電車マナー④

駆け込み乗車。

強引な駆け込み乗車をする人をよく見かけます。

もう半分扉が閉まっているのに、こじ開ける様に無理やり乗り込む人。

そうされたら車掌さんは再度扉を開閉せざるを得ませんよね><

そのままじゃ挟んじゃいますからね。

乗る側もその事を知っていてやってるんだと思います。たちが悪いですね。

本人はギリギリ乗れてラッキー♪みたいな顔をしてるけど私たちが不快な顔してるの、わかっているのでしょうか?

その余計な開閉などのせいでダイヤが乱れていくのです。

大勢の人に迷惑をかけています。

あのような強引な駆け込み乗車をして、もしも挟まれたり引きずられたりして大怪我したって自己責任だと思います。

でも現行の法律だと多分電車側が敗訴するんでしょうね。

私が法を制定できる立場なら、ああいうのは、自己責任トスル。に変えたいですね。

コメント

シリーズの途中でのコメで失礼!

一連のれいなさんの意見に賛成です。
とても正義感の強い思考の持ち主ですね。法改正の例えまでだすほど、その絶対的信念に圧巻します。

俺は電車より車の利用が圧倒的ですが、たまに電車に乗ると
「図太い野郎だな、このやろー」って輩は確かにいますね。

車社会でも同じく??な奴が多いし、若い頃は そんな許せない奴にはココには書けないような鉄拳をかましたことも多々あります。。

そんな経験から、れいなさんに心配があるとすれば……

さっきも述べたように、れいなさんの意見は間違ってないし みんながみんなそうなれば理想でしょう。
しかし世の中は皆、千差万別で得意や苦手な分野がまちまちです。
俺もそうでしたが、正義感が強いのは絶対に必要だし素敵ですが、自分自身がとても疲れちゃう時があるんですね~。

そんな時はこう考えてみましょう!
できるかできないかの絶対評価の思考に対し、、ある人はそこそこだけど、私にはうまくできる とか、事象の全体に対しての自分への相対評価に切り替えてみましょう!

例えるなら………
マリカ(笑) れいなさんのように上手い人もいれば、そうでない人もいますね。VRは瞬間瞬間の相対値です。カンストレベルの人が炎上したら、調子悪いか超高レにハマったか、そんな感じでしょう。
あと、このブログ。 みんながこんなすんごいブログ書いてたら、偶然にも俺はれいなさんとは出逢ってないでしょう。
表現に語弊があるかもしれませんが、できない(不得意)人がいるから、れいなさんのようなできる才能がより際立つのですよ!!

もう一度いいますが、れいなさんの意見は正しい!
理想を理想で終わらせず、現実になるよう この25000HITSブログに声高々と訴えかけることを影ながら応援します!
でも疲れたら、さっきみたいに自己中的プラス思考も忘れないでね ^^/~


◆ZAPAPAPAさん
「しかし」の米を待っていましただけに、ありがとうございます。
ただでさえ日本は「出る杭は打たれる」社会。まだまだ「男尊女卑」。「寄らば大樹のかげ」。
ここで1人でエラそうに机上の空論を書いて気持ち良くなっていても実際は何もできず、あるいはやろうとしても簡単に叩き潰されると言う事は容易に想像つきます。
でもいいんです。
これらは将来自分が志無きつまらない人間になっちゃう事を予防する目的で書いています。
まあ想像できると思うんですが、リアルでも私は先輩や先生などから「前代未聞だ!」とよく煙たがられて衝突します(^_^;)
同級生や後輩には人気があってもね。
でも心の中で「前代未聞? それ私にとって最高の誉め言葉(^-^)」とか思っています。
「必要ならばルールは積極的に変えるべき。ただし信念の軸はブレずに。」とか思っています。
治りそうもありません、こんな性格。
何度も痛い目に遭っていますので、要所要所では和を重んじ、「書記長に就任するまでのゴルバチョフ」の心得を忘れないようにしたいと愚考しております。(何のこっちゃ\(^_^)/)


やっぱりれいなさん普通じゃないんだ、どうりで気が合う訳ですね(笑)
私も高校生の時は電車通学だったけど田舎だから並ぶ程乗らないし切符も手渡し、2両編成のいわゆる鈍行車。乗車の9割が学生なので座席は2,3年生に、ルールと言うルールは特に必要なかった希ガス。

初めて電車らしい電車に乗った時はドアの閉まる速さに着いて行けず首挟まれた><(俊敏さはゴルバチョフに負けず劣らずナノですが^^;)人いっぱい居るのに誰も助けてくれない!自分でボタン探した、手探りで。
死ぬかと思った^^;


何を今更www
変な子だという事は一年前から知ってるじゃん(*^-^)b

そんな漫画みたいな目に遭ったとはorz
東京ってのはそういう所なのよ。何が起ころうともポーカーフェイス。
れいな第一スレの2008年12月上旬にそんな雑談書いた希ガス。

Posted by れいな on 19.2010   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する