スポンサーサイト

Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

HDDの寿命

最新型WindowsのOSが登場する様ですが、皆さん購入されますか?
XPVISTAのいいとこ取りした完全体だったらいいな~と期待しています


今、私が使っているPCはWinXPプレインストールのデスクトップなんですが、使用歴は4年ぐらいになります


最近、何の前触れも無く、突然画面が真っ暗になって何もできなくなり、強制電源オフするしかない。という現象が増えてきました
モニターの不調ではなく、PCの電源ごと落ちているわけでもないです
たぶんメインのHDD(OSが入ってるハードディスク)がそろそろ壊れるんじゃないかと思います。


別のデスクトップPCも前に突然HDDが壊れて、出して振ってみたらチャリチャリ言っててアームがたぶん外れていたんだと思います。それを修理に出したりデータ取り出し復旧するとなると大変な費用と労力がかかるらしく、諦めました


またそうなってしまっては悲惨極まりないので、いろいろググって調べてみました
毎日ガンガン使用するなら1年半でHDD寿命来ると思っていなければならないようです。
特に「最適化」や「ウイルス検索」とかをバックグラウンドで頻繁にガリガリやっていると更に寿命が縮まるようです

見つけたHDD健診フリーソフトを早速インストールして調べてみましたら案の定、早く交換しないとヤバいというレベルでした


ぐずぐずしていたら手遅れになりますのでヨドバシ行って新しいHDD買ってきました
それに付属していた丸ごとコピーするアプリケーションを使って無事に引越作業完了しました。


その際、同じ3.5インチのHDDで古いのが160GBで新しいのが320GBなのに、新しい方が半分くらいの重量しかなくて驚きました


その後は現在まで快調に動いていますので、私の病巣診断と手術は正解だったようです


新品のPCを購入する事も少し考えましたが、VISTAあんまり評判よろしくないので、できればXPのままでいきたかったのです


それに、ちょうど1年前にも起動しなくなる症状があって、その時はメモリが病巣で、
新しく2GBに替えたところだったのでまだ引退させるには惜しかったのです


実はその時に早まってVISTAマシン急遽購入したのですが、かなり使いづらかった。それは今は主に姉が使っています


皆さんもHDDとメモリは消耗品だと思って、いつでも交換する心の準備をしておいた方がいいですよ~


論理的故障なら再セットアップとか内科的治療で治りますが、物理的故障は外科的治療しないとどうしようもありませんからね

 

追記:

結果論になりますが、

此度の病状の原因は、正確にはHDDの寿命ではありませんでした

正解は「電源ユニットの劣化による電力供給能低下」が諸悪の根源でした

じゃあなぜHDDの交換で一時的にでも症状が軽減されたのか?

おそらく、新しいHDDの方が軽くて省エネだったからだろうと思います。

それで食う電気量が若干減ったのでしばらく延命できたのだろうと推察いたします

そう。このマシンはこの後、また数日後に同じ症状を繰り返すようになっていよいよ手詰まりの状態になっていくのです・・・

コメント

こんにちは
メアドをちょっとwiiからpcへ移行したんで、
教えます。
メアド欄にありますんで。
携帯からやpcから送ってもいいですよ^^


出始めのOSは問題も多いから色々出尽くしてから導入検討したほうが無難ですね~。
HDDワンボタンでまるまるコピーする機械があって便利なんだけど高いんですよ・・・。
HDDふっ飛んだらデータは残らないから適度にbackupしといたほうが良いですね。


れいなさんのブログ、発見!(シャキーン
ってなわけでお久しぶりです、れいなさんv
HDDのお引越しご苦労様です!
自分もそろそろ買い換えないとなぁ…HDDも低価格化してきて1TBも今、かなり安いのである意味助かりますw
新しいOSでますねぇ。自分はVISTAだからちょっと乗り換えようかなぁって思ってますv
すこーし…様子見てからですがw

ではは、これからもちょくちょく来ますね!
おじゃましましたぁ~^^ノシ

Posted by れいな on 21.2009   0 comments
Category :PC・WEB

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

