なまはげ

岩手から今度は秋田県に入ってきました。

akita_1.jpg

北の十和田湖や青森の奥入瀬などにも行ってみたかったのですが時間的に無理ですので、だいたいまた番号順に回りました

akita_5.jpg

①の乳頭温泉郷です。
本当にこんな道で合ってるの?と不安になる山道を進んでいった先に有りました。
毎日温泉のあるところに行ってますが、ここが一番白濁していて温泉らしい硫黄のにおいが充満していて素晴らしかったです
別府のやつみたいにポコポコ底から熱い泡とか湧き出していました

akita_6.jpg

秋田駒ヶ岳(秋田県最高峰、1637m 1970年に噴火有り)
の途中から見た田沢湖です

akita_4.jpg

田沢湖は、直径6km、周囲20kmの湖で水深423.4mは日本最深です 
遊覧船やマリンレジャーも盛んです 
写っているのはたつこ像です。
永遠の美貌を求めて大蔵観音に願いをかけ、観音の言うとおり泉の水を飲み続けたところ、竜に変身し田沢湖の主として暮らすようになったと言われています

akita_3.jpg

少し南に行くと、抱返り渓谷があります。
抱返神社をスタート地点にして往復で約1時間の遊歩道を歩いて行くと、この何度も振り返ってしまうほど美しいと名付けられた回顧の滝があります

akita_8.jpg

②と③の中間ぐらいにある角館(かくのだて)です。
黒い板塀にしだれ桜が映えるみちのくの小京都と言われています。 
武家屋敷が並んでいます 
桜満開の時期に来たらさぞ綺麗だろうなーと思います 

akita_9.jpg

④の男鹿半島への入り口付近です

akita_10.jpg

その半島の付け根の当たりにある寒風山からの眺めです 
芝生に覆われた山肌と、近隣に障害物がないことから、パラグライダーが盛んに行われています

akita_7.jpg

秋田の料理と言えば、石焼き料理きりたんぽ鍋稲庭うどん比内地鶏、そしてしょっつる鍋が有名ですね
きりたんぽ鍋は家でも結構よく作ります。
稲庭うどんは予想に反して非常に美味しかったです。
讃岐うどんを食べ慣れているれいなでもオススメできます 

akita_11.jpg

男鹿半島の一番先っぽの入道崎には海底透視船があり、それに乗りました
魚やサザエなどを船の底の透明の窓から見る事ができます。
相変わらず日本海側に沈む夕陽の空は美しいですね

akita_12.jpg

男鹿の名物は、この大迫力のなまはげです
「わりこ、いねがぁ~?」と叫びながら家々を回り、怠け者や泣く子供や初嫁などを懲らしめる
主人はなまはげを丁重にもてなし、酒を振る舞う

akita_13.jpg

明け方の空と日本海です

akita_14.jpg

④と⑤の中間辺りに男鹿水族館GAOがあります。
ホッキョクグマやペンギンやアザラシやアマゾンの魚なども居ました。
写っているのは秋田の県魚であるハタハタです。
上記の石焼き料理などあらゆる料理で食卓に登場します

akita_2.jpg

八郎潟の南側に小泉潟公園秋田県立博物館があります。 

写真は⑥の秋田港にあるポートタワーセリオン(高さ143m、高層階にはスカイラウンジ、ギャラリー、展望室などがあり、低層階には秋田の名産品の並ぶ店やレストランなどがあります)とセリオンリスタ(前面ガラス張りの屋内緑地公園)です

もう少し南下すると秋田市街に入ります。 
中心に千秋公園(秋田藩主佐竹氏の居城だった久保田城の跡地)があり、ここはちゃんとした天守閣が残っていました

akita_15.jpg

⑦の秋田空港から飛び立ちました
ふわふわもこもこの雲海です 途中、富士山も見えました

akita_16.jpg

日没寸前です 
上空は美しいですが、この雲海の下は台風4号の影響で、大雨です
もしかして欠航とかになったらどうしよう 
と心配しましたが無事に予定通り帰る事ができました

今回行かなかった青森県福島県もいつかまた行きたいと思いますが、
なかなかその組合せで計画するのはまた難しいかなーと思っています

コメント

旅行記、全部読ませていただきました!
地図がありわかりやすかったです
写真もきれいだし、名所、名物、なるほど~って感じ
なによりれいなさんの文章は読みやすい

一緒に旅行している気分になれました
秋田に行ってみたいと思いました
父の生まれ故郷なのですが、一度も行ったことないの


◆みるみるさん
|●・ω・)ノいらっしゃいませー。
長いのに読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
文章読みやすいって言うのが一番ブロガーとしては嬉しいですね
それでも「百聞は一見にしかず」ですので写真もふんだんに利用しています^^;
秋田県、なかなか行く所いっぱい有ってそこだけでも充分楽しめそうですので機会あれば是非行ってあげてくださいね
 
みるみるーむ♪、リンクに加えさせて頂きました〈〃^∀^〃)ェヘヘ

Posted by れいな on 19.2010   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する