視覚リサーチ

当ブログのレイアウトについて、一つ皆様にアンケートを取ってみたいと思います

先日あるフレンドさんから、

「真っ黒の背景に明るい文字。コントラストがきつくて、しばらく見ていると目がチカチカします・・・。 他の方のブログと比較して、長文で読み入ってしまう内容なんでなおさらです。 ブログ閉じたあと、しばらく目の前にストライプの残像が残ります。 いつもブログ拝見するたび悩まされます。 みんなそんな状態にならないのかなー?」

という指摘を受けました

私は正直、このレイアウトの方がハッキリクッキリしていて絶対にいいと思っていただけに、寝耳に水みたいな感じですごくびっくりしました

ただ、そう言われてみると、以前ある別のフレンドさんからも、「みたいでチカチカだよ~。」みたいな事を1~2回言われた事がありました

その時は「カラフルで綺麗だね~(´∀`)」という誉め言葉だと都合良く解釈して、苦言だとは微塵も感じていませんでした

しかし、2人もの人がこのレイアウトに不自由を感じていらっしゃるのであれば少々考えねばなりません

と言ってすぐに変えてしまっては芸がない。

そこで、皆さんにアンケートを取ってみる事にしました

 ①まずは最初に勇気を出して苦言を呈して下さったフレンドさん。
  男性(年齢30~40かな)、近視、乱視、赤緑色盲(色弱)ありとの事でした。

 ②次にレインボーロードみたいとおっしゃっていたフレンドさん。
  男性(年齢30~40かな)、乱視あり。との事でした。

 ◎対照例:
  女性(15~20)、軽度近視あり(右0.8、左1.0)、デジタルディスプレイ。くだんの症状全く感じず。

この段階で、最も怪しい原因容疑者は「乱視」じゃないかと推察いたします

 皆さん、いかがでしょうか?

「そんなこと一度も感じた事ありません。とっても見やすいよ~(^O^)/」 とか

「実は私もそう感じていて、ここに来るといつも目が疲れます(´・ω・`)」 とか

もし良かったらお聞かせ下さい。

その際、差し支えなければ、
性別、だいたいの年齢層、近視・遠視・乱視や老眼の症状の有無、赤緑色盲の有無、視力の激しい左右差の有無、お使いのPCディスプレイの仕様(アナログorデジタル)、白地に黒文字の方が好きかどうか。

などもお書き添え頂ければ大変助かります

もしも個人情報を公開したくないフレンドさんいらっしゃいましたら、省略したり、匿名でもOKですのでご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

追記:
一度、違う色に変えてみました。

真っ黒に比べて何か違いが出ましたでしょうか? (5/8更新)

コメント

ブログの背景とか色の使い方は本人が気に入って使ってると思い、見ずらくてもガマンしてます><

でも、目が疲れやすい所は自然と足を運ばなくなりますね^^;とりまれいなさんのブログは見やすい方です。私は。
今までで一番見やすかったのは雪ねえのブログかな。色の使い方が見る人ように使われてて目にやさしい^^
視力は右1,5の左0,7.昔っから変わらずです。左目は幼い時の負傷でおちっぱみたい。
身長:160・・・
体重:非公開
スリーサイズ:ドッカーン!
ご想像におまかせします^^;

(注)どんなに見ずらくなってもここだけは必ず見にきます^^ノまたね~


こんばんは。
私は特に読みづらいというのは感じませんよ。
たしかに、れいなさんからのブログから別のページに飛んだときは
一瞬チカチカしますが、すぐに治るので気になりません。
でも個人的には白地に黒文字が好きですよ~。

れいなさんの言うとおり、文字と背景の色はハッキリさせた方が見やすいです!
テスト期間として何回かレイアウト変えてみて、意見を聞いてみるのも良いと思いますよ。

男性(20代)、近視(0.1以下)、ディスプレイはデジタルです。では~。


こんばんは!
黒背景に白い文字というのはオシャレで素敵だと思います。私は好きですよ!
ですが、りくたさんと同じで一瞬チカチカするときが良くあります。でも慣れれば問題ないです。

女17、近視(0.3~0,1)、デジタルです。


もともとフレボよりココを訪れた方が先だった俺にとっては
ん?なんだこれは!?
ブ、ブログなのかコレ!!? って強烈な印象だった為に
まるで宇宙空間を彷徨うようなシックなレイアウトによって、迫力もあってお似合いだと思ってました。

これがキャピキャピした背景だったら
この内容のシリアスさが薄れちゃうかも・・・

でももう れいなイズムは理解してるから、イメチェンもいいかも知れませんね^^
直接の視覚がどうとかは別に何も感じたことはありません。

男性(VR9000~9999) 視力(1.0~1.5)  Wiiのプラウザ 

投稿: パパっ | 2010年5月 5日 (水) 04:21


女・20代前半・近視(眼科行ったことがないw)・デジタルディスプレイです。
ネットで年齢や性別を公にするのに抵抗があるので、イニシャルで失礼しますw

なかなか、誰にとっても見やすいサイト作りって難しいですよね。
ブログにしたって、作るのは簡単だけど、2カラムか3カラムか、
文字のサイズや記事の幅など、テンプレートを変えるだけでも悩んだりします。
自分は結構イラちなので、他のサイトとかでも見やすくないとすごく気になるんですよねーw
なので自分のサイトやブログのデザインは
あれこれ悩みながら修正したり更新したりしています。
が、なかなか満足することはほとんどないです(;´∀`)

れいなさんのブログですが、私も黒背景・白文字はちょっとチカチカします(´;ω;`)
もともと、あんまり白い画面をみててもキツい><ので、
PCの輝度設定を一番明るいのから少し落としてたり。
他のサイトに行くときに余計感じますね。
こちらのブログを見た後に、白背景のページを開くと
「やめてー!(ノД`)マブシー!」 ってなります。。
あんまりコントラストがはっきりしすぎていると、目が疲れますね~(´ε`;)
かといって、白背景にうす~い文字とかだと、逆に読ませる気あるの?!と思ってしまいます。

あとこれは完全に個人の感覚の問題だと思うんですけど
黒が基調のサイトって、落ち着きがある雰囲気なんだけど
少し閉鎖的な感じがします。
なので好み的には背景は明るい色のほうが好きです。
が、これは完全に私の好みですねw
ということで長々と失礼しましたm(。_。))m


匿名希望の方もいらっしゃいますので、異例ですが、現時点ではまとめてコメレスさせて頂きますm(_ _)m
 
やはり、黒地に白文字よりも白地に黒文字の方が読みやすいという意見が多い印象ですね。
実は今までにも何度かテンプレートをそのタイプに変更しようとしたことあるのですが、そうすると白文字は黒文字に自動的に変化するんですが、黄色文字が白地だと薄すぎて読めなかったんです(´·ω·`)
本来目立たせるために使った黄色文字が見えなくなっちゃうのはどうしても受け入れ不可能でした。
だからもう今更変えられないというのが実状なのですがね(^_^;)
とりあえずグレーとか紺色とかザラザラっとした地などを自作してみようかな~と思いますが、上手くいかず結局このままになるかもしれませんm(u_u)m


確かに、以前から思っていました。
ちかちかしております;p;
はっきり文字は読めるのですが、インパクトが強烈過ぎて。目が痛いかも;p;
レインボーのように確かに。。
ゆきねぇさんのほうは、穏やかですね!?
下地と文字が白黒だと色が対極なので、そう感じるのかな?
ちなみに黄色の文字だと、下が白地だと、昔から、「ぼけ色」といわれてます。
薄すぎてぼやけていますから。
学生の頃もノートに黄色は使えんかったし^^;
 
さっそく背景が変わってました。。
ちょっと青っぽい感じですかね?
かなり目への強烈なインパクトは無くなって、
前より穏やかな印象をうけます(あくまで自分観点からですけど)
いろいろ、作成者の好き嫌いとかあるかと思いますが。。
ちなみに自分は近視です。(0.1くらいかな)
コンタクトやメガネでいつも見ています。
性別:男 年齢30代 
マリカやりすぎで、視力おちてるはずw ^p^;


◆とっしーさん
コメントありがとうございます。
本文の所だけとりあえず少し背景色を変えてみました。
正直私には違いが大して無いのですが、どうかな~?
黄色は確かにアンダーラインとか囲んだりとかぐらいにしか使いませんねー。
 
早速、微小変化にもコメしてくださりありがとうござます。
近視ですかー。
私は眼鏡もコンタクトも何も無しなんですが、同様にマリオカとそれとやっぱりこのネットですね。
これで相当落ちてきてるような気がします><
でも面倒そうだしできれば矯正なしで通したいなーと思っています。

Posted by れいな on 04.2010   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する