右側通行

この国は基本的に左側通行で統一されている様に見えますが、実は右側通行の地域があります。

それは関西地方です。
駅のコンコースやホームなどのフロアに貼ってある矢印などを見るとよくわかります。(全てではありませんが)

エスカレーターも右側に立ちます。急ぎの追い越しの人は左側を通ります

eskalator1_2.jpg

ただし関西一円全てがそうではありません。京都府だけ(滋賀県もかな?)は左側通行で、エスカレーターのマナーも他の国内と同じです。

だから大阪駅と京都駅のちょうど中間ぐらいにある高槻あたりではみんな右左バラバラになっていて面白いです。

自動車の道路は全て左側通行で同じです。これがもし関西地方だけ右側通行だったりしたら逆走順走入り乱れて毎日どれほど交通事故発生するでしょうね?

ところでなぜこの国は左側通行で関西地方は右側通行なのでしょうか?

それはこの国が、江戸幕府が治める武士の国だからです。

人間は95%が右利きです。従って当然、刀は左側の腰に装備してすぐに抜ける様にしておかなくてはなりません。刀は武士の命です。自分の左側を他人が通過する事はその命を握られる危険が伴います。だから左を壁にして歩くわけです。

一方、関西とくに大坂は商売の街です。刀なんかより財布の方がはるかに大事な命です。で、男の人の着物は右下左上になりますよね。てか右手をふところに入れる際その方がスムーズだからでしょう。となると当然スリも右側から手をふところに突っ込んで来る事になります。だから自分の右側を他人が通過する事を嫌い、右側を壁にして歩くわけです。

刀か財布か。それが鍵ですね。

ところで服の合わせが逆になる女性の立場は?
そんなもん、あらしまへん。
盗まれたら困る程のお金を持たせてもらえるとも思えませんし…orz
他にも面白い蘊蓄ありましたら皆さん教えて下さいね~。

エスカレーターの不思議についてはここのリサーチが凄すぎて頭が下がりますm(_ _)m

http://www.umasugi.com/~h070017/docs/escalator/

夏休みの自由研究もここまでやったら先生も舌を巻くでしょうね

 

以下、コメレス

【ともこさん】
身長同じぐらいなんですね。そんなに黄色いの?  ミカン食べ過ぎ?  運動神経はさすが。伊達にカンスト杯出場権ゲットしてないですね。変顔は確かにドキッとしますね。いつもおしとやかでニコニコしてる子が(゜д゜;)ハァ?みたいな憎々しげな顔してるところをみたらなんか本性を垣間見た様な感じがしてドキドキしますね。有名でかつかわいいと思う人ですよ。私なんかただの口うるさい変な子ですから。

コメント

お嬢・・このうpダメですよ~

大阪人はエスカレーターは歩きますよね
なぜ止まってるw歩くところですよ~
関西特有のセッカチw

右側とか…考えたことありませんねー

今度見ときますw

コメ最近できんでサーセン

この前合流できて^^¥

またよろしくですw



これ知ってるw
普通エスカレーター左に乗るでしょw
関西の一部は右らしいよね!?
あれ、なんで?って思ってたw
実際画像で見ると怖いww
本当とは思っていなかっただけに・・・

江戸時代の話って本との話・・?
す、凄いわ・・w
お金は大事だけど、こんな秘話があるとは・・正直びっくりです。
れいなちゃんの大阪弁もびっくりw
生で聞いてみたいけどw
ギャップがががry

★3つ頑張ってね!
又マリカーもはしろーw



そうなのか!!
とりあえず、そろそろ修学旅行だから、
そんときにでも確認いこうかのぉ。

そんなことがあったとはねぇ。
つうかれいなさんもよくそんなもの調べますね^^
自分はなんつうか興味もっても調べることは無い性格orz
羨ましいお。

このままれいなさんのことだからすぐにカンストですね、分かります。
がんばれ~

Posted by れいな on 02.2009   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する