たろすけ☆カート

久しぶりにマリオカートWiiの記事なので気合い入れましたが、内容はほとんどゲームミュージックのお話です


namcoのレトロなゲームの名曲集の第3弾です。 原譜作成は、leSYNさん。

第1、2のそれよりマイナーなゲームが多いためか、テイルズオブファンタジア以外はサッパリわかりませんでした

解答を見ても、どれも見たことも聞いたこともないゲームばかりでしたが、せっかくの機会なので全部調べてみました(`・ω・´)

が、長いですのでご覧になりたい人は、追記へお進みくださいm(_ _)m

snsqueen.jpg

フレボ掲示板に続いて、ろくに大した活動もしていないマリカSNSのサイトで、アクセスクイーンの座を獲得しました

このサイトは、フレボなどよりも遙かにマリカ廃人の割合が高く、タコソンさんを筆頭に初期からの有名人が多数在籍しております。 フレンド数が少ないと、ランキングのトップ10に載ることすら至難の業なのに、まさかチャンプになっているとは・・・ このページ開いた瞬間、「ええ(*○*)!? ウッソ―――(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚)―――!!!」ってマジで声を上げました

これ、素直に喜んでいいのでしょうかね? もしかして本スレなどで猛烈に叩かれているんじゃないかと心配になって少しパトロールしてきちゃいましたよ

 

以下、手抜きコピペ日記

sn000002736.jpg

上段+右下: 再び純金ハンのゲッソーでANJ部屋に合流。
しかし、見るからに改造らしいお呼びでない酔客が乱入。
一縷の望みを捨てられず、残留してみたものの、ジュゲムカウントダウン中からアイテム乱発の升開始orz
グルグル火山の上に飛び乗って追いかけるも、捕まえる前に接続が切れて終了(T_T)

左下: ガチコンバウザーにて、とつげきRさんとまずはワリオで対決。
アグレッシブな外国勢が大半だったため、こちらも負けじと、ウイニング・デスコンして何が悪い!とアイテムフル活用(`∀´)
9200からスタートして500ぐらい強奪。 再度、とつげきRさんとびびさんとお揃いのロゼバウで一位の取り合い。 ワリバウより少し曲がりにくい印象でしたが、門限ギリで9999に到達。

 

sn000028495.jpg

左上:ゆずねえが復帰されていると聞き、早速挨拶がてら合流。
しかし、ゲスト連れのピチューとかいう無限キノコの升が混じってた( ̄□ ̄;)!!
いつもなら、猛然と逆走してキラーやスターでとっつかまえて挑発し、アイテム乱発妨害厨にへんげするところを撮るのですが、もしも柚子ねえが升に気づいてなかったら「このガキはなんばしよっt)ry」とまた怒られるんじゃないかとチキンになって自己切断するに留まりましたm(_ _)m
まあしかし、何はともあれ、ゆずねえおかえりー(^O^)/
 
右上・左下:ハンドルゲッソーでびびさんに初合流したけど、どうにも合わない部屋だったのでミニチャに変更しギャグソンに合流。 いつの間にかミニチャではどないしょうもない部屋に・・・
 
右下:ワリバウでガチ。しかし作戦全ハズレ。そんななか今日はりゆねえが絶好調で、鬼部屋で涼しい顔してロゼバウカンスト抜け\(゜□゜)/
こちとら散々走って、たったの・・・たったの一勝もできなかったー、ムキ━━━(#`皿´)━━━!!!! 一回も一位の音楽を聞けなかった日なんて初めてかもしれない(TДT)

 

sn000147213.jpg

ロゼッタのワリオバイクでまずは行くが、やはり速度が出ず、お化け杯の時の様にはいかず、ガチマシン相手ではお話にならなかった感じ(´・ω・`)
次にダートごり押しの利くファントムにダートに強い骨クッパで騎乗。相変わらず全く一位取れず(u_u)
我慢の限界に達し、ハンドル外してベルーガちゃんを喚んでくる。最終戦、カンストするかずっこけるか。3周目遺跡内部でりみたんに雲を「お仕置きファイア~(-_☆)」とプレゼンツされて万事休す\(^_^)/
私事ですが、お陰様で親族の手術は無事に成功、予定外のアクシデントの発生も有りませんでした。 その後、本日9/12にやっと退院の運びとなりましたm(_ _)m

 

sn000042175_2.jpg

これは8月前半大会ですね。 今回のも燃える要素満載ですね(`・ω・´)
ただ、私は留守にしていましたので、悔しいですが極める事ができませんでした(TДT)
皆さん頑張った?
最初は、行きたい所が柵でふさがれていて笑った(^◇^)
木箱が邪魔ですが、それを回り込んで走るのと、壁との隙間を突いて針の穴を通すように走るのとでは当然タイムに差が出てきますね。(上段。1周でだいたい5カ所ぐらいは間隙を縫うように行きたいです。)
それから当然決めたいのが港越えSC。(右下)
キノコを使って加速して効果切れる寸前にSCで飛ぶのがいいのか、NISCで飛んで(左下)のダート越えでキノコを使うのがいいのか、どっちの方がいいのかなー?
いずれにしてもそれらを3周全部壁ゴンやクリボー激突無しに完走するの、至難の業だと思いました(´>д<`)
港越えSC後のクリボーが邪魔すぐるwww
ファンバウではキツ過ぎていずれのワザも無理で、マッハかロケキラで走りました。

 

sn000205905.jpg

セフィバウでカメちゃんに合流。 近寄ったら確実に撃墜してくれはるANJぶりに燃え~o(^▽^)o
ANJで入り直してクパバウで強襲! さすが体当たりに強いねこれは。
デジサでは3周目中盤にカメちゃんと雲のガチなすりつけ合いに負けて万事休すかと思ったら、まさかの最下位からごぼう抜きトップゴール\(^_^)/
やっぱりTAやるもんですね~(^_^;)
最後、ともこイルカに追い付けなくて2位の音楽だったのに蓋を開けたら1位になってた(゜д゜;)
この逆の苦渋はしょっちゅう舐めています(>_<)
こちらがイルカやカートの時にファンバウに何故かラグでラスト抜かれていると言うパターン。

これについては、とっしーさんが目から鱗のヒントを与えてくださって、解決し、かつ非常に大事な事なのでもう一度おさらいしておきます。

あのオンラインVSの順位判定って、一見ゴールした順の様に錯覚しがちですけど、実際はコンピューター相手のグランプリと同じくタイム順なんですよね。
結果表に書ききれないから省略されているだけで。
その証拠に改造車が「タイム1秒」の升などを発動したら、何位でゴールしようが1位判定になりますしね(-_-#)
ボイチャレースしてたら確かにかなり音楽がズレていることあります。エコー程度ではなく、1秒以上前後している事もあります。
ポールポジションで完璧のタイミングでスタートダッシュしたのに、始まったらみんな前の方にワープしてる事も、よくあります(u_u)
でもその分最後に土壇場でハンディ有るのだと考えれば有利に思えるかもしれませんねo(^-^)o
デジサのレースを見直してみると、私がポールポジションのはずなのにかなり先にともちゃんのイルカがスタートしています。 
だから、ゴール時に明らかに私の方が後ろであってもタイム自体が私の方が短かったために1位判定になったわけですね。
これはなかなか貴重な考察になりました。 非常に納得のいく説明ですね。



各ゲームの原曲などの入っている動画を探し回ってみました。

パックマンとテイルズオブファンタジアと鉄拳はわざわざ紹介する必要が無いと思いますので、省略しました。 というかシリーズが多すぎて目的の曲を見つけられなかっただけなんですけどね(≧∀≦) それと最後の曲の直前にチョロッと入ってるのはラリーXだと思いますが、これも既出ですので省きます。

クインティ。 「Youtube動画削除にて差し替え」
パズル系のゲームでしょうか。 1:40辺りからと6:55辺りからかな。


バベルの塔。 またまたパズル系のゲームですね。 ナムコはこういう系統のが昔から得意だったんですね。


カイの冒険。 2:45から始まるメインBGMですね。
一見スーパーマリオみたいな感じがしますが、ジャンプではなく舞空術みたいな動きが何とも不自然というかチートみたいですね(≧∀≦)


キングオブキングス。
これは任天堂のファイアーエムブレムみたいな感じのゲームなのかな?
肝心の曲はこの中に見つけられませんでしたm(_ _)m 
あまり好きじゃないですねー、この曲(´・ω・`) 
なんかずっと聞いてると頭痛してきそうな曲調です。


デジタルデビルストーリー女神転生。
3:45から。 これが武さんの言っていたゲームですね。
今のアトラスのペルソナというシリーズのRPGの元型なのですね。
DQやFFやテイルズと同じぐらい歴史があるんですねー。
でも、れいなはこういう3Dの迷路みたいなのを進んでいくタイプのRPGすっごく苦手~(´>д<`)


フォゾン。 1:35から始まるネームエントリー1という所ですね。 
これもパズル系のゲームみたいですね。 なんだか難しそう。


イシターの復活。 ドルアーガの塔の続編でしょうか。


風のクロノア。 スーパーマリオ系のゲームですね。


蹴る殴~る。 1:05過ぎから。 
何ともふざけた名前のゲームですが、曲はすごく軽快で素晴らしいです(*´∀`*)


ワールドスタジアム。 「Youtube動画削除にて差し替え」
これは解答を見る前から何となく曲調から「ファミスタ系」ではないか?と思いましたが、やっぱりそうでした。
思わず口ずさんでしまいそうな親しみやすいメロディですね。


フェリオス。 1:00から。 
ナムコ初のギャルゲーとの解説でしたが、普通のシューティングゲームですよねwww


メルヘンメイズ。 0:30から。
斜めに進んでいますね。 結構操作ミスして落ちてしまいそうなゲームな感じ。


ワンダーモモ。(Youtube動画削除にて差し替え)
調べていたら、このキャラクターはいまだに人気があって、この様に実際の歌になっていたり他のゲームにも引き継がれていたり、他の作品とは明らかに一線を画していて驚きました。
まあ3:33頃にある公式イラストを見たら、なるほどそういう狙いだったのね。とすぐに解るんですが、当時これを企画した人はまさか今まで支持され続けているとは思っていなかったでしょうから嬉しいでしょうねー(*´∀`*)


妖怪道中記。 0:25から。 
スーパーマリオ系のゲームですね。 この曲も脳裏にすぐに焼き付くタイプの覚えやすくて良い曲ですね。

コメント

またまた、俺的にめっちゃ喰らいつきたくなる動画を発見!w

クインティとケルナグールにはハマりましたね、、懐かしい^^
ケルナグールは、ただ単に反射神経のみ駆使する空手ゲーでしたが
達人クラスの敵に到達すると、その反応の速さが

「これ無理じゃね?」ってくらい速くなり、進めば進むほど 勘か適当ボタン連打という
今までのテクはどう使うんだい!ww とばかりにフルボッコなパラドックスゲーでした(笑)
このゲームのタイトルはマジ間違ってる! と、その正式なタイトルは絶対に・・・

  「ケラレルナグラレール」 、、と今でも思っていますm(_ _)m

そんな超思い入れのあるゲームソングが、
あの素敵な瞬間・・・・・自分がれいなレプリカMiiを使ってた時、れいなさんと猛者とのトリプルカンストした場面で流れてたのは
思わず笑ってしまったのと、れいなさんの演出と自分の懐かしい記憶のタイムマシンコラボに
なんとも摩訶不思議な感覚に、またしても れいなさんにしてやられた瞬間でした。 ガチサプライズ!! m(_ _)m

あとSNSのアクセス数について・・・
おめでとう! というより、やはりその存在はアイドルといっても過言じゃないでしょ?

自分はゴルフが好きで、よく女子プロトーナメントを見ますが、、最近はやはりアイドル的な可愛いプレーヤーがいっぱいいます。 
どの世界にも今は「アイドル」的存在がいるわけで、
自分はその可愛いプロのすごいPLAYだけを見たいわけじゃないんですよ。 たぶん結構な人たちもそうだと思うけど

その可愛い人を見てるだけで癒されるのです。 それが男子のシステムなのです(笑)

れいなさんも、本業やらなんやらで多忙だとは思うので
決して無理にとは言わないんだけど、今までの活動やブログなどの功績から注目されてきて
いまやアクセスクイーンにまでなった、自分のアイドル的存在の責任(?)というか・・・

簡単にいえば・・・

たまには舞台に登場してくれないと寂しいだろ!! という話で俺、MVSでいい?(笑)  m(_ _;)m


◆パパさん
たくさんカキコありがとうございます(^-^)/
パパさんならたぶんどれか経験者なんじゃないかと思っていました(^_^;)
頭を使うパズル系のミニゲームが今のナムコのテイルズなどのRPGによく入っているのですが、もともとそういうゲームがナムコの得意分野だったとわかりました。
「蹴られる殴られ~る」ですかo(^▽^)o 昔のアクションゲームってゲームバランスが無理すぎるのとか多そうですね(>_<)
SNSは、「ケータイ電番みたいにFCの使い回しってあるの?」というくだらない記事を書いただけだったんですが、あんなに人が集まるなんて完全に予想外でした\(゜□゜)/ お祝いのお言葉ありがとうございます。
ゴルフですか~。ゴルフ部に親しい友達が多いので私も時々連れて行ってもらってますo(^▽^)o
打ちっ放しやパターだけじゃなくて、9もしくは18ホール本格的に回った事も有りますよ~(`・ω・´)
てか実は小3の時から経験者です(-_☆)キラーン
でもウッドは上手く扱えないのでティーショットから私は5か6番アイアンで刻んで行きます。その代わり絶対OBとかアプローチミスとか3パットとか出しません。いきなり池越えとかのコースが来たらそれでは無理なので仕方なく一か八かドライバー振り回しますが、まあまともに越えた試しがありませんm(u_u)m
はい。もう少ししたらまたマリカ熱再燃する・・・かな~(・_・)


マリカ禁止中で公式大会できなかったんです

楽しみにしてたのにな― モンテ(´・ω・`)

大会のネタが底をついたらまたやるよね^q^

アクセス1位おめです!


◆まろにぃさん
大会ネタは2年分用意してあるらしいので次に同じのが回ってくるのはずいぶん先になっちゃうけどね^^;
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
まさかあんなサイトでアクセスクイーンなんかになるとは夢にも思ってませんでしたので、本当に驚きました。

Posted by れいな on 12.2010   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する