【DQ10】Wii U版ベータテストプレイ

Wii U版のDQ10のベータ、予定通り開始しました。
 
DQ10 (115)
まず特徴は何と言ってもその鮮明な画質とフルオーケストラのBGMですね。
影とかの描写が非常にリアルです。地面だけでなくツボなどを漁るときにもそのツボ表面に球面に対してできるモヤッとした動きのある影が写るんです。
 
DQ10 (116)
遠くの方に人が居るのが見えると思いますが、Wii版の時は遠く離れた位置のキャラなど表示されませんでした。
近づいていっても人が多いと必ず砂時計の透明人間でした。
そこが大きく違います。
ただし、キラキラが見える最長距離はWii版と同じです。
 
音楽はもう、特にバトル始まった瞬間、全然Wii版と違うイントロで恍惚の人になりました。
8月に曲追加の要望を出し、CD発売後にもせめてテンポだけでも速めてくれと要望を出し、「生か死か」の曲が追加され、これも今回いよいよ実現するに至りました。
すぐ戦闘が終わってしまうのはもったいなくて、ずっと聴いていたいためにスライムに追いかけながらぐるぐる回り続けていました。
その他のBGMも軒並み豪華になっています。
駅の曲だけは私個人的にはWii版のテンポと軽快さの方が好きですけどね。
 
dq10 (118)
文字は1080の解像度でプレイしたらかなり小さくなります。ゲームパッドでやる場合もかなり小さくなります。
このゲーム、結構年配のプレイヤーもたくさんいらっしゃるようで、辛い方も居るかもしれませんね。
そもそも、Wii Uというハード自体が、手元とTV画面と交互に見比べたりするゲーム機なので、瞬時に遠方・近方の焦点を合わせられて老視(老眼)の無い人向けだなと、本体お披露目を初めて見た時から思っていました。
480の解像度にすればWii版と同じレイアウトになるので文字が小さすぎるということはなくなります。
でもせっかくWii Uでやるのにそれはないだろ、と言われそうですけどね。
 
今回皆さんの最大の難関はエラーコード105-3102の回避です。
www.nintendo.co.jp/support/information/2013/0307.html
に解決方法が載っていますので、既にWii UでWii版DQ10をプレイした経験のある人は必ず参照しましょう。
 
dq10 (117)
で、ベータテスト自体をやってみてのトラブルですが、
結構深刻な感じがします。
かなりの頻度でフリーズします。
特にゲームパッドを使ったり、キーボードで文字を打ったりしたらマリカのフリーズチートに遭った時のような感じで突然ぶーーーーーーっと音が鳴りっぱなしになって画面固まって一切操作不能になって、電源オフもできず、本体のコンセントを抜くしかないです。
これをクリアしないととても製品版としてリリースするのは厳しいんじゃないかな?
3/30まで突貫工事になるでしょうけど開発担当、倒れないように頑張って欲しいですね。

頭:ビッグなハット [メイン]ブルー [サブ]バニラ
体上:ウェスタンブラウス [メイン]ブルー
体下:トレジャーコート下 [メイン]ブルー
腕:きじゅつしグローブ [メイン]ダークグレー
足:いやしのブーツ
 

体上:月のローブ上 [メイン]ピュアスノー [サブ]ピュアスノー
体下:月のローブ下 [メイン]ピュアスノー [サブ]ピュアスノー
腕:シルバーバングル
足:月のくつ
 

体上:はがねのよろい上 [メイン]ブルー [サブ]バニラ
体下:トレジャーコート下 [メイン]バニラ [サブ]ブルー
腕:はがねのこて [メイン]バニラ [サブ]バニラ
足:せいどうのブーツ [サブ]ブルー
 

右手:えんぶのこん
体上:前座芸人の服 [メイン]イエロー [サブ]イエロー
体下:げんぶの道着下 [メイン]イエロー
腕:木工職人腕あて
足:木工職人の足袋 [メイン]イエロー
 

頭:バンデットバンド [メイン]ゴールド
体上:やいばのよろい [メイン]ゴールド
体下:はがねのよろい下 [メイン]ゴールド
腕:無法者のうでわ [メイン]ゴールド
足:無法者のブーツ [メイン]ゴールド
 

頭:手品師のヘアバンド [メイン]ジャングル
体上:カンフージャケット [メイン]イエロー [サブ]ジャングル
体下:若手芸人のズボン [メイン]イエロー [サブ]イエロー
腕:青玉のうでわ [サブ]イエロー
足:はがねのグリーブ [メイン]イエロー
 

体上:カンフージャケット [メイン]マスカット
体下:パラディンタイツ [メイン]アイスブルー
腕:シルバーバングル
足:パラディンのくつ
 

右手:レインボーファン
体上:学者のころも上 [メイン]デビルワイン
体下:モダンバニーフレア [メイン]ダークグレー [サブ]ダークグレー
腕:神官のてぶくろ
足:神官のくつ
顔:マジカルメガネ
 

頭:レンジャーシャプカ [メイン]バニラ
体上:初級魔法戦士服 [メイン]バニラ [サブ]チョコレート
体下:神官のほうい下 [メイン]バニラ [サブ]チョコレート
腕:サンタグローブ [メイン]チョコレート
足:サンタガールブーツ [メイン]チョコレート
Posted by れいな on 09.2013   6 comments   0 trackback
Category :Dragon Quest

れいなさん、こんにちは!
昨日はありがとうでした。
初めてパーティを組んですごく楽しかったです。

自分はWii版をやっていないので、比較はできないですけど、
戦闘音楽は自分もすごく気に入ってます。
始めて2日くらいはBGMを聞いてる余裕がなかったですが、
昨日行ったアズランではBGMもなごみ系でいいな~と思い、
レベル上げって単純作業みたいなイメージでしたが、
今のところ色々な要素で楽しんでます。

トラブルですが、自分も文字を打ってる時に昨日だけで3回フリーズしました。
チャットができないと楽しさ半減って感じですよね。
ベータテストだと行けない場所があって、ちょっとつまらないですが、
その分製品版がすごく楽しみです。がんばって不具合を直して欲しいですね。

ピンクモーモンぼう、ありがとうでした。
昨日の午前中までは、薬草を沢山買って一人で戦っていましたが、
ピンクモーモンぼう&サポート仲間でラクラクレベル上げをしてます^^

製品版になってもよろしくお願いします!
2013.03.10 10:31 | URL | ぺめ #YM16R1CM [edit]
コメントありがとうございます。
このゲームはマリカみたいに「無断で好き~に合流したり抜けたり」するタイプじゃないので、結構パーティ組む時ややめる時に気を遣ったりするんですよね~^^;
でも声をかけられたら凄く嬉しいものなんです。
一応「今どんな」の設定で、仲間募集中とかソロプレイ中とか意思表示できるのですが、それでもお互いが、今は話しかけない方がよさげ? とか思って独りで黙々とやってしまったりします。
マリオUなどみたいにフレンドの呟きなどを見られたらいいかもしれないですね。
「さて、今から◎◎◎のクエストに挑戦しようかな~ 誰か同じ状況の人居たら一緒に攻略したいねー」
などが例えばゲームパッドの方にタイムラインみたいに流れる様にするとか。
現状、それは同じ「チーム」に入っている人同士でしかできないので、フレンド全体でそういう機能があったらもっと交流が盛んになって楽しいかなと考えています。
と、この様なことを思いついたら、HPから運営に提案として投稿できるんです。
運営の目に止まれば採用されることもあります。
モーモンの帽子は全職で使えるので大切に置いておきましょう(*´∀`*)
フリーズトラブルは開発側もだいたい把握している様ですが、綺麗に治ったらいいですね。
やっぱり文字打っている最中に戦闘に突入すると特に危険なようです^^;
ベータで行ける範囲とできるクエストはかなり限られていますので、一通り5大陸回って全部クリアしたらあとは製品版を待つだけになりますね。
フェーズ2で制限を解除するのかもしれないですが。
こちらこそよろしくお願いします(^O^)/
2013.03.10 13:45 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
音楽とグラフィックが向上してるだけで、内容は一緒でしょ?
って思って、最初はWii U版には全然興味がなかったんですが、
公式のWii U版デモページで見た、ドルワーム水晶宮の美しさにうっとりし、
さらにBGMがフルオーケストラだと聞いて、これは!!と興味を持ってしまいました。
 
で、ベータ参加を宣言していたれいなさんが、
早い段階でそれを紹介してくれるだろうと期待していました。
 
 
・・・しかし、ここで将軍様の御成です。
 
 
「動画も貼らずに記事うpとな?」
 
 
2013.03.10 23:40 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
アスキーアートなんか貼ったら、ブログサイトに自動拒否されそうですが(^_^;)
私もそう思っていました。元々Wiiでも充分に綺麗なんだから少々グラフィックが向上してもねぇ。と。
しかしやはり音楽が段違いです。
今回は、すぎやま先生の希望・こだわりがしっかりと反映されていて「本来」の演奏が聴けます。
あとは、本文にも書きました様に「砂時計や透明人間や透明モンスター」などの処理落ちが無い事が地味に大きな進歩です。
Wii版と比較してプレイすると良くわかります。

ど、動画ですか\(°□°)/
WiiUの1080フルハイ映像をキャプチャーする機器となると、かなりのスペックの自作PCやビデオカード、ケーブル、アプリなどなど一新しないと難しいのですが、今まで通り480のWiiのケーブルも使い回しできるので、もしかしたら撮れるかもしれません、
ただし画質自体は落ちてしまいますが。
YouTubeに何本かβテストの動画あがっているのは見ましたが、
一度自分でも挑戦してみようかと思います(`・ω・´ )
Wii版の映像と交互にくっつけて同じシーンでのそれぞれの違いなんかが判りやすい様なのができたら理想ですけどね。
今ある機器で無理そうでしたら諦めます(^_^;)
2013.03.11 07:49 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
れいなさんどうもです
βテスト僕もやってますが映像や音楽凄い綺麗ですよね(^_^ )
ドラクエXは3D酔いしなかったので楽しくやってますよ
ただフリーズが多めですね、Wiiの初期もフリーズ多かったみたいなので製品版だと直ってるかな(^_^;)

レベル20まで上がったので今は金稼ぎしたり別キャラ進めたりしてます
基本的にゲームでの名前は全部リュウです
前に書いてた金稼ぎの大変さとかもよく分かりました(^_^;)
ウェディの武闘などでやってることが多いので会ったらよろしくお願いします\(^_^ )
2013.03.12 10:01 | URL | リュウ #J3V4kjSc [edit]
コメントありがとうございます。
おお( °∀°)o彡° 3D酔いしませんでしたか。
それは良かったですね~(*´∀`*)
WiiU自体の動作もトロいのですが、四月に高速化するらしいです。
それで更に安定化したらいいですけどね。
一番確実な稼ぎ方は、高値で売れる素材を集中的に拾い集めてバザーに出して富裕層からお金を流してもらう方法かな。
システム自体からお金を引き出そうとしてお金持ちのモンスターを狙う手も有りますが、あまり期待はできません(^_^;)

WiiUのIDと、DQのキャラ名とIDも教えていただければフレンド申請いたしますので、気が向いたら非公開コメで書き込み下さいね。
2013.03.12 11:40 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/31-8860a9b8

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する