禁煙喫茶

皆さんは喫茶店って入りますか?

れいなたちのガッコの近くにはいくつかそれがあって、昼休みや受ける講義のない空き時間などにちょくちょくクラスメートと入るのですが・・・

全面禁煙の喫茶店っていうのは無いんでしょうかね?

分煙喫茶すら聞いた事ありません。

ファーストフード店などが禁煙になっている事が多いので、更に一般の喫茶店の喫煙率が高いのだと思います

ここで言う「喫茶店」とは個人経営の喫茶店(カランコロンと鳴る扉を開けて入る様な)のことであり、スターバックスなどの大手のチェーン店などの事ではありません。

運が悪いと隣りも後ろも喫煙者だらけで四面楚歌に陥ります(T_T)

結構コーヒーもランチもおいしくて好きなのにそれだけが残念でなりません

タバコのニオイってその時だけ我慢すればいいものならまだマシなのですが、残念ながらそうではなく、その場を離れてからも尚ついて回るから最悪なんです。

鼻粘膜にこびり付くし、肌、髪の毛、服、鞄などにもニオイが付きます。電車とかで、隣の人に「この人タバコ臭いなー(´・ω・`)」なんて、このあたしが思われてるんじゃないかと思うと無性に腹が立ってきます。

コートなんかにこびり付いたら、次の日の朝に自分のクロゼットを開けた瞬間にまたタバコ臭がするという屈辱の極みを味わう事になります。

その瞬間、猛烈な怒りがこみ上げてきます。「ぜっっっったいに許さねぇ。今日一日、公共の場で喫煙している人間を見つける度に片っ端から斧で引き裂いてやろうか!」(byバルバトス=ゲーティア)と思うほどです。

それ程まで後を引く深い恨みを買っている事を喫煙者は解っているのでしょうか?

でも実際文句を言うわけにも嫌な顔で睨みつけるわけにもいきません。嫌なら禁煙あるいは分煙されている店に行けばいいじゃん。って話になりますからね。

喫煙者って前にも言いましたが、ストレス解消脳内ホルモンを外部から補っているチート依存者ですのでイライラの域値が低下している危険な人が多い印象です。なので、できるだけ関わらないようにしています。

 

一つ面白い発見は飲食店などの喫煙禁煙の比率が地域によって大きく差がある事ですね。

例えば大阪市内の飲食店。

北半球(中央大通りより北側。梅田とか関目とか野田とか。)は全面禁煙の店が当たり前なのに対し、南半球(中央大通りより南側。難波とか鶴橋とか天下茶屋とか弁天町とか。)は分煙すらなくて全面喫煙可の店が圧倒的に多くて閉口しました。

まるで見えざる国境でも有るのかなと思うほど街の雰囲気も違いました。

皆さんの住んでらっしゃる地域でもこことこことでガラッとマナーとか空気が変わるとかって有りますか?

それと冒頭に書きました禁煙の個人経営喫茶店って見たことありますか?

コメント

タバコ起因の口論で、過去何度か暴力沙汰を起こした超嫌煙家が来ましたよ。

自分も喫茶店で、全面禁煙ってのは見たことがないですね。
ただ、純喫茶でなく、ランチ主体のお店では、
11~15時くらいまでのランチタイムだけ全面禁煙ってのはよく見ます。
ショッピングモール、コンコース内のお店にそういうタイプの喫茶店が多いです。
喫茶店っていうより、軽食店って感じですけれどね。


◆武さん
暴力沙汰とは、穏やかじゃありませんねー
今回は、いつものような太陽政策ではなく、口撃的な北風政策の記事を敢えて揚げてみました
不快に思う人も居るかもしれないから「追記」に隠そうかなー?とも一瞬思ったのですが、そんな気を回す事自体、間違っていると思いましたので、折り込みにはしませんでした
なるほど、武さんほどの方でも一般個人経営の喫茶店の禁煙は見た事無いですかー。
よし、では発足させましょうかね
10月から値段が上昇するようで、結構この時期にタバコ辞める人が続出するみたいですが、なお辞めずに搾取され続ける不幸スパイラルに陥っていく人も少なくないようですね。


突然書き込んで失礼します。喫茶店も含め飲食店では、敷地に余裕のアル場所は、八割以上禁煙席の確保をしなければならないです。狭い九余裕がない場合は、全席禁煙が常識です。特に喫茶店に灰皿がないのが当たり前です


◆匿名希望さん
コメントありがとうございます。
なるほど、8割ですか。 8:2に分煙されているファミレスとかあまり見ないですので、実際は半々ぐらいにしているのかもしれないですね(´・ω・`)
飲食を楽しむ場所であのような料理を台無しにする臭いの強い物を許可すること自体おかしいと思うのですが、販売しているのが合法ヤクザたる日本政府の子会社であるJTですので非合法化が遅々として進みませんね~。
私たち国民が「No!」を声高に訴えなければならないと思います(`・ω・´)

Posted by れいな on 18.2010   0 comments
Category :グルメ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する