電車マナー①

通勤、通学で電車に毎日乗る人でないと興味のない内容だと思いますが、日々感じていることを書いていこうと思います。

しばらく文句ばっかりの愚痴ブロみたいになりますがご了承くださいm(_ _)m

単発で頻回に分けて更新いたします。

 

電車に乗るためにホームで待つ時、

だいたい乗車位置のマークに合わせて二列に並びますよね?

一番前に一人目で立つ時、例えば右側が優先座席になる時など、左側に立ちたいと思います。

のでマークの左側よりももっと明らかに左側に立ちます。

なのに次に来た人が私の更に左側に並んで立つ事があるんです!

思わず、「あなたはこっち(右側)!(#`ε´#)」

って喉まで出かかるのですが、ぐっと我慢します。

でもその後、後ろに列ができますから結局、乗るとき私が右側に乗ることになっちゃいます(´・ω・`)

あまりにも確信犯だね。と思った時は、電車が入ってきて扉が開く時もズレてあげずに私が左側に乗り込みます(`・ω・´)

 

それとよく腹が立つのは、乗り込む時に、右の人がいきなり左側に妨害厨みたいな動きをして流れを止める人。

特におばちゃん系に多い。いきなり停止して左右キョロキョロしたりしてあいてる席を探す人。

右側に並んでたのなら乗ってからも右側に進むべきだと思いませんか?

例え左側に1つあいてるスペースがあったとしても、それは左側に並んでいたポールポジションの人の席だと思いませんか?

私はそう思っています。

ただ、その様な規則などがあるわけじゃないから、妨害厨みたいな動きしないで!と文句を言う事はできませんけどね(^_^;)

 

あと、扉が開くやいなや、降りる人を弾き飛ばさん勢いで我先に乗り込む非常識な人もたまにいますね。

たいていは一人分だけのスペースが有ってしかも自分と反対側にその席がある時にその様な暴挙にでるようです。

昨日、20歳ぐらいの女性がそんな事してました。ビオラみたいな楽器を持っていた様でそれを降りるおばあさんの頭にガン!とぶつけながら。もちろん謝りもせずに座りに行ってました。

あんなみっともない、羞恥心の欠片もない行為、恥ずかしいから絶対にしないようにしましょうね。

 

次回は、座り方とか・・・・・

コメント

とりあえず高校ハジマテウハウハモードのいくさいだお
このごろコメントできなくてすんません。予想以上に忙しかったwww

自分は基本自転車通学なんですが、昨日今日と雨なので電車でした><
で、電車マナーですか・・・

基本満員電車だからマナーを守る守らない以前に動けなくないですわw
満員電車まだ自分にはめっちゃ苦しいおorz
実際乗って次の駅で降りて、乗り換えて、また次の駅で降りて・・・だからあんまりマナーわかんないけど・・・

ただ、ドア側いると押し出されるのは普通みたいなに思えてきた今日この頃・・・
というより自分がマナー守れてないかなーって思ってます。
なんつーか、エナメルバックでかいから、満員電車だと邪魔かなーっていう。
バックしょったときの位置が普通の人の顔の位置にあるから、持つわけにもいかないし、
かといって置くとだれかつまずきそうでこわいし。。。。。どうすればorz


◆1931さん
この時期ウハウハとは、これまた素晴らしい事ですね~(´∀`)
頑張って第一志望校合格した甲斐があったのだと思います。満員電車のすし詰めはイヤですね~(>_<)
しかも雨で傘とか持ってたら荷物も多いしね。そんな濡れてる汚い床にバッグ置きたくないので、やっぱり網棚かな?
でもすぐ降りるならあまり奥に行きたくないよね(´·ω·`)
私なら胸かお腹の前に抱える様に持つかな? スリにも痴漢にも遭いにくく人の邪魔にもならない様に。
ドア付近は一番ぎゅうぎゅうになるのですぐ降りる場合でも吊革のある所までは行きたいですね。
押し出されるのは仕方ないですね。むしろ頑固にあそこで踏ん張って動かない人、テラKYッスwww


電車のマナー、続編があるようで、楽しみに一つずつ読んでいきますねw
自分も電車通勤とか通学してました。
最近の若者(ばかものw?)は、電車の中でお化粧したり。
電車から出るときに中心に立って分断させる人もいるんだね、今時。
降りるときそんなの見たら、じゃまー!ってにらむね ^^;
そして、きわめつけ、楽器をゴンして、謝らないなんて、
そいつヒトじゃねー!!(-_-;)
どういう生き方してるんだろうね:p;

あ、例のもの完成しました。
苦労と時間はかかったけど、
出来は、どうかなぁ ^p^;
もう、動画は疲れるなぁと本気で思った作品でした^^;


◆とっしーさん
コメントありがとうございます。
今は車が中心なんですね。もし電車ならあの前代未聞の脱線事故起こした黒鉄に乗るんですか?
話が脱線しますが、JRの正式ロゴの例えば「西日本鉄道なんたら」の「鉄」という漢字、よく見たら金へんに「矢」なのです。
「カネを失う」のは縁起悪いからですって。
それを知った時、あ~なるほどね~。と妙に合点がいきました(^_^;)

お! 完成しましたか。早速見に行きますね~三 (/ ^^)/

Posted by れいな on 16.2010   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する