電車マナー⑦

携帯電話。

の電源OFF車両とか、優先座席周囲ではOFFせよ。とかありますよね?

理由は「医療機器等への影響の恐れがあるため」と言われていますが、本当に有るんでしょうか?
ずいぶん昔から言われている割にいまだにきちんとしたリサーチ結果が出ていない様な気がします。

今もいろいろ検索してみましたが、昔はあったらしい。程度の事で、今のペースメーカーなどが何ら防御策を講じていないとはとても思えません。

本当にあるのかどうかもわからない影響のためにあそこまでキツく規制する必要があるのでしょうか?

あれだけは私は今ひとつ賛同できないんですよね~。


それよりもマナーモードにしていなくて、大きな着信音を発生させ、取り出して切るのかと思えば、「もしもし!」と大声で出る人。

あれはダメですね~。

誰かが危篤とか、何か切羽詰まったオーラを醸し出しているならまあ許せるのですが、たいていはそんな感じではありませんね。

いかにも不良然としたいでたちの人か、年配の人が平然と車内で通話している傾向が強い印象ですね。

前者は論外としても、後者はなんとかしてあげたいですね。

多分、マナーモードにするやり方を知らないのだと思います。

それとアホほど大きな声で喋ってる人が多いです。

あれは耳が遠いから(しかも車内)自分が良く聞こえず、思わず相手も同じだろうと条件反射的にああなるのだと思います。

携帯の声を拾う能力は非常に高いので実際ヒソヒソ声程度で充分なのにね~。

多分、受話音量もデフォルトのままなんだと推察いたします。
せめてあれを最大にしておけば年配の方でもあんなに大声で喋る事は無いはずだと思います。

マナーモードと受話音量。これだけは携帯を持つ際に最初に必ずマスターするように啓蒙すべきだと思います。

迷惑うんぬんよりも普通、プライベートな会話を周囲の人に聞かれるのってすごく恥ずかしいと私は思うのですが、そうじゃない人が多いね。

メールやゲームの画面を覗き見されるのさえ私はイヤだからDS持ち歩かなくなったというのにね~。


そろそろネタ切れかな?

いやまだ大トリが残っていますね。

わざと寝てるフリして、もたれかかってくる。触ってくる。などマナー違反の範囲を逸脱した分野がorz

あとボロボロの鞄の一部に穴が開いていてそれを不自然な低い位置に持って異様に接近して来る輩とか。

「ねえ、あなた。こんなショーもない事で今後の人生を棒に振ってしまってホントにいいの?」

と喉の辺りまで出かかって結局何も言えない・・・

2~3人気づいてる人が居るけど、面倒に巻き込まれたくないから傍観を決め込んでいる。

あ、やっぱり冷静に書けそうにないから今はやめておきますm(u_u)m

 

とりま、今回この様な愚痴ブロシリーズを最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

また何か思いつきましたら追加していこうと思います。

コメント

シリーズ 仮(?)完結、おつかれ~^^
人生ちょっと長めに生きてると(笑)、いろんなことに慣れるというか、飽きるというか……妥協ではないんだけど、限られた余暇時間を楽しく過ごしたいというのみ集中するので
こんなMR (モラルレーティング) の低い輩に気にすることすら鈍感になってきた今日この頃です。

でも基本、れいなイズムファンなのでこのシリーズのMR (文句あんならかかってこい!レーティング) に、スッキリさせてもらいました^^

そういえばこんなことあったけ……

明らかに目の前で痴漢しているクソおやじがいたので、2人の間に割って入り、おやじの顔面1cmにて 俺のやさしい無言の眼差しをプレゼントしました(笑)

あと、携帯は大人数の前では絶対使用しません。。、、 あ、使用できません^^;
なぜなら……俺のはドコモの「N505is」……未だにアンテナ付いてるやつで
さすがにプレミア待ちだぜ!とかいうギャグも言えず、知らない人の前では晒しませぬ。。

こんなオチでもよろしいでしょうか?w

投稿: パパMVS | 2010年4月23日 (金) 10:46


◆パパさん
ワンセグのではなく、電話自体のアンテナはさすがに滅多に見ませんね~。
その機種名を見てもイメージできないのですが、モノクロ液晶とかかな~?
電池パックとか入手できるのでしょうか(@_@)?

私が見た、今までで一番MRが低かったヤカラは、
車両の端にある向かい合った4人掛けの優先座席をオッサン2人が占領し、お互いにテレコに座り、靴を履いたままの足をそれぞれの向かいの座席の上に乗せてダベっている連中でした。それだけではありません。車内だと言うのに2人とも喫煙してるんです(((゜д゜;))) 更に多分ケータイも平気で喋ったりしてたと思います。
あまりにも酷かったのですぐに車掌にチクりに行きました。その後どうなったのかは知りません。
幸いその電車は普段私が毎日利用する路線とは全然違う隣の都道府県の路線でした。
その路線は親戚の家に行くときに時々乗るのですが、いつも不快な事が多いです。不良っぽいJKがよく乗ってきます。3人ぐらいで座席全部占領してるかの近寄りがたいオーラを放ち、超デカい声で「あっついなー、しかし!」とか喚きながらスカートを持ってアホほど開脚したままバタバタ扇いでました。当然丸見えです。見たくもありませんが(>_<)
脳の前頭葉の欠片も無いあの様な行動、きっと親も似たような事してるんでしょうね~。


勘違いだなんて・・・全然そんな目で読んでいなかったけど((´∀`))クスクス
でも、そういうところにもきちんと気付けるって凄いですね・・・私も見習わないとorz

人として生きる上での心構えで忘れちゃいけない事って人それぞれ持っていると思いますけど、
私も一つ信念があります(前にも書いたかもしれないけどw)

”誰かに生かされてる、誰かに支えられて生きている事の自覚”です。

それが理解出来てこそ、きっと他人にも本当の意味で優しく接する事が出来るんだと思うんですよね。
私が異性に求める絶対条件だったり・・・まー、自分でも良く分かってないのにそれを他人に
求めるなんてナンセンスですし、それを推し量る術もないんですけどね((´∀`))失笑w

麗菜ちゃんが今まで書かれてこられた電車マナーにも通ずる所が多分にありますか?この話・・・。

私も麗菜ちゃんを始め素敵なフレンドさんといつも一緒に遊べて幸せですよー、ありがとう(´∀`*)ノシ


ん? ↑は B's商店のオーナーさん?(笑)
すごいいいコメントですね。
自分はネット社会はいまいち世代じゃないのか、あんまりよく理解できてないのかで、ついつい突っ走ってしまうのが いけませんね~。。ご迷惑かけます^^;
ヘタはこいたかも知れないけど、その思いが こうやって熱い思いで返ってくると
決して会うことも無いネットな関係でも、みなさんの素敵な人生が伺えて なんだか嬉しいです。

そしてお互い、このちょっとした微笑みをリアルな生活により充実するようプラスにできたらって、心から願うばかりです。

そして、オーナーさん?
いいこと言ったけど、投稿名とのギャップが……(爆ww


◆クッパ女王様
なんか一緒にエキサイティングレースしている最中に急にそんな気がしてきたんです。
おっしゃる通りですよね~。人間、1人では何もできませんし、楽しくも無いと思います。
私も、その様な信念をお持ちの方とフレンドでいられて幸せです(^ε^)♪
 
◆本舗様
私のフレンドさんは熱い人が多いのです。
類は友を呼ぶで、同様に、冷めた目をして物事を放置できないシューゾーチックなフレンドさんがいっぱいです。
私もそういう人を見つけたらついついカキコアタックしちゃいます(^_^;)
レートや時間帯なんかより、そういう所に目が行きます。
そうなんです。リアルのコミュニケーションにも少なからず好影響あると思います、私も。


Mii名「マーキュリーアヌビウス」の真相  解答編

さすが 名探偵レイナ!ですね☆
Venus & Mercury、ベイブレードと 2つのキーワードにズバリ、大正解です。
もし気づいてくれなかったら、俺の胸に永久に封印しておこうと思っていました。
たった10文字に想いを託したかった「マーキュリーアヌビウス」という言葉。。

このベイブレードは、今 最も入手困難で希少価値が最高なものなのです。ネットオークションで100万円以上の値がついたほどです。(通常品は700円~1300円くらいで買える)
VenusからMercuryへの連想をキッカケに、ひらめいたのです。

その本当の意味は、
れいなさん→Venus→Mercury→マーキュリーアヌビウス→希少価値の高い貴重品→貴重なフレンド→れいなさん→……∞

こう書くとなんだか論理的展開ですが、実は瞬時のヒラメキ……ハートが奏でたラプソディのように、、見事!エクセレントスパイラルの完成でした。
直フレのれいなさんばかりでなく、れいなさんを取り巻くフレンドさんに対しても、同じ想いを感じています。

そして、Song For…


◆Mercuryさん
見当違いな推理じゃなくて良かったですo(^-^)o
希少価値のある物は確かに欲しいですね~。
バッグとか、期せずしてそれをレアになる前に知らずに買っていた。みたいな事になるとすごく嬉しかったりしますね(^-^)

Posted by れいな on 22.2010   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する