

②「ビー」っていうコンパクトカーみたいな可愛い音のやつとか。

私は、クラクションのボタンを運転席に2つ付けて欲しいなと常々思っています。

上記のような2種類の音を使い分けるためです。

①は、飛び出してきた人や、確認せずに車線変更して来ようとする車や、マナー違反者に対して、「死にたいんか(#゚Д゚) ゴルァ!!」という、まさに警告として使用します。 むしろ音ではなくその様なセリフを若本さんあたりに吹き込んでもらってそれを大音量で出すのでもいいです(≧∀≦)

②は、譲ってくれてありがとう、とか、おい信号青だよ、とかの時に軽く鳴らすようなシーンで使用します。

bigcar5.jpg

ちなみに私が時々乗る家の車の音は①なのです。

そしてあまり乗らない私が運転する時、②の目的でチョンと鳴らしたい時でも力加減が上手くいかず、鳴らないか、鳴ったら激しい音が出てしまいます(T_T)

ありがとうの意で押したのに、(#゚Д゚) ゴルァ!!っぽく鳴ってしまい、なんか気が悪いのです(´・ω・`)

実際、そのせいで、偶然横を歩いていたおじいさんがビックリして飛び上がり、私を見て文句をつけてきました。
「いや、あなたに鳴らしたんじゃなくて、前の車に鳴らしたの。」って言ったらチッと舌打ちして去って行かれました。

そして、私が歩いている時、その車で迎えに来てくれた姉が後ろから呼び止めるために鳴らしてきました。
その時、私はそのヤクザちっくな音を聞いて、うるさいDQN車め!と思って振り返ったらうちの車だったorz
という事も多々あります

でも本当に(#゚Д゚) ゴルァ!!の意で鳴らしたい時に②の様な可愛らしい音では効果がありません

なので、case-by-caseで使い分けられるように、イカツイ音と可愛らしい音の2種類のクラクションが欲しいと思います

そんな事を思っているのは私だけでしょうか?

そういえば約1年前に『ライセンスゲット』の記事でも似たようなことを書いてたっくさんのメッセージを頂いたなー
と懐かしく思い出しました。

コメント

私も似たようなこと思ってました!車でのコミュニケーションは難しいところがありますよね。
私の車も大きく鳴るクラクションですので滅多に使いません。

「ありがとう」の意味でハザード点けたり、「道を譲るよー」という意味でパッシングをしたりというのはよくやりますよ~。
教習所じゃ「誤解が起きるからやらないように」と教わったのですが;
特にパッシングは「私が通るから邪魔するな」という全く逆の意味で使うこともあるそうです。

そういう危険なこともあるので、ぜひ「可愛らしいクラクション」のような公式の合図が欲しいですね。


◆りくたさん
コメントありがとうございます(^-^)/
りくたさんの車もイカツイ音のなのですね。
なるほど、全国統一性のある「ありがとう音」みたいなものを決めて標準的に装備されたら解りやすくていいかもしれませんねo(^▽^)o
ああ、譲る意味でのパッシングなどは、誤解の危険性あるからうんぬんの講義、私も受けました。
私はだいたい音でも光でもなく、手や顔で合図する事がほとんどです(^O^)/


この記事読んでて昔学生の頃にバイトして5万円で買った車にくっつけたクラクションを思い出しましたヽ(´▽`)ノ
『モ~~♪』とか『ワンッワンッ』とか『にゃーん♪』ってなるやつでぢつはマイクも付いてました♪
だから②の場合は『ありがとー』とか『信号変わってますよ~』としゃべってましたね~♪(誤解は一切生じません!)
でも道端であらぶってる犬と(車で)『ワンワン』『ワンワンワン』って大喧嘩してたら通りがかった小学生にめっちゃ笑われました…(´;ω;`)


◆えいりあんさん
コメントありがとうございます。
なんと! そんなギャググッズみたいなクラクションもあるのですか\(°□°)/
それは子供的には最高に面白いと思います(≧▽≦)
きっと家に帰ってその話をして、うちの車にも欲しい〜!って言ってるでしょうねー。
マイクも良いですが、ちょっと自分で喋るのは恥ずかしいですね(^_^;)


ありがとっ!ってときもクラクション鳴らしてOK!っていう法律だったら
2種類あったほうがよさそう(´∀`)

私は(#゚Д゚)ゴルァ!!アブネー!!!ってときは
ヴァァァ~~~~~~って押し続けます
一押しだとヴァ!って止まっちゃうから(;・∀・)


今は至ってノーマルのままですが
若い頃はメインに ラリーホーン サブスイッチ増設でヤンキーホーン(呼び名は当時で今はわからんw)を
付けていました。基本、クラクションは走行中は鳴らすことはしません。ハンドル操作に集中してるほうが多いですね。

以前こんなことありました。
雨天走行時に、前方が超急ブレーキ! 前の車はクラクッション鳴らすも 前者にドン(事故)!!
自分はハっ!っと対向車がいなかったので右急ハンドルで それこそドリフトしながら なんとか制御して
交差点右折帯に無事回避。  その後は、曲がりたくも無い 交差点を静かに右折。。。

クラクションは、譲り合いの挨拶とか 友達とのコミュニケーション使用とか・・・・・
可愛い女子を見つけた時に、振り向かせ使用とか・・・( ̄▽ ̄;)

クラクションは、人が不快になる周波数でわざと作ってあるといいます。
できるだけ、パッと鳴らし 長押しは禁物ですよ!  

マリカの場合は、口で オラっオラ~です(笑)   シランシランww il||li _| ̄|○ il||li


◆みるみるさん
コメントありがとうございます(^-^)/
長押しwww
はまだ私はやった事ありません(^_^;) チョット押すだけでもかなりイカツイ音なので。
よっぽど腹が立った時なんでしょうねー(>_<;)
小学生の時、朝集合してるとき、近くの住人だったと思いますが、駐車場から車出そうとしてたぶん前に塞いでる駐車車両があったか何かで、30分ぐらいクラクション長押しし続けて有名になっていた人がいた事を思い出しました(≧▽≦)
まあでもそうしたくなる気持ちは今は解りますわ。
 
◆パパさん
コメントありがとうございます♪( ´▽`)
ラリーXみたいな音のホーンですか?(シランシラン
お(^O^)/ 二種類つけてらっしゃったんですね。
やっぱりそんなん出来るんだー(^◇^;)
家族に提案してみましたけど、馬鹿馬鹿しいと却下されました\(^o^)/
前の車が信号待ちの時などに窓からポトリと吸殻を捨てた瞬間などなぜか猛烈にムカついて長押ししたくなります(^_^;)
でもそれだとこちらこそ基地外だと思われますので、代わりに昼間でもハイビームライトを点けてそのバカだけに追尾攻撃して適当な所で曲がって行きました(^◇^;)
ボムとか出せたらポチッと押すかも(≧▽≦)
投げたらあっか〜ん♪ 投げたらあっかーん♪
吸殻投げずに、棘な〜げてー♪
おいしい三連ボム〜なげ〜♪
ギャグ曽根に便乗しますたm(_ _)m


ほんとに動物クラクションってあるよっ♪
http://www.hotroadweb.com/item/23378.html
こんなの。にゃーん、ワンッワンッ、も~~~~、コケコッコ、メェェェェ~♪
注意:いくら『にゃーん』って鳴いても車のクラクションだと思われないので誰もよけてくれません(´;ω;`)


◆Alienさん
再度カキコと紹介ありがとうございます(^-^)/
そんな価格で有るんですね。
マイクも付いてますね(^_^;)
どう考えても、私が使ったら変な子だと思われてナメられて目を付けられて煽られるのが目に見えてますので、バルバトスのセリフでも流す事にします(≧▽≦)
何人かで同時に購入して、ワンニャントークを駐車場などで展開する事にします♪( ´▽`)
通報されそうU・x・U


お久しぶりです。
かなり遅いですが(笑)コメントさせていただきます。
自分の場合もあまりクラクションは鳴らさないほうですね。重要なときにも鳴らさないことが多々ありますがwww
クラクションは意思表示の中でも、一番相手を不快にさせると私は思います。極力クラクションは鳴らさないほうが良いですね^^

余談ですが、自分の運転する車は軽自動車なので、ぺーという可愛い音が出ますwwwww


◆トッパーさん
お久しぶりです(^O^)/
車の話やF1の話を書くとお見えになるんじゃないかなー?
と思っていたところでした^^
だいぶ前の同様の記事の時以来ですね。
結局3ナンバー重量級に乗っています。
なるほど、ではこれからも極力クラクションは使用しないようにしようと思います。
コメントありがとうございました。

Posted by れいな on 21.2011   0 comments
Category :雑談

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する