Drug on Quest

キッズタイマーの禁断症状
DQ10 (129)
計画通りに、課金切れ後はまたもやキッズタイマーと化しているわけなのですが・・・
なかなか厄介ですね、このキッズタイム制という物の存在は(^_^;)
全くプレイできないのではなく、なまじ時々インできるという状況が、見事に禁断症状を増幅してくれます。
毎日帰るのがどう頑張っても18時をオーバーするというお勤め人なら諦めもつくのでしょうけど、急げばキッズタイムの時間帯に帰る事が可能な日も結構あるんです。
そして特に出かける予定も無い暇な休日などがある場合、当然13~15時の間だけしかインできず、危うく適当な自己正当化の理由をこじ付けて課金再開しそうになります。
 
インできない間はコインボス戦の動画を見て研究したり、買いたいアイテムをリストアップしたり、スキル振りシミュレーションしたり、ドレスアップ・カラーリング・家具コーディネートなどなど、あれやこれやとネタが尽きず、やりたい事が山の様に蓄積していきます。
気持ちが離れるどころか、課金時以上に遊びたい気持ちに拍車がかかります。
もしも今後、依存症が進み本当にマズイなという状況になればアカウントごと削除するつもりでいます。
 
DQ10 (126)  
前回の記事のお花ですが、とりあえず枯れる事はなく、一回目の摘み取りまで無事に保ちました。
お水や肥料を下さった方、ありがとうございますm(_ _)m
ただ、フレンドのほとんど居ないサブキャラの方のはさすがに浅いご近所付き合いだけではどうしようもなく、しおれまくりでした。
毎日お世話しないとすぐにしおれるという意地悪な仕様も、お花見イベントや神話編など期間限定のクエストや装備品が存在する事も全て、インするのを忘れてイベントを逃してしまわない様に注意を引いたり、課金継続させるための手段でしょうね。
これも毎回お約束の様にクレーム投稿が出ていますが、ちょっと経営側の立場になって想像してみれば簡単に理由が解りますね。
 
DQ10 (127)
なぜあえて八ヶ所バラバラにお水をあげないといけない様な面倒なシステムになっているのかというのもなかなか面白いですね。
本心からの親切心と上辺だけの義理チョコを区別するためだったなんてね(^_^;)
こういう「本音」を丸裸にしちゃう恥ずかしい仕様、嫌いじゃないわ(≧▽≦)キャハハ
 
DQ10 (130)
いや~それにしてもキッズタイムの二時間ごときでは、じっくり冒険するにはホントに厳しいですね。
町から出てすぐの所で元気玉使ってレベル上げ。畑の世話。迷宮潜って福引券集め。物拾いマラソン。日替り討伐。バザーで売り捌き。
などの、何も考えないただの作業の様な「日課デューティ」を1分1秒を争いながらこなすだけ。
一番つまらないプレイスタイル。
課金していてなおもその様なスタイルだとストレスが溜まるのも解らなくもない。
する事が無いーo(`ω´*)oプンスカ!!
と文句が出るので色々実装したら、今度はそれらの日課だけで一日のプレイが終わっちゃうーo(`ω´*)oプンスカ!!
とまた文句。
どないせーっちゅーねんヽ(゚Д゚)ノ
要するに、ああ言やこう言い、こう言やああ言い、文句垂れる人はどないしようが垂れるんですね。
まずはイチャモンから入る。もうそれすら日課DUTYの一部だったりして(*゚ω゚)
現実にもそんな人いっぱい居ますね。
 
DQ10 (128)
今は亡き崖っぷちの村の前で撮影。
で、何の話だったっけ?
そう。いつまで続けるのか?ですね。
何回か前の記事でも書いたとおり、2.0のセカンドディスクのお話まではとりあえず続けます。
それを一通りエンディング(あるならばですが)まで行ったら
2.1、2.2、2.3のバージョンはもうやらないかもしれません。
少なくとも今の1.1~1.4と同様の更新パターンなのであればもういいかな┐(´ー`)┌と思っています。
Posted by れいな on 19.2013   7 comments   0 trackback
Category :DQ10

れいなさん、こんばんは。
また巧いことタイトル付けましたね、座布団一枚あげたいです。
 
ま~た、そこまで考えなくても・・・気楽にやればいいのに。
どんだけ謳歌しているのかと羨ましくも思えたりします。
自分の所属するチームに一人、全職カンスト,特訓スタンプコンプ(前Ver.時)の人が居て、
その人からは逆に、数字やら周りの進捗状況に捉われず、
マイペースでプレイしている自分が羨ましいと言われたことがあります。
 
まあつまんなくなったのならば、やめちゃうでしょうが、
そうでないのなら、あんまり深く考えずに一度プレイスタイルを切り替えてみてはどうでしょうか?
別のアングルから、スローペースでドラクエを楽しめるようになれば、
自分で付けてしまった枷(かせ)も、フレンドさんらへの気負いもなくなると思います。
 
それは置いといて、キッズタイマーになってしまわれたのならば、
しばらく錬金依頼は控えた方がいいでしょうか?
こないだレンジャークエでゲットした、コート上下の☆2つが、
素材と共に、れいなさんの元へ行こうかとしているのですが・・・。
 
あと最後の一枚、やっぱりスパロボか何かのユニットにしか見えません。
この画像にHPやら攻撃力とか、パラメータやらゲージ付けて、そのままトレカにできそうです。
2013.05.21 23:32 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
イン率はイマイチなので若干お時間いただくかもしれませんが、錬金依頼などは材料送ってくださっているので大丈夫ですよ。
なので私のレベルでもよろしければまた送って下さい。
郵便箱がいっぱいになっていたらごめんなさいm(_ _)m
なんか、どうしても課金しちゃうと、やらなきゃもったいない気がしてしまうんですよね~(´・ω・` )
衣替えもようやくゆっくりと今やっております。
すなわち、1ヶ月の課金切れの狭間の時期にその間溜め込んでいた、すべき事をまとめてやっている有様です。そして当分のすべき事がおおよそ片付いたらまたどっぷり課金プレイヤーに戻る。
そんな数ヶ月。
ホント言うとこの記事の原文、実は1ヶ月前に書いた物なのです。
揚げる前に課金再開したためブログ書くことすら怠っていました。
いくら何でも少々自己コントロール稚拙いんじゃないか?と思っております。
で今、利用券切れている状況だと、ゆっくり他の事もできてはいるんですが、今度は逆にヒマ過ぎたりします。
そこで改めて普段ドンダケこればっかりやってんだ?時間泥棒もいいとこだな。
と気づきます。
さりとて、全く新しい事にハマる事もできないんですね。
例えば昨日久しぶりにマリカインしてみました。
が、夜の9:30〜10:30までもう誰一人としてフレンド光りませんでした(TДT)
たぶんもうほとんどフレ解除されているんでしょうけど、ここで再度募集かけてまで再開する気にもならない。どうせまたDQの課金を再開したらピタリと走らなくなる事が解っていますのでね。
課金してても他の事をする。たかが月額千円なぞどうという事はないだろ。月に数日でも遊べたら元取れる楽しさだ。
というある意味贅沢なスタイルを確立できれば気楽に続けられるのですが、なかなか性格上難しいですね~
もしも私も潤沢に時間が有ったならばきっとその方の様にフルコンプリートしてしまっていそうです。
私自身、広場の人々の中では相当マッタリとプレイしている方で、他のブッ飛ばしている必死な方々が「廃人」に見えてしまうのですが、おそらく前回武さんに指摘されましたように私も十二分にそのグループに入っているように映るのでしょうね。
どうしても相手なりライバルなり「人」と交わるゲームの場合、負けたくない、置いて行かれたくない、出し抜いてやる、とか燃えてしまうんです。
まあそれこそがオンラインゲームの醍醐味なんですがね。
もっと大人な楽しみ方をしたいと頭では解っているんですが結局はまだまだガキですね。
今日も昨日も、夕方に「ちょっと牛乳切れてるから買ってきて」って言われても、「6時までは無理」とか言ってむげに断った自分がだんだんイヤになってきました。
何だよコレじゃ課金している時と同じじゃん、いやそれよりもたちが悪いよ。
と思いました。
「いっそハックされでもしたら、一気に気持ち離れて楽になるわ」なんて言ってたフレンドの気持ちもよーく解ります^^;
なので、もういっそのこと、ピシッと、いつまでどっぷり続けて、この時期が来たら完全に引退する。という線をハッキリ引こうかと愚考しております。
それが上記の時期なんです。
2013.05.22 21:12 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
ハック ション。どこか誰か私の噂したのかな。。。
楽しいと思ってるうちは辞めずに、嫌になれば自然とやらなくなる。が、一番理想的なやめ方だと思う。
私はドラ10を二の次にするようにしたら楽になった。
帰宅→プレイ。飯→プレイ。風呂→プレイ。って感じでしたが、テレビ見たり、外出たりとゲームの時間をわざと減らしたらこころに余裕できた。(毎日プレイはしてますが)
月たった1000円って考えれば、そんなにやっきにならなくなると思う^^
私は3ヶ月ごと買ってます。たとえ買ってから1週間しかつかわなくても辞めると思った時は辞めると思います。なぜかと言うと3000円より、3ヶ月の時間の方が大事だとから。
楽しいと思ってプレイしてれば満喫した時間ですが、縛られてプレイしてる様だったらもっと他の事に時間と費やしたほうがいいと思うから。

れいなさんは線引きして辞めれる性格じゃあないと思うよ(ΦωΦ) フフフ・・・
2013.05.23 00:39 | URL | むーんぶるく♪☆ #UTTqB9Tc [edit]
ふーむ、そうですなー。
自然とだんだんフェードアウトしていく様に離れていく。が理想的だと私も思います。
利用券の存在が無かったら、たぶんそんな感じでいけるんだろうと思うんですが。
月額の僅かな値段なんか気にしない様になれば良いのかもしれない。
その様に気楽にやれ。という自分と、
そんなコスト意識の低い事じゃダメだ。1円でも無駄なお金を取られない様に注意しながら家計を考えろ。という自分がいます。
その結果、上記の様に、
できるだけ利用券が切れた狭間に用事を詰め込んで、
課金再開したら自由時間の100%をつぎ込んでしまう。
というスタイルになってしまいました。
更にはゲーム内でも同じです。元気玉1個で1000Gの時もあれば10000G稼げる時もある。となれば毎回、10000G稼がなきゃ玉がもったいない。と、こうなってしまう。
効率なんか求めず、元気中でも会話に花が咲いてしまって、気がつけば30分何も稼がず喋っていただけだったよ(≧▽≦)ギャハハ
ってなる方が楽しいに決まっています。
最初の頃はそうだったんだけど、サポート仲間が強力になって有人パーティを組むよりも遥かに効率的になってしまってからは黙々と・・・
おっしゃる様に、そんな月額ごときをもったいながるより、それを丸々捨ててでも大事な時間だってある。という事も頭では解っています。
これ(DQ10)に関してだけはもう色々もったいながるのをやめようかな(^_^;)
線引きして辞める。為にはマジでアカウントごと削除して広場も一切見られなくなる様にするしか無いと思っています。
残していたらおっしゃる通りきっと辞められない気がします。
まあ、それまではとことん堪能します。
うーむ。それにしても記事がだんだんと同じ話の繰り返しみたいになってきたなー(´・ω・` )
2013.05.23 16:36 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
夜遅くに、失礼します。質問なんですけど、自宅でWi-Fi対戦するのには何が必要か教えて頂けますか?よろしくお願いします。
2013.06.16 01:09 | URL | 鵺1989 #- [edit]
一般的な事を書きますね。
①まず、高速インターネットが自宅に引いてあること。すなわち光ファイバーや最低でもADSLクラスのスピードの。
②それのLANからWiiなどの据え置き機なら直接USBにアダプタを介してつなぐ事が可能。
3DSの様な無線のみ対応のゲーム機なら、無線LANタイプのルーターを設置するか、難しければLANの差し込み口からそれを無線化する簡易な小さい機器を使う。
③本体の設定でインターネット設定を完了し接続テストで成功すればOK
④あとは個々のソフトの指示に従うだけ。
こんな感じでしょうか。
たぶん②の所がキモかなと思いますが、
LANからUSBにする有線アダプタもしくは
有線LANを無線化する簡易機器
これが無いのなら買う必要が有ります。
2013.06.24 14:26 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
遅くなりましたがご親切に有り難うございます。
2013.07.30 03:58 | URL | 鵺1989(MK7Mistletoe) #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/37-4a5d1782

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する