伝説のクソゲー

この世には、伝説のクソゲーと呼ばれているゲーム達が存在するようです。

伝説のクソゲー☆メドレー   原譜作成はいつも通り、leSYNさん。

例によって、曲をまず聴いてからゲーム自体を知っていくというパターンですが、
まっさらな状態で音楽だけ聴いているとカッコいい曲が多くて、とてもクソゲーの匂いなんてしなくて逆にどんな良ゲーだろう?とワクワクするぐらいです。

特に良かったのが、バイオ戦士とパリダカールラリースペシャルとスペースハンターとスペランカーでした。
中でもパリダカは、オープニング+2ループ+サビというきちんとした構成にテンポの良い三連符を散りばめた、れいな的に神曲と言ってもいい素晴らしい作曲だな~と思いました。

が!

実際、追記にありますゲーム動画を見たら・・・・
せっかくの名曲が台無しになる酷いクソゲーだと納得しました 曲がかわいそうです

ラストのスペランカーは意外と有名で、私でも名前は知っていました。
しかし以前、フレンドのおもちさんに「スペランカーとカラテカとバンゲリングベイは日本三大クソゲーなんでしょ?」と聞いたら、
「スペランカーは断じてクソゲーなんかじゃない! あれこそ神ゲーだ。あれが本来の人間の強さ。マリオが異常過ぎなんだよ。あんな勢いで天井に頭をぶつけたり、飛び降りたり、長時間水中に居て死亡しない事の方がおかしいだろ。」と力説されました。
確かにそれは言えてますね。マリオと同じ感覚でプレイしようとするからありとあらゆる所で死亡して腹が立つのでしょう。でもちゃんとスペランカーとしてプレイすれば、いくらでも極められる事がわかり、素晴らしくテクニカルなプレイ動画がいっぱい見つかりました。
発売当時に、そういう上手いプレイ動画などの配信とかあったなら、みんな投げ出さずに競って努力して、また評価も変わっていただろうな~と思いました。



こちらは、それらのゲームのクソゲーらしさを象徴しているシーンを曲に合わせて編集された動画です

クソゲーは主に2つに分類されると思います。

①真のクソゲー
ゲーム内に誤字脱字を始めプログラミングミスだらけ、操作性最悪でまともに動かない、明らかにユーザーをバカにしているような無茶苦茶なシナリオ設定など、誰もがクソゲーと認める最悪の不良商品。

②難易度が高すぎるだけの実は良ゲー
素人にはとても難し過ぎて全然先へ進めずすぐにゲームオーバーになり、序盤から挫折して投げ出してしまうゲーム。でも実は極めれば非常にやり込み甲斐のある作品。

それぞれのゲームを探して疑似体験してみました。全部見つかったし、再生回数も100万超えている動画も有り、笑い転げました。




星をみるひと
全く聞いた事もないゲームなのですが、のっけからぶっ飛ばしています。 これ以外にも揚げる候補の動画有ったのですが、これがあまりにも秀逸でした。 こんな不親切極まりないゲームがあっていいのでしょうか? 昔はこれが当たり前なのかな~?


バイオ戦士DAN
エレベーターに乗った時、いきなり「プーー」という音が前面に出て、BGMが切られるところが、噴きますた(≧∀≦) 効果音と同時にBGMを維持できないんですね(T_T)


仮面ライダー倶楽部
要するに、スーパーマリオブラザーズの劣化模造品の一つですね。わかります。 この手の操作性の悪そうなゲームを見ていると本家任天堂のプログラミングの技術の素晴らしさが改めてよく解りますね。


カラテカ
これぞキング・オブ・クソゲー。 ツッコミ所がありすぎて困ります(≧∀≦) 走り方が女の子走りに見えるのですが・・・


バンゲリング・ベイ
「これは戦略性の非常に高い良ゲーだ!」という反論が結構目立っていました。


ミシシッピー連続殺人事件
1:00から。結構良い曲だと思うのですがねー。とりあえずいきなり曲が無くなったり罠が出てきて死亡するあたりがtoo badな感じしますね。


マインドシーカー
これはつまらなさそうですねー>< この手のゲームってDSにも結構多くないですか?


シャドウゲイト
こんな上手い紹介番組まであるとはwww


ドラゴンズレア
( ゚∀゚)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ AKANwww 腹筋がもたねぇ(´>д<`)


たけしの挑戦状
( ̄へ ̄|||) ウーム いったい何をするゲームなのか見ててもよく解らないですね~(´・ω・`)


スーパーモンキー西遊記
色々なクソゲーと呼ばれるゲームを実況されているかたの動画。 
唐突に始まって終わる戦闘が何とも不可解ですね。


燃えろ!!プロ野球
これは、呆れました。 
一見、グラフィックや審判などの声とか綺麗で、素晴らしいゲームっぽいけど、ゲームバランスや操作性が無茶苦茶に設定してあるというパターンのクソゲーですね。
その延長線上にあるのがファイナルファンタジー12や13だと私は思います。


パリダカールラリースペシャル
『80年代FCの時代には、「レーシングもアクションもRPGもシ­ミュレーションもパズルもシューティングも、とにかく色々なジャ­ンルを詰め込んでおけ!(そうすれば売れる?)」なノリで開発さ­れたようなゲームが少なからず存在するもので、パリダカはその典­型だと思います。』
というUP主さんのコメントがありました。 なるほど~。 それにしてもこんないい加減な物を販売して良いんでしょうかね? ただ、オープニングの音楽だけは最高にカッコいいですね(゚∀゚ ) 作曲した人がかわいそうな気すらしてきました(´・ω・`)


スペースハンター
これもなかなかCoolな曲で好きです(*´∀`*) 
ただ、ゲーム自体は何をやっているのかよく解らないですね(´・ω・`) 
ハロウィンのお化けみたいなのが居るね^^


トランスフォーマー コンボイの謎
これ見ている限り、何もクソゲーではなさそうな気がしますね。
要するに非常に難易度が高いゲームがクソゲーと言われる事が多いけど、こうやって極めてらっしゃる、マリカで言うTAランカーみたいな方からすれば、真面目にプレイしてから物を言え!
って怒られそうですね^^;


スペランカー
これなんて、その典型なのだと思います。
誰でも投げ出したくなるでしょうwww 
でも、このゲームも神プレイ動画いっぱい有りました。
そして、ろくにやりもしないでクソゲーなどと言うんじゃない!という反対意見も最も多かった有名なゲームです。

 

あー、疲れた。 こんな雑学を蓄えていったい何の役に立つというのでしょうか? とも思いますが、何でもせっかく作るんだったら書くんだったら真剣に深く勉強して納得のいく物を書きたいという欲望がありますので、役に立とうが立つまいが、今後もこういうの、たまにですが続けていきたいと思います。

コメント

これらのゲームがリアルに存在した時代に居た自分が来ましたよ。
どれも懐かしいですね~実際にプレイしたことがあるのは、
たけしの挑戦状と、スペランカー,トランスフォーマーくらいかな?
クソゲーに共通していえるのは、理不尽で不条理で意味不明な点ですね。
あと個人的に、“機動戦士Zガンダム~ホットスクランブル”が含まれていないのが残念。
あれはトランスフォーマーを越えるクソゲーだったなあ。


れいなさんどうも
クソゲーについて書いていたので来ました(^_^)/
私もクソゲーや鬼畜ゲーは興味があるのでだいたい知ってますね(^_^)
星を見る人は前動画見ましたがあまりのぶっ飛び内容に笑ってしまいますね(^_^;)
クリアしただけで凄腕のゲーマーといわれるくらいのゲームです

スペランカーはダウンロードしてやってみましたが史上最弱の主人公といわれる理由が分かりますね(^_^;)
スペランカーの曲はかなり好きですよ(^_^)
今でも一面クリアするのがやっとです(^_^;)

たけしの挑戦状はこれもダウンロードしましたがやはり何をしていいか分からない伝説のクソゲーでした(^_^;)
攻略サイト見てやってみてもクリア出来なかったですね(^_^;)
あとゲームオーバーの場面が以外とリアルです(^_^;)

鬼畜ゲーではアイワナ、しょぼんのアクション、友人マリオ、ノロイノゲエムとかが有名ですね
どれも所見殺しの数が尋常じゃないです(^_^;)


(≧∀≦)ギャハハハハ!!
おもわず笑ってしまいました!
どれもすごいのですがカメ☆的には・・・
カラテカとドラゴンズレアが最高でした\(○^ω^○)/
ドラゴンズレアなんて笑いがほんと止まりませんでした(≧∀≦)ギャハハハハ!!
また説明してる人が外人だから余計におもしろい!
楽しませてもらいましたy(^ヮ^)y


◆武さん
食いつきありがとうございます(●´ω`●)ゞ
せっかくですので、それも調べてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=USJePtcQbv8
あたりが解りやすかったです。なかでおっしゃっているとおり、ガンダムでも何でもなく、ただのテグザーとなんたらとかんたらの劣化版のゲームにただガンダムというキャラを押し込めただけ。と言うゲームのようですね。
すぐ飽きそうではありますが、「あっという間にGAMEOVER」とか「最低な操作性」といった条件には入らないのでクソゲーアンケート上位から外れたんでしょうね。
前の記事と強引に関連付けてみます。だいたいこれらのゲームの出てる時期ってバブル景気に一致していませんか? だから思うんですけど新興のゲーム作りに参入してきた素人みたいな成金会社が乱立して、既に出ている名作の劣化の真似事みたいな作品をどさくさに紛れて発売して、どんなゲームかも調べずにパッケージとかに惹かれて大人買いするようなこれまた成金バブリーな消費者を狙ったんじゃないかと。ハズレかな?
 
◆リュウさん
ようこそいらっしゃいました(^O^)/
実は声をかけてみようかと思っていたところだったんです^^;
前に、りゆさんに、スペランカーとかたけしの挑戦状のお話をされていたのでね。
てか、あれからずっと実は気になっていて今日のこれに至ったと言っても間違いではありません。
星をみるひとやたけしのBGM、近年の毎年のクソゲーオブザイヤーを選ぶ時とかにも定番の曲として流されていますね。
鬼畜ゲーですかー。 どれも存じ上げませんが、また探してみてドラゴンズレアみたいな爆笑できる動画とか有ったら紹介してみたいと思います。
買って失敗しちゃったー><じゃなくて敢えてこれらに挑戦しようとするリュウさんは貴重なゲーマーですね(゚∀゚ )
またよろしくお願いいたします^^
 
◆カメちゃん
いつもありがとうねー(@⌒▽⌒@)
カラテカは、ズルッとずっこける様に落ちていって速攻GAMEOVERなのが最高ですね(≧∀≦)
ドラゴンズレアの実況者と翻訳の2人、何か賞をあげたいぐらい素晴らしいですね(゚∀゚ )
http://www.youtube.com/watch?v=b0vB3Bl2mao

一応、これですらスーパープレイ動画がありました。
なんか動きが速いので早送りされているのだと思いますが、上の爆笑動画でどれほど操作性が最悪かが解っているとそれがいかに神プレイなのかがわかりますね。


こんばんわ♪
こちらでは、はじめましてですね^^b

ブログの方にコメント頂きまして、ありがとうございます!
どこにお返ししたらよいものか悩み、トップ記事の方にコメントさせて頂くことにしました。
場違いで申し訳ないです><

そして、頂いたコメントの件、了解しました(*`・ω・´*)ゝ

短文で申し訳ございませんが、れいなさんにもご事情があるようなので、
あえて突っ込んだ内容を書くのは控えさせて頂きます^^;

それでは、よろしくお願いします☆


◆だんごさん
ご丁寧なカキコありがとうございました。
ではでは、こちらこそよろしくお願い申し上げます(^-^)/


お久しぶりです。
クソゲーのニオイにつれられてホイホイやってきましたw
いやしかし懐かしい作品ばかりでなんとも・・・。
仮面ライダー倶楽部とか当時友達の家でやった記憶がありますけどメチャはまってましたw
ナツカシイナー
あれ?そういえば何で上の記事に「いっき」が無いのかふしぎに思ったのですが…。


◆おもちさん
カキコありがとうございます。
仮面ライダーは、ハマれるゲームだったんですか(゜□゜)
今更ダウンロードして挑戦してみるにはなれませんが、スペランカーぐらいなら慎重で正確な操作法をの鍛錬になるかも? と考えています。
いっき とは百姓一揆の事ですね。
竹槍みたいなのを拾って役人をやっつけるのかな?

Posted by れいな on 15.2010   0 comments
Category :その他ゲーム

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する