たちつてと とか

これも考えてみればおかしな行ですよね。
「た(ta)」で始めるのなら次に「ティ」「トゥ」「て」「と」と続くべきだと思いませんか?

「ち」「ちゃ」行の2番目の音です。 「つ」「ツァ」行の3番目の音です。

でも今更「ち」「chi」ではなく「ti」と読め。「つ」「tsu」ではなく「tu」と読め。などと法改正したって誰も付いて来られないと思うので新しい平仮名の文字を2つ作りましょうかね。

「だ(da)」行も同様にしましょう。

実は「さ(sa)」行もおかしいですよね。
「し」「shi」「しゃ(sha)」行の2番目の音です。

「は(ha)」行の表記にも気に入らない点が有りますね。
「ふ」ですね。福井などは「fukui」ではなく「hukui」のはずです。誰がいちいち「ふ」を下唇を上前歯で噛んで発音していますか?

あと、「や(ya)」行にはなぜ2番目と4番目が無いの?
「yi」「ye(イェ)」の新しいカナを作りましょう。

「わ(wa)」行も同様に「ウィ」「wu」「ウェ」「ウォ」のカナを作りましょう。
「を()」はどうしようかな?
「ゐ(ヰ)」「ゑ(ヱ)」と一緒に上記の音として再登録してあげましょうか。

最後に「va」行
現在「ヴ」が暫定的に使われていますが、「う」を濁らせたら私はフランス語の「R」の発音(ルノーとかの喉をガラッとさせるあの音)の方がしっくりくるイメージなんです。
てか初めて「ヴ」を見たとき私はそう発音しました。
なのでこれも新しく「va」行のかなとカナを5×2個新作しましょう。
実際かなり使うはずです。

色々なものが国際化していて、昔の日本語のカナだけでははっきり言って不便です。
それに、もういい加減、 「日本人は発音が下手くそ」という欠点を払拭したいと思いませんか?
外来語特に英語の発音を今の貧弱なひらがなカタカナで表記するのは無理があります。それがハンディの元凶でもあると思います。

たくさん新作カナが増えたら最初はみんな戸惑うかもしれません。
でも私たち日本人はすぐに何にでも慣れる柔軟性高い民族です。
絶対将来国際的に遅れを取らない民族にしてみせます。
これを読んで少しでも賛同していただけるなら自民党や民主党などより、この
れいなめに一票を! (どんだけ強引な脱線やねんwww)

 

今回の国語関連のコメレスは次回に合わせていたしますm(_ _)m

>いなばさん、ありがとうございます。では今一度入れ直させていただきますね。もし1週間ぐらいしても「?」のままだったりしたらもう消してくださってOKですので^^;

>ゆなさん、はい。FCごと消滅しちゃいました。再登録しようかと思いましたが、私は遅い時間帯はWiiしていないことが多く、全く会えないかもしれません。もしフレ募集中でしたら私は後回しにしていただいてOKですよ。停止中で万一再契約続行でしたら登録し直しさせて頂きますね。

コメント

ウワーれいなさんは相変わらずなんかもう・・凄いお。

実際この文章半分も理解できんかった自分は負け組www

片仮名云々はともかく、
まぁ、日本人が発音悪いのはわからなくもないお
っていうか、英語(外国語)の授業を小学校からやるべきだとおもうんだがなぁ・・・
そのくらいから見につければ発音とかもよくなるんじゃないかなぁ。

れいなさんが日本総理になったら日本はすくわれ(ry

Posted by れいな on 27.2009   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する