食べラー油

tabera.jpg

最近、「食べるラー油」というのが流行っていますね。

コンビニのおにぎりなどでも具がそれなのもよく見かけます

何を入れるかによって全然味の違う物になると思うのですが、

例えば上に写っている右側の透明容器のは市販のやつで小エビなどが入っています

ご存じかもしれませんが、れいなは魚介類あまり好きではありませんのでこれは正直ダメでした

対して左側の陶器の方に入っているのは自作です

玉葱とにんにくスライスが具です。 あらゆる料理に合います。ご飯物でも麺類でもトーストでも

そのまま食べても至高の一品です

ごま油がベースで、鷹の爪とサラダ油も足します。
白ごま、コチュジャン、食塩、砂糖、醤油を微量ずつ加えます。
後者は入れすぎると味が濃くなりすぎて、入れる元の料理の味を変えてしまうので注意かな
辛いのが好きなら鷹の爪をたくさん入れましょうo(^-^)o

ニオイが心配な気がするのですが、良いにんにくを使用したら、
結構食べてしまってもそれを翌日に友達とかに確認しても指摘されることありませんでした

コメント

麗菜ちゃん(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ

”食べるラー油”って、もうすっかり定番化しちゃいましたよね。
1年前に食べるラー油って言葉すら無かった様な気がしますもん。

麗菜ちゃんのお家のレシピを見てても、やっぱりその家庭の特色が
あるって分かりますし奥が深いですよねノ(´д`*)美味しそー!

少し前に母がドライラー油っていうのを作ってるのを見て、何を
以ってして食べるラー油なのかなーとちょっと疑問に思いました。

パン粉を使っててカリカリしてて美味しかったんですけど、私の
印象は完全にふりかけwでもレシピ集にはちゃんと食べるラー油
って書いてあったから間違いないんでしょうね((´∀`))ケラケラケラ

次回はこのラー油を使った餃子大戦の記事を書いて頂けたら
いなばとしてはとても嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*・゚


◆いなばさん
餃子大戦の記事ですか(=^▽^=) あんまりドラマ性が無いので書くほどの物語にはならないでしょうね~。
フレンドの1931さん家みたいに男4兄弟とかだったら、想像を絶する奪い合いが6ラウンドぐらいまで展開されるので、凄く読み甲斐が有りましたけどね(≧▽≦)
ドライ食べラー油ですか。それはれいなまだ未経験ですが、辛いふりかけは前回柚子胡椒ふりかけ紹介しましたように結構好きですので、お気に入りに入るかもしれませんねo(^▽^)o


モスでちょっと前にやっていた期間限定ラー油バーガー♪
美味しかったです

食べるラー油の瓶詰めがいまも売り切れ状態で
近くの売り場に、自分で作る手作りラー油セットが
売られていて、買って作ってみようかすっごく悩みましたw

結局・・・買わなかったのですが^^;
自分で作ると好みの味にできるところがいいですね


◆みるみるさん
モスのそれ、存在は知っていたんですが私は食べ損ねました(T_T)
市販の食べるラー油って、あまり辛くないですよね。文字通りパクパク食べるならあれで良いけど、うちの自作のヤツはそんなに一度に食べる用ではなく、カレーとかに入れる用なので普通のラー油並みに辛い方が良くて鷹の爪を多く入れます。
さてと、無くなったからまた今から作るぞっと(/ ^^)/


追記に、スタンダードレシピを置いておきます。

主材料 : ごま油 大さじ6
       サラダ油 大さじ4
       にんにく 1塊
       鷹の爪 大2~3
       玉ねぎ 大きいのを1/4ぐらい
 
調味料 : 豆板醤 小さじ1
       白ごま 大さじ1
       砂糖 小さじ1
       塩 小さじ1/2
       醤油 大さじ1
 
①にんにくをスライス、玉ねぎをみじん切り
②鍋に、ごま油・サラダ油・にんにく・玉ねぎ・鷹の爪を加え2分加熱。
 (鷹の爪は種を抜いて細かくスライス。はさみで切ると良い。)
 全体に油がふつふつしてきたら、弱火で10分煮る。
③火を止め、具のみをいったん皿等に取り出す。
④残った油に調味料を加え、1分煮る。
⑤あら熱が取れたら、④に具を戻し入れ、混ぜる。
 
基本はこれなのですが、もっと単純な味付けの方が良いと思ったら、豆板醤の所を省略したり他の物に替えると良い。
辛みを増したい場合、鷹の爪を増量しましょう。
そのまま食べても良いですし、トーストに塗っても、ご飯にかけても、納豆に混ぜても、パスタに入れても、だいたい何に入れても、ガーリック好きの人なら合うと思います。

Posted by れいな on 15.2010   0 comments
Category :グルメ

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する