【DQ10】ついていく

このゲームには「ついて行く」という非常に便利な機能が実装されています。
私の場合、皆さんご存知の様に、元々知り合いだったフレンド同士でこのソフトを発売日から購入し一緒に遊ぶという、ある意味珍しいスタートでした。
なので最初からパーティプレイでチャットでわいわいしながら冒険するのが常でした。
その上で「オートラン」と「ついて行く」は、まさに神機能でした
そして私が最初に選んだ職業は「盗賊」でしたので、「お宝探し」でキラキラや青宝箱などを発見しながら皆を先導するのが私の役割・楽しみでもありました。
ほとんど常に、パーティを組んだ時はお互いに「ついて行く」をする事が当たり前になっています。
逆にやらないと、一人だけはぐれたりして時間のロスになったり別々に戦闘になったりして危険です。
    
DQ10 (120)
さて、ここから先は、お察しの通りの話題となりますので袋とじにさせて頂きます。
特に、「ついて行く」機能に対して良い印象をお持ちでない方は閲覧注意!です。
客観的な記事ではなく、私個人の思いの丈を書き綴った物ですので、価値観が逆の方は読めば読むほど血圧が上がるかもしれません
また、コメントを頂いても逐一返信を返さない可能性もあります。場合によっては投稿不可に急遽変更する可能性もありますので予めご了承下さい。
(まあ訪問者自体がフレンドぐらいしかないと思いますのでその可能性は低いですが)
 
DQ10 (122)
「魔法の迷宮」というインスタンスダンジョンが、1.2のバージョンアップで実装されました。
ランダムにプレイヤー同士がマッチングされて、にわかパーティを組んで一緒に攻略するというもの。
当然いろいろなプレイスタイルの人と一緒になりますので価値観の違いなどから、時にトラブルが発生する事も想像に難くありませんね。
最も熱い議論ネタになるのはこの「ついて行く」です。
 
時々、「ついて行く」機能自体を無くしてくれなどという暴挙に出た提案まで投稿される始末です。
この機能ほど素晴らしい物はないと思っている私にとってはその様な提案を見過ごす事などできません。
黙って放置していると、あの運営は声の大きい不満を真に受けて改悪する恐れがありますからね。
なので度々、公式サイトでは激しい応酬を繰り返してきました。
幸い、私と同じ考え方の人の割合の方がいつも多いのでそれほど心配はしていませんでした。
 
DQ10 (121)
ついて行くをされたぐらいで憤慨する様な人は、何かにつけて常にプンプン怒っている冷静でない人だろうと想像しておりました。
更には、人よりほんの少しでも自分の方が仕事量が多いとなるとそれだけで我慢ならない、「不公平だー!」と感じる極めて器の小さい人物だと思いました。
ついて行くをされた瞬間、「また寄生に違いない!」と決めつけて火病おこして暴言を吐いたり鍵を使って脱出したりなど正気の沙汰じゃない。なんという頭の固さと心貧しき人なんだ。もはや病的だなとすら感じました。
 
しかしながら、全員が全員必ずしもそうではないという事が判明してきました。
すなわちこの件以外ではほぼ価値観が一致しているのに、「ついて行く」に関してだけ、どうしても双方相入れない傾向があるのです。
なぜか? その原因ですが、
 
まず背景の違いが大きいと思います。
上記の様に私は初期から有人パーティプレイが主で、常に「ついて行く」をして移動する事が日常茶飯事でした。
ところが、ソロプレイが信条の人の場合、そうではありません。おそらく「ついて行く」なんて、した事もされた事も今まで無かったのでしょう。
ゆえに迷宮実装後に、急に知らない人にその様な不慣れな事をされて驚いても無理は無いかなと思います。
 
次に、これが一番の原因だと思うのですが、
無言で「ついて行く」をしてきたあげく、戦闘も突っ立っているだけだったり、満タンコマンドもしない、宝箱も取っている様子も無かったり小瓶を使う事も無い。
それでとうとう怒り心頭に達したのではなかろうかと想像します。
「ついていく」そのものが嫌いなのではなく、その後の非協力的なプレイスタイルのプレイヤーが嫌いなのです。
もしも、スタート直後に「ついて行く」を無言でして来られても、きちんと戦闘で活躍して気配りの行き届いたプレイスタイルの人だったのなら、「ついて行く」に対してそんな悪い印象を抱く事は無かったんじゃないかと想像します。
初めての、赤の他人からの「ついて行く」がどちらであったか。
それにより、大きく意見が分かれたんじゃないかな?
 
すなわち、「ついて行く」をする人の中にも、
①遅れたりはぐれたり迷ったりしないために、移動中もHPが減っている人が居ないか確認したりなど、迷惑をかけまいとして、それを実行している人
②ハナから寄生する気満々で、あまつさえ退席マークが出るほどほったらかしにして迷惑など一切省みない、けしからん人
と、言わば正反対の理由でそれぞれ実行している人が居るという事。それを理解する事が大切です。
その上で、一体どちらのタイプなのか見極める事が肝要かと思われる。
ついて行くをする側も、相手に誤解を与えない様に、よく使うセリフに「不慣れなのでついていくしますね」などを登録しておいて、一言声を掛けてから実行すればトラブルを回避できるかなと思います。
誤解などと言う物は大抵実社会でも「言葉足らず」の為に発生するケースが多いと思いますので。
実際、けしからんタイプの人はおそらくそんなセリフを作る事すらかったるいという性格だと思われますので絶対「無言ついて行く」でしょうしね。
それでもなお、頑なに拒否したり心無い罵声を浴びせてくる様な凝り固まった思想の人は、もう取り付く島も無く話が通じないと思いますので無理について行かない方が良いと思います。
 
DQ10 (119)
本当を言うと、仮に寄生目的のけしからんプレイヤーだったとしても、そこまで目くじらを立てていては自分の精神が疲弊するだけですので、考え方を変えた方が良いんじゃないかと言うのが私の本音です。
少々けしからんヤツでも、データ改造など違反プレイの範囲でないなら可愛いものですよ。
オンラインゲームでは、最初に言った様にあらゆるプレイスタイルの人が集まっているのです。
常識的で気くばりのできる良心的なプレイヤーばかりではありません。
わざと粘着してきて敵を横取りしてくる人も居れば、人を傷つける不適切な発言をする人も居れば、バナナトラップでひたすら嫌がらせする人も居れば、すぐ回線を切断する人も居れば、詐欺を働こうと近づいてくる悪意有る人物だって居るのです。
そういう事をしないようにしましょう。ではありません。
いくら言ったって、変なプレイヤーを全部排除することなんて不可能です。
そういう事をする人に会うかもしれないよと心の準備をしてインする必要があるのです。
自分の考えている理想通りの展開になる事の方がラッキーだと思うぐらいでなければやってられません。
これはマリカなど他のオンラインゲームを経験している人なら容易に肯けるでしょう。
私も初めてチートに粘着された時は痴漢にでも遭った時と同じくらい数日間ショックで落ち込みました。
けどいつまでも引きずっていては自分が損なだけです。すぐに気持ちを切り替えなきゃ。
心温まる良い日も有れば、腹の立つ日だって有るのです。実社会と同じです。
それこそがオンラインゲームの醍醐味なのです。
コンピューター相手じゃありません。実在する人間同士のゲームなのですから。
本作はそういうジャンルのゲームなのです。
 
もちろん、その様に考え方を変えろなどと押しつけるつもりもサラサラ有りません。
どうやろうと個人の自由です。
こういう考え方もあるよと紹介しているに過ぎませんので、参考にして頂ければ幸いです。
Posted by れいな on 15.2013   8 comments   0 trackback
Category :Dragon Quest

こんちゃー♪
ついてく機能いいよねー♪
ワシもドラやり初めの頃はお嬢にストーキングよぉーしたわwww
じゃが、俊足手に入れた当たりから自分で先人切ってく事もおおなったかな?
ワシは迷宮でも知らん人には『ついてく』せんですのー
自分で進んでく派ですかねw

VUで迷宮参加時に一言が表示されるんやが。。。
『付いてくは基本お断りします』とか『小瓶クレクレ房は嫌いです』
とか見るんが悲しいですわー><
今からって時に『おぃ楽しもうぜ。。。』ってゲンナリですからねー
2013.03.16 14:56 | URL | び.び♪ #F0PWKKWQ [edit]
私もついてく派。理由はやっぱり楽チンだし、迷子にばらない。

『ついていく』がそんな話題になってるなんて知らなかった^^;
私の場Y広場の情報見てるとイライラ記事が時々あるので必要最小限しか見ないようにしたます。
ちなみに私はれいなさんのパパラッチw
いい写真沢山撮れましたゼe-94
うへへへへ
2013.03.17 19:43 | URL | ともこ♪☆ #wLPMY1Nw [edit]
ちなみに私も初対面の人について行くなんて事はしません。
される事は時々有りますが、よ〜し任しとけ!って気分になってむしろ嬉しいんですがね(^_^;)
でも最近この手の話をよく聞くので「もしや放置マン?」って一瞬疑ったりしてしまいます。
でも仮にそうだとしてもそれを補ってあまりある活躍を自分がすれば良いだけの事。
一言紹介、あまり見ないで走り出しているのですが、ハナからそういう喧嘩腰の人って、なんだかな〜( ´Д`)=3って思いますね。
野良で強ボス蜘蛛に行く時も、ついて行くしてくる奴が居たら城の石垣ギリギリの所を走って後続が下に落ちる様にしてやるぜ。なんてのも見ますが、戦う前からそんなギスギスで険悪なパーティ、嫌過ぎる(≧▽≦)
楽しむためにするゲームでストレスためてどうすんだよ。ってマリカの時でもよく思ってました。
2013.03.18 12:26 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
3Dのダンジョン構造で地図を見ながら正確な方向に進んで行くのって、
空間認識能力の高い人にはなんて事の無い作業なんでしょうけど、そうでない人には結構大変なのよね〜(´・ω・` )
有人パーティで移動する時は基本的について行くする事が、当たり前。
になっていた私達にとっては衝撃でした。こんな事が問題になっている事自体が。
ちょうどあれかな、
ゴールする時は手持ちの甲羅とか二位以下にぶつけて一つでもポイントを加算するために全部投げるのが、当たり前。
だと思っていたけど、オンラインではそれをすると嫌がられる。みたいな。
今回で言えば、気の置けない有人プレイが主だった人と、ソロプレイが主だった人との「常識」が全く違っていたために溝が深まったんじゃないかと。
ごく一部の非常識なプレイスタイルの人が存在する事が引き金になっているとは言え。
チャットでおっしゃった通り、ついて行く毛嫌い派の人にも、重宝している層がどういうつもりでそれをやっているのかを少しでも理解して頂けたらな〜
という狙いもあり、この様な記事を揚げました。
2013.03.18 12:41 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
熱い記事だなぁと拝見しました。あの論点をついにここまで深く掘り下げましたか^^;
自分は時々イラっときてしまう小心者ですが、他で拝見したコメントのようにされても、「俺が引っ張ってやる!!!」
くらいの器でありたいです^ ^
これからも楽しんでいきませうv
2013.03.19 03:34 | URL | 葵神楽 #- [edit]
私の事をよく知っているアオねえならではなので、
ちょっと毒毒しいコメレス吐きますよ〜

今日も相変わらずこのテーマの提案が出ていますね。
パーティを組んでるんだから固まって移動するのが当たり前じゃない。
先頭切って走り出した人の背中には「俺に続け!」って書いてある様に見えるわよ。
って書き込みそうになりましたが、どうせ平行線に違いないと思ったので自重しました(^_^;)
ついて行くされて、不快に思うか、張り切るか。
これはもう本文にも書きましたが、1.2までに身についている文化の違いみたいな物かな〜
ついて行くされて、いったい何が不満なのか皆目わからないです。
例えば自分のパラメータが半分に低下するデメリットとか有るのならそりゃ腹も立つでしょうけど、なんらの不利益も自分には無いはずです。
有るとすれば、「あんただけ楽してズルいじゃない!」という嫉妬的感情ぐらいしか思いつかないのですが、
他人の幸せは私の不幸
の様なそんな後ろ向きな生き方はどうもね〜(´・ω・` )
人の事なんかほっときゃ良いのよ。
迷宮における自分以外の三人なんか、酒場スタッフのサポみたいにただついてくるだけの存在。
パッシブ有って存外の活躍をしてくれればラッキーだった。ぐらいに思っています。期待などハナからしていません。
ってのが私の本音的な感情です。
とはいえ、「いやっ(>_<;)」って湧き上がる感情を出すな。って言ってもそれは無理ですよね。
これはセクハラ発言などと通ずる物が有ると思います。
やってる本人は全くそんなつもりも無いし「こんなの俺たちの時代じゃ挨拶みたいなもんだ。」
しかしされている側は不快に思う。
この場合、セクハラは成立するわけです。
なので私も不快に思うな。などと責める気は有りません。
どの様にすればお互いのすれ違いや誤解を解きほぐす事が可能かを模索するのが有意義だと思っています。
2013.03.19 15:36 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
コメント、うんうん」ですな〜とつぶやきながら見ていました。だからほとんど共感できましたし、セクハラの視点はなるほど?と自分ではわかりにくい意見を読む事が出来ました。有難う。
誤解や勘違いを解くかぁ。。。そのまんま利用するのも楽しいですが、どちらにしても短い迷宮では厳しいかなぁ。1っコ一個解くのもキリがない上に次の問題が><きそう
そうそう、期待していない辺りから働いてくれたらラッキーのゼロベース視点とても共感します^ ^サポ3より絶対楽ですもんね。
オンラインで人が見えやすいからですがとても気にしてしまいやすい環境です。国民性も有るね。
そんなんで「ついていく」自体が悪者される自分は不幸なんて図式がある。

ついていくってほとんどの方自分がされたって我慢できると想います。ただ他の人がああいっていたから不幸なのかなぁって自分だけ我慢って辛いと思うだけかなぁ。自分がどう思おうと周りがどう思うかまではわからんし変わらんから、楽されて悔しい」周りからは自分でなくて良かった」という蔑み(までは考えんでもいいですが><
価格操作や買占め。とてもわかりやすいから嫉妬やら出てくる。
全部情報操作とは言えなくはないんだけども、逆手にとって例えばさ、例えばだよ?
極論だけど人気アイドルがツイッターやらテレビで
自分から「ついてこい」って言ってくれる人に憧れるわぁ
なんてこぼすだけでこの論争や世界変わる気がします。
堀井さんでもいいかもね。
自分の意見なんてもってない人が多く自分で決められない責任転嫁する奴ばかりなのでこういうのはけっこう効くと思う。
寂しい事だけど、だからこそ効く手があるんだな。
ただ、たぶん、そんな簡単な集団心理で変わるようなもんだから、ほんと気にしても仕方ないんだよね。
ただ有名人や影響力ある人にそゆことしてもらうのって、現実的に無理だよね><w
だからほっとくしかなし、れいなさん自身に楽しんで欲しいが、きっとそういう事ではないと判断。
だからと言って妙案もないが、応援しています^ ^ガス抜きは大事b
psほんと余計な心配ですがジャンヌダルクにだけはなって欲しくないなぁと^^;
さぁ今日も張り切っていくぞぅ
とりあえず風呂zzz
2013.03.21 21:26 | URL | 葵神楽 #- [edit]
葵さん、再度コメントありがとうございます。
ゼロベース視点の物の考え方は自然と身についたのですが
非常に有用だと思いますね。
イライラしだした時、悲しい時、
より最悪な結果を仮定してみて、あるいは一番最悪だった時を思い出して
それに比べたら今の私の状況はどれほど恵まれているか!
と自分を鼓舞します。
大抵のイヤなことはそれで紛らわせることができています。
 
そう。「ついていく」自体が嫌いなのではなく、真面目に協力しないスタイルのプレイヤーが嫌いなのよね。
でもみんなが言うから、「ついていく」を毛嫌いするようにいつの間にかなってしまっているんです。
http://leina.blog.eonet.jp/blogfolder/2010/12/or-cf4b.html
の記事で私は「シゾフレ人間とメランコ人間」という物を紹介しました。
そしてその前後の「不平等は悪ではない。平等こそが悪なのだ」も一連のお話なのですが、まさにおっしゃる通りで、
自分の確固たる信条や本音など持たず、
皆が良いという物を良いと盲信し、皆が嫌いという物をとりあえず嫌う。
例えば前者はトンブレロピンクモーモンタコメットバザックスタイガークロー
例えば後者は「ついていく」
堀井さんが「ついていくって、迷宮で無言でされるとなんか張り切っちゃうよね」
なんて呟いてみて欲しいね^^;
いきなり手のひらを返したようにみんな・・・
ちょっと裏から頼んでみましょうか(*≧m≦*)ププッ
 
Jeanne d'Arcにはなりませんよ~
こう見えて、何をやるにも十二分に手回しして100%勝てる状態に持っていってからしか勝負に出ない策士でもありますので〈〃^∀^〃)ェヘヘ
2013.04.06 21:23 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/33-77409c04

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する