予測変換の罠

前回のバトンでブラインドタッチというのがありました

ただ滅茶苦茶に書きなぐっただけで終わりましたが、

それでは☆Leina's Blog☆の名折れです

いつも通り、何か飛躍した考察を付けたいと思いました
やっていて引っかかったのは予測変換機能の存在でした
今回はそれについて非常に高度な考察を書いてみます

 

パソコンや携帯電話のワープロソフトには、予測変換機能が入っています。
1文字打っただけでも次にどんな文字を打ちたいのかを予測して選択肢が提示されるようになっています。
それにより、相手に合わせた文章を考えるといった必要もなくなり、用件だけを手早く打ち込めるようになってしまい、あまり頭を働かせずに済んでしまいます

本来、人に手紙を書くような時にはいろいろと相手を気遣いながら、脳の側頭葉にある自分の辞書から単語を選んできて、case by case で文章を作り上げていくものです。
その必要が無くなれば、脳への刺激はなくなり、パターン通りのコミュニケーションしかできなくなってしまいます。

予測変換機能は確かに便利で効率的な感じがしますが、敢えて外した方が良いんじゃないかと思います

 

このように、何かネタにしてやろうと思って物を読むのと、ただ漫然と読むのとでは、格段に学習効果に差が出ます。
吸収力が全く違います。
読むだけではありません。
先生や牧師様のお話を聞くときだって同じです。(ちなみに我が校はプロテスタント)
なぜ受験勉強で忙しいはずのれいながいつまでも掲示板やブログを辞めないのか? 
それはこうやって色んな事をネタにして書くためです。
そうやって日頃の集中力を鍛えています。
それもこれも読んで下さるフレンドさん達が居ればこそ成り立つ手法です。
いつもアクセスありがとうございます

 

本来人間は、何か吸収した知識などを他人に話すことと、それに対して相手がレスポンスしてくれることで快感を得る生き物です。 
その本能を私は最大限これからも利用していこうと思います。 
しかもその傾向は男子より女子の方が特に強いように思います。 
無視されたり生返事だったり髪型変えたのに何にもレスポンス無しとか、女子はすごく嫌います。

そしてこのように話がダラダラと長いのも女子の特徴です 
リアルでは男子からのメールとかたいてい用件のみの1行だけとか味も素っ気もないのがほとんどです

だから最初ここ(ネット界)に来て、そうじゃない男子も大勢いることに驚き、嬉しくて嬉しくてしょうがなかった

ところで、お喋り好きのれいなが普段どんな勉強法をしてるか教えてあげましょうか?

答えは「勉強会」です。
1人で机に向かって勉強するってのは私には向きません 
仲良し3~4人のグループでいつも誰かの家とかに集まって勉強します

そこでやることは、交互に自分がブレイン、教師になって他の子達に教えるのです 
そうすることで、友達に「そこ意味わかんない。」と言われることによって、解ってるつもりになっていた罠を解除できたり、ゲームに逃避することを回避したり、試験問題の情報をゲットできたり、などいっぱいお互いにメリットがあります 
気づけば夜が明けていたなんて事もザラです(ただし試験当日の徹夜は最悪の結果を生みますのでもう絶対しません。)

そしてその勉強会があるからこそ、普段の授業を一言も漏らさない意気込みで必死で聞いて集中することができるのです 
吸収力
が違うのです

何をするにしても、目的意識を持ってやるのとそうでないのとでは、結果に雲泥の差が出ます。 
マリカを1時間やるにしてもね。

脱線しだすとまたまたキリがないね 今日はこの辺で・・・

 

以下、コメレス

【びすこちゃん】

ひさしぶり~(^O^)/ でしょうねー。私は場違いなほど下手くそだったと思います。びす仔ちゃんは最初の2~3戦こそボッコだったけどすぐ調子取り戻して上位連発してましたねー。さすがでした。はい、稀にフレンドいっぱいの部屋に入ったらたくさん走る事もありますので同部屋なったときはよろしくねー♪

【ファンタさん】

同じくその部屋では久しぶりに対戦ありがとうございました。 聞いてくださったんですね。 ありがとうございます。 曲もストーリーも素晴らしかったです。 同じくWii配信されている「ファミコン探偵クラブ~消えた後継者~後ろに立つ少女~」、これもネ申ストーリーでした。

【CTさん】

いよいよ中間終わったかな? あんまりゲームできないかもですが、いろいろよろしくお願いいたします。 ただカオスで終わりにするには勿体なかったのでこんな記事を追加しちゃいました(^_^)ゞ 

【酔いどれサルさん】

え?それゲームの音楽じゃないじゃんwww うーん、できるかなー。 誠意努力してみますができなかったらごめんなさいm(_ _)m でもその曲こそ、例のフルートとリコーダーでのトリル演奏に持ってこいなメロディであることは認めねばなるまいて。

コメント

受験www
高校中退のサルにはwww

勉強は一応したかなw

高校は推薦だから・・
テストはなく^^¥

お嬢は将来どんなことしたいの・・・?

まぁ大学はそれできまるねー

サルの友達は何故か海外の大学にw
中国に外国人専用の大学があり
何故かそこにw

韓国に行った奴もw

まぁ・・大いに勉強してねぇぇぇぇ

追伸
お嬢と嫁の

鼻毛にビュラーかけたいw

鼻息荒くなくなるかもね^^


流石ですね! いつも驚かすだ^^
記憶の仕方、自然と身についてる。

私の場合能率の良い記憶の仕方覚えて、勉強しなかっ…

勉強でも鼻息荒らぐね?^^

追伸

私は巻く程ないよ! 
れいなさん…    2,3本    出て    る?

私もれいなさんの夢聞きたい。


お久しぶりです^^
ブログ訪問ありがとうございます☆
遊びに来ました♪
全然来れなくてホントすいません(>_<)
これからは、ちょくちょくまた遊びに来ますのでよろしくですw
では☆


中間試験終わりましたよ♪
今は走りまくって(?)ます!!
昨日は運が良くて、VR9080までwww
うぉいwwwと思いながらwww
テンション上がりましたね~
これからは下がる一方だと思わr(ry

れいな嬢・・・
すごく・・・格好良いです・・・
プロテスタント!?すごいんですね・・・
なんか色々、れいな嬢の方がランク上な気がします。。。
オレなんか、普通の男子ですしwww


わかるわかるw
予測変換機能って言うんだね。
私はブログを書くきっかけがこれでした。
マリカーもあるけど、普段考えてる事を文章に意思表示したいなぁと!
元々、文面能力が低いため、文章を書くって事をしてませんでした。しかし・・脳の活性化が悪くなりそうですし、何より自分で物事を考えるって事がなくなりそうだもんね。
時代の加速と共に、人としての能力が失われてるのかもしれない。

女の子は話聞いてもらってなんぼだね!
おしゃべりな子は特にねw
私は、リアルでは結構聞き役になるんですが、
ネットでは話好きな子になってしまうw
ただ、文章だけだとリアクションが全然違うので、それも文章のやりとりの楽しみかなぁとも思います。
良く考えると、難しいねw

さてさて、れいなちゃんは聞き役?話役?
どっちかなぁと考えた所、
うん。話役ですね わかりますヾ(o゚ω゚o)ノ

なんという勉強法…。
あと云年この情報を聞くのがはやければ、「オレ勉強ダイスケ!」と言いながら勉強マニアになれたのかもしれなかったのか…。
凄く…残念です…。


自分の場合その勉強方はできんかなぁ~いまんとこ。

なんせ、一緒に勉強しても、皆ゲームとか、マンガ読みにいっちゃっうからw
そもそも集ると悪さするような奴らばっかだから無理だと思うおw
高校なったら・・・どうなるかなぁ。

・・・メールの返信「うん」だけのこととかかなり多い自分ですorz

Posted by れいな on 16.2009   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する