PCがそろそろヤバイ

2009年から使ってきたメインPCの動作が、いよいよ危なくなってきました。

ブルースクリーン
突然ブルーの英語だらけの画面になってウンともスンとも言わなくなって強制シャットダウンを余儀なくされたり、
電源を入れてもファンが回っているだけでOSすら起動しない。
などの症状が多発する様になりました。
似た様な症状は一年前にも発生したのですが、その時は貧弱な電源ユニットを外して、出力の大きなそれを外から繋ぐ事で治りました。
今回はさすがにいよいよ中身のパーツ類も寿命なんじゃないかと思います。
三年以上、ほぼ毎日こき使ってきましたので、普通に考えればもう応急処置では無理かな~と考えています。
グズグズしていて完全に動かなくなったら、データ引越もできなくなり悲惨な目に遭いそうなので可及的早期に新しいのを買おうと思います。
ちなみにこのマシンを新調した時の記事 「Windows7」
なつかしいねー もうあれから3年半近くも・・・

しかしドラクエの課金すらケチっているのに、いきなり何万もの出費は痛いなぁ(´・ω・`)
メーカーの建て売り(完成品、オーダーメイド共に)は電源ユニットが選択できずいつも劣悪極まりないのでやめておこう。
パーツメニューを自分で組むとなったら予算が問題。

例えば、
現時点でハイスペックを組んで20万出して4年引っ張るのと、
そこそこのスペックのを10万で組んで2年でまた買い替えるのとだったら、どちらが賢いのでしょう?
使用する用途が鍵だと思いますが、高画質のネトゲなどはするつもりは有りません。
ただ、WiiUのフルハイ画質のゲーム動画をキャプチャーしたり、それをソフトで編集したりするとなると、やっぱりそこそこのスペックが要求されると思うわけです。
2年前のハイエンドモデル(例えば20万かけた)と、現在のミドル級(その半額で組める)とを比較した場合、後者の方がスペックが上になるぐらい各パーツの進化が早いのなら、こまめに買い替えるパターンを選ぼうかと思います。
PCなんて一生物ではなくて、消耗品ですので。
しかし実際のところどうなんでしょうか?
頻繁にPCを触ってらっしゃる詳しい方、ご存知でしたら教えて下さい。

買い替える場合、前のPCから使い回せる物って何が有るかな~?
外付けHDD(USB3.0の2TB)は使い回し決定ですね。
モニターやマウスやキーボードなどはもちろん使い回せると思います。
内蔵HDDは消耗品なのでダメだと思います。
もちろんCPUなどの中心部分は論外ですね。
SDカードスロット・リーダーとか光学ドライブとかメモリとかはどうでしょうか? 新調した方が無難かな~。

まだOSはWindows8ではなく7の64bitで今回は行こうかなと考えています。
OS起動用のシステムドライブは念願のSSDにしようと思います。
グラフィックボード(ビデオカード、GPU)が結局全体の値段を左右する一番のキーなのですが、今回は中の下くらいのクラスで組む事にします。
そうなると自ずとCPUもマザーボードもメモリも電源ユニットもミドルクラスで良いという事になりますね。
将来的にマリカWiiUなどが出て、以前の様に録画して凝った編集動画の作成などをガンガンやろうという気になったら、改めてもっとハイクラスのメニューを組んで新調しようと思います。
たぶん確実に1年以上は先の話でしょうから。
そもそもマリカWiiほどの神ゲーである事が前提ですがね(^_^;)
Posted by れいな on 17.2013   6 comments
Category :PC・WEB

その画面ねぇ。。。
ワシもえっと見ましたなぁ。。。 もう見飽きたかもwww
起動してもファンの音だけで画面が上がらんかったり><
仕事で使うPCでも自宅のPCでも><
自宅のはルーム開くのに色々とあったのでよーく覚えとるんやがねw
結局は何とか持ち堪えてくれて無事に事は済んだがね
その後もチトしたら症状出てキタんでPC詳しい人に聞いたら
マザーボートがヤバイらしいと言う事やったんで???
HDDの無いワシと同じ型のPC本体をネットで引っ張って貰いました♪
つい3ヶ月くらい前にPCいよいよブルースクリーンでヤバメやったんで><
めげそうなPCからHDDとメモリー外してネットで引っ張って来た同種の箱に移植!
シャキーーーン♪ 取り合えず今は普通に使えてます♪ 延命成功www

PCはオーダーのその時の最高スペックを組み上げても
セットで中身が変えられん得々プライスもんじゃろうと
めげる時はめげるwww
ワシはPC詳しくないんで何とも助言も出来んけどね。。。><
OSも未だにXPやしねーwww
2013.04.18 11:23 | URL | び.び♪ #sPyRHmzM [edit]
コメントありがとうございます。
その画面、結構メジャーだったんですね。
私は今回初めての経験です。
立ち上がらないだけとかなら何度も経験有ったんですが。
なるほど〜。マザーボードがヤバイ可能性ですか。
マザーボードに使用されているコンデンサの質が悪いと、もうどうしようもない様です。
どこが悪いのか正確に診断するのも至難の業ですね。
一つ交換するだけで治る様なものなら新調するのはもったいないですし。
すでに一度延命処置をしていて、今もケース開けっ放しで外部電源を引いている様な有様ですので、一人で持ち上げる事すらできない重体です(^_^;)
メゲる時はメゲますね〜
了解です。私もそう思いますのであまり最新鋭のメニューを組まずに半年〜1年前モデル相当の組み合わせでリーズナブルな物をオーダーしてみます。
ただし電源ユニットとマザーボードだけは安かろう悪かろうは選ばず質の良い信頼できる物を選ぼうと思います。
2013.04.18 12:22 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
久々にコメント出来るネタ(失礼)に出会えました!

ブルースクリーンが出た日にゃあ、自分までブルーになってしまいますね。
本当に怖い・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

自分もほぼ毎日、テレビ番組(殆どアニメですけどね!)のエンコに
パソコンを酷使しているので、これが出現してしまうと落ち込んでしまいます。
エンコが止まってしまって、HDDにキャプした元映像が大量に
たまってしまいますからね。(しかも元映像データは容量が大きくって!!)
貴重な編集時間も割かれてしまって・・もう大変です。

見た感じでは、画面下に
「STOP: 0x000000FC ・・・・・」と出てますね。

ググってみると「メモリ関連の不具合」と出てきます。

ただ、単なるメモリの接触不良~メモリの破損~マザーボードの破損と、
想定される範囲は広範囲になると思いますよ。(経験的に!)

確認が出来るならば・・
・メモリを一度抜き差しする。(その際、メモリソケットのホコリ除去等も)
・複数メモリが刺さっているなら、1枚のみ刺して確認してみる。
  →順に刺して、特定メモリで不具合が出たなら、そのメモリ破損!
それでも駄目ならば・・・
・グラフィックボードの抜き差しを行う。(代わりの物があれば交換も)
・S-ATAコネクタ挿入位置を変えてみる。
等を試してみては如何ですか??

自分の場合もメモリ、電源、グラフィックボード、S-ATAケーブル等
交換をしましたが、結局は直らず、残るはマザーボード・・
同じマザーボードの中古をオークションで早々入手して直した記憶が・・

ただ、それでも不安定で結局はHDDを初期化してWindowsを
再インストールしたら安定した・・と言う事もありました。
まあ、ブルースクリーンのメッセージも可能性は高いものの、
絶対では無いと言う事ですね。

ちなみに、交換後のマザーボードも数ヶ月でまた不安定になり・・
そもそもCPUフアンの押さえ付け構造が、マザーボードに負担をかける
構造になっていたので、そのあたりが問題だった様ですね。
※安価品でしたので・・

今はもっと高価なマザーボード(中古ですが)に交換し、
CPUフアンも、取り付ける爪を市販のマザーボードに優しい物に交換し、
それ以降は2年は安定していますね。

CPU等かなり熱を持ちますし、小さいながらも振動も有ります。
その意味では、長く使えば各部歪も出て来てしまいますので、
定期的に抜き差しで接触部分の再接続&クリーニングを勧めします。


ウチのパソコンもショップブランド品でしたが、
上記の経緯を繰り返しているうちに、中身は9割は別の物になってます。
ただ、可能な限り低額で必要部品の交換を繰り返していたので、
今の時代のパソコンには合っていませんね。
CPUの故障は無いので、CPUの規格に合わせた訳ですので当然ですね。
メモリもマザーボードもCPUの規格で決まってしまいますからね。。

マザーボードは、比較サイトで評判の良い物を選べば問題無いかと。
コンデンサは国内産の固体コンデンサ使用品が宜しいでしょう。

電源は、パソコン電源を計算してくれるサイトがあるので、
そこで必要容量を確認しては如何ですか?
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

計算すると、思った程の容量は必要無い事は判りますが、
まあ、高速道を軽で走るか高級車で走るか・・と言う事ですね。
高容量の方が余裕有ります。(高価品は信頼の問題で・・ウチは名も無き
電源でかなり頑張ってますが。)

メモリはCPUやマザーボードの規格によって異なります。
規格が合えば使い回しは可能でしょうね。

HDDも比較サイトで評判を良く確認をお勧めです。
HDDは結構不具合品が出る部品です。
ウチも新品購入後数ヶ月で破損した経験も・・
比較サイトの評判も最悪でしたね。(確認せずに購入したので・・)

「CrystalDiskInfo」と言うソフトを使うと、HDDの状態を表示して
くれます。記録部分に破損箇所があると黄色や赤い警告が出ます。
それが出てなければ、まあ継続使用も安全かな?と思いますが・・
HDDは新品でも中古でも破損は突然やって来ますからね。

その他、辺機器は規格が合えば基本使い回しは可能ですよ。
頻繁に規格が変わるのはCPUとメモリ・マザーボードぐらいでしょうか?

それより、その周辺機器がOSに対応しているか?
該当Windowsバージョン用にドライバが提供されているか?
そちらの方が問題ですね。(XP時代の物なら8でも大丈夫でしょうけど)

自分のお勧めは、今現在のそこそこのスペックを購入ですかね。
CPUの規格(ソケットやクロック)等はハイスペック品と同じで
しょうから、将来ハイスペックCPUが安価になればCPUだけ
交換と言う手で延命も可能です。(中古でも多く出回りますからね)

常にハイスペックを求めていては・・常にお金もかかります。


気付けば長文になってしまいましたね。
まあ、パソコンヲタクの自己満足アドバイス程度と認識下さい。

最新パソコンがほしいなぁ(エンコ時間を短縮したい・・)


ではでは~♪
2013.04.20 01:19 | URL | にょきさん♪ #nft/jt/c [edit]
この3日間、いつの間に交換日記を知る事と、マリカー7の上達やってました^ー^v
いつの間に交換日記おもしろそうですね!早速ダウンロードしました。
フレンドコードは2380-3092-2266です。よろしく!
(レイナさん以外の人は登録しないでね)レイナさんのコードは(・・?

マリカー7の現在の実力知って欲しくて、ちょっと長いけどコースの記録。記録はコース順
キノコ、1分24秒749。1分47秒907。1分41秒686。2分12秒679。
フラワー、1分29秒169。2分8秒978。1分58秒819。2分16秒397。
スター、2分3秒328。2分10秒935、1分58秒501。1分37秒973。
スペシャル、2分7秒872。2分9秒686。2分12秒630。1分51秒009。
こうら、1分47秒999。1分20秒912。1分47秒660。1分54秒463。
バナナ、1分39秒403。1分17秒516。2分9秒632。2分23秒095。
このは、1分43秒635。2分14秒031。1分38秒812。2分29秒947。
サンダー2分24秒353。2分4秒307。2分052。1分19秒895。どう?

ゴースト7が出来る様になって、送られてきた1コース20名くらいの中で
自分は2位~4位が多いのがちょっとした自慢かな(`ー´)

最近の思いでは、SFCマリサ2のスタッフゴーストの強さ信じて戦ったSFCマリサ2のゴースト7戦。
DK使用者が自分と似た実力持っていて、これは抜けると思い抜いて3位になり、記録も更新できた事!
DK使用者は1分17秒612で、SFCマリサ2のスタッフゴースト倒した時の自分より速かったけどね。

最後にどうしても言いたい事でも…プロフィールの所にあるレイナさんの絵が物凄くかわいいです。
顔文字で表すとヵワエェェ- .∵・(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)・∵. - !!って感じ!
それじゃ^^ノ
2013.04.21 08:51 | URL | マリカー&サガファン #SDdDOI/c [edit]
◆にょきさん
お久しぶりです。アドバイスありがとうございます。
このブルースクリーン、やはり結構よく出る代物なのですね。
動画編集中にソフトが落ちる事は有りましたが、これは最近初めて出ました。
メモリかマザーボードですか〜
メモリのみなら悪いのを新しいのに刺し替えればいけそうですね。しかしマザーボードの可能性が高そうな感じです。
パーツ交換で延々と生きながらえさせるのは諦めて、新しいのをオーダーする事にしました。
おっしゃる通り、現時点での最高のスペックは選ばず、core i5クラスにしました。
今までほとんどトラブルの病巣は心臓である電源ユニットでしたので今回はレクサスLS600hに乗って余裕の有る走りをしてみます。
メモリって、WiiのUSBメモリの時に岩田社長が、直接、注意を促していた様に、繰り返しの書き換えをある一定回数超えてくるとそのうち破綻するみたいですので、やっぱりごちゃ混ぜで使い回しするのはよそうと思います。
クリスタルディスクインフォはXPの時からお世話になっています♪( ´▽`)
あれで要注意の項目が出たり温度が異常に高いともう替え時ですね。
で、もう届きました。
組み上げて駆動させてみました。
さすがSSD、電源投入してから作業可能になるまでの時間が一瞬。
まあ今後色々インストールしてから真価が解ると思いますが、期待できそうです。
パフォーマンスのスコアは最低が7.6で一番上の項目でしたのでCPU周りだと思います。
グラフィックが前マシンでは足を引っ張っていて5.3でしたが、今回のは7.9カンストしてます\(°□°)/
兜のファンとかいっぱい付けたので、1時間つけっぱなしでも温度が20℃いきませんでした。これは驚異的な冷やし効率なんじゃないでしょうか?( °∀°)o
ただし・・・当然密閉型に比べてうるさい(^_^;)
まだ中身の引越作業とかはしていなくて、GWにゆっくりやろうと思っています。
また次回から順次、スペック詳細や、良かった点、失敗した点などの記事をあげていこうと思います。

◆マリカー&サガファンさん
再度コメントありがとうございます。
こちらの3DSのコードは、
【FC】 1504-5658-5456
ですのでよろしくお願いします。
ニッキーの絵日記面白いですね(*´∀`*)
それすらもこの頃滅多に開いていない有様ですが、時々チェックしてみますね。
マリカ7のタイムはほとんど覚えてないので、どの程度速いのかは思い出せないのですが、今私がプレイしてもたぶん初心者レベルだと思います(^_^;)
ありがとうございます。その絵はフレンドさんに描いていただきました。その元は私のMiiで、Mii自体はWiiを買ったその日に自分で一番に作った物でしたので、概ね自画像ぽいと思います。2007年から成長してませんが(≧▽≦)
2013.04.22 08:49 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
フレンド登録したよ^ー^!
2013.04.22 11:26 | URL | マリカー&サガファン #SDdDOI/c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する