Windows7

2005年かられいな家のメインPCとしてフル活動していたWindowsXPマシン(来て早々に愛・地球博のパビリオン予約レースで無双を演じてくれた。)がいよいよ動作不安定で頻繁に電源が落ちる様になりましたので、修理を諦めて、先月に最新型のPCを購入しました

当然プレインストールOSは、Windows7になります
かなりXPとは違うので最初は戸惑いましたが、ようやく慣れてきました

ちなみにVISTAマシンも昨年少しだけかじったことありますが、今度のセブンは遥かにビスタより軽快と言うのは事実だなという印象です

起動も終了も速いです。終了ボタンがデフォルトでビスタが「スリープ」なのに対してセブンでは「シャットダウン」に回帰している点などがその証左と言えますね

タスクマネージャーを開いて、動作中のプロセス数を見たらビスタは大量に動いていてウィンドウを開けば開くほど重くなっていくのに対して、セブンのプロセス数はXPなみで、ウィンドウをいくら大量に開いても処理速度が落ちない(メモリ消費量が1窓の時のまま一定)設計になっています。

何のファイルであれ、スムーズにプレビューが表示されるのが便利で、これに慣れるとXPがすごく愛想無いOSに感じちゃいますね

win71.jpg

本体と共にモニターもセットで新調しました。
前のが17インチで、今回23インチワイド(フルHD)に思い切って格上げしました。
これだけ大きくてもたいして値段が変わらないというのが驚きです

横にいくら広くても縦の幅が狭いと見にくいですので17インチのと変わらない縦幅のを選ぶと自然とこれになっちゃいました

実際大正解でした。プレビュー出しまくったり、ウィンドウ多数開き放題のこのセブンにはぴったりの広さです。
それでもやや横幅は余り気味なので、タスクバーを標準の下部から左サイドに移動させました。
これで更に縦幅を有効に使える様になり、慣れたら非常に快適です

 

ただし欠点もあります。
まだ出たてのOSですので、周辺機器やドライバや動画コーデックやソフトなどがこれに対応してなくて、使用不可だったり動作不安定だったりします

予想はしていましたが、最新型の周辺機器やソフトを揃える羽目になり、出費が激しいですね

この忙しい時期に不本意ですが、時間を作って色々勉強しています

win2.jpg

今まで知らなかった便利なことや大事なことがたくさん有りますね

一番感動したのは、「Ready Boost」機能。
これはUSBフラッシュメモリなどをキャッシュメモリの代わりとして使用する機能なのですが、
余っていた2GBのそれを試しに使ってみました

メインメモリ4GBだけの時に比べて格段に動作が速くなりました 
更に、大きなファイルを複数ダウンロードするのもめちゃくちゃ速くなりました 
光ファイバーネットの回線の問題だけじゃなく、メモリでこれだけ変わるとは正直驚愕です

安物のUSBメモリでこれだけ効果有るなら・・・と思って、更に超速の4GBのCFカードを購入してReady Boost専用にして刺し込みました。(コンパクトフラッシュなんて普段使用しませんので刺しっぱなしでOKなのです。)これでキャッシュメモリは合計10GBです

色々読んでいるうちに、こだわりのPCを自作してみたくなってきました

中が見える透明のケース、桜の花びらみたいなピンク色の冷却ファン、しっかり密着するシリコングリスとCPUクーラー、最強のCPUとグラフィックボードとキャプチャーボードとサウンドボード、システムドライブにSSD、メインストレージにUSB3.0の超高速HDD、1000ワットクラスの高級な電源、良質な日本製コンデンサのみを積んだマザーボード、64ビットのOS・・・・・

こだわりだしたら天井知らずでキリが無さそうですが、限られた予算内であれこれ選んでメニュー組むだけでも楽しそう

実は買ったPCがスリムタイプのケースだったので、HDDも一個しか積めず、PCIボードもハーフサイズしか刺せないのでほとんど拡張性無くて、密かに後悔しています

とりあえず知識だけでも蓄えて専門用語もいっぱい知ってたら将来絶対に役に立つと思いますので頑張って勉強します

 

以下、コメレス

【1931さん】

合ってる合ってる^^ ミリオンの次はビリオンです。ただし、アメリカとイギリスでビリオンの定義が違うとか有りますので更にめんどくさいです。 確かイギリスは日本と同じパターンなので1兆=1ビリオンだったかな? 道路もイギリスと日本は左側通行。 どういう島国根性ですか?これは。 なるほど。1931さんはこの件に関しましては保守派ということでカウントしておきますね。

【ビタミンさん】

なるほど。Internationalな方を重視と言うことでよろしいでしょうか。 ゲームは、当分は任天堂率いる我が国の右に出る国はそうそう現れないでしょうね。 資源のない日本はこういう分野と勤勉さで世界に勝負を賭けるしかないのです。 なのに予算を削減しようとした民主党の○○どもは何を考えてるんや!? まあなんとか阻止できたみたいですが^^;

【おもちさん】

最低2~3周ですか^^; 了解です(`・ω・´)b 商売ばかりしている人たちは、たぶんこのカンマに慣れているのでしょうねー。 私なんか、そんなん邪魔で、結局右から一、十、百、千、万・・・・と数えていくパターンですorz

motherbord1.jpg

コメント

お久ぶりぶり~^^

回線変更の為、しばらくの間ネットおやすみしていました。
何が変わったかわかんないwww
とりあえずマリカができる^^ メールも

模様替えですね
今回の記事ムズイ。。。
画面デカッ!その位しか~><

またね~


XPの後継としてメインフレームを担ってくれるOSの登場といったところですね。
素晴らしい環境が整ったようで本当に羨ましい限りです(*´д`*)いいなぁー
麗菜ちゃんはかなり詳しいんですねー、私は・・・私は・・・orz

会社にその分野に詳しい玄人がいまして、出張のたびには秋葉原に寄っては
自作とかに使うパーツとかソフトを購入している様です
お家ではモンスタースペックのパソコンが何台も動いているようでが・・・。
仕事の立場上、全てにおいて知っていなければならない人なので仕方が
ないといえば、仕方がないのですけど本当に日本語しゃべってーって感じ

パソコンの筐体が透明で中でLEDランプでピカピカしてたりするっていうお話
は”スゴイ!”とかって共感できるのですけど、マザーボードと石の相性だとか
水冷だとかetc...まったくもって意味が分かりません((´∀`))ケラケラ

いずれ7の流れに乗らなきゃいけないときがくるんでしょうねー、私も頑張ります。
てゆーか、Officeの仕様をもう変えないでほしい・・・それだけです


お久しぶりですー!
自分も2005年くらいから使ってるXPなんですが、PC新しいのいいですね~
パソコンの中身のこととかあまり詳しくは知らないんですが
とりあえずメモリは1GBでがんばってます。これって少ないんですかね('∀'*)

あと別の話なんですが今日久々にwii music起動させたら
れいなさんから「ちょうちょ」のクリップを受信いたしました。
もしかしてずいぶん前に送ってくださっていたのですか?
全然気づかずにいてもうしわけありません><


Windows7ですかー。7は結構評判いいですよね。
私も早く7にしたいです。Vistaなんでw
UltimateかProfessionalあたりを購入しようかと思ってます。
自作PCはハマると癖になりますよ~
私も一生に一回はこれでもかってくらいのハイエンドPCを作ってみたいですねw
かなりお高くつきそうですけどw
ではでは~

Posted by れいな on 19.2009   0 comments
Category :PC・WEB

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する