お誕生日ルーム(2013)

長らくマリカWiiをプレイしておりませんでしたが、前回ここでルーム戦の話が出ましたので有言実行する事になりました。
 
お誕生日ルーム2013 (1)
まず日程をいつにするかで悩みました。
休みの前の日の方が人が集まりやすいのは間違いないのですが、それだけに回線が混雑します。
なので今まではあえてルームは平日を選んでいました。
でも半年以上もプレイしていなくていきなりルームやるって言ってそう簡単にフレンドを集められる自信はありません。
結局3月2日(土)の夜10時というゴールデンタイムを選びました。
もう以前ほどこのゲームのWi-Fiをやっている人口は居ないだろうと思ったのですが甘かった。
昨年の今頃と同様の回線状況でした。
ルームを開いても3~4人しか入室できず、エラーコード86420等のラッシュ。
これや91010は名目上はWii~自宅LANの不具合で出るコードなのですが
現実はそうではなく、Nintendoのサーバーメンテナンス怠慢による物です。
 
お誕生日ルーム2013 (2)
散々去年これには悩まされましたので改善させるノウハウは豊富です。
DQ10同様、これにも複数のサーバーが存在し、すいてるメンテ良好なサーバーを掴めば良いのです。
そのためには主催者の回線を替えればいいかもしれません。
主催者が電源入れ直してインし直したら改善することも多いのですがこの日は何度やっても同じ状況でしたので、びびさんが機転を利かせて主催を急遽替わってくださいました。
これがアタリでした。
いや、本当は一回目この画面にはたどり着けず12人中5人が脱落したんですけどね。
二回目になんとかここまで到達しました。
しかしこういう急遽変更などやるためには、やはり別でPCやスマフォなどでチャットを併用することが必須になりますね。
 
で、内容ですが恒例のおみくじ杯をまず2GP行いました。
1GP目は、りゆねえがカンストマシン「おまる」を引き当て、当然のごとくぶっちぎり優勝されました。
2GP目は、いなばさんがロケットキラーを引き当て、オッズ通りに優勝されました。
3GP目は、ガチレース。全盛期猛威を振るったヤンカーさんのピーチマッハが貫禄の大逆転優勝。
4GP目は、「マリオ」「ピーチ」「ヨッシー」の3チームに分かれてのチーム戦。ピーチ組(おさるんさん、ヤンカーさん、れいな)が圧勝しました。
5GP目は、「キノピオ」「ノコノコ」の2チームに分かれて同様に。これがものすごい僅差で最後は2点差でキノピオ組が逆転優勝しました。
6GP目は、ファストグライド統一レース。Wiiハンドルに切り替えたれいなの無双となりました^^;


以下はマニアックな話なので袋とじ。

DQ10をやっていて思ったことが有り、昨年8月に以下のような要望書をNintendoに提出しました。
 
いつも大変お世話になりありがとうございます。
マリオカートWiiのオンライン対戦におけるエラー91010や86420多発の事態に対して、サーバーメンテナンス等の対処、ありがとうございました。
 
さて、今回改めて今一度意見させて頂くのは、「マリオカートWii」のグラグラかざん等のバグ修正等のバージョンアップのお願いです。
「マリオカート7」におけるウーフーアイランド2に代表されるバグ、最初は、また今回もほったらかしかな~?と半ば諦めていたのですが、まさかの「修正版へのバージョンアップ」という嬉しい誤算の対策には本当に感動しました!
ただ、あれは新ハードである「3DS」だからこそできた対策なのかな?と思っていました。
しかし今回、「ドラゴンクエスト10」を購入してみて、
「なんだ、Wiiソフトでも逐一、内容の修正や追加などのバージョンアップってできるんじゃない!」
と解りました。
確かに、そのためには同ソフトの様にUSBメモリを用意してインストールなどの繁雑な作業が必要ですが、やはりオンラインゲームであるならばそういう対策は必須じゃないかと思うのです。
今のところ3DSでは「ハッカーによる改造ツールのばらまきによるオンラインゲーム台無し」という事態に発展していないのはやはりその様な頑張りの成果だと思います。
2008年に発売された「マリオカートWii」に今更・・・ とお思いになるかもしれませんが、ご存じの通りあのソフトはいまだに新規購入者も多く、オンライン対戦も世界中で賑わっています。
バグやチート使用者が排除されれば再び再開するプレイヤーもたくさん居ると思います。
 
それに今回、据え置き機では「DQ6」以来のNintendoハードでのビッグタイトル発売とあって、プレステ陣営に取り込まれたユーザーや、普段パソコンでMMORPGを楽しんでいる人達も、Wiiを新規購入している可能性が高いと思います。
その様な人達が「マリオカートWii」も楽しそうだなと感じて購入するかもしれません。
で、いざオンラインに出てみるとバグやチートでズルをするプレイヤーばかりが蔓延っていたらガッカリして、「やっぱりNintendoのハードはこんなものか。」と感じて逃げていくかもしれません。
それは極めて残念でもったいない事だと思うのです。
 
たとえ、そのためにUSBメモリを用意する必要が生じたり、Wiiショッピングチャンネルからインストールするための修正パッチなどをダウンロードしなければ今後マリオカートWiiをオンラインではできない。
という事になったとしても、歓迎こそすれ非難する人など居ないだろうと、少なくとも「私は」思います。
そういう事をしてもすぐにハッカーに破られるというのなら諦めますが、そうでないのでしたら、
今からでも決して遅いという事はないと思いますので、ぜひもう一度御一考頂ければ幸いでございます。

 
しかしまあさすがに今更マリカWiiがこの様に改善されるなんて事は無いでしょう。
 
そして最近、NintendoDirectなどでWii U版のマリカも開発中だと判明しました。
今度こそはと思い、これに引き続き再度要望を提出しました。
  
具体的には、とにかく現在の極めて高い完成度を誇るWii版の仕様をあまりいじらずに踏襲して欲しいという事をお願いしました。
多彩なドリフトタイプ、マシン、キャラ、12人制、Wi-Fi対戦システム、レートシステム(3DS版の様な単なるやり込み度を示すだけの様なヌルい仕様ではなくWii版の様に実力を如実に反映するのが理想)、エンジン音やMiiの声など電子音の気持ち悪いのではなくWii版同様にきちんとしたサンプリングをして欲しい、などなど。
3DS版の二の舞はごめんだ(-.-;) 合流しても誰かが抜けるまで延々と参加もキャンセルもできないとか。
 
フレンド登録数はたぶん今より多くなるでしょうね。
ID制になったので、アカウントはサブとか複数は無理かも?
ルーム戦での細かいルール設定とか、3DS版での良かった点は取り入れて欲しいね。
マリカ7はNintendoとRetroとの共同開発でしたがその様な事はせずWii版同様に純粋にNintendoだけで作って欲しい。
このゲームも定期的に新コースやら新キャラなど増えたりしてバージョンアップしてバグ出たら早急に修正してサーバーはメンテナンスして回線常にスムーズになって・・・
であれば課金制でも喜んで続けるんだけどなー
もちろんキッズタイムのような無料コースとかもあって例えば毎日1時間までは無料でオンラインできるとか。
それ以上遊びたい人は有料コース。
そんなのどうかなー?
 
などなど他にもいろいアイデアを提出しました。
 
マリカWii U要望
早速Nintendoからお返事頂きました。
まあ形式上はいつものテンプレに近いですが、
マリオカートWii U の具体的な言及があることから、
ゴミ箱¢( ・・)ノ゚ポイ ではなく、一応ホントに担当部署に転送して頂けてるような気がします。
 
実際DQ10をやっていて思うのですが、
ゲーム開発側だって深くプレイしているコアユーザーのナマの意見や要望ってすごく聞きたいのだと思うのです。
現にあのゲームではそれを聞いてアイデアを取り入れたりして進化し続けています。
 
なので、そうそうむげに無視することは無いんじゃないかと、
むしろ今の時期ならそういう提案などもらったら受け入れられやすいんじゃないかと思います。
 
ただ、提出する上で一番大事なことは、
批判めいた口調や、上から目線(こちとら「お客様」なんだみたいなオーラ)、利己的過ぎるアイデア、
そういうのは読んだそばからゴミ箱行きだと思います。
可愛らしくおねだりするようなオーラを出して、ほう・・と唸らせるような理路整然とした読みやすい文章で、本当にこの子はNintendo・マリオカートが大好きなんだな~と思わせるような熱意のこもった提案を出さなければいけません。
もし自分がNintendoの窓口担当だとしたら、もし自分がマリオカート開発担当でどういう考想でいこうかなーと考えている最中だったとしたら、
と仮定して、この手紙をもらったら思わず真剣に読んでしまう様になるような見出し・内容を心がけます。
同じ内容の物でも、言い回し一つで全く印象が変わりますのでね。
DQ10の提案広場(いや現在はただのクレーマーのガス抜き広場と化していますがw)を見ている人ならよーく解ると思います。
Posted by れいな on 03.2013   11 comments   0 trackback
Category :マリオカート(ルーム戦)

れいなさん、こんにちは!

昨夜は、歴史ある「お誕生日ルーム」に参加させていただき、ありがとうございました。
レースは毎レース混戦で、マリオカートの楽しさを満喫しました。
チャットも楽しくて(自分はほとんどROM専でしたけど)、満足の2時間でした。
最初回線が悪かったけど、その対応はさすがと思いましたし、
ルームが開けない間のチャットでのやり取りもすごく楽しかったです。

任天堂に対する行動力、さすがです。
自分は大多数の、思ってるだけの人間なので、れいなさんの行動力は尊敬します。
自分もマリカUは、3DSベースじゃなくてWiiベースで作ってもらいたいな~と思います。


ルーム主催、お疲れ様でした!
2013.03.03 15:26 | URL | ぺめ #MgIxvhDQ [edit]
コメントありがとうございます。
この度は参加、誠にありがとうございました。
そして動画アップロードもお疲れ様でした。
早速貼らせていただきました。
このゲームの一番面白いところはやはり、
そのコンセプト通り、
「12人全員がだんごになる様なレース」ですね。
7000相当のAさんは9999相当のBさんには100%勝てない。
その様なゲームでは燃えられません。
そして最後まで絶対諦めない事の重要さを学ばせてくれるゲームでもあります。
 
マリカ7、正直言ってあれは私は燃えられませんでした(´・ω・`)
ぺめさんもVR10000という「作業ゲー」を完遂された後Wii版に返り咲いた1人なので、このWii版がいかに良くできたゲームかと言うことはお解りだと思います。
WiiU版がこれの劣化バージョンになる事だけはどうしても避けたいと言う思いから、熱いうちに鉄を打つべし。と思って行動しております^^;
2013.03.03 16:37 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
ルームしてるの知らなかった・・w(=゚ω゚=)
残念でした。

それにしても、任天堂さんへのご意見 ナイスすぎです!

マリカ7とかはやってないのでわかりませんが
ほんとにWiiの仕様が レート、ある程度の運、実力によるレース結果
などなど、こんな神ゲー(個人的意見)今までなかったです。
ほんとほぼマリカオンリーとなって3年ほど経ちますなw

チートなくして、くだらんバグscなくして
(高技術のいるハイリスクハイリターン的scは大歓迎)
とはいっても半周も走らない変なのはいらないw

回線もちょこちょこ切れるし、フレンド合流もできなかったりして・・・。
ただ合流できませんとかじゃなく、予約キャンセル待ちとかできないのかな・・?
もう以前 天任せには 呆れてしまったので、もう要望だす気力も失せましたが。

またれいなさん マリカ復活したみたいなので、
対戦楽しみにしてますね♪
カメも最近イン増えてきたみたいだし
やっぱフレ少ないと寂しいもんです・・・・(。・ω・。)
2013.03.03 17:28 | URL | はつね39☆FIRE #/5vwt0Ak [edit]
れいなさん、こんばんは〜
昨夜は長時間にわたる主催、お疲れ様でした。
どのGPも楽しいメンバーで、マリカの魅力を存分に味わうことができました^^
5GP目のダブルスは、接戦で燃えましたw
そして最終GPの1位、圧巻でしたね〜

回線は、一昨日・昨夜が不安定だったので、
お誕生日杯の回線大丈夫かな〜、と危惧していたりもしていたのですが、
果たしてその嫌な予感は的中することに。
しかし、その後のれいなさんとびびさんの進行が素晴らしく。。
悪回線でしたが、本当に楽しいルームを満喫させていただきました(^^)
自分もいつか本格的なルームを主催したいな〜(突発ルーム主催の経験はありますが)、なんて思っていたりもするのですが、
その際はお二人の進行を是非とも参考にさせていただくつもりです。


自分が最初にマリカWiiのネット活動にデビューした際は数ヶ月で休止状態。
しかし、マリカ7での旧フレとの再会がきっかけで、
マリカWiiに復帰したという少し変わった経歴の持ち主なので、
マリカ7もそれなりに思い入れのあるゲームなのですが。。
Wiiは今年で4年目、7は数ヶ月で休止状態となっているあたり、
Wiiの方が圧倒的に完成度が高いと自分も思いますね。

WiiU版マリカ。
仰る通り、Wiiの良い所と7の良い所を折衷したような作品になって欲しいです。
フレリスの上限。。やっぱり50人ぐらいは少なくとも欲しいですよね〜^^

任天堂に対する行動力、ぺめさんも仰られていますが自分も尊敬しています。
思っていることを実行に移すということは、
すごく勇気が無いと出来ないことだと思います。

れいなさんのブログを訪問して、すごいな〜、といつも思うのが、
読み応えのある記事、それから4年以上ずっとブログを継続されていること。
だいぶ前。。Lalaさんがブログを開設された昨年の7月だったかな?
「ブログが長続きしている人は、更新することを『義務化』していない人。」
そうれいなさんがLalaさんへ仰られていたことが記憶に残っているのですが、
まさしく仰る通りだと思います。
自分も昨年の春は毎日のようにブログを更新していたのですが、2ヶ月後には休止状態に。
今年の1月にブログ名を一新して再出発したのですが。。
記事を更新する際はれいなさんのそのお言葉を肝に銘じて、
書きたくない時は更新しない、毎日のように更新する事は控える、
それを遵守しながら現在続けております。いつまで続くかは分かりませんが…w

またルームを主催されるようでしたら、是非参加させてください♪
今後ともよろしくお願い致しますね。ではでは〜^^
2013.03.03 18:11 | URL | HeL #SFo5/nok [edit]
れいなさん

補欠エントリーしていながらチャットに顔を出さず、すみませんでしたm(__)m

10時台にINの体制が整ったのですが、チャットを閲覧したら12名が入室していた事もあり入室せず野良っていました。
以降、ちょくちょく覗くも12名入室が変わらない状況にて参加は厳しいかと、今回は失礼させて頂きました。
週末23時前後はホボINしてますので、れいなさんがこのルームを機に野良復帰されるようでしたら、またのお相手 宜しくお願いします♪


2013.03.03 22:13 | URL | ひろひろ #RAa2TALo [edit]
ルームありがとうございました〜。
回線難とは聞いていましたが、こういうときに起こってしまうのは心苦しい><
びびさんへの主催変えがうまくいって良かったですね。

「猛威を振るった」は自分でも脚色入れて言ったつもりなんで、ちょい恥ずかしい///
でもなんとか1位でよかった^^;
たまには扱いにくくて敬遠してたマシン使うのも気分転換(?)になっていいですわ!

WiiU版はいったいどうなるのやら。Wii同様の盛況をみせてくれたらありがたいですね。
ただ任天堂さんの万人受けしているソフトなので、課金制は考えづらいところ。ちっちゃいお子さんからお年をめした方もやりはることですし。
開発側はなかなか辛いところ。ファンとしてはなにをすべきですかねぇ・・・
とにかく応援します(笑)

最後になりましたが、Happy Birthday!
今後も例の私事のあれでお世話になると思います(汗)
そのときは色々教えて下さるとありがたいですm(_ _)m

それでは、この1年もよい1年でありますように!
2013.03.04 01:13 | URL | やんか #4uAjNfEA [edit]
◆とっしーさん
コメントありがとうございます。
宴会部長として是非お呼びしたかったのですが、どこに連絡したものかと悩み、SNSに時々投稿されているのを見て、そのに予定書いたら気づいてくださるかな~と思っていたのですが気づきませんでしたか(^_^;)
最近チョコチョコ野良対戦もありがとうございます。
バグ技ではないSC、それはまさに、クッパ3のことかー!
あれは正規にジャンプ台とキノコの加速をミックスして飛び越える大技なので全く問題無いと思いますね。
火山の中之島経由で飛び越える大技も正規でしょう。
しかし、ジュゲムカットの方は3DS版のウーフーと同じで本来おかしい裏技です。対岸の崖下に触ってドボンするだけで向こう側にワープできるのはおかしいですね。グルグルが強烈すぎるためか、どういう訳か我が国のマリカ界ではジュゲムカットは正当という暗黙ルールになっていますけど。
合流のキャンセル待ち。
それまさに、3DS版にはあるのです!
ところがどっこい、それが最悪な仕様で・・・
とりあえず、満員で入れないのか、今インターバル中なのか、のインフォメーションは欲しいところですね。
てかインターバル中でも、その次のレースから参加できる様に入れさせて欲しいですね。
そういった様々な小さな不満点を差し引いても、おっしゃる通りこれ程の永久に楽しめる神ゲー、私も他に無いと断言します。
本格的な復帰ではないので再度フレンド募集とかする予定は無いのですが、また時々よろしくお願いします。
 
◆HeLさん
この度、参加ありがとうございました。
どの試合もマリカらしさを存分に味わえるゲームになって良かったです。
回線は相変わらずの状態でしたが、みんなで力と知恵を集めればそれすらも乗り越えられるという事がよくわかりました。
こういうゲームはやっぱり大きな画面でやりたいですね。
フレリスはたぶん、7と同じ様に、マリカだけのフレンドじゃなくてWiiU自体のフレンドと共通という形になる様な気がします。
マリカばっかりやる人にとってはかなりの人数を登録できると思います。
更新を義務化しない。インも日課や義務化しない。事はメンタルを健常に保つためには非常に大事な事だと思っています。
言いながらも何度も同じ様なことを繰り返していますが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
 
◆ひろひろさん
書き込みありがとうございます。
途中から人数が減ったので補欠枠の方々にも声をおかけしようかと思ったのですが、
上記の通り主催コード変更など不測の事態が発生したりしていましたので、チャット併用プレイが困難な方は厳しいかな~と思い、声をかけそびれましたm(_ _)m
また次回、機会が合いましたらよろしくお願いします。
本格的な復帰は実はまだ無理かな~と思っています。
でも他ゲー(具体的にはDQ10ですが)も連続的にはプレイせず一ヶ月やっては休みを入れて・・・
というスタイルで行こうと決めましたのでマリカもそれに合わせて走る月と休みの月とが交互に来る様になると思います。
 
◆やんかさん
この度は参加ありがとうございました。
主催コード変更が功を奏して本当にホッとしました。
ああいうのが一番主催者として焦りますもんね~
まだ和気あいあいとしたチャット併用のルームとかだと良いですが、大規模杯とかだと一組だけ遅れるのも心苦しいし、知らない人達とやる時は肝を冷やしますね。
3GP目の大逆転劇は実にお見事でしたね~
野望も制し、野球も勝って、マリカも優勝で順風満帆ですね。
また機会あればこれもWiiU版でもよろしくお願いします。
今までいろんなフレンドさんと出逢いましたが、全く同じ学部専攻の方は居ませんでしたので私も嬉しいです。
ではでは今後ともよろしくお願いします。
2013.03.04 12:25 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
終り良ければ全てヨシ♪
何とか無事に済んで良かったですのぉ~♪
バタバタしましたが長時間の主催乙でした♪

ひしぶりのマリカーでバイクに乗れる気がせずw
オートカートメインで逝ってみましたが。。。
| |д・) ソォーッ…簡単には勝たせてくれず><
おみくじもボチボチwww JBが出たくらいかなwww
じゃが、順位なぞ関係なくワイワイ楽しかったですわ♪
主催も差し出がましいとは思いましたが交代して正解でした!
あのまま茶談会でもえかったけどねw

あと、プレミアくじを試しで1番に引いてしまったのが残念。。。><

御参加の皆様もオツカレ様でした♪
2013.03.04 20:08 | URL | び.び♪ #sPyRHmzM [edit]
この度は本当にありがとうございました。
チャットもお借りして正解でした。
あれで主催コード替えても同じ事の繰り返しだったらマジで萎えたと思いますが、奏功して良かったです(*´∀`*)
久々にやる時はそれが正解ですね。
操作が忙しいと、いかにハングオンバイクと言えどもむしろミス連発で余計遅くなりますもんね(^_^;)
それでもさすがにPTAさんのルームの時の様には行かせてもらえませんでしたね。
サプライズ特等が試し引きでいきなり出ちゃったのは痛かったですね。
でもとにかくこのゲームはワイワイできるのが最大の魅力ですね~
ドラでは結局それぞれが忙しくレベル上げとかしててあんまり会話弾ませるの難しいしね(´・ω・` )
また時々やりましょう。カレオツ~(^O^)ノ
2013.03.05 09:12 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
レイナさん初めまして、ようつべのイトケンサウンドにあるサガ2 秘宝伝説 -GODDESS OF DESTINY-を見て、貴方を知りました。
つい最近、れいなさんがマリオカートが大好きだという事を知り、一緒にマリオカート7やりたいなと思ってます。
よろしければ、コミュニティー番号でも教えてくれませんか?(戦えるので)
まあ、初心者である自分はふるぼっこにされるだろうけど;;(とりあえず早いスタッフゴーストは全て撃破してる。)
…話を聞く分にはマリオカートWiiを練習プレイして出直した方がいいの;;?

話は変わって
サガ2動画のレイナちゃんの冒険最後まで見てみたいな^ー^!イトケンサウンドは最高ですよね!
バトル曲では死闘の果てに、必殺の一撃、四魔貴族バトル1、邪聖の旋律あたりが好きです!
マリオカートのプレイ動画にイトケンサウンドの入った動画ありますが、無かったのが残念
ロマサガではクローディアとアイシャが顔も性格も良くて好き^^♪カーソン姉妹もイイな♪
ちなみに自分のサガ2秘宝伝説リメイクのパーティーメンバーは
その1リーフェ(人間女タイプ3カラー3)ホタル(エスパー女タイプ2カラー3)サシス(タイタニア)ラリル(蒼龍)
その2フェリア(人間女タイプ4カラー1)ヒカリ(エスパー女タイプ1カラー4)ゾイク(メカタイプ1カラー4)サタン(アスタロート)です^^
ちなみにエスパーガールタイプ2カラー2は、めいちぇるってかわいい名前つけて遊んだ事があります^v^
2013.04.17 13:41 | URL | マリカー&サガファン #SDdDOI/c [edit]
こんにちは。ようこそこの様な場末のブログへ(^_^;)
サガ2、オリジナルはやった事が無いのですが、
音楽が素晴らしいとの由、せっかくリメイクされたのでやってみることにしました。
聞きしに勝る名曲揃いでした(*´∀`*)
イトケンサウンドは、数あるゲームミュージックの中でも私は一番好きですね。
四魔貴族幻影は人気ですね〜 私は本体の方がより好きですけど(^_^;)
バトル系の曲はマリカの様なスピード感のあるゲームに合いますね。
サガ2は最終兵器倒してエンディングまで行きましたが、DSはキャプチャーできないので撮ってないです〜

マリカ7はもうプレイする機会が無いので弟にあげてしまいました(>_<;)
Wii版の方も現在は継続的にはインしていませんのでフレンド募集しておらず、せっかく申請下さったのに申し訳ございません。
3DSフレンド自体はガラ空きですので、それだけでもOKでしたらまたフレンドコードお知らせ下さい。
でも最近はニッキーすら書いていないのでロクな交流もできないかもしれませんが(^_^;)
2013.04.18 09:23 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/29-3dac36f2

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する