桁区切りのカンマ

ケタの大きい数字を表示する時、例えば、

267,108,864

の様に3桁ごとに区切って「,」が挿入されてますよね。
これって逆に読みにくくないですか?

答えは2億6710万8864なのですが、そう読みたい場合、4桁ごとに区切りを入れた方がわかりやすいですよね。

実際その様に線を引いて読むように教わりました

しかし、世の中は3桁ごとにカンマが打ってあります。
これは、thousandやミリオンで区切る欧米というかアメリカ式の読み方がそう区切った方が便利だからですね
はい。始まりました。ここからがお馴染みれいなの提案なのですが、

①ひらがなカタカナみたいに日本独自の読み方を押し通すなら、カンマは排除して、4ケタごとに何か別の区切りを入れる様にする。

②国際化重視で周囲に合わすなら、3ケタごとのカンマでいくけど、読み方を抜本的に変えます。

例えば上の数字なら、267万108千864と読みます。
ただし万のままでは混乱しますので何か別のミリオンに当たる単位を新作します。 

例えば、そうねー、 267民108千864 なんてどうかしら?

一応、「万」や「億」も残しておきますが、学校や公式文書などではもう使わないようにします。

万札は「10千円札」になります。 

10の3乗と4乗の最小公倍数である10の12乗や24乗だけ今まで通り残ることになりますね。

一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数。

だから、「兆(10の12乗)」はそのまま残存しますね。

最初はみんな戸惑うでしょうけど、日本人ならすぐに慣れるでしょう
将来的には絶対その方が国際的にも便利なはずです
かぞえ年とか、旧暦とかと同じ要領です。あれも、もしいまだに古いままだったらすごく不便だと思います

どうでしょうか?
浅はかだ!そうなるとこうこうこう言った不便の方が絶大だ!という反対意見ございましたら遠慮なくカキコして下さい

 

以下、コメレス

【ムケルさん】

お久しぶりです^^ ホームページ開設おめでとうございます。 私もブログからHPに格上げしようかなーとか何度か思ったこと有るのですが、なんかあまり変わらないような気がしてそのままにしています。BGMとか流せるようになるのだったらやってみたいなとか思うのですが・・・

【おもちさん】

レベルの有料販売? そんなお金の力に物言わせてチートする様なゲームなのですか? まだほとんどグレイセスプレイしていないのですが、ペル4やりこみが終了次第始めたいと思います。 ペル4面白いので何周もすることになりそうですが^^;

【ビタミンさん】

古いRPGはお金貯めたりレベル上げたりにやたら時間かかると思うのですが、近年のはサクサク上昇するようになっているのが多いと思いますのでそれほど根気無くても大丈夫かな?と。ただしストーリーがつまらないRPGは苦痛以外の何物でもありませんorz 例えば、FF12とか、FF12とか、FF12とk)ry

コメント

それずっと不思議に思ってたお。
そういや、そうですよね。でもミリオンまでしか分かんない自分OTL
ビリオンだっけ?なわけないかw

れいなさんの言うように今そのように変えるにしても、浸透するまでに長い時間が必要だと思うお。
いきなり変えろっつって変えられるほど人間柔軟じゃないと思うんで。
まぁ変えられる器用な人もいるだろうけど。

まぁ結局はこのまま変えないべきでいいと思うお。
別に今の状態で何か問題発生してるわけでもないので。w


これは欧米式だから日本人には少し読みにくいorz でもこういうのを無くそうとすると、欧米式のモノがほぼ無くなる可能性があるので、海外産のゲームなくなってしまうんじゃない? それだったら困るw


桁区切りのカンマは確かに前々から判りにくいと思っていた…。
うちみたいな数字に弱い子は表計算で数字と睨めっこしてると頭痛くなってくるオワタ\(^o^)/

レベルの有料販売は、ボックスのヴェスペリアから実装された
信頼のバンナムさんからの公式チートです。
確か+5レベル400円とかだったような…。

P4は最低2周…いや3周!
ペルソナの持越し・プレイヤー能力の引継ぎが出来るので
2周目以降のプレイはかなり楽にすすめられますよー。

Posted by れいな on 16.2009   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する