【DQ10】花が枯れる

四月に入り、また課金が切れました。
と同時に新学期が始まり、当分DQをじっくりプレイする時間も取れませんのでGW辺りまでまた小休止します。
 
DQ10 (123)
バージョン1.3から実装されたふーむ。そうですな~カラーリングの原料となるお花と畑システム。
これをどうするかが問題ですね。
時々キッズタイムにインする事も可能なのですが、二日以上空けるとお花が枯れてしまいます。
お隣さんに水やりをお願いするにも期間が長過ぎて到底頼めません。
なのでタネを植えないでおくか、枯らす覚悟で放置するか、ですね。
 
提案広場ガス抜き広場では当然のごとく、
「毎日インしなくても大丈夫」って言ったのに、ウソつきo(`ω´*)oプンスカ!!
というクレームが散見されます。
その様なクレームに対し、誰かさんの
「花が枯れると死ぬの?」
の一刀両断の一行切り返しが男前過ぎて惚れ惚れしました。
その方は以前にも、確か、
「ぺちゃくちゃ喋ってて討伐報酬の宝箱取り忘れたから出る時に取り忘れている事を教えてくれ。」とかいう要望に対し、
「そこまで運営におんぶにだっこしてもらわなきゃ宝箱の一つも満足に開けられないのですか?」
の様な、もっとシンプルだったと思いますが一行レスが光っていてシビれたのを覚えています。
 
話が逸れました。
そう。毎日インしなくても云々の話は、DQ10本筋ストーリー攻略の話です。
そもそも、お花とか畑とかハウジング自体も、サイドメニューであり、DQ10本編の攻略には必ずしも必要の無い物です。
やる事が無いとボヤくヘビーなプレイヤーに対するオマケみたいな物。
冥王討伐までのお話がバージョン1の本編。
実際、運営陣もエンディングまで行けば辞めてもらって結構。と公言しています。
それ以降の強ボスとかハウジングとかカラーリングとか転生とか迷宮とか福引とかワンパターンの配信クエストとかレベル5ずつキャップ解放も、1.1~1.5どれもこれもいわば次の2.0の新作シナリオまでの時間稼ぎ。
そんなサイドメニューに対してまで「毎日インしなくても云々」や「お一人でも今まで通りのDQの様に楽しめます」の公約を保証する必要は無いでしょう。
常識的に考えて、範疇外だと思われます。
 
更に言えば、前の記事にも書きましたが、
DQ10開発チームの理念とスクエニ経営陣との温度差も私達は理解しなければいけません。
開発陣がいくら理想を掲げても、スクエニ会社としては利益をあげなくてはお話にならないわけです。
なので、
「ドラゴンクエストオンライン」ではなく、あえて「ドラゴンクエストⅩ」のナンバリングタイトルにして敷居を低く見せて購入者増加を目論んだのです。言い方は悪いですが「騙してでも買わせろ」と。
同様に、その購入者の課金をいかに延長させるかが第二の命題ですから、
毎日世話をしないと枯れてしまうという意地悪な仕組みになったのだと考えられます。
ディレクターの回答でも、
お水やりをご近所さんに頼んで旅行に出かけるといったリアリティのある方法で、もうしばらくは楽しんでください。
という意味深なフレーズが入っていますね。
いずれは緩和されるのでしょう。
しかししばらくは我慢してくれ、頼む(>_<;)っていうディレクターの意図を感じました。
 
ことほど左様に、開発陣の想い(プレイヤーが、金銭的精神的負担少なく気楽に遊べる様にしてあげたい)と、経営陣の企み(とにかく少しでも多く金を吸いあげられる様にあの手この手を尽くせ)との温度差が感じられます。
その板挟みにあるディレクターやプロデューサー達の苦悩を少しは理解してあげたら?と思いますが、まあ大半のプレイヤーは、こちとらお客様なんだ!そんな事情なんか知るかよ。って感じでしょうか?
しかし、何事においても自分の尺度でだけ物を考えて相手を非難するだけでは何も解決しないし不満が募る一方。
相手の立場や気持ちを考え、想像するだけでもいろいろ見えてくるものです。
その想像は最初は少々間違っててもいいから。
知りたくもない!鬼畜米英を倒せ!の一辺倒では敵の裏の裏まで知り尽くそうとする相手に勝てるわけがありませんね。
ちなみに私はただの学生+バイト程度の世間知らずで、経営者でも会社員でもない、ずぶの素人ですが、この考察はどうでしょうか?
それほど大ハズレではないと思うのですが、もしベテラン社会人の方で「ここはそうじゃなくてこうだと思うよ。」といったアドバイスなどございましたらご教授頂ければ幸いでございます。
たかがゲームするのに、こんな事まで考えながらやってる人どれだけ居るんだろう?
こう、一段高い所から運営・プレイヤー双方を見下ろす感じで、包括的な広い視野でこのゲームを楽しむのもなかなかオツなものですよ。
 
で、何の話でしたっけ? あ、そうそう。お花ね。
2~3日空けてインしてみて枯れてたら悲しいだろうな~
じゃあ植えないでおく? 否。 ここはあえて植えて放置する(`・ω・´)
Posted by れいな on 08.2013   3 comments   0 trackback
Category :Dragon Quest

開発と経営陣が別物というのが自分は盲点でした。自分の方が勉強になったのがおはずかしい。
コメントにしても、想ってもそこまではっきり言えない(もめるのが怖いチキンな)自分でも確かに惚れ惚れしますね。
お花を植えますか^ ^
どうなったか休み明けにでも教えて下さいな。
勉学もですが、学生生活楽しんで下さい^ ^
2013.04.11 03:58 | URL | 葵神楽 #- [edit]
コメントありがとうございます。
今日キッズタイムにインしてみたら早速、面白い発見をしました。
案の定、しおれていたのですが、1本だけが元気でした(笑)
 
さて、他人の畑にお水をあげる時、皆さんきちんと8ヶ所やるでしょうか?
これは誰しも経験あるんじゃないかと思うのですが、私も白状しますが、適当に1ヶ所だけあげた事はないでしょうか?
1ヶ所あげようが8ヶ所あげようが、「お世話の記録」には自分の名前が刻まれる。
と思ってそうしてしまうことはないでしょうか?
バレるんですねー(//∇//) これが。
 
本人も1日1回以上お世話している様な人なら気づけないと思いますが、そうでない場合は、しおれているのと順調に育っているのとがこの様に明らかになるので横着した事がわかってしまいます。
「本命チョコと義理チョコ」ならぬ「本命水やりと義理水やり」
が丸わかりだったりします。
改めて、中途半端にあげるくらいだったらやめておいた方がいいなという事がよく解りました^^;
あげるならばきちんと8ヶ所にお水を撒くことにします。
 
そのうち広場に、
1アクションで8ヶ所同時に水やりできるようにしてくれー><
でないとこういう事でお隣さんとの関係やフレンド関係にヒビが入るじゃないですかー><
の様な恥ずかしい提案が挙がってくるんじゃないかと想像します。
全て自己責任なのにさ。
 
たった1ヶ所でも「義理水やり」してくれる事は、ゼロよりは遙かに感謝すべきでありがたいことです。そして確かに8ヶ所全部に水をやるのは実に面倒だし操作も難しいです。
どうしてあえて運営はあのような七面倒な仕様にしたのか。
こういう色々な面白い発見ができるからかもしれませんねー。
建前と本音がクッキリとあぶり出されたりして、非常に興味深いです。
2013.04.11 22:58 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
おかしな
確かに8カ所まいたのに昨日。。。
まぁおいといて
水撒きが全部一気にまけないのは多少収穫に関係するのでは?と思います。
なんとか農法みたいにあえてしおれる枯れる手前で咲かすとレアとかいいものが取れる。まぁ普通は逆なんだろけど。全部同じ世話しかできないなら結果も多分同じ気がします。
運ゲー要素もあるだろうけどつまんないしね。
ご近所付き合いどうたら言うなら挨拶からとか思うけど、、うーんあの人挨拶するけど水まいてくれないわ。とかなるんだろうか。
うんめんどくさい。
最近はぼーっと水巻くのもなんかのほほんとしていい感じです。
とりあえず花=女性な感じがするので枯れさせはしませんはいb
そんな感じでつられていますので咲き誇ってく〜ださいなっv
2013.04.12 13:39 | URL | 葵神楽 #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/35-e3de9bd2

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する