お月様と木星

今日は天文部の友達と一緒に月と木星の観察をしました お月様とスッポンの観察ではありません

tentai1.jpg  tentai2_3.jpg

このようなドーム型の「天体観測室」に入って観察します

中は四畳半ぐらいの広さで中央に望遠鏡が有ります。絨毯が敷いてあって土足厳禁です。
あとは本とかパソコンとかテレビとがビデオなどの機械が有ります

個人で所有する普通の天体望遠鏡は「屈折望遠鏡」ですが、こういうのの中に有るのは「反射望遠鏡」です。
凹面鏡などの反射鏡を組み合わせて遠方の像を拡大する望遠鏡ですのでレンズを用いないため色収差を生じず、また大口径の望遠鏡を作ることが可能という利点があります。

tentai3.jpg

都会でも今なら木星はひときわ輝いて見えるはずです。

tentai4.jpg

しましま模様が特徴的ですね 
自転速度が非常に速いため、まんまるではなくて横軸が長い楕円形をしています。
地球との比較では質量は318倍、直径は11倍、体積は1,300倍もあります。
リング
も持っていますが土星や天王星ほどはっきりは見えません。
地球みたいな岩石惑星ではなく、ガス惑星ですので地面に降り立つみたいなことはできないようです。
一応中心部には硬い核は有るらしいですが・・・ 

1610年にガリレオ・ガリレイが木星の衛星のうちイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストを発見しました。
これらはまとめてガリレオ衛星と呼ばれています。
これらの衛星は低倍率の望遠鏡でも観測でき、非常に目のよい人であれば、直接肉眼で観察できる可能性があります。
実際は63個も衛星が有ります(2008年現在)

tentai5.jpg

次に月を観察しました 今日はほぼ半月ぐらいでしたのでちょうど良いのです。 
満月じゃあダメなんです。 何が? クレーターの観察がです。

tentai6.jpg

満月になってしまうとウサギとお餅の絵しか出てなくて面白くないのです 
横から太陽光が半分だけ当たってるぐらいが一番立体的に見えるんです

月と太陽の見た目の大きさ(視直径)がほぼ等しいため、先日のような皆既日食なんて技が可能なんですね

これも完全な球形ではなくわずかに西洋梨型をしているそうです。

地球中心から月の中心までの距離(平均)は、38万4,403kmなんですって。ふーん

アポロ11号が月面に着陸して人が歩いたのって1969年7月ですよ。今は2009年。
40年も経っていて未だ再度行けてないって・・・ 
こんなパソコンとかゲーム機とか自動車とか1969年のと比べたらとんでもなく進化してると思うんですが、この分野はパッとしませんねー

でもこの頃、日本のロケット打ち上げとか宇宙ステーションとか素晴らしい成績残してるからこの調子で頑張って欲しいですね

counter2.jpg

アクセスカウンターが15000を突破しました みなさん、ありがとうございますm(_ _)m

  

以下、コメレス

【ちびざるぅさん】
HONDA確かにすぐ近くに大きな会社有りました。割引券と肉いいなー。雑誌か何かでマーチのレーシングカーっぽいヤツ見たこと有ります。クルマにお金かけだしたらなんかキリがないようになってしまいやしないか少し心配ですね。むろん、姉の車もスカート(スポイラー)とかメッキグリルとかメッキホイールとかライトの色(ケルビン上昇)とかナビとかモニターカメラとか何か色々人とは違う物にしてある感じですわwww 何が譲れないもので何がどーでもいいものか既に学習しつつありますので無駄遣いはしないつもり。
 
【いなばさん】
”言うは易く、行うは難し” なるほどねー。けっこう四文字熟語とか諺とかお好きなんですね。もっと私も多用できるように努力します。厨二病で何が悪い!とかそんな低レベルなセリフよりそういうのの方が断然かっこいいですよねー(´∀`) 確かに有名スポットに突発で行きやすい所かもしれませんね。 やっぱりクルマ良いですねー。 たとえ予定狂って深夜になっても怖くないのが最大の魅力ですね。 京都ぜひおこしやす。
 
【1931さん】
確かに身長が170の中盤だと無理がありそうですねー。 聖護院というと八ツ橋のお菓子のところですね。 宿泊もあるんだー。 ちょっと調べてみたら和室ですね。 私は旅行の時はホテルのベッドより和室でお布団敷いて寝る方がなんか好きだったりします。 部屋だけがそんなんで他はホテル並みの設備みたいなそんな都合の良いところなかなか無いんですがね。 木刀そういえばおもちさんとかと話してましたね。 そんな物持ち歩くの邪魔でしょうからネットでポチった方が楽じゃない?
 
【ヤンカーさん
コメントありがとうございました。はい。あの音はものすごくインパクト有りましたね。グランプリ自体はちゃんと見たこと無いですので私もテレビ今回は見てみようと思います。
 
【トッパーさん】
がF1大好きなのはとっくの昔から存じ上げておりますので、クルマ見ながら日本GPに来られるのかなー?と思っていました。グランツーリスモ5ももうすぐ出るみたいですね。みんなでってことはマリカみたいなオンラインレースとかできるんですか?
 
【ともこさん】
いや、そんなに食べにくくはなかったですよ。次回は是非、一千円の大きい方のでんくるフランク食べてみたい気がしますが、その値段がちょっとねー><
 なんか難しい文体ですね。実は非常に詳しいとか? いや、ヘルメットしないと乗せてもらえませんよ^^; ヘアスタイル決めていっても意味無しですからね。
 
【ゆなさん】
音、あれはホントに行ってみないとわからない凄味ですね。ぜひ行ってみて下さいね。でんでんのぬいぐるみはまあ可愛いと言えば可愛いんですが何が何でも買おうと言うほどでもなかったかな? でもストラップは買って帰りました。 インプレッサですか。前の型のでしょうか?今のは丸っこいハッチバックのファミリーカーっぽい感じで好きです。逆にランサーエボリューションは鼻が潰れたみたいな奇抜な顔のクルマにorz 滅多に見ないから人気無いのかな? 新型プリウスは毎日見る見る増えていきますね。本当に心からそれが欲しくて買ってるの? ってぐらい猫も杓子もwww

コメント

おお記事も等々宇宙にw

映画とか見てたら怖いですね~

いつかエイリアンがぁぁぁww

それともチッチャイともこ♪☆だ1000匹

どSが一杯w・・・・おワタフラグが・・

サルも更新しますwブロ・・

もちついてるの・・きっと・・・サルだw

ともこ・・うるさいのーーーー

サルの近所紹介でもwって

お嬢・・写真うPしたしw


なんだこの学校wwwあんな望遠鏡あるって、普通・・・じゃないよですよねw

天体云々が全く意味不な自分ですwww
というか理科嫌いだお。この文章理解するのに、相当時間かかる程にw

15000・・・凄いですね。相変わらず^^;


宇宙大好き^^

大体の悩み事は宇宙の事を考えると消える位小さくなります。
宇宙の広さ 地球の小ささ ともこの悩み。宇宙の時間で言ったら一瞬の出来事! まぁ世の中までレベル落としても私の悩みはゴミくずだね^^;
星座詳しくないけど、たま~に思い立って星空見に行きます。(2時間かけて^^;)

こんな私でもそんな一面が^^

もしかしてワレワレハ宇宙人!?
猿の惑星から迷い込んだフレ居るけど…
さるるがへぇこいた=3 猿の惑星><

木星もくさい?(笑)

Posted by れいな on 25.2009   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する