ネット用語

フレンドのりくたさんの記事で、「(笑)とw」という面白いテーマが有りましたので、

バトンよろしく、引き継いで記事にする事にしました

 

私も最初、そういうネット独特の表現、全くわからなかったです(´・ω・`)

いまだにわかってないこと多いかもしれません

でもこういう顔文字は携帯のメールではずっと前から多用していたので有ったら誤解を招きにくくて良いと言うことはよくわかっていました

アスキーアートでの顔文字作りは全然経験無かったので使えそうなのをフレンドさんのカキコから片っ端に拾ってきて自分なりに辞書登録していきました

例えば、その上のやつなら、「ふに~」とした顔なので、「huni」と入れて変換したら「(´・ω・`)」になるようにしました

wwwもSkypeのチャットで初めてフレンドさんに笑っているという意味だと教わりました

あと、「おめー」とかいうのも、つい最近まで勘違いしてました(((゜д゜;)))

あるマリカ動画を昔見ていた時、うp主がサンダー回避ばっかりしてカンストするいいとこ撮り動画だったんですが、流れてきたコメントが「おめー」だったんです。

私は、「て、てめぇ!」とか「おまえって奴は・・・」みたいな否定的な印象のコメントだと思っていました

でも最近それは実は「おめでとー\(^o^)/」の略だったんだなーと判明しました。(それで合ってますよね(汗))

あと、orzは「おるず」、OTLは「おわっとる→オトゥル」というガックシうなだれる擬音の略だと思っていました。うなだれている人の形だったと解ったのは最近ですwww

ノシ ← これもPCの前を退席する際にのっしと立ち上がる擬音のことだとずっと思っていました

あと外国人が使う =) とか XD とか、90度首をひねって見たら顔になっていたことも最近知りました

「wktk」が、わくわくかな~?ということはなんとなく解っていましたが、顔がテカテカなどという事は解答を見るまで絶対解りませんでした。

「ktkr」は、「キタコレ」と読み、キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! と同意であるという事も解答を見るまで解りませんでした。いや、いまだに私はこれを「キテクレ」という期待の言葉だと勘違いして読んでいる事が多いです(´・ω・`)

他に、

~な気がする → ~な希ガス

お前ら → おまいら

付き合ってください → 付き合ってくだしあ

大丈夫だよ → 大丈夫だお

だいすきです → だいすk(ry

すみません → サーセン

思いっきり痛めつけてやるよ。 → フルボッコにしてやんよ。

中坊 → 厨房

るるたん → ノレノレ タ ソ → のれのれたそ

こういうのも最初はただの誤字脱字だと本当に思いました。でもわざとだったんですね。

あと、もっと大きなアスキーアートも2ちゃんねるなどに行くといっぱいありますね。中には素晴らしい芸術品も散見します。が、さすがにあれはコピーして使用しようとは思わないですね~。なんか、あれは越えてはならない一線の向こう側に行っちゃう様な気がしてどうも手を出せないでいます

他にもまだまだたくさん「イミフ」な表現とか有るような「希ガス」www

こんな文章、うっかりリア友に送信しちゃった日にゃ、ドン引きされることまつがい無すです。

ネットで人と話をするようになったのは、Wii MusicとマリオカートWiiで掲示板に来てからですが、最初の頃はフレンドの皆さんもごく普通の文章の方が多かったように思います。 自分の初期の頃の書き込みを見直してもそうです

ちょっと入れすぎじゃない? と思うぐらい顔文字や独特表現を使いまくってらっしゃる人も居ますが、自分もやり過ぎてしまわないように時々そうやって昔の文章とか見直して立ち止まるようにしています

皆さんも何かネット用語に関する面白いエピソードなどございましたらお聞きしたいと思います。

コメント

おひさしぶりです! GW前の仕事が超多忙にて、ぐったりでした

私のネトゲデビューは数年前のパソコン版「ボンバーマンオンライン」でしたね~。
そもそもパソコン自体もデビューしたてで、キーボードすらまともに打てない状態でした

れいなさんが書き綴ったことと全く同じ経験をココでしましたね^^
こっちはゲームとチャットが同時進行でしたので、会話に乗り遅れないようにするには早打ちタイピングが必須だったのがとても苦労しました。
タイムリーなギャグを飛ばしたくて、そりゃ必死にタイピングを練習しましたよ

ゲームと同時進行な為、スピーディな会話用語がありました。
46→よろしく  02→おつかれ  n→ナイス  そして d
このdの意味がぜんぜん解らなくて困りました。
はてはて?? やられちゃった人に対してみんなが dって打ってるけど、ダメ!とかダセー!とかの意味だと思い
おいおい^^; なに言っちゃってるんだよ~ なんて思いましたが、なんてことはない

  「ドンマイ!」の dだったんですね~

そこで初体験したエピソードをひとつ。
やはりどの世界にもネタミ君(?w)がいるらしく、お笑い担当な俺が 特に女子をワイワイさせていると
いわゆるPMってやつで、「おまえ調子にのるな」とか言ってきたり、いざゲームが始まると異常な集中攻撃をされて
ある日、チャット上で大喧嘩になったことがありました。。

ですが・・・ パソコン初心者の俺が必死のタイピングしても、いまいち会話が追いつかない・・・
そして相手に言われた一言。
     「打ちこみ遅せーwwwww」    ・・・・・orz

これって喧嘩の時のセリフか??ww
今思い出してもこんな喧嘩は、2度としたくはありません(笑)


こんにちは。

「希ガス」はなかなか高度な用語だと思います。
ネット用語から入った人が、高校化学で「希ガス」を習った日には…テンションあがるでしょうね(笑)
ほかにもできた背景や意味を考えると、新たな発見や興味につながるかもしれません。
こんなの広めようと思って作れるものじゃありませんからね~。

「既出」の”既”を”概”と間違えて「がいしゅつ」と誤用したところ、
「既出=がいしゅつ」という読みが広まったらしいですよ~。

このネタを知っている人と、知らない人との間で
「きしゅつだろ。ゆとり乙」「←何マジレスしてんのw」
というようなやり取りが起こって、収集がつかなくなるので注意が必要です(笑)


◆ZAPAパパさん
私は完全にこのマリオカートWiiが最初ですね。正確にはあの掲示板の姉妹サイトのWii Musicの掲示板からマリカに来たのですがね^^;
dは、答え見る前にすぐ解っちゃいましたよー(^O^)/
PMって何だろう? 「パパまじUZEEEEE!」? 「なんたらメランコリー」かな?
ひょっとしてその人が前に来たマックチキンネゲット?
 
◆りくたさん
ああ、そういうの、医学の世界にもあるんですよー。
「楔入圧」という言葉、正しくは「せつにゅうあつ」と読むのですが誰か偉い人が「きつにゅうあつ」と間違えて読んで以来、日常で後者の方でみんな使っているらしいです。
もっと身近な言葉だと、腹腔・胸腔・鼻腔・口腔など。これも「ふくこう」のように「こう」と読む漢字なのですがいつの間にか「くう」と読むようになって今では「くう」が正式用語になっちゃってるんです。


このネタ目からウロコです><
いまだなんとなくで使っています^^;
るるたん???なにそれおいしいの?^^;

れいなさんのおかげで楽しい世界を見つけました^^1009¥

今の私「打ち込み遅せー」乙!


すごく納得するものがたくさんあります
特にorzはずっとオルズ(何の意味だろう)と思ってました。
れいなさんのブログ、とてもおもしろいです


◆イルカさん
コメントありがとうございます。
私もいまだに、「orz」は、オルズっていう鼻をすするような音のような物だとおもっています(≧∀≦)
最近では、
「イルカさん、カッコいいー」が「イルカさんカッケー」から「イルカ△」
「節電(笑)」が「節電()」
などが、流行っていますね^^;
どれもキーボード打ち込み上のミスタイプなどから来ているみたいですね。

Posted by れいな on 02.2010   0 comments
Category :雑談

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する