クラス替え

さて、新年度が始まりましたね

皆様、ワクワクしてる人、鬱気味の人、何ら変化無い人、様々だと思いますが、元気に頑張っていきましょう

 

今頃になって目から鱗的に考察している事があるのです。 新年度のクラス替えの事です

多かれ少なかれ誰でも、今のクラスに嫌いな子って居ると思うんです

「次もアイツと同じクラスになったらもう学校辞めようかな~(´・ω・`)」
「神様お願い!絶対あの子とは今度は同じクラスにしないで(>_<)!」

とか思いながらこの時期を迎えた事ってありませんか?

祈るなんてそんな消極的でストレスフルな事、する必要全く無いと思います

新年度が始まる前に、前の3学期の終わりにでも、はっきり言えばいいんです。先生に。来年度あの子とは絶対に同じクラスにしないで下さい。って。

理由も聞かれたら、多少大袈裟に言うぐらいでいいと思います

上手く口頭でそんな事伝えられそうになければ、文章にしてお手紙を渡せばいいです。いやむしろその方が冗談で言ってるんじゃないと、切実なんだと思ってもらえそうな気がします

学校側としても、イジメなどのトラブルなんてできるだけ避けたいと考えるに決まってますから、喜んでその要望を受け入れてくれる筈です

本人同士に限らず、親同士が険悪な関係の組み合わせもできるだけ同じクラスにしないと思います

その方が自分たちも、学校側もみんなハッピーです

もし頭の堅い先生で、そんな要望はいちいち受けん!と言われたなら、別の先生に言うか上記のイジメなどのアレルギー出そうなワードを盛り込んででも訴え直すべきです

他の友達にわからない様に内密に直訴するのは難しいかもしれないけど、手紙ならなんとかなるでしょう

万一最悪、受け入れられず、また同じクラスになっちゃったとしても、この子とあの子は仲が悪い、という情報は向こうに上がっているはずですので、全くの無駄ではないでしょう

それに、その様な訴えを受けていながら軽視し、実際トラブルが起こった時、非難を受けるのは明らかですので、普通の先生なら握り潰すって事は無いと信じます

ただしその逆(あの子と次も同じクラスにして下さい。)は受け入れ不可でしょう。
騒がしくなるだけですしね

 

学校側は大っぴらに、そういう要望がある人は申し出てくださ~い、とは言えないと思いますが本音としては言ってくれた方がトラブルの芽を潰せて助かる。と思ってるはず

とはいえ、非常にデリケートな問題ですので、友達同士で相談したり、一緒に訴えに行ったりする事は避けた方がいいと思います

あくまでも個人的に、誰にも他言せずにこっそり頼みにいきましょう

まあ、明らかに誰が見てもAさんとBさんは離した方が本人達も私達もハッピーだ。と思える組み合わせが有れば、お節介してもいいかもしれませんが・・・

 

どうでしょうか?
同意、反論、補足など思いつかれましたら遠慮なくどなたでもカキコして下さい

access25000.jpg

先日、当ブログのアクセスカウンターが25000を超えました

これもひとえに、皆様のおかげでございます。 

いつもありがとうございます

コメント

どうも^^
僕も進級しました!

また、メールとかしましょう!
Wii Musicは封印になった状態ですww

では!新しいメアドなどにメールください。


今回の更新めっそハヤッ^^

相変わらずスキの無い文章ですね、私は席替えを頼んだ事あります。
ですが、席の距離はあまり変わらなかった><
え~意味あんの・と思いましたが勇気を出して申し出たので2回目は言えませんでした><

ま~忍耐は身に付いたかな^^


こんばんは!
クラス替えって無駄にドキドキしますよね><
毎年、どういうクラスになっているのか緊張しながら学校に登校したのを覚えています。

25000HIT、おめでとうございます!!
この調子で更新、頑張ってください!応援しています♪


◆アットマークさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
高等部は留年とかする子たまに居ますが中等部はさすがにないかな(^_^;)
はい、また送ってみますね~(^O^)/
 
◆ともこさん
席替えって事は、先生にではなく、生徒同士での交渉かな~?
私も黒板見にくいとか適当な理由つけて先生に言って替えてもらったことありますね。
近くどころか隣に\(^_^)/ 次の席替えの時も。そのうち私の意中を知ってるお節介焼きの子が、私が言うよりも先に替わってくれたりしました。
まあ私の好みとクラス全体の人気者イケメソなどとは大体合致しないのでライバルが登場する率も低いので大丈夫?
 
◆REOさん
ありがとうございます!
まだまだ頑張ってこれは末永く続けて書いていこうと思います。
誰と一緒か? 誰と離れちゃうか? 担任は誰なのか? ワクワクするよりもブルーな気分で始業式に登校する事の方が私は多かったかな~(´·ω·`)
REOさんも次25000hit頑張って下さいね~(^O^)/


気づいたら2つも更新!

席替えとかw 学校が懐かしいな☆
クラスではギャグばっかりとばして3枚目キャラだった俺も
Mii的風貌+外では寡黙=硬派(当時は硬派がモテた)
のイメージで、お姉さまや下級生、クラス外では なぜかモテたっけな~(笑)
席替えは俺にとって、次に周りに座る奴の笑いのツボ探しが最大の焦点だったというw

俺の周辺だけいつも先生に怒鳴られて、当時の皆さんすんませんm(_ _)m

25000HIT!!
ブログの域を超えてるこの内容に、驚愕感銘する人が多々いるってことですね^^ さすがです、おめでとう! 


◆パパさん
ありがとうございます!
確かにパパさんはギャグかなり好きそうで、常時言ってそうなイメージですね~。
でも頭の回転速くないとなかなかあんなに次々に飛ばせないと思いますので、実際思考力アップの良いトレーニングになると思います。
行き帰りの電車の中とかで部外者がたくさん居る中で大きな声でやられたら、知らない人のフリしますけどね(^_^;)


いやーさすが、れいなさんですねー。 自分もそういう問題があれば、勇気出して言うべきことだと思います。。(手紙とかでも)
最近、こういう問題を軽視するのは考えれません。。 自分の時代は忍耐し続けたり、クラス会などで先生交えて話し合いとか
したものですー。。 けど、おおっぴらになったり、誰もが、自分の好きなように言い出すと大変ですね^^;
最近(大分前からか)、もんすたーペアレントなる生き物もいるみたいですしww 
弟も困ってる^^; 子供達はまだ、素直な子達ばかりらしいですがw
でも、イジメはよくないーー^^;  イジメ撲滅!


◆とっしーさん
コメントありがとうございました。
イジメってだいたいは一人の首謀者と残りはただ流れに乗ってるだけの無意志な雑魚だと思いますので、首謀者だけとりあえず離したい所ですね。
モンスターの家って、ペアレンツだけじゃなく祖父母も同様で、実は先祖代々非常識な家系なんじゃないかと密かに思っております(^_^;)

Posted by れいな on 11.2010   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する