迷信を斬る

私達の周りには様々な迷信がありますね。

でも、「え? それ迷信だったの? 知らなかったー(´>д<`)」というような物も結構あるかもしれません。

今日はその中でも特に、健康や身体に関係する物をいくつか列挙してみようと思います

ただし、冷静に考えたらどう見ても嘘でしょうwww と言うような物は省略しています

 

血液型で性格がわかる。

(これは何の根拠もない日本人特有の嘘だと解っている人でも、ついつい言っちゃいますよね^^;)

牛乳を飲むと背が伸びる。

(確かに、カルシウムを摂ると骨密度的には良いですが、骨が伸びる事には関係有りません。)

緑の物を見ると視力が良くなる。

(確かに、視力検査の直前に外の木などをぼーっと見た後にトライすれば、直前に本やPCを凝視しているより相当良い成績が出るでしょう。それはピントフリーズの問題です。緑じゃなくても何でも良いのです。青い空でも赤い炎でも、とにかく遠方にピントをリセットすればOKです。 良くなると言っても視力回復する訳ではない。)

人間は脳のわずか10%しか使用していない。

(活動していない部位などほとんどありません。)

傷口は、マキロンやイソジンとかで早く消毒した方が良い。

(普通の水道水などの流水で砂などを洗い流すだけでよい。強く消毒すると、そこを自然治癒しようとしている肉芽までも死滅させてしまって、返って治るのが遅くなる。)

風邪気味の時は風呂に入らない方が良い。

(清潔にした方が良いに決まってるじゃないですか。ただし、高熱が出ている最中は湯船に浸かったりしてより体力を消耗させたり脱水に陥ったりするのでNG。てか、しんどくて入る気力無いですよね^^; 入りたいという気力がある時(風邪気味程度)は積極的に入るべし。)

首の後ろを叩くと鼻血が止まる。

(そんなアホな衝撃を与えたら、せっかく止血しかかっているのに逆効果です。)

O型の人は蚊に刺されやすい。

(赤血球の表面にある糖鎖はA型やB型の方がより長く付いているので、A・B・ABの血液の方が美味しそうで、O型が咬まれにくい。と言うのならまだ解ります。 しかしいずれにしてもそんな物、実際に味など差が有るわけ無いですし、そもそも外からそれを蚊が判別できるわけありません。蚊が寄ってくる人というのは、単に汗かきの人や体臭の強い人です。)

プールへ入る時には水が入らない様に耳にツバをつけるとよい。

(素潜りの漁師さん達が昔、草などをツバで丸めて耳栓にしていたのを、見ていた人が勘違いしてツバだけつければ耳に水が入らないと思いこんで広まったということです。)

髪の毛や爪は死んだ後でも伸び続ける。

(死ねば細胞分裂が停止しますのでそんな事は有り得ません。乾燥して頭皮や指の皮膚が萎縮するからそんな風に見えるだけです。)

ウナギと梅干しを一緒に食べるとお腹をこわす。

(基本的に食べ合わせが「良い」組合せはありますが、「悪い」のはほとんど迷信ですね。一方がもう一方の栄養素の吸収を妨げる。程度の事はありますが、身体がマイナスをこうむるような事はまず無いはずです。)

ワカメやコンブを食べると頭髪が増える。

白髪は抜くと増える。

体毛を剃ると余計に濃くなる。

酢を飲めば身体が柔らかくなる。

スイカなどの種を飲み込むと虫垂炎(通称:盲腸)になる。

風邪は人に移すと治る。

指などの関節をポキポキ鳴らしているとだんだん太くなってしまう。

コーラばかり飲んでいると骨が溶けてくる。

おへそのゴマを取るとお腹をこわす。

お腹が前に突き出ていたら男の子が生まれる。

あげだすと枚挙にいとまがありませんね。 
さて、どれか、マジだと思っていた\(゜□゜)/ なんて項目ありましたか?

「こんなのもガセネタだよ。」というのが他にも有りましたら書いていただければ嬉しいです

逆に、「いいや、それはガセじゃないよ。確かな根拠があるぜ。」というのもありましたら教えてくださいね

別に身体に関する物だけでなく、こういった迷信ってすごく厄介だと思います
それを信じていてそれにこだわってしまうために行動を制限されたり、する必要のない事をしなきゃいけなかったり・・・・・
非効率で損な事をいっぱいしているかもしれません

宗教とかもこれに近いかもしれませんが、個人が信じる信じないはその人の自由だと思います。 でも他人にも押しつけたりはしてはいけませんね。 (まあ本人が事実だと信じている事が多いので知らず知らずやっちゃってるというパターンが大半だとは思いますが)

コメント

的を射ている迷信もあるんでしょうけど、迷信って聞くとだいたい胡散
臭いというか脈絡の無いなーって思える文句が多い気がしますね。

霊柩車や葬式を見掛けた時に親指を隠さないと親が不幸がある

・・・うん、小さい頃は思いっきり信じちゃってました(*´艸`*)クスッ

親を大切にしなさいという昔の人の教えが迷信という形に姿を変えて
今に伝わったのかなーと思うと、確かに意味がある様にも思えますね。
迷信の由来を辿っていくと何だか面白そう・・・今度本屋さんでそう
いうのを見てみようかなー(見るだけで買ったりしませんけど)


◆いなばさん
霊柩車とかお葬式を見たら親指を隠す。
それ小1の時に下校時に訳もわからず友達に言われてみんなでしました(≧▽≦)
その数日後に一人で帰ってる時に見た時も必死でぎゅうってしてました。
いま思えば余計なこと吹き込んでくれたわね(><;)って感じですけどね~。
裏事情はだいたいそういうのが多いですね。
遅くまで起きてちゃダメよ。の無理矢理な理由付けだったり、食べ合わせなどは嫁に贅沢をさせないため(`∀´)だったり。
ただ、耳につばみたいな単なる勘違いの無意味なのは一刻も早く否定した方がいいでしょうね。
サンタクロースがこっそり枕元に来てプレゼント置いていってくれる。とか夢のあるやつだったら歓迎なんですけど(*^o^*)


初コメになりますかね?笑
先日はお世話になりました♪♪早速コメントにやってきましたよっ

うん、牛乳に関しては何も言わない。
小さい頃からずーっと飲んでいたのに、現在の身長が150cmってどういうことですか?^ω^♯
まぁ牛乳好きだから良いんですけどねーorz

おへそのゴマとかも懐かしい~。実際にお腹壊したことはないのですが、ちょっと気持ち悪くなったことはありますね。笑
そして最後にO型は蚊に喰われやすいってやつ。これホントだと思っていましたorz私がO型ってこともあるし、すっごい警戒するんですよね、特に秋頃に。
でも実際はそんなに刺されていないし、1箇所刺されたぐらいでO型だからだ…とか思ってしまうこともしばしば笑
しかし、寄ってくるのがのが汗かきや体臭の強い人とは…ああ、私結構汗っかきだからかな笑 自転車こぎ終わった後なんか特にorz

しゃっくり100回すると死ぬとか、夜に口笛吹くと、泥棒が来る、蛇が来るってのは昔良く聞いた迷信かと思います笑 あと朝蜘蛛あるいは日時問わず家の中の蜘蛛を殺してはいけない、殺すと火事になるなんて、蜘蛛嫌いの私にとっては恐怖と絶望でしかないですよあばばばばばb

こういった雑学などは、本当にどうでも良いことと思い、流されがちですが、意外とその内容や由来などをたどっていくととってもタメになるし、楽しいんですよねー♪
れいなさんのブログは結構そういった普通の人が見落としがちなことを書いているので、すっごい楽しいです笑

ってことで、初のコメントが超長くなりましたが・・・
私の日記の長さから察して^q^

それでは、こうらカップノシ


◆あんなさん
コメントありがとうございます
なぜこんな事を羅列しようと思ったかというと、
「お酢を飲むと身体が柔らかくなる」ってのをこれを書く前日までマジだと思っていたんですorz
雑伎団の子達は毎日飲んでいるとか、まことしやかに騙されていました(≧∀≦)
ただ単に食材でそうするのと同様に生身の身体もなるんじゃないかっていう浅はかで短絡的な理由だったんですね
種とか、盲腸になって緊急入院して手術とかなったら大変>< と思って必死で出してましたよ^^; ばっかばかしいったらありゃしない(´>д<`)
蜘蛛に限らず、私は虫を家の中で見つけたら必ず退治しますね。 放置していて寝てる間に顔の上に来たらどうしようとか心配で寝られません。
 
はい。小さい頃から疑問に思っていてそのままになっている事とか思い出す度にこれからも議題に挙げていきたいと思います。
またよろしくお願いいたします。 バナナカップ頑張って下さいノシ


夜、爪を切ると親の死に目に会えないとか
夜中に合わせ鏡すると13番目にお化けが見えるとか
(実際13番目を数えて覗き見るのは困難でした^^;)

親指、私も必死に隠した!( ゚∀゚)アハハ 懐かしい~

初物は西向いて食べろとか
なんで?と思いながらもついやってしまうのもありますね^^
これは迷信というより、おまじないみたいなものか

手のひらに人という文字を3回書いて飲み込むとか
なんで!?
なんで3回なんだ(; ・`д・´)


◆みるみるさん
なんでも2回じゃなくて3回唱えるとかが多いですよね、おまじないとかって。
食事も朝夕じゃなくて朝昼晩なのは、なんで?
ってこれは違うか(≧▽≦)
キリのいい数字って国によっても違いますね。
日本人は5や10がキリがいいと感じます。しかし欧米では6や12です。1ダースとか、時計の目盛りとか・・・
だから何かのセットなんかを購入して5個入りだったら欧米人は、「一個不足してる!」とクレーム入れそうになるらしいですよ(^_^;)
夜に爪とか笛とかは単に音がうるさいから、そうやって脅してサッサと寝なさいっていうことなんでしょうね。


何か久しぶりに来ましたら、面白そうな記事がww

・血液型で性格がわかる。
  基本的にはなんとなく、そういうのがあるかと思ってますが^^;
  A型は、完璧にミスをなくしたがる人が多いとか神経質だとかw自分も昔は。。
  経験から、完璧にしようとはしなくなりました。。
  ストレスたまるし、欝にもなりますから。。人事を尽くして天命を待つでしたっけ?^p^
  最近、尽くさなくなった気がしますがww
  O型は陽気な楽天的なとこがとかw
  血液型に当てはまらない人も多数いるでしょうけど、
  A型70%、B型20%、O型10%とかw
  まぁ、そういう基本となる部分があって、ばらばらにブレンドされてるのかなとw

・緑の物を見ると視力が良くなる。
  ピントフリーズわかります。。
  緑の遠くのものを見るとかは、色の問題もあり、精神的に癒されるんじゃないでしょうか?
  安らげば、視えかたもよくなる気がしますし。
  赤とか見たら、気持ちがたかぶりそうですし。。昔の人は、経験からこれをしてれば、治るとか
  そういうの伝えてきたりしてるんでしょうね。^^(後の世に科学的に覆されることも多々ありますがw)
  温故知新!


・人間は脳のわずか10%しか使用していない。
  うそだったんですかww
  潜在能力がまだ未開発のまま残ってるんだと
  いつか何かをきっかけに具現化されればなと・・^p^;


・風邪気味の時は風呂に入らない方が良い。
  熱出てたら入りません^^
  体力も気力もないですしw
  けど、一度、微熱が1週間ほど続いて、まったく不安定な時、
  風呂入って、汗ながしたら、平熱に戻りました。
  たまたま治ったのか、それとも、汗をかくことによって体温の維持する何かが
  正常にもどったのかわかりませんけど・・^^;


・首の後ろを叩くと鼻血が止まる。
  昔は思ってた。。耳鼻科のせんせにそれは意味ないと最近言われた。。
  鼻の血管が常人にくらべると遥かに太いらしく、小さい頃からよく鼻血出て困ったんですよ。
  レーザーで焼き切ってもらいました。
  せんせは、鼻をつまんで下を向いたらいいと。。
  寝ると血が喉から下へいっちゃって溜まるらしいですから。。
  うん。よく喉に血が溜まってた。。
  けど、下向いてると血だらだらするんですけどww

・ワカメやコンブを食べると頭髪が増える。
  え?Σ(゚∀゚*) なんかの栄養要素で増えたり濃くなったりするんかと・・
  じゃーやっぱリアップしかないかww
  20歳を過ぎたら、髪のケアはするべきだって。。
  してるのとしてないのとでは、将来、差が。。 はげちゃ いやーー(´-ω-`)


・体毛を剃ると余計に濃くなる。
  ヒゲが・・抜いてたら1ヶ月ほど間隔はあきますけど、また生えてくる
  表皮に出てる分は、3分の1くらいでまた順番に出てくるんだってね、確か。
  最近は、面倒で。。 ヒゲ濃くなってる気がするんだがww
  気のせい?w

・指などの関節をポキポキ鳴らしているとだんだん太くなってしまう。
  それは、やめたほうが。。関節が鳴るのは軟骨が鳴るんですよね?
  太くなって・・・
  え?うそ?ww^^;
  まぁ、首は鳴らさない方がいいです、たぶん。
  調子こいて、めちゃくちゃやってたら、突然、頭ん中がホワイトアウト?して
  救急車呼ぶほど、死ぬかと思いました><
  血流が悪くなって、そうなったのかは分かりませんが。。
  そのときから、ちょっとおかしなことがww

・コーラばかり飲んでいると骨が溶けてくる。
  え?炭酸溶けそうなイメージがww 
  胃にも良くない気が。。
  人それぞれなのかなw


・おへそのゴマを取るとお腹をこわす。
  お腹こわしたことあるよw
  けど、お腹出して、冷やしすぎの方が
  原因か?^p^;


長文になりましたが、ほっとけなくて、ついついコメントしちゃいました。。
失礼しました(; ・`д・´)


◆とっしーさん
たくさんコメありがとうございます。
 
血液型のは言わば占いみたいなもので、どれであっても結局当てはまるんじゃないかと思います。
あるいは本末転倒していて、「自分はA型だから几帳面なんだ」「私はO型だから大ざっぱでいいわ」と思い込んでいて実際その様に自分を形成している人も多いかも。
 
視力に関係あるかはわかりませんが、色が精神に与える効果は侮れませんね。
前にリビングに赤いソファが有ったのですが、そこでしょっちゅうクッションを投げつけ合う激しい喧嘩をしていました。けどそのソファを処分したら誰も激昂しなくなりました。
教室の床の色も重要です。ダークな板張りの方が明るいベージュのフローリングなんかよりずっとみんな授業に集中しやすい気がします。
 
お風呂は、うん。そんな感じで入った方が体調良くなると思いますね(`・ω・´)
 
鼻血は、とにかく安静と圧迫止血ですね。でも下向くとポタポタ出て服とか汚したら取れないので嫌だから気持ち悪くても上向いて飲み込みます(≧▽≦)
 
海藻が豊かな毛髪に似ているというイメージから短絡的に昔からそう思われているだけなのです。
まあ何を食べようが飲もうがあまり関係無くて、髪も骨も身長も胸も親からの遺伝には逆らえないんじゃないでしょうか?
逆らうなら後から外科的に手を加えるしか無いと思いますね。
 
頚とか腰はとにかく無理な力を与えない方がいいですね。
一度痛めたらそれ以来ずっとおかしいという人よく聞きます。
 
HF(フッ酸)、硫酸、NaOHなど強酸強塩基ならともかく、炭酸で人体組織を溶解させる事は困難だと思います。
まして骨に直接酸が触れるわけでもないですからあくまでもイメージですね(^_^;)
子供がジュースをしょっちゅうねだるから親がそんな事言うのでしょうね。
それに、今でこそ人体が吸収できない甘味料が開発されて、嬉しいゼロカロリーのジュースが有りますが、以前は砂糖ガンガンに入っていたはずですから、糖分摂取し過ぎ、口腔内の菌増えて虫歯になる。とかの方が遥かに悪い事だったと思います。
 
ものすごい長いマジレスになっちゃいました(≧▽≦)

Posted by れいな on 18.2010   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する