並ぶ日本人

日本人って、ホントに並ぶの好きですよね

私には理解できない感覚だったりします。(私も日本人ですが)

gyouletu1.jpg

百貨店の地下の人気のロールケーキなどのお菓子売り場に長蛇の列。
そこまで並んでまで買うほど美味しいとは思えないけどな~?

ただし上記の写真の「阪神百貨店のいか焼き」は行列になっていても、
もんんんのすごいスピードではけていくので苦痛は感じにくいです

gyouletu2.jpg

同様に、神戸南京町にある「老祥記(らおしょうき)」の豚まんも並ぶ価値はあると思いました。
一口サイズなので家族の多いれいな家などでは普通に80個とか買って帰ります

gyouletu5.jpg

電車からホームに降りたら目の前に階段が有るのにわざわざ奥のエスカレーターの行列の方まで行って並ぶ人達。
足が不自由でもお年寄りでもないのにそんな物にわざわざ乗る必要ないでしょ?

と思いますがいかがでしょうか?

文明の利器などが目の前にあるとそれを使わなくちゃいけない。みたいに思ってるのかな~?

特に病院とかデパートとか、わざわざ階段を隠してあるじゃないですか
たった一階移動するだけの為にもエレベーターに並んで乗るなんて非効率です!(ヒューバート風に)
だから私はいつも非常扉みたいなのを開けて階段で移動しています
いつもガッコの帰りに寄る、駅直結のデパートが有るんですが目的地は8階なんです。でもエレベーターにもエスカレーターにも乗らずに誰も居ない階段を一気に駆け上がって行ってます。体育会系ですからその程度の事で息も乱れませんし汗の一粒もかきません
まあ友達と一緒の時はそんな事しないですけどね

私は分単位で毎日のスケジュールを組む様な性格ですので、一分一秒でも無駄にしたくないという気持ちが有ります
だから、何をやるにしてもパーフェクトプレイの計画を練る傾向がありますね

愛・地球博の時は、前に紹介しましたが、全ての人気パビリオンの入場予約を1ヶ月前から取って行きました。正確には更にその数日前から姉と一緒に最新型PCで「回線負けしないように最短で予約確定画面に行く」訓練まで積みました。

ガッコの健康診断などでも、女子の場合とくに律速段階になるのは脱衣のからむレントゲンとか内科診察とかだと最初から解っていますので、隙あらば先に一番に受けに行き、行列が生じる前にそれらは済ませちゃいます。

gyouletu3.jpg

スキー場では、山麓から山頂に行くゴンドラに行列ができる事が解っていますので、
いかに空いているリフトを乗り継いでそこまで行けるかをマップを見て予習し実践します

gyouletu6.jpg

1学期の最初に定期券売り場に長蛇の列ができることは解りきっていますので、
日曜日にお出かけしたついでにチョロッと寄って速攻で作っちゃいます
空いてましたよ~(^O^)/

gyouletu4.jpg

新しいお店オープン、新商品登場、などの時も行列ができますが、私はさして興味もないのにそんな所へ行く感覚わかりません。
みんな暇なだけなのかなー?

考察(アメーバニュースからも抜粋):

「社会心理/行列の魅力」によると、人は行列を見て「大勢の人が評価しているから、魅力的なものに違いない」と安心感を感じ、心理学ではこれを「同調行動」と言います。この行動には地域性もあり、関東人は関西人よりも「そうしないと周りから取り残されるのではないか」という脅迫観念が強いと言われています。

へー。同じ日本人でも地域によって更に傾向が別れるのって面白いね~

日本人が行列に弱いのは事実で、昔から「日本人は、風呂好き、行列好き、表彰好き」とも言われてきたらしいです。 日本人は子供の頃から「整列」や「前ならえ」など、集団生活のマナーとして、並んで順番待ちすることを叩き込まれてきたからじゃないかと言われています。

なるほど。私も叩き込まれてきましたけど、全然好きじゃないんですけど

たとえば、諸外国を見渡してみると、イタリア人は行列する習慣を小さい頃に教えられていないため、大人になっても並ぶのが苦手な人が多いとか。一方、同じヨーロッパでも日本と同じ島国であるイギリス人は行列好きと言われています。お隣の中国に至っては人口が多すぎるため、ボケッと並んでいても、いつもらえるかわからないからすぐに奪い合いになってしまうという説も。それぞれの国民性の違いを表した有名なジョークでは、以下のようなものもあります。

客船が沈没しそうになったが、救命ボートの数が足りない。そこで船長が、男性の乗客に船から飛び込むように指示を出した。そのとき、船長がそれぞれの国の客に言ったセリフは?

アメリカ人に対して、「飛び込めばヒーローになれますよ」
イギリス人に対して、「飛び込めばジェントルマンになれますよ」
ドイツ人に対して、「飛び込むのが規則になっています」
イタリア人に対して、「飛び込めば女性にモテますよ」
フランス人に対して、「飛び込まないでください」
日本人に対して、「もうみなさん飛び込みましたよ」

あはは(^◇^) こりゃ傑作ですね。

うーむ。皆さんはどうですか? 行列を見たら並びたくなるのですか?

私の場合、見た瞬間めまいしそうになり、拒絶します でも拒絶するだけじゃ意味ありませんので、どうにかしてその行列を回避して同等の目的を達成することができないかを必死で考えて知恵を絞り出す様にしています

コメント

おおそのネタ^^

語らしてもらいますよー
コンサートのチケットも昔はネットとかがなく前の日から並んだものです
並んだ挙句買えないときも多々ありましたw
Gショックが流行った時ラバーズコレクションっていうペアの時計・・・
「クリスマスあれ以外いらないから」と言われ・・
雨の中・・土砂降りの雨の中・・・・並んだw
結果・・見事ゲッツです・・・・

一昨年あたりに甥っ子のためにナイキのナルト仕様の靴買いにミナミのナイキ大阪本店
買いに行きましたね限定っていう言葉に弱い家庭なもので・・・・
一応自分にも買ったんですが・・いい年こいたオッサンには履く勇気もなく・・部屋の隅で・・・

まァサルは欲しいものは意地でも並びます
あと並ばされますw・・・

あっタイムバーゲン卵が・・買いに行ってきまーす



こんばんは!

階段の話は私もよく思っていますね~。
4階が講義室なんですけど、皆エレベーターを使って行くんですよ。
「いや、皆まだ足腰大丈夫だよね?」と思いつつ階段を上っています。
エレベーターでも階段でも、かかる時間は意外と変わりません。

行列は…あんまり見ませんね。
時間にルーズな人が多いので、「(遅れても)なんとかなる」という感覚が強いと思います。
個人的にすごい悪い習慣だと思うんですけどね;「沖縄らしくて良い!」と言われることがよくあります。

ただ、やっぱり大きなイベントとなると人が集まりますよ;
どこから来たんだというくらいに人、人、人なので、
そういうのは避けつつ行動してます。人混みは苦手です。



◆ちびざるさん
独りで、こらえて、耐えて、最終的にゲッツできた瞬間の達成感、ひとしおでしょうね~(^-^)
逆に、これ書く上で参考にしたニュース動画「平日に発売され、学校をサボって行列を作って社会問題になったエニックスのドラゴンクエストⅢ」で長時間並んだ挙げ句結局品切れになりゲッツできなかった子の悲しげな顔が忘れられません(T_T)
みんなガックリうなだれて、とぼとぼ解散していく中、「まだホントは1~2個隠してあるんじゃないの?(´・ω・`)」って感じの未練の表情で、首を伸ばしてカウンターの中側を覗き込んでいるんです。
ナルト仕様のスニーカーは、さすがに私でも履けませんね~(^_^;)
さるるフットワークが軽そうでみんな幸せそうで、なんか羨ましいです(//▽//)
 
◆りくたさん
コメントありがとうございます(^-^)
時間やお金にルーズは、私の「決して受け入れられない」項目の一つでしょうね(^_^;)
大学になると確かに学生でも好きにエレベーター使えますもんね。
1階から4階の教室に行くのに乗った時、誰か2階で乗って来て3階で降りて行きました。結局エライ時間かかりました。アンタノセイデアンタノセイデ・・・
一度乗っちゃうと、次からそれが当たり前になってしまい、階段なんてアリエナイってなるんでしょうね。
一度チートコード使っちゃうと、普通にプレイするのなんてバカバカしくて・・・・と同じ様な感じかな~?



れいなマリモさん♪こんばんは~(*^-^*)
こちらへはちょくちょくお邪魔しておりますがw
初カキコにお伺いいたしました♪∠( `・ω・)/ シャキーン☆

こういう風な視点で見たことがなかったので、面白いものですね^^
ちなみに私も並ぶのはあまり好きではありませんw
行動パターンはれいなさんに似ているような気がいたします♪

ん?・・・まてよ・・・
並ぶのは嫌いですが、
函館のハンバーガーチェーン店「ラッキーピエロ」の1番人気「チャイニースチキンバーガー」は
食べたいな~と思ったら片道300キロですが「食べた~い♪」が先行して行ってしまいますね~(^^;)
結局は「並ぶの好き」という感覚となんら変わりはないかもしれませんねw



◆PTAさん
コメントありがとうございます!
厳密には若干種類の違う感覚の様な気もしますけどね(^_^;)
行列を見て並びたくなる気持ちと言うより、行くと決めたら、今行く。すぐ行く。という実行力とフットワークの軽さ。みたいな?
300kmですって\(゜□゜)/ って事は石狩平野の都心からじゃないですね。石狩湾よりもっと北か、私と同じへその方からか、十勝平野の方からかな~?
函館や大沼公園なつかしす(´∀`)

Posted by れいな on 24.2010   0 comments
Category :雑談

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する