牛タン

れいなは旅行大好き人間なのですが、国内で唯一行っていない地方、それが東北でした。

ですので今回、6県のうち、4県に足を踏み入れる事にいたしました

まずは手始めに、東北の中心都市「仙台」を擁する宮城県です。

miyagi_12.jpg

まず、名取市と岩沼市の境界に位置する仙台空港に伊丹空港から飛行機で行きました

次におよそ上の番号順に回りました

miyagi_3.jpg

日本三景の松島を見ずして帰れる訳がないので、まず一番に向かいました

ちなみに残りの2つ(広島の宮島、京都の天橋立)は既に行きました

写っているのは、坂上田村麻呂が建てた五大堂

miyagi_4.jpg

福浦島に渡る福浦橋です。252mもあります。島内にもいろいろな眺望スポットがありました

牡蠣が有名ですね。小粒の牡蠣フライとかは好きなのですが、大型のは・・・うーん(´・ω・`)、れいなにはやっぱり無理でした
誰かさんが全部平らげました

miyagi_1.jpg

ただ陸上から見るだけではなく、ベイクルーズのお船に乗りました

かっぱえびせんのお菓子を投げたら、カモメ・ウミネコがたくさん寄ってきて食べます。
右側のがまさにそれをナイスキャッチした瞬間です

miyagi_2.jpg

松島湾のみならず、嵯峨渓(岩手の猊鼻渓、大分の耶馬渓と並ぶ日本三大渓の一つ)まで行きました
天気が良かったので最高でした

miyagi_5.jpg

大高森から見た夕方の「壮観」。 
松島湾に浮かぶ260あまりの島々を一望できるスポットですが、ここに登るのが結構大変でした
朝だったら更に青くて緑色の綺麗な写真が撮れたと思います

miyagi_6.jpg

ともちゃんオススメの塩竃市にあるおとうふかまぼこ

いろんな種類があり、どれも美味しかったです。 
マヨネーズなどを少し付けると更にどんどん食べられてしまいます

揚げたてアツアツ版の「むう」も良かった

miyagi_7.jpg

これまたずいぶん前から行くと決めていた牛タン専門店です

ただ少し時間が遅くなってしまったので、数量限定の芯タン(ベロのより根っこに近い部分)はもう無くなっていて、普通の牛タンのみでしたが期待通り美味しかったです

味噌と塩と両方食べましたが、私はやっぱり塩の方が好きです

miyagi_11.jpg

②の仙台市内です。 
カラフルなくす玉がいっぱいの仙台七夕祭りの真っ最中でした

miyagi_8.jpg

③の蔵王に登っていく途中にある滝見台から見た、ボリュームの凄い滝です。
不動滝と言います。もう一つ細い三階滝も見る事ができます

miyagi_9.jpg

駒草平付近の山肌です。
いかにも火山って感じの光景ですね

miyagi_10.jpg

刈田岳から見るお釜。火山の火口湖です。
太陽光線の当たり具合で湖面は様々に色を変えるため、五色沼とも呼ばれます

 

ところで、焼肉とかに行った際に最初に食べるタンですが、

「塩タン」って言いますか? それとも「タン塩」って言いますか?

同様に、中ジョッキの生ビールのことを、

「生中(なまちゅう)」って言いますか? それとも「中生(ちゅうなま)」って言いますか?

コメント

いらっしゃ~い^^
やっぱり松島ですよね!観光するならココ一番。日本三景制覇おめ~\(^_^)/
蔵王のお釜、見れてよかった!天気悪いと無駄足になるので天候に恵まれてなによりです^^
仙台七夕、昔は膝位まで長かったんですよ^^今じゃあんなに高く・・・

おとうふかまぼこにもそんなに種類あるなんて知らなかった^^;
私は中生、タン塩派です^^

また来てね^^ノ


◆ともこさん
いらっしゃいましたーd(゚∀゚)b.
ホントに、とにかく天気が良くて何よりでした(*´∀`*)

やっぱり「ちゅうなま」なんですね^^;
札幌でもそうでした。白石区が「しろいし」って読むのも宮城の白石市からの移植なんだと合点がいきました。
ちなみにコテ関では、100%が「なまちゅう」、大半が「塩タン」って言ってる様な希ガス。


お帰り~♪

旅行好きなんじゃねぇ~♪
楽しんで来られた様でなによりです♪
我が県の日本三景にも来られたようで♪(安芸の宮島)
宮島で鹿に襲われんかった?www

それと、宮島渡る前にあるうえので『あなごめし』食べた?
ワシ大好きなんよぉ~♪

コチラは『ちゅうなま』&『タン塩』が多いと思うよ?


おかえりー^O^

旅行楽しかった!?

こちらは、ほとんど、家近いので

あまり変わらないだろうけど、

自分は転々としてたので。。。

ビールは やっばり 『なまちゅう』しか聞いた事ないw

んで、も一つの方は、『塩タン』がしっくりくるなぁ。

ん!?半々かもw いまいち、記憶が薄くてw

メニュー通りに注文してるかもしれないw

^p^;;

投稿: とっしー☆FIRE | 2010年8月15日 (日) 17:13


◆びびさん
はい。小さい頃からかなりいろんな所に旅行してます(^-^)
なるほど、びびさんの独特の言葉遣いは広島だったんですか。
厳島は見た覚えは有るのですが日本三景とか知らない頃でしたので、その前後の記憶はあやふやなんです(´・ω・`)
またもう一度行きたいと思います。
「中生」「タン塩」ですか。貴重な意見ありがとうございます(=^▽^=)
 
◆とっしーさん
どうやらコテ関一帯は「生中」「塩タン」で間違いない様ですね(^ε^)
近畿地方だけが、その他全国と違う言い回しとかルールとかって意外に多いですよね?
でも決してそれを恥ずかしがる事なく、我こそが正当!と言わんばかりに声高に押し通るコテ関精神って、日本人離れしていてイイですね(^-^)/

Posted by れいな on 13.2010   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する