夏の北海道の景色

また久しぶりに風景画をいっぱい貼っていこうと思います

今回の旅行先は夏の北海道です 
冬の北海道はスキーで毎年のように頻回に訪れれているのですが、夏に行くことはそうそうありません。 
が、雪のない夏の北海道の景色の素晴らしさは天下一品です

今回は北海道の東側を除く約7割方の地域の旅行記を書いてみます

hokkai01.jpg

関空を発ち、まず最初に訪れたのは、函館です

hokkai1.jpg

函館空港内の壁です。③にある松前城の絵が描いてありました

hokkai2.jpg

函館競馬場五稜郭タワー

hokkai4.jpg

五稜郭公園をタワーから見る

hokkai3.jpg

函館山から函館市の夜景を見る 
街はだんだん過疎化していってるらしく、この灯りの数は年々減少していて、
そのうちこの夜景は見られなくなっちゃうかも知れないとのことです

hokkai5.jpg

②にある大沼国定公園。大沼と小沼があります

hokkai6.jpg

内浦湾を回って着いた、④のザ・ウインザーホテル洞爺の夜 
このホテルでサミットが開催されましたね。

hokkai7.jpg

おなじくそれの朝 
このホテル、一番高級な部屋に泊まると、一泊なんと!135万円なーりー

hokkai8.jpg

移動はレンタカーを借りて姉が運転します 
私は地図とガイドブックを見ながらモニター操作して適切な指示を飛ばします 
車種はプリウスです 
燃料の量の指標が針じゃなくてデジタル表示で、300kmぐらい走ってようやく1メモリ減りました 
それまでずっと満タンのままだったので、壊れてるんじゃないかと不安になったほどでした 
それほど燃費が良いということなのですね

hokkai9.jpg

洞爺湖です。
霧で見にくいですが、真ん中にある丸い島が、中島です

hokkai10.jpg

活火山ですね。
ここから有珠山ロープウェイに乗って山頂へ登ります

hokkai11.jpg

火山の岩肌から噴煙が出ています

hokkai12.jpg

火口です。同じく煙が出ています

hokkai13.jpg

少し北上するとスキー場で有名なニセコのグランひらふに出ます 
リフトは夏でも動いていますのでこれに乗って上にあがります

hokkai18.jpg

ニセコ山頂から羊蹄山(蝦夷富士)を望む

hokkai14.jpg

見事な虹が出ていました ちなみに信号はご覧の通り全部縦型になっております 
なぜか? 信号の上にも雪が積もって重みでやられないようにするためでしょう

hokkai02.jpg

石狩湾で遊んだ後は、留萌の黄金岬を抜けて日本海沿いを北上していきます。 
⑤の沖合にある2つの島は、天売(てうり)島焼尻(やぎしり)島です。
両方とも平べったく見えました

hokkai15.jpg

初山別村にある天文台です 
土星の形のおみやげとかが充実していました

hokkai16.jpg

⑥にあるサロベツ原生花園です 
向こうに見えているのは利尻島です

hokkai17.jpg

更に近づいて利尻富士を見てみます 
先ほど見た平べったい島とは対照的に、天空の雲を突き刺すように高くそびえていて圧倒されます 
このあまりにも雄大な景色は、今までで生きていて一番感動したシーンでした

hokkai19.jpg

⑦の稚内公園から稚内市街の夜景を見る 
真ん中の大きい建物が宿泊する全日空ホテル

hokkai20.jpg

ホテルから見た稚内港の朝 
向こう側に見えているのは、⑧の宗谷

hokkai21.jpg

⑦の先端はノシャップ岬
利尻島が見えています

hokkai22.jpg

ノシャップ寒流水族館 
マスコットキャラクターは「パピーちゃん」

hokkai25.jpg

その元となった「フウセンウオ」

hokkai23.jpg

ハート型の珍しい魚。 その名も「ハートパロット」

hokkai24.jpg

いかにも怖そうな顔の「オオカミウオ」 
実際、指とか近づけたらガラス越しなのにガブッと噛もうとしてきます

hokkai26.jpg

⑧の宗谷岬。 
一応、日本最北端であります

hokkai27.jpg

海の向こう側にあるのは、樺太(サハリン)です。 
北方4島と共にこれも今はロシアの領土になっていますね
実際は不法占領ですが。

hokkai28.jpg

⑨の、さるふつ村です。 
まさにモーモーカントリーみたいな景色でした

hokkai29.jpg

その南にある浜頓別町のクッチャロ湖

hokkai30.jpg

その南の⑩の中頓別鍾乳洞の上にはいろんな面白い岩などがあり冒険できます

hokkai31.jpg

洞窟の中です。それほど大きく長いものではありません

hokkai03.jpg

オホーツク海を離れて、北海道の「へそ」(富良野)を目指します

hokkai32.jpg

旭川市の夜景 
旭川ラーメンは、焦がしたような風味のスープで、さほど私は好きではありませんでした

hokkai33.jpg

いま日本で一番賑わってる動物園と言えば、「旭山動物園」。 
まあ行ってみたら、なぜ人気沸騰なのかすぐ解ります。 
他の動物園と「見せ方」が全く違いますから

hokkai34.jpg

同じサルでもチンパンジーはホントに人みたいで、今にも言葉で何か話しかけてきそうな感じです

hokkai35.jpg

カピバラですね 
最大級のネズミの仲間です。

hokkai36.jpg

いろいろな種類のペンギンさんたち

hokkai37.jpg

白くまちゃん。正式名称は、「ホッキョクグマ」 比較的おとなしいです。 
それに比べてヒグマはボールで遊んでたかと思えば、突然、丸窓から覗いていた男の子にものすごい勢いで襲いかからんとして騒然となりました

hokkai38.jpg

⑬の札幌市の夜景 
向こうの方にあるソフトクリームみたいな灯りは「大倉山ジャンプ台」

hokkai39.jpg

JRタワーホテル日航札幌から見下ろす札幌駅の屋上

hokkai40.jpg

ホテル前にすごく可愛い立体的な絵が並んでいます

hokkai41.jpg

⑭の小樽には、ガラス製品の欲しい物がいっぱいあります

hokkai42.jpg

グラスとか、置物とか、ステンドグラスの飾りとか、アクセサリーとか・・・・・

hokkai43.jpg

ところで皆さんは、こういう物は好きですか? 
れいなは基本的に魚介類苦手なのですが、北海道の鮮度の高いそれでしたら大好きですね 
これも札幌市内よりも小樽で食べた物の方がおいしかったです

コメント

↓の記事見て思ったけど、もう一度12人の満員ルーム開きたいなぁとか思ったお・・
あのころが懐かしいw今は集まらないしねw

東北まだいったことないなぁ・・・
京都から西いったことないし、
栃木から北もいったことないお、
そんな風に旅行たくさんしてみたいおw


な・・・なんじゃこりゃあああ!!
北海道行ったことないです。
というか、写真キレイすぎます。
すげぇ食べたい(何

というか、旅行に行っても観光はほとんどしないオレにとってはかなり面白い記事です!!
すげぇ!!すげぇよ!!

とりま水族館のキャラは美化しすぎだと思う。
ヒグマにそんなことされた男の子、夜に思い出して泣き起きると思う。

それと、迷惑メールじゃないです(泣
迷惑コメでもないです(号泣
wの数、自重します(大号泣ww

Posted by れいな on 16.2009   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する