真実を見極める慧眼

先日、下記のようなコラムを偶然見つけて読みました

ものすごく読みやすい文章で、引き込まれました

と同時に、盲目過ぎる自分が恥ずかしくなりました

だいぶ前にどこかの記事のコメレスで私もまんまとマスコミの策略に嵌められて、氏のことを日本の恥みたいに言って非難した様な覚えがあります。 
あのもうろう会見の報道をテレビで初めて見たときは本当に朝っぱらからお茶を吹きました 
おかしすぎて そして最低だなと思っただけでした

しかし、事はそんな単純な物ではなかったようです。

「新聞なんて半分は嘘しか書いてない。ましてやそれ以外のテレビや雑誌やネットの報道など・・・」と言ってる先生がいました。 全くその通りかもしれません。

皆さんは、何が真実で、何が誇張で、何が歪曲で、何が捏造なのか見極める慧眼(けいがん)をお持ちですか?

私を含め、ここを訪れているフレンドの皆さんはネット世代バリバリですから、比較的真実と嘘を取捨選択するアビリティに長けているかもしれませんね

それでもやっぱり、何でも鵜呑みにせず常に疑ってかかって情報を読むトレーニングも要るかもしれない気がします。

では、読んでみてください。 「10個の眼」というコラム集から引用いたしました。

 

「中川昭一は殺された」

 中川昭一元財務・金融相が突然逝去した。父親中川一郎が札幌のホテルで自殺したこと、G7での酩酊会見への非常識なマスコミバッシング、衆院選落選後の鬱状態から自殺の連想をしてしまう。実際の死因は不明確だが、マスコミの結果責任は大きい。中川昭一氏は、保守本流を安倍晋三、麻生太郎と共に貫き徹した、次期首相として期待された若手政治家であり、真のstatesmanだった。日本国益にとり大損失である。冥福をお祈りする。

 氏は、狂牛病食肉では米国、有害野菜や食品では中国にポジティブリストの導入等で国民の生命と安全を守った。拉致議連会長としてポーズではなく真摯に尽力した。親中派二階俊博の東アジア経済連携協定に反対し、インド、オーストラリアとの連携強化を目指した。中国の東シナ海石油盗掘を非とし、帝国石油に試掘権を与えた。日ソ中立条約を破り北方領土に居座るソ連を国際法違反で非難した。核武装の議論さえ封じる米国に怖気づかなかった。人権擁護法案や、事実無根の強制慰安婦募集河野談話の見直しを訴え、日教組の左翼的デモ教師には、免許剥脱を示唆した。要するに国益・国民を守る保守本流である。

 酒酔い会見直前のG7では、アイスランド等からの二国間融資は全て拒否した。その上で財務・金融大臣として金融援助をIMFに一本化し、1000億円もの融資を約束し、「人類の歴史上最大の貢献だ」とストロスカーンIMF専務理事に絶賛された。米国の保護貿易押付を撥ね退けEUを含め国際的に高く評価された。それを正当に報道せず、酩酊会見を国際的な大失態であるかの如く敢えて騒ぎ立て辞任までさせたマスコミの責任は重い。西村真吾は、マスコミによる予告殺人だとさえ言い切っている。過って同じローマでG7本会議を欠席して何ら結果を出していない村山富市には、マスコミは一言の非難もしていない。

 酩酊なら親友の玉木国際局長は身を賭して中川の会見を制止すべきだ。同行財務省幹部も会見中止を強行すべきだ。中川のグラスにワインを注いだのは、玉木林太郎国際局長であり、同席の読売女性記者Eは、ロイターの記者に「会見が面白いことになる」と事前に囁いたと執拗な噂が流れている。中川に飲ませるため、仕組まれたワイン昼食だったのか。

 改めて記者会見映像を何回も見たが、酒による酩酊と言うより、ハルシオン系睡眠薬とアルコールとの相乗効果による意識の混濁のように思える。その後のバチカン見学で案内した神父は酒の匂いはしなかった等、反日マスコミの報道を明確に否定している。

 玉木局長が政府紙幣増刷反対の財務省の刺客として、麻生政権に反対の読売E記者と組んで中川を嵌めたという荒唐無稽な噂もある。酒気帯びの最初の報道はAP電だったが、余りの流布の速さは、財務省リークだとの噂もある。疑われても仕方ないE記者自身の情報は、以降インターネットから削除されている。

 今となっては、事実が完全に解明できても中川昭一は生き返らない。噂は噂に過ぎないのかも知れない。しかし、これだけは言える。中川昭一は、マスコミに抹殺され、殺されたと。朝日の反日報道は当然として、読売にも変なのが居ることが今回明確になった。マスコミに対して悪いジョークのひとつでも言いたい。「越前屋、お主も悪よのう」 

 

その酩酊会見の動画と、関連の動画も貼り付けておきます。


 

初めて見たときは、滑稽なところばっかりをつぎはぎ編集してるのをテレビで見せられたわけですね。 その時、特にフイタのは9:00過ぎにある「おばま政権)ry」の所でした。 ところが、今ちゃんと最初から通して見てみると、何らフク様な内容ではないのです。 まんまと嵌められていたのです私もみんなも!
 
 

長いですが全部最後まで聞く価値はあります。

これを見た後に気づきました。「越前屋」って何のことなのかwww

それと、確かに顔と呂律がおかしいだけで、喋ってる内容自体は何ら失言もイミフも無いですね。

大量に流れてくるコメにも、貴重な物、ゴミの物など色々有りますね。

しっかし、日本人ってホントに煽動しやすい国民ですよねー 
いつも言ってますが、一部の腹黒い連中の食い物にされて駒の一つにされて終わる人生なんて私はまっぴら御免です。
後で騙されていたと気づくのなんて絶対イヤ

さて、上のコラムや番組を見て、さらに何が真実で何が(ry つかみ取りましょう

 

追記 : 

書く人間の身になって考えてみれば自ずと狙いが見えてくるというのはよくある事です。
試験問題を解く時も同じで、もし私があの先生ならここに引っかけを仕掛けるかな~?と思いながら問題文を読んでいくと、案の定  という事も多いですね。フッ…そんな単位の違いなんかでこのあたしを嵌めようなんて100年早いわよ!みたいにね。

どのマスコミ情報も常に斜に構えて読む必要がありそうですね。 以下に誰かからのコメレスとか。

「しかし、この国ほど自分の国の名誉や国益を損なうような事ばっかり書くマスコミは無いねぇ。」 なるほど確かに、それもそうですね。

「だいたいマスコミ関係に就いている人々の多くは、いわゆる人生の○ち組には入れなかった人達に属するって事を鑑みれば頷ける。」 なるほど、視聴率第一主義で、とにかく面白おかしく書いて売れればいい。それで国益を損なおうが、富国を齎(もたら)す○ち組の誰かが地に落っこちようが、知ったこっちゃ~ない。むしろそういう不幸や事件の連鎖が発生してくれれば本望。ですね? わかります。

そして受験戦争を悪い事であるかの様に書き、朝から晩まで必死で勉強している子達の事をまるで異様な光景や可哀想な子であるかの様に報道する。それは受験という人生最初の一大プロジェクトを成功させた喜びを知らないからですね、なるほど。

それじゃあ、「ニッポンジンハ、ハタラキスギダー。」と喚く外国にまんまと嵌められ「そうかー?」と真に受けて、ゆとり教育だとか言ってカリキュラムペラペラにしたり、働かずに生活保護などを受けようとしたり、どんどん堕落していく日本人を「クックックwww アホやあの正直者がwww」と笑いをかみ殺してる狡猾な諸外国と一緒じゃん。

ただし連中は「よし。油断してやがるうちに一気に日本を追い抜くぞ!」と意気込んでいるだけまだマシかも? ただ授業を妨害して足を引っ張るだけのバカどもとは違ってwww  中国や韓国のモチベーション高い学生達の勉強量はハンパないです。 ボサーッとしていたら間違いなくぬるま湯日本人は国際的に出し抜かれるでしょうね。 少し前までは勤勉過ぎる日本のことが羨ましくてしかたなかったでしょうけど、もはやライバル視すらしてないかも?

で、こんな異色極まりない愚痴ブロ記事をあげているれいな自身はいったい何が言いたいのでしょうか?

①日本人よ、もっと愛国心を強く持て!
②受験なんてくだらねぇもんは、無くなっちまえ!
③錯綜する情報の中から真実を見極める慧眼を養おう!
④こんな腐敗した世の中、私が変えてみせる!  そして世界を、いや全宇宙を統べるの!
⑤ふん、あんなくっだらない悪女と刺客に易々と嵌められる迂闊な政治家など死んで詫びを入れるのは当然よ!

解が1個なのか複数なのか、私にもわかりません

 

以下、コメレス

【1931さん】
ですね~。満員のルーム戦は賑やかでエキサイティングですごく満腹感を味わえますね。試験終わったらまたやりましょう。私の家族は旅行とか、アウトドア大好きですのでかなりよく出かける方ですね。
 
【ctさん】
こんな長いの、見て下さってありがとうございます。やっぱり私は観光メインの旅行が一番好きかな~。食事は二の次だけど、新鮮なイカやウニやイクラはいいですよ~。うん、あの子はたぶん熊恐怖症の虎馬が形成されたと思います。迷惑メール?さあ何の事やら…

コメント

うわ・・・なんじゃこりゃ・・・
なんだこのE氏。有り得んわ・・・
というか、これが真実という根拠もないんだよねぇ・・・と繰り返してみる。

オレは特に、情報を鵜呑みにしやすい性格なので・・・情報の見極め力が低いのですよ。
報道されると、これやべぇ!!って興奮
でもその後、この記事のようなものを見て、は?これはやべぇ!!って興奮
昔はこれの繰り返し。
新しい情報を真実の情報だと思いこむタイプです。

こういうのを見ると・・・悲しくなるというか、中川さん本当に残念です。
今更ですが、ご冥福をお祈りします。


衝撃的だったので、この記事はオレの今日の記事に書いてもいいですか?
お返事を待たずに実行しますが、ダメなようでしたらスイマセンが一報ください。
迅速に対応し、削除しますので。




うわ~すげぇ!力はいってる~
あまりリキむと   バブー^^

正直政治はあまり分からないけど、テレビなどは間にうけない!
医者の言葉さえ疑いの目で・・・

何が正しいか、多くの人が言う事が正解?少数派は馬鹿にされるよね。
日本は多数決好きだから。
私は昔からいつも少数派、かわりもの^^
2,4,6,8と見せられとら次は10だと思うよね、奇数を見せたらつまらないから隠すメディア、嘘が通れば真実に。
私は自分の感じたもので判断してます、それが失敗でも私には正解と信じて。ってか^^




はっはっは。ワカンネww嘘ですww

まぁとりあえず、情報多すぎるからでしょうね。ってよく論説にあるお

本当かどか分かんないけど、中川さんは上のが真実なら、酷いもんですね。

要するに何がいいたいかって言うと、
受験なんて無くなっちまえ!!
に激しく同意ってことでお願いしw




慧眼・・・物事の本質を見抜く洞察力・・・な、無いな私には:(;゙゚'ω゚'):

マスコミが言ってることは絶対!揺ぎ無い事実なんだって思ってしまう・・・。
まー、それが真実なのかどーかなんて確かめる術なんてありませんからねー

疑ってかかれとまでは言いませんが、間接的に見聞きするものはそういう
意識は常に持っていたいです(←とゆーか、無理だし絶対に疲れるw)

情報過多の世の中で、もうそれを分別するが面倒になっちゃってるのかもしれ
ませんね・・・すっかり平和ボケしちゃってる日本人は((´∀`))クスクス

いろいろと書きましたが一体何を言いたいのかかとゆーと・・・。

④を早々に実行に移してもらいたい!そーゆーことです




ZAPAのフレ、博士のブログから ゆなさんのブログを経て この 「朝まで生ブログ」へ到着した おっさんです。

日本社会は以前として、封建社会なんですね・・・。 男の俺としては、中川さん&それをとりまく人間模様はわからなくは無いです。 社会的地位の高い人の宿命でもあるのでしょう。 

こうなふうな、いばらの道を選ばない男は、誰か(俺)みたいに 小さなマイホームにいっぱいいっぱいの生活が待っているのです(笑)

女性として のびのびと生きている人はとても素敵だと思います。 しかし、結婚する相手を選ぶときは、経済力の高い人は多かれ少なかれ こんな側面は必ずあるのです。

この微妙なパラドックスをれいなさんはどうする!?

Posted by れいな on 19.2009   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する