マイホーム

誰か自己破産したと言ってました。

その大きな理由となる

マイホーム

ってやっぱり要るものなのですか?

そりゃ有るにこした事はないでしょう。キャッシュで買うならね

私が聞きたいのは「莫大な借金を抱えてまで」って事です。

「住宅ローン」はいわゆる「借金」とは違うみたいに言われがちですが、紛れもなく借金そのものであり、それ以外の何物でもないでしょう。

しかも総額の半分も頭金で出さないで(出せないで)何千万円も借金するなんて狂気の沙汰だとすら思います。

月々のローン返済は「家賃」だと思えばいいとかウマいこと言いますがそんなのは詭弁でしょう。利子を考えたらいったい何千万円損をするんですか?

5年ぐらいで完済できそうな確かな根拠とかあるならまだしも、無くなるかもしれないボーナスまでアテにして長期で組むとか愚の骨頂。

まあ何とかなるさ。と気楽に構えているのでしょうか?

何とかなりません。

「サブプライム焦げ付き」とか「自己破産」とか調べているうちに、ふと疑問に思いましたので書いてみました。

昔の人とか、田舎の方だったら、「家の一軒も建てられないなんて、そんな甲斐性のない男なんて話にならない。」みたいな傾向があるようですが、借金なんてするぐらいならそんな言葉無視して、ずっと賃貸でもいいじゃないですか?

プライドとか見栄とか競争で、深く考えずに実行するにはあまりにもリスクのスケールが大き過ぎると思いますがいかがでしょうか?

コメント

ン、ン、ン………

れいなさん^^;

自分も小さいながら、マイホームを持っています。

金銭面の理論でいえば、確かにれいなさんの冷静な思考でいいかもしれません。

しかしながら、男は愛する女性に人生を賭けて最大の贈り物をしたいのです。
それがマイホームかな?、、ちょっと大袈裟か(笑)

若い時の恋愛で、、
こいつは俺が守る!とばかりに絡む野郎と喧嘩したり、
こいつの為なら死んでもいい!とばかりに猛スピードで車カットバシて逢いに行ったり、、
その最上級が、マイホームの…………
「ずっとおまえと一緒だから」という絆の証なのです。

れいなさんが将来、愛する男性が
れいなさんの為、家族の為に、、
一生背負う借金を覚悟して、そうしてくれたら、、嬉しくありませんか?


う~難しい><

確かに、現金で用意できたら一番なんでしょうけど^^;
こんな時代ですから、賃貸派のひとも増えてきたと聞いたこともあります

わたしは・・・マイホーム買えるくらい借金のできる
安定した職業についた人と結婚したいな(*°▽°*)


まーた小難しいテーマをw
この夏から賞与がなくなり、年収ガタ落ちした私が来ましたよ。

れいなさんの考えは自分とほぼ同じです。
自分も40年ローンとか、気が遠くなるほど借金返済に費やし、
そうまでして家を手に入れる方々の気が知れないタチです。

一括で支払える資本が在り、且つその後維持する能力があれば考えようと思っています。
まあ、そんな時なんて来ないですけどねw
遺産相続や宝くじなど莫大な利益を一時的に得て、キャッシュでポンって家を手に入れても、
固定資産税はじめ、火災保険,下水使用量(自治体による),各修繕費など、
それを維持するにも借家とは違い、けっこうなお金がかかるわけで、
その額は実に子どもひとりの養育費にも値するとか。
維持能力がなく家を手に入れると、たった数年で手放すハメになってしまうひとも多いです。

災害なんかで失った場合、家財のみで済む借家の方が気が楽!と思っていたり。


こんな異色極まりないテーマの記事にまでコメント下さりありがとうございますm(_ _)m
 
◆パパさん
やっぱり一番ノリですね(≧▽≦)
なるほど~。子供みたいな物なんですね(^-^)/
子はかすがい。という慣用句と同様に、お互いの帰る場所は未来永劫「ここ!」という確固たる場所になるみたいな感じかな?
え?全然違う?
ただ、恋人と夫婦の最大の違いは「生計を一にする」って所ですよね~。
さあ、現実と理想の狭間であなたはどう決断する!?
みたいなコメントがZAPAパパさんのれいなブログへの初カキコでしたよね(=^▽^=)
☆追記: 今、その記事http://leina.blog.eonet.jp/blogfolder/2009/11/post-4f37.html
を見てみましたら、マジでマイホームというワードがパパさんのコメントに入っていて私の記憶力ドンピシャ過ぎて鳥肌立ちました。 どんな事を口走っても私は全て覚えていますよ~(ΦωΦ)フフフ…
 
◆みるみるさん
安定した職。何十年も、終身雇用・・・と言うか要は収入が保障されている。
そんな仕事、現実に有るんでしょうかね~?
「旦那さんの年収ってどのくらい?」って聞かれて、
「さあ、あたしよく知らないわ。2000万かもしれないし5000万ぐらいかもしれないwww」
とか談笑しながら芦屋で毎日ランチとショッピング。暇を持て余すなら家でマリカして、夜中にもイン。
そんな痛い主婦してみたい気もしないでも無いですが、まあすぐに飽きるでしょうね(≧▽≦)
 
◆武さん
ゲームの甘い世界の直後にこの様な至極現実的な世界。
この落差がうちのごった煮ブログの醍醐味(-_☆)
子供は20才で義務放免。対して借金は35年とか(≧▽≦)
勢いでMAXのローンなんて無理無理。
維持費、軽視していると痛い目に遭いそうですね。
あ、それから時間!
マイホームってだいたい、仕事場や学校が都心なら片道エラい時間かかる様な郊外とかに買うものだと思います。
毎日の通勤通学の時間が倍増する様な場所に引っ越しなんて、No Thank you!
じゃあ都心の分譲の億ション? 土地無しの一軒家じゃないのなんてマイホームっぽくないですしね~(*_*)
 
脱線しまくりですが、まあまとめるとこうです。
マイホームは欲しい。間違いなく欲しい。ただしキャッシュで。しかもカツカツじゃなくて維持費楽勝レベルの物件。カツカツなら総額払えるけど敢えて現金残して3分の1ぐらいをローン組み、いざとなったら色々な物を解約しまくったらいつでもギリギリ完済可能。ぐらいの借金ならしぶしぶ同意できるかな。でも都心まで30分以上かかる様な場所は却下。
お前、エエ加減にせぇよ(^w^#)ビキビキ
って石投げないでね(´>д<`)

Posted by れいな on 07.2010   0 comments
Category :雑談

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する