チーターの心理

今日は皆さんと、人はなぜチートに走るのか?と言うテーマを真面目に考えてみたいと思います

1m31cheat_3.jpg

「そんなもの、理解できるはずがない!知りたくもない!」とおっしゃるかもしれませんが、得体の知れぬ敵に勝つためには相手の事をよく知る必要があると思います。鬼畜米英!などと喚くだけの国では、敵国の裏の裏まで調べ尽くす相手に何一つ有効打を与えられないのと同じでね
だから今回あえてそこにメスを入れてみる事にしました

私が初めてチーターという者に出くわしたのは、マリカWiFiを始めて数日後(2008年12月1日)の事でした。 いまだに鮮明に覚えています。 国内VSで、コースは「ピーチビーチ」でした。 私はレイナMii+スーパーゲッソーに乗っていました。 VRが6500ぐらいまで順調に上がってきていて楽しくなってきたところでした。 気持ち悪い太った顔の「おっぱい90センチ」と言う名前のいかにも変態といった感じのレート3000ぐらいの奴が居ました。 スタートして最初の右カーブのあたりから突然違和感を感じました。 スター化したバイクが後方から激突してきたかと思うとまたバックしてきて接触してきます。 例の変態Miiでした。 しかもずっと無敵状態のままでひたすら私ばっかり襲ってきてスタート地点の横あたりにある袋小路のコーナーに追い詰めて更に無敵状態のまま半永久的に激突してきました。 私は頭が真っ白になって、何が起こってるのか理解できずただ茫然と画面を見つめて逃げようと無駄なあがきをしていました。 結局誰かがゴールして30秒経過してやっとその暴行は終わりました。 事前に「チーター」のことを知っていたら「うーわ、出たよ。」とか言ってサッサとリセットボタン押したでしょうけど・・・。 2~3日ショック過ぎてふさぎ込んでしまいました。 初めて痴漢に遭った時のような精神状態でした。 いや、あれは痴漢どころではなく、◇イプでした。 正に敵の思う壺に填ったのかと思うと後から猛烈に怒りがこみ上げてきました。 フレンドさん達にそのことを話し、元気づけてもらい、やっと立ち直りました。 当時まだこのブログも開設前でしたのでいつもの掲示板に書きまくった覚えがあります。

1m31cheat_7.jpg

まず、チートに手を出そうかな?と思い立つ理由。

今まで真面目に努力して技術を磨き、VRも9000前後まで上昇できる様になった。でもそこからどう頑張っても伸びない。どうにか9000部屋で9500~9999維持できる人と互角に戦えないだろうか?  キノコ1個ぐらいなら終盤どさくさに紛れてこっそりズルしてもバレないよね?
などという悪魔の囁きに心揺さぶられ、チートに手を出すタイプ。

別にライバルなんて居ない。親友も居ない。とにかくリアルでのストレス解消のため、めちゃくちゃに暴れたい。荒らしたい。邪魔したい。人の不幸は私の幸せ。どうせ私なんか・・・
というタイプ。

だいたいこの2パターンに分かれるかなーと思いますが、
チーターの皆さん、「いや、私はこうこうこういう経緯で改造厨にハマってしまいました。」と言うエピソードとか有りましたら、一度理路整然としたお話を聞かせて下さい。

 

次に実戦投入後のチーターの振る舞い方を分類してみます。いろんなタイプのチーターがいますね

①ひたすら嫌がらせに徹するチーター

1m31cheat_9.jpg

1m31cheat_2.jpg

動機の様な人かな。レート9999で高レ部屋に合流かけ、成功したらボタンを押してVR0とかにしてレース始め、ひたすらアイテム乱発して適当にゴールする。また、走行タイムを0秒固定などにして、結果、何位でゴールしようが1位扱いになり、レートをごっそり盗む。
ただ、これらはすぐにチーターだとわかるので、すぐにみんな脱けて居なくなります。別にそれでもいいのでしょう。要は、盛り上がっている良部屋を崩壊させて、ざまぁwwwと喜ぶのが目的なのでしょうから。

②レートばらまきチーター

1m31cheat_5.jpg

1m31cheat_1.jpg

VR35555とか、これも見た瞬間にチーターとわかるタイプですが、暴れた後に最下位でゴールする事が多い。だからレートが貰えると思って居座ってくれる客人がいっぱいで賑やか。5桁のレートのチーターはネ申などと崇め奉っている愚者も実際います。不正に手に入れた札束をビルの屋上からバラまいて人がわんさと群がって来るのを見て痛快な気分を味わうみたいな感じかな~?  奉仕でもしているつもりかもしれませんが、とんでもない大迷惑です!
初めての9000とかカンストとかをチーターのおかげで成し遂げてしまった人もいます。初カンストのあの興奮、手のふるえ、心臓バクバク、感動をその人はもう永久に体験する事ができません。(そんなになるまで居座った自己責任でしょ!と言う反論もあるでしょうけどね)

③こっそりチーター

動機の様な人かな。無限キノコの様にこっそり不正行為をする地味なチーター。レートも9500前後とかバレにくいのが多い。でもそのクラスの部屋の住民ならすぐに見破れる。棘やPOWなどを食らった後、明らかに丸腰のはずなのにキノコダッシュの炎が出ていたりする。ラグでしょ、などという言い逃れは通用しません。

 

~まとめ~

最初はチートにハマるつもりなんて無かった。ちょっと試しに使ってみたかっただけだった。でもいざWIFIで使ってみたら、欲しい所で自在にアイテム出せて使えて強敵に勝てて、笑いが止まらなかった。2~3度やったら、もはやチート無しではかったるくてイライラしてやってられなくなった。努力するのがアホらしくなってしまった。
ドーピング、カンニング、脱税、万引きなどの不正行為と同じ感覚でしょう。ちなみに「公共の場での喫煙」も私はこれと同類だと思います。

1m31cheat_4.jpg

3m28nol2.jpg

最近ではチートのやり方を懇切丁寧に解説しているサイトや本なども散見します。でもそれらを法的に排除する事はできません。

日本のアニメ、ゲームは世界一です。それを面白くないと思っている外国の悪意のあるメーカーが、ダメにしてやろうと息巻き、改造ツールを開発します。
敵のゾンビに成り下がってどうする!
私たち日本人が日本の誇るゲームを守らなくてどうするの!
日本のゲーム、メーカー、マリオカートを愛する心が少しでもあるなら、彼らや私たちを悲しませる行為(チートの実行、宣伝等)を今すぐやめて欲しいと思います。

コメント

ほんと、チータって迷惑千万ですよね。大半が、愉快犯のような気がします。
ストレス解消になるんでしょうね。レース前からの、トゲ連続だとか、サンダーだとか
まじめに走ってるものは、とげ連続とか、やる気失せる。
人の痛みもわからない者が平気でやる行為ですね。
あと、ドーピングとはまさに。。けど、やっぱ実力でカンストやらを
目指したいものです。
自分も感動してみたい(^o^)丿
さすが、れいなさん、いいテーマあげてますね。
書き込み意見も楽しみです^^


昔のゲームで無敵コマンドとかあったけど、すぐに飽きる(´・ω・`)
ex)ゼビウス(シューティングゲーム)
結局普通に遊ぶのが一番楽しいですねヽ(・∀・ )ノ


昔に比べてかなりチーター増えたような気がします。
緑甲羅連発してくるチーターにフルボッコされたときのあの屈辱感は忘れませんよ。
全くあんなゲス野郎。
要するに麻薬ですねーw馬鹿は馬鹿で改造したのばれて捕まればいいんだ。
Y知とかの改造についての質問に対して地道に嫌がらせをしてみようとか考えてます。
自分のような反応する厨がいるからチーターも後を絶たないわけなのですが・・・
あの野郎マジで・・・もう!!

あぁ愚痴コメで申し訳ないです。
フレンド部屋は穏便で楽しいですね^^と最後に言葉を添えておきます。


ヤバい!感動した!!

めちゃくちゃなチートを犯罪に例え、こっそりチートをドーピング的に例える…………まさに同感だね。

前者は単なる時間の無駄で、暇人に付き合ってる暇は無い的解釈だが、俺はノーアイテムの素でひたすら体当たりする。俺にとって問題は後者だ。

国内超高レ部屋はゴール1秒手前の赤1発で1、2位から10位以下なんてザラ。そんなカオスからいつも身を守れるのか?と、かなり疑問はあったが ここ最近地味チートの情報をちらほら耳にし、確かに今思えば怪しい奴との対戦は多い気がする。事実は定かではないのと、自分がへたで未熟なのも分かってるから深く追求はしなかった。

余談ですが「TAが速い=VSが上手い」とは一概に言えないけど、モンテタウンの国内チャンプ、うっきーさんはVR9300~9500(たまたまかな?)でよくお会いし、トゲやカメでぐちゃぐちゃにされ下位もとります。彼は間違いなくフェアプレーヤーでしょう(笑)

れいなさんのこの壮大なブログ上での、正々堂々としたプレゼン(?)に乾杯!!


チーターについて、とてもよくわかりました!
私もれいなさんのように、ずっとスターで突っ込んできて身動きがとれなくなったことは何度かあります><
最初はビックリしましたが、今はリセットすればいいやっていう気持ちで…でも確かに、そんな気持ちでゲームなんておかしいですよね… もともとは心から楽しんでゲームしてたはずなのに、、1人でも多くのチーターが減ることを願いますorz

うい★次のいもこ杯では、中盤におふざけ入れたいと思いまつっ(´∀`*)たまにはこういうのもいいですよね~ノシ


おひさ?です

チーターですか^^;
自分はもう単純にウザイとしか言えないですね。
チーターのおかげでカンスト・・・はないけど、初8000妨害さrましたからw

個人的に一番ウザイのは、キラーでロックオンしてくる人dすw

そういや、友人の一人がチートではなく妨害行為やってるっていってました。
なんか、ついていけなくてつまんないとのこと。①とほとんど同じですね
こっからチートの道に進みそうで速攻コード消しましたが、

自分がチートに会うたび
「勝てないからって、ズルして走る人は、他の何をやっても駄目なんでしょうね。あぁ、幼稚でかわいそうな人だ」
みたいなこと思ってますw
そうすると、幼稚園児の相手するみたいで、精神的に楽なんでw自分もガキですがw


お久しぶりです。私のこと、覚えていますかね・・・^^;
れいなさんのブログ、毎度面白い記事を書いているな~。と、時々拝見させていただいています。

今回の話ですが、今回もれいなさんの考察はすばらしいですね^^
私の見解では、チートを使う人はきっと、人の上に立っている。という感覚なのだと思います。
少しでも上に行きたいのは人間の心理ですが、このような方法はあまりいただけませんね^^;


オンラインでのチート行為はした事は無いですが!
オフラインでゲームのストーリに飽きて、先だけ見ちゃえーって感じでやった事はありますぉ(・∀・)b
ただ単に、クリアがめんどくさかったとかで(´-ノo-`)ボソッ...

マリカーのチーター等については、Meも何度も遭遇しましたが
明らかに、人として終わっている・・・か、もしくは とある天才が遊び半分で人に迷惑をかけているか
じゃないでしょうかね?
思いっきり引き篭もりで、誰にも相手にされず、迷惑行為をする事に快感を覚えた人が主に多いんではないかと
思いまする。
あとは、自分がされたから・・・同じ事を他の人にもやってやろうじゃないか!って人が半数じゃないですかね。。
ウイルス撒き散らすヤツ、とかも同じ分類じゃないっすかね?

改造のコードを記載してるBlogとか結構ありますけど
本とかも発売されてたりね、そう言ったのもありますが
最終的には自己責任で、お願いします。って書いてる人も多いです。

tk なんかgdgdで纏まってない上に、おかしな内容になってたら申し訳ないです><;


【とっしーさん】
ありがとうございます。アクセス見たら結構伸びていました。あと1日ほど様子見て次の更新します(^_^;)

【みあまさん】
それはたぶんナムコとかが初めから裏技として製品に盛り込んでいたコマンドですよね? まあそれならOKだと思うのですが・・・。 でも、ある面のボスがすごく強くていつもそこで全滅するけど、やっと撃破できた時の感動とか爽快感、その次のステージにようやく進んだ時のわくわく感。 それを味わう前に何の努力も無しに全部見ちゃうのはやはりつまらないですよね。 その点、同じナムコのテイルズシリーズは、二周目以降のみ経験値10倍とか、レベル引き継ぎで俺ツエ~(゜▽、゜)の項目選べる所が素晴らしいと思います。

【ctさん】
確かに、この記事やコメなどみて、ケラケラしてるかもしれませんね。だから罵声を浴びせるだけではなく、あえてちょっと違う角度から斬り込んでみましたが効果あるのかどうかはわかりません。

【ZAPAのパパさん】
前々から細切れに感じていた事や集めた情報をプレゼン風にまとめてみました。 共感していただきありがとうございます。 WIFIでは不可解な現象がたまに出ますので一回見ただけでは犯人だと断定できないですが繰り返してると地味チートもバレるでしょうね。

【いもこ♪さん】
同じ様な粘着の体験されたんですね(>_<) さっさと飽きてくれたらいいんですがね~。 プクプクの時のおふざけみたいなの、ルーム戦なら気兼ねなくできていいですね。

【1931さん】
「他の何をやってもダメな人」はたぶん正解でしょうね。 自分がされて嫌な事はしないように、ではなく嫌に感じる事こそしまくってやろう。という性格はどうしたら形成されるんでしょうね。更正可能なんでしょうかね。
 
【ウナバラさん】
お久しぶりです。 カキコありがとうございました。 もちろん昨日の事の様に覚えていますよ(^-^)/ 私のスレに来て下さってなかったらウナバラじゃなくて今もロンさんだったかもですね(^_^;) 上に立っている。なるほど。しかもガチでその地位を築いたんじゃなくて裏口ですから人の気持ち理解できないんでしょうね~。本当に頑張ってる人はチート級に強くなっていても自分なんかまだまだザコい、もっと上手い人がゴマンと居るって本気で思っています。だからこのゲームの飽きの来なさはノーベル賞ものだと私は思うのです。 その後リアルマリオカートは運転してますか? 私も少しずつ習い始めてます。18になるやいなやライセンス取得すべく。 また遠慮なく遊びにきて下さいね。
 
【ちょぴおさん】
はい。オフラインやRPGなどをする際にレベル上げの時間節約したり、やりこみの補助として使うのはいいと思います。 オンラインで使用するのは人間としての尊厳を捨てたゾンビですね。 リア友なしで引きこもりでも、ネト充してたくさんの親友と毎日楽しくお話できるのにね~(´·ω·`) 勿体無いと思います。 やられたから自分もまた別の子にやる。といった単細胞じゃなく、広い視野でモノを見られる様になりたいものです。


ふらっと立ち寄ったブログ、チートについて
本を読むのがキライで長文、国語が苦手な自分が全部読んでしまいました
たしかにれいなさんの言うとおりですね
チートのタイプ・・・わかります
VR0これは酷かったです まだ切断することの知らなかった自分にはすごい被害でした
まだVR8000台前半のころ せっかくがんばって貯めたレートが一気に吸い取られましたね
自分も伸びなくて8500以上にならなくて悔しい時期がありました
チートがあれば・・・できればと思うときもありましたが今ではやっぱりなくてよかったと思いました
やっていくうちに上達しついにあこがれのカンストも達成しました
今ではいろいろなマシンを乗り回し、レートはカートで7500のときもあればガチのデジマで9000台後半などいろいろです
カンスト・・・感動ですね☆チートなんかなくなればいいのに


◆コアラのマーチさん、
ずいぶん前の記事なのに読んでくださりありがとうございました。
国語苦手で本嫌いな人に最後まで勢いで読んでもらえたとなれば、ブロガー冥利に尽きますね♪( ´▽`)
かく言う私も、実は国語苦手なのです(^_^;)
特に記述式じゃないセンターの国語www
粘着チーターは本当に気分悪いですね(>_<;)
歯向かっても無駄なのですぐに消すのがベストでしょうね。
レートは一度カンスト味わったらずっと維持するのは疲れるので、私も炎上始まったらワザとガチじゃないマシンでまったりすることにしています(^◇^;)


こんばんは^^

最近は寝る前に色々なブログを巡っています☆
チートに関しての記事に目がとまりましたので、コメントさせていただきました^^
野良を走っていて、チートが来るとテンションが下がってしまいます。
いい部屋も壊れてしまいますし、無限アイテム・粘着攻撃等、非常に迷惑です。
気づいてレース前に電プチできればいいのですが、はじまってから気づく場合も多くて・・・。
あと、何レースか一緒に走っていて、徐々に頭角をあらわしてくるチートもいますし・・・。
とにかく迷惑です。
上げチートも好きではないです。
チートで間接的に得たレートなど嬉しくともなんともないです。
オンラインでのチートは犯罪なのですから、任天堂にはもっと厳しく規制をしていただきたいものです。
PS3やXbox360はとても規制が厳しいようですしね(´Д` )
WiiではBANされても回避するコードもあるとか・・・意味がないですね~。

iPodからですので、あまり長文は書けませんでしたが・・・、一言であらわすと「チートが大嫌い」ということですw
チートだけでなく、妨害・粘着者もいなくなってほしいですね☆
いつでも安心して健全な走行ができますように・・・。

ではでは♪


◆hanaさん
コメントありがとうございます(^-^)/
わかります。
エントリー画面の時に他の事をしていたりすると気づかないですし、怪しいなと思ってももし違ったら抜け損だからと迷っているうちに始まっちゃって、やっぱりかよ( ´Д`)=3
ってパターンも多いですね。
腹を立てるだけ馬鹿馬鹿しいですから、みんなでそのチーターを話のネタにして昇華します。
フレボ部屋じゃない場合はレース中でもサッサとリセットした方が良いですね。
レート勿体無さに我慢して走っても、その不快感と無駄な時間の損害の方がずっと大きいと思います。


はじめまして、この記事を読ませていただきました。
私、
 
               ~中略~
  
参考までにお願いします。


◆匿名希望さん
例のあれにお返事出した段階から私は気づいていました^^;
一度ついてしまったレッテルはそう簡単には剥がせません。
固い人なら永久に許してはくれないでしょう。それは仕方の無いことだと思います。
でも誠意を持って頑張り続けていたら徐々に新しい和が形成されていくと思います。
ただし少しでも変なことをすれば「ほーらやっぱり!」と一気にみんなの心が離れてしまう可能性がありますのでその点だけは普通の人以上に気をつける必要がありますね。
色々と障害が立ちはだかると思いますが、頑張って下さいね。

Posted by れいな on 31.2010   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する