スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

こんにゃくゼリー事故

蒟蒻畑の事故に関する判決が先日出ましたね

原告側の敗訴でしたが、これに対し皆さんはどうお感じになったでしょうか?

内容(asahi.comによる記事) ←クリックにて概要がわかります。

たぶん、「当然だろう」と言う意見が圧倒的多数のような気がします

鈴川法務事務所さんのブログ ←数少ない「不当だ」の意見のプロの方のブログも紹介いたします。 コメント類もなかなか白熱していますね

他にも色々な意見を見て回りました。あまり大勢には流されないタチのれいなですが、
やっぱり私もどちらかというと当然派ですね~。 以下にダラダラと思いの丈を・・・・・

konnyaku1.jpg

もう何年も前から言われていて、子供やお年寄りは特に吸い込んで食べるべきではないって袋にも書いてあります
完全なる自己責任でしょう。
この机の角に額をぶつけて怪我をした。こんなに尖っているからだ。この様なデザインを採用したメーカーの責任だ。と訴えるのと同じレベルです。
いちいち訴訟になっていたらキリがありません。

ところが現実には・・・・・
Wiiリモコンをむちゃくちゃに振り回してすっぽ抜けてテレビに当たってディスプレイ破損した。
誰の責任? やった本人以外の何者でもないでしょう。
なのにアメリカでは、訴訟になり任天堂が訴えられ、くだらないリモコンジャケット無料配布やストラップ改良とか・・・・(*´Д`)=з
100人がプレイしていていったい何人がすっぽ抜けて家具を破損するんですか? 仮にすっぽ抜けたとして、それは任天堂の責任なのでしょうか?
駅やデパートなどのエスカレーターのアナウンスとかもうるさいと思いませんか?
お菓子の注意書きとかでも、紙の端で指を切るなとか
常識で考えたらわかるでしょ、と苦笑したくなるようなバカげた注意書きが至る所にありますね。
全て訴訟社会アメリカからの影響でしょうね。
アナウンスしておかなきゃ、書いておかなきゃ、敗訴するという、おかしな社会なのです。
以心伝心、阿吽の呼吸、暗黙の了解など一切ありません。
常識で考えたらわかるでしょ。な事でも、逐一、言わなければ、書かなければならない世界です。
そりゃまあ米国は人種のるつぼだし、言語、宗教、価値観などかなり幅があるので理解できなくはないですが。
しかしこの狭い日本ではほぼ全員に常識的な教育が行き届いているはずですので、無駄なコスト(お金、労力など)だと思います。

この様な裁判で原告側が勝訴する事例が増えれば、本当は自分が非常識だと心の奥では解っていながら一攫千金を狙って訴訟を起こすDQNなクレーマーやモンスターなんたらをどんどん増やすだけの様な気もします。
訴訟おこして勝訴すればお金は貰えるかもしれません。
でも莫大な時間と精神を消費し、本当に失った物や命は二度と帰っては来ません。
ソバアレルギーの人は、ソバの入った物を自分で注意して避けなければなりません。
僅かでも健康な身体・心で居たいと思うなら、タバコなど自らの意志で卒煙しなければなりません。病気に冒されてから国や業者を訴えたって後の祭りです。まんまとニコチン中毒にハメられた自分の責任です。

れいなの言いたい事は、実はこの蒟蒻畑がどうのこうのではなくて、

自分の命・生活は自分で守らなければなりません。

という事です。錠剤をシートから押し出して飲まず、四角いシートごと飲み込んで食道に引っかかって穿孔を起こした。とか。 痴呆ではなく物事を知らなさすぎてそうなったのならこれほど悲しい事はありません 訴える訴えない以前に、

「無知」である事は「不幸」な事です。

何でも人任せにせず、自分で好奇心を持って、面倒くさがらず自分の目で調べ確かめて、確固とした自分なりの価値観を持つようにしたい。

そう常々思っています。

この記事のカテゴリー、最初は通常日記にしていましたが、久しぶりに不幸スパイラルにしてみました。

コメント

こんにちは。
「知らない」では済まされませんよね!
身の回りが便利になっていく一方で、情報は複雑化してきていますから、
何が正しくて何が間違っているのかきちんと考えなければならないなと思いました。
いくら便利なものでも使い方が分からないのであれば、宝の持ち腐れになってしまいますよね…。
腐れるどころか今回のこんにゃくゼリーのように凶器になってしまうのが怖いところです。

情報収集の道具は揃っているのですから、あとは自分の気持ちだけ。「調べよう」という気持ち、大事にしようと思います!


こんにゃくゼリーか~ くだらないですねー。
よかった、あの畑の真ん中で踊ってるお姉ちゃんカワイイから本当に良かった。
これもし、こんにゃく側が敗訴してたら、餅業界とかどうなるんだか。
昨日、業界一位と二位のサトウと越後製菓で、
切餅の切れ込み入れた製造法うんぬんで判決があったばかりですがw
あ、喉に詰まらせる事故、こんにゃくゼリーなんかより餅の方がはるかに多いですからね。
 
何年か前に、ガシャポンのカプセルを誤飲して死亡した幼児の遺族がバンダイを訴えた訴訟があり、
確かバンダイが敗訴して、2億くらい支払命令の判決が出たんだったか。
完全に保護者監督義務違反なんだろに、大金もらっても亡くなった子どもが蘇るわけでもなし、
バカな保護者のメーカーへの八つ当たりじゃんって思います。
まあ、こういうトンデモ裁判って原告より弁護士がけしかけるパターンも多いですけどね。
 
あと韓国だったか。
ガンダムとかポケモンのパクリまくりの商品やアニメが堂々と氾濫しており、
バンダイが“ガンダム”という名称をそのまんま使用したアニメや商品の製作者相手に、
向こうでガンダムという名称の使用差し止めを求めて訴訟を起こしたのですが、
「韓国では“ガンダム”という呼称はロボットアニメでの使用は広く普及し一般的である」とか判決出て、
バンダイ敗訴したんですよ。もう意味解らんww
 
表だっていませんが、任天堂も海外でいくつも訴訟を起こして起こされています。
それ専門の子会社持ってるくらいですしね。
 
なんだかれいなさんの記事の趣旨とそれたこと、コメントしてしまいましたが、
自分の言いたいことは、外国人相手の事例は仕方がないとして、
常識で考えて判りそうなことを、ムダに時間と資金と労力を使って、
わざわざ司法に判断ゆだねるとか、くだらないことすんなよと。


◆りくたさん
コメントありがとうございます。
前にりくたさんが記事にしてらっしゃいましたが、
「知らなかったでは済まされない」
著作権法違反とかもそうでしたね。
好奇心、知識欲の火は絶対に消したくないです。
それを消したら人生負け組に転落すると私は確信しています。

◆武さん
え? コレ本当に武さんのコメント?
と一瞬疑いかけましたがガンダムが出て来ているので間違いないですね(⌒▽⌒)
さすがに迷惑利用者の対応でかなり神経を擦り減らされているのだと思います(>_<)
EVEまゆゆなどとは一線を隔すと希望的観測を持っていた私が甘かったのかな〜(´・ω・` )
餅の方が危険で、蒟蒻畑と飴は同程度でしたよね?
ガンダムのそれは、「シャチハタ」みたいな物でしょうね。
「宅急便」もそうかな?
トヨタにしろ任天堂にしろ、外国に進出する上では「郷に入れば郷に従え」があるでしょうから当然そういう訴訟トラブルは覚悟すべきでしょうけど、日本国内ではちょっとねえ( ;´Д`)
もちろん悲しい事故だと思いますけど、やっぱり棄却かな。

投稿: れいな | 2010年12月 2日 (木) 11:50


こんにちは、

こんにゃくゼリーの事故について・・・
確かに幼児などの子供は分からないかもしれないですけど、それ注意しない親の責任ですね~
それで親が裁判を起こしたりとバカバカしい話ですね。家族でも同様の意見がたくさんww

アメリカの裁判もすごいね~
「振り回す」という方法のソフトはどんなんやねんって感じですね。

この世の中は非常識がたくさん居ますね~。まいりますわww


れいな様ぁ~><

お久しぶりですん^^ノ
PC復活したので、挨拶しにきますた♪

ではでは、今後とも またよろしくですん^^b


◆STさん
ご家族の方も同様の意見ですか〜。
振り回す系のゲームは、Wiiスポーツかな。
あれのテニスなんかは私も力の限りスナップを効かせながら腰を軸にしてぶん回しています(`・ω・´ )
もしも手のひら汗だくなって、ズルっとなればかなりの破壊力ありそうな気がしますね(^_^;)

◆ちょっぴいさん
お久しぶりです。
そちらのサイトに伺いました♪( ´▽`)


「結構昔にあったな・・・そういう事件」と思っていたのですが
私が記憶しているのは最初の事件だけ(^^;)
よくよく調べると頻繁に起こっているんですね・・・。
「子供の身に迫る危険への認識が甘すぎる」完全に保護者の過失ですね。
鈴川法務事務所さんのブログの記事も拝見いたしましたが・・・
私には理解できませんでした(^^;)

「いざ何かあると自己責任をそっちのけで、すべて他人の所為にする」
少しそれますが^^
「自ら考えて動こうとしない」 
「言われた事だけやればいい」などなど・・・

裁判制度がしっかりしている国は比較的平和だからなのでしょうか(^^;)
これからますますこういった考え方の人種が増えていきそうな気がして怖いですw
間違ってもそちらの世界の住人にはならぬよう、
れいなさんのおっしゃるように日々自分の価値観というものを磨いていきたいものです♪


◆PTAさん
増えていきそうな感じがしますね。
その他大勢の中の1人で良い。
と考える方が楽ですからね。
エスカレーター式の中高大のついているガッコとか
その縮図の様で、無気力人間養成所などと揶揄されていたりします。
と本筋から既に脱線しておりますが、日本国憲法自体から、押し付けられた物ですよね(^_^;)
51番目の州のままの方が安心で楽だから。
でも信頼しきっていて大丈夫なのでしょうか?

Posted by れいな on 30.2010   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。