スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

不平等は悪ではない。平等こそが悪なのだ。

前回の続きですが、ほぼ今回はただの「一メランコ型人間のシゾフレ型人間への愚痴ブロ」と化しておりますので人によってはかなり不愉快かもしれませんので悪しからずm(_ _)m

確かに大多数の日本人ってシゾフレ型だと思う。

若者に限ったことじゃない気がします。

powerbalance.jpg

最近またパワーブレスレットみたいなヤツが流行ってるけど知ってますか?
ゴムの腕時計みたいな形の。「パワーバランス」。
あんなのだって何ら自分で検証もせず、周囲がしてるからなんかよく解らないけどけど良い物だろう。と思って買って着けてるんでしょうね。

前にマイナスイオンが出る金色のブレスレットで懲りたんじゃなかったの!?
と思うけど喉元過ぎれば熱さ忘れるのかな?
あの時も、みのもんたさんの番組でリサーチ晒されて無意味だと判明(信じられないほど高速で振り回し続けて僅かにイオンが出る程度で、少なくとも装着しているだけでは何ら身体に影響ゼロ)した瞬間に、それまで猫も杓子も着けてたのに一斉に付けている人居なくなったのワロタじゃない。なのにまた同じ事で騙されるの?

実際に具体的にどういう機序で身体能力に影響するのか、

おしえて。コーナー。

ほら、誰も説明できてないじゃない。メーカーの説明ですらケムマキで、こんなの微塵も納得できません。

なのにどうしてみんな買うの?

自分の意見とか考えとか価値観とか知識欲が無い、他己的でつまらないシゾフレ人間が多すぎる!

と思って、これ付けてる人を見るだけでげんなりしちゃいます。

この前TDL行ってきましたけど、スペースマウンテンに並んでる時に私の前に居た女子なんかもシゾフレ型の典型でした。

ミッキーのカチューシャ着けてることをわざわざメールで報告アピールしてました。
本当は着けたくもないのに着けてるのが、その表情から見え見えでした。

そうじゃないでしょ!
誰かがしてるのを見て、あるいは売ってる商品を見て、「あ!かわいい!」と感じて、私も着けたい!
と思って買うのが自然なのにね。
 
和を乱せ。とは言わないけどさ、そこまで自己を抑制する必要有るの?

と甚だ疑問です。

ただし、他人への迷惑をも省みずに自分勝手な行動をとる。相手の身になって物を考えない。などはもちろん論外です。
本音と建前の使い分けも当然必要な事です。
問題なのは、使い分け以前に、「本音」自体が無い、もしくは自分でも解っていない。という状態。
その様な「ヒューマノイド」みたいな人間には成らない様にしなきゃな。と思います。
 
またマリオカートWiiの例で恐縮ですが、例えばデスコンとウイニング
果たしてあれは本当にマナー違反でしょうか?
確かに国内VSでは暗黙の了解的にそれらをしない様にする事が常識化しています。
更にはコース選択も「おまかせ」を選ぶのが当り前っぽいですよね?
でも私は、自分のやりたい様にプレイするので良いと思います。
クリーンに走りたい時はそうして、腹が立つプレイヤーが居たら粘着してでも攻撃しまくる。結果が納得いかなかったら今走ったのと同じコースを再度選択してリベンジする。 デスコンやウイニングにしても確かに直接的には自分の順位に直結するメリット有りません。しかし相手を苛立たせることによって冷静さを失わせて次の試合に間接的に有利になるかもしれません。 心理戦で相手の心を乱す。どんな競技であれ、立派な戦法です。 バグや改造などの明らかな違反行為とは違う、与えられたルールの範囲内の正式な戦い方の一つだと思います。 イヤだな、この部屋。と思ったら無理して付き合わず、試合中でもサッサとリセットして別の部屋に行けばいいと思います。(ただしルーム戦の最中にそれをすることはマナー違反ですが。)

自然な心理だと思いませんか? もちろん常時そのプレイスタイル一辺倒では友達失いますのでその辺りも臨機応変な気持ちの切り替えが肝心ですが。実際難しいですけどね、そういう匙加減。 

メランコ型はこういう「揺るがぬ自分の信念」みたいな物を強く持っています。
行きすぎると頻繁に喧嘩を起こす問題児になっちゃいますが、ある程度は必要なんじゃないかな~と思います。

12:50~15:10のこの皇帝の演説、彼は悪役ではありますが、言っている内容は至極、的を射ていると私は思うのです。

不平等は悪ではない。平等こそが悪。
元々出る杭は打たれる傾向にある日本、このままではますます彼の言う通り国全体が無気力人間養成所になりそうな気がします。
お金ばらまいたり、生活保護など何でも無料化を推し進めたり、やる気の無い人間だけが喜ぶ事しかしなくてどうして国力が上がると思いますか。
これじゃ、どうにかしてライバルを出し抜いてやろう!と目をギラつかせている中国人などに敵うはずがないと思います。

PISA 上海1位独占

OECD、PISA

ぼさーっと遊んでいて良いのでしょうか? ダメでしょうね、たぶん。

コメント

そのブレスww
私の母も欲しがってましたね
「売り切れてて買えないから、あなたネット得意でしょ?ちょちょっと買ってちょうだい」
何の効果もないからやめなされ、と私は探すこともしませんでしたが(゚∀゚)
どうやらみんながしているからしたい、していると話題になる、持ってない人からうらやましがられる
理由はこんなところだと思います

私は自分では②な人間だと思いますが、今までの教育のおかげさまでしょうか、
①な自分も演じられるように。そう、自然に①なのではなく、演じてる感ありありですね
もうその時点で①な人間なのかもしれませんが(;´∀`)

マリカー!
わたしが最近思うのは、「サンダーって打つ場所決まってないでしょ」ですww


◆みるみるさん
なるほどー^^;
やっぱり結構身近にいらっしゃるんですねー。
ファッションとしても何だか安っぽーい感じがするので、私はちっとも欲しいと思わなかったですー(≧∀≦)
ここに訪問されるフレンドさんなどはたぶん②タイプの人が多いんじゃないかなと思っています。
ああ・・・、なんか即サンダーすんなとか文句言ってるウザい人時々居ますね。
そんな発言、「何怒ってるの?この人┐(´ー`)┌」って感じでスルー余裕で良いと思いますw


ホワイトバンドの再来か・・・。
 
この類の記事になると、しゃしゃり出てしまうんですが、
いろいとあって、前の記事にコメントできないでいました。
自分は「超」が付くほどのメランコです。
それが災いしてトラブルが絶えず、負け組転落人生を粛々と送っています。
 
おとなしくしてれば、いまごろ公務員の中間管理職で、
のうのうと勝ち組生活もできていたでしょうが、自分の信念を曲げることが出来なかった。
つい先日もとあるトラブルに見舞われ、警察にお世話になったばかり。
つくづく自分の性分を呪うばかりです。

これは極端な例ですが、多くのひとにそれを強く求めるのはあまり感心できません。
平穏を好むがゆえに、自我を伏せて周りと同調し、事なかれ主義を選ぶひとも居るでしょう。
誰からも嫌われたくなくて、八方美人であらゆるひとに同調し、本音をひた隠すひとも居るでしょう。
これは、それがそのひとの個性であり、没個性ではないと思っています。
 
国の教育施策などで、多くの子どもが骨抜きにされてしまうのは確かに憂うべきことですが、
単純に学力が低下しているだけで、競争心はかえって強くなっているのではないでしょうか?
ただ、それが勉学やスポーツに向けられず、単なるわがままや自己主張に反映され、
努力せずに勝利を得る方へとベクトルが変わってしまっていることが問題だと思うのです。

またなんかテーマから逸れてしまったような・・・。

ギレンとシャアか・・・デラーズ閣下も欲しかったところ。


本音と建前のバランスは難しいけれど、必要なもの…
みんなやりたい放題になったら大変><
信念や自分をしっかり持っていれば周りに適当に合わせてればいいと思う。
曲げられない!譲れない!ところさえ抑えておけば。
嫌な人でもそこをしっかり持っている人には私は一目置く。(上から目線ww)
争いやケンカは避けたいので唇ではハイハイ聞いて心はNOです^^;
うっぷん溜まれば当事者をわざと怒らせたりw 困らせたりww
やり方は幾らでも…違っ 

よくお土産屋さんで「幸せになる○○」とかって売ってるけど、買う人って…不幸真っ最中?   ぷっ!


ブリタニア皇帝の演説wこれ観たときは、びびびっときましたね~。
ギアス一期は面白かったんだけどな…。
TORのクレアの演説は名シーン!!

ウイニング・デスコン問題はなかなか難しいところですよね。
別に構わないけど・・・でも・・・っていうか。

どっちの考えもわかっちゃうからなんとも言えない自分はどっちつかずだな~
でもどちらかと言えばメランコ型になるかな。
アグレッシブさを見せない分、タチの悪いタイプかもw
ただ、前回の記事で、レートやテストの点数について書かれてましたが、自分は、数字を気にするのって好きじゃないんですよね。。。
いや、まあ自分の立ち位置や努力の成果を現すのに一番わかりやすい方法だし
あったほうが目標を設定しやすくて、頑張り甲斐がある!っていうのはありますけどもね。
ただ数字ってそこまで信頼できるものなのかなーと。
偏差値・・・視聴率・・・支持率・・・そればっかり気にして
肝心の中身は?それでいいの?それが全てなの?ってよく感じちゃいます。
レートにしても、同じレート値の人でも、やっぱりレベルって違ってきますし。
うーん、まあ要は、使い様なんでしょうけど( ̄─ ̄)

やっぱ色んな考えがあるのが良いですね~
偏った価値観しか認められない世の中っていうのがイチバンだめな気がするσ( ̄、 ̄=)
そんな色んなものと上手くやっていくのは、とても大変ですけども(ノ∀`)
最近は東京都がアニメやマンガの表現を規制する法案を通そうとしてて、ネットで大騒ぎになってますが、あれどうなるんだろ。。。


◆武さん
確かに一番にイメージしたメランコ型の代表選手が、私も武さんでした。
今回の記事はかなり極端で、わざとわかりやすい様に誇張してみました。
もちろんみんながメランコ型になったら大変だとは思います。
私自身が、しっかり自分の信念を持っている「熱い人」が好き。という事の願望みたいなものですね(^_^;)
我を通せというのではなく、太字で書いた部分の、「押し通す、押し付ける以前に、自分の考え自体が無い」考えよう知ろうやってみようという意欲がなくて何でもウザがっているのが一番の問題だなと思うのです。
こんな話に結論や模範解答らしいものなどないと思うのですが、こうやってお話できる事自体が私は嬉しいです。
やはりガンダムの所に目がいきましたか(^_^;)
父殺しをするヒトラーのしっぽの話は本編観ましたからすぐにわかりましたよ〜(^O^)ノ
コメントありがとうございました!

◆ともこさん
は、お上手ですね(^◇^;) そういう匙加減が。
前も言ってましたよね、顔は笑顔でうんうんしてても心の中では舌を出している。
という話。
気持ちの持ち方次第ですね。
不幸だと思えばいくらでもその根拠は湧いて出てくるし、幸せだと思ったらその逆も然り。
次の次ぐらいでネタ教科書の紹介も兼ねてこのシリーズ終わらせようかなと考え中ですが、さらに伸びるかもしれません(^_^;)

◆あきかんさん
そもそもメランコ型じゃない人ならこんな記事を読み進めてみようと思わないかもしれませんね(^_^;)
あきかんさんはやっぱりギアスとテイルズに目が行きましたか♪( ´▽`)
ヒューマとガジュマ、人間とエルフ、天上人と地上人、いつもうーんと考えさせられるテーマが有って良いお話多いですよね。
数字の魔力はすごいと思うのです。
あまり固執すると、それに振り回されて自分を見失う事になりますけどね。
でも結局、企業側の人事部は、学歴を思いっきり重視しているのは事実だと思います。
ただでさえ性別で振り落とされかねn(ry
すみません、脱線しかかりましたm(_ _)m
例の漫画の規制には大反対です!
日本が唯一世界に誇れる分野と言っても過言ではないゲームやアニメやフィギュアとか、それを自らダメにしようなんてバカも甚だしいと思います。
 
あーあ(#゚Д゚) !! 可決しちゃったよ。
そろそろ大阪にでも首都移転しますか?


僕のブログでのコメント、ありがとうございます^^なにせ僕のブログは現実社会以上に他人とのコミュニケーションが不足してまして・・・^^;

この記事の趣旨とはズレますが、ゴムの時計(と、読んでみますw)は、もともとは海外の有名人がつけ始めたとかで流行ったみたいです。
どうやら、あまりに軽いので、時計をしているのに気づかないみたいです。ぶっちゃけていうと、僕も欲しいなぁwと一瞬思ったこともあります。ランニングとかするときに便利ですからね^^(まぁランニングは三日坊主で終わったわけですが・・・)

ところで、過去の記事をいくつか拝見しました!とても真面目というか、しっかりしていますね!(僕はお世辞を言うタイプの人間ではないです) とくに、シゾフレとメランコについて、政治学の講義で聞いたことがあったんですが、すっかり忘れてしまっていたので、とても勉強になりました!^^

今後も宜しくお願いします^__^


◆ナイトさん
わざわざこちらまで足を運んで下さりありがとうございます(●´ω`●)ゞ
なるほど、「有名人がつけてるから・・・」が発端という辺りからして、シゾフレ臭プンプンしますねー(≧∀≦)
あれ? これ元々時計だったんですか?
私が見た限りでは違ったと思うのですが・・・
時計なのでしたら話が180度変わりますね。
それこそ非常に機能的なメリットがあると思いますのでスポーツ時に重宝するような気がいたします。
学校の講義でもシゾフレ・メランコが出てきたのですか。
私の文章は感情がかなり混入していますので結構偏りが強いですが、少しでもお役に立てたのなら幸いです。
こちらこそまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted by れいな on 10.2010   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。