らりるれろ

日本語のラ行のローマ字表記って何故になんでしょう?
私はの方が、「らりるれろ」の発音に近いと思うんですが。

普通に舌を上顎に一回単純タッチして発音するのはですよね。
は英語では舌をタッチしないし、独仏語では喉でガラッとするし、イタリアスペインなどでは巻き舌するし、統一性がありません。

私のPCのワープロでは当然らりるれろが出るようにカスタマイズしてあります。「りゃ」は「LYA」で出ます
なぜこんな事にこだわるのか?

自分の名前がまさにそれだからですね。Reinaではありません、Leinaです。
パスポートを作る時、Leinaで書いて、弟のかいるもKyleで提出しました。
もしかしたらそのまま作成してくれるかな~?と淡い期待を寄せていたのですが、速攻でダメ出しされ、勝手に「Reina」と「Kairu」に書き換えられましたorz

かっこわりぃ~  と思わず声に出してしまいました。

外国とかでこそちゃんと読んでもらいたいのにィ。プンプン

よーし、こうなったられいなが政界デビューした暁にはラ行をLで統一する様に法改正してやる!

ちなみに部活のユニフォームなどのネーム刺繍とかは全部キャプテンLeinaの独断で「森」などラ行が入ってる部員は「Moli」の様にしました。
もちろん異論ある部員には上記理由を説明します。

 

以下、コメレス

【HISUIさん】

訪問ありがとうございます^^ お疲れ様でした。ありますよね、誰かが来たとたんに急に調子が良くなったり逆に炎上ばっかりになったり・・・ 私もハンドルであれだけ頑張れたのはフレンドさんいっぱいで気合いが入ったからだと思います^^ また機会が有ればよろしくお願いいたします。

【ヤンカーさん】

いやん>< いつも見てるやなんて、はずかしいやんかー。 サーセンm(_ _)m 大先輩に訪問していただけるとはただただ光栄です。 やっぱり接続切れでしたか(T_T) 格好悪い物を貼ってしまい申し訳ございません。依頼あれば即ひっ剥がしますので遠慮無くいってくださいね。 はい。また偶然ご一緒した際にはこちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【いなばさん】

いつもありがとうございます。 確かにここの絵文字は他には無いオリジナルな物ですので私も結構好きで多用しちゃいますね(´∀`) はい。また機会あれば参加したいと思います。 が、それに参加したライセンスが壊れてしまいましたorz お手数ですが削除お願いいたしますm(_ _)m

【マサムラさん】

なるほど、ハンドラー変身は止めですか^^; いやいや、私その時フレンドさんいっぱい居てて偶然調子よかっただけで長時間やってたらたぶん落ちていったと思います。 三ツ星金ハンドラーになって以降、あまり練習する時間も無いので・・・ またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【ともこさん】

おお。いい感じに絵文字が入ってますねー(´∀`) ありがとうございます。 ひ、飛躍しすぎですよ。 ただ単にお布団が1個しか無かっただけだと・・・ はい。またお買い物や松島ドライブに連れて行ってくださいね。

【熟眠さるさん】

「いうても」だけ味があってイイですねー^^ なんか8月中旬以降って鬱っぽくなってるフレンドさん多いんですが・・・。 まあ気楽に自分のペースで行きましょうか。

コメント

チョー速ぐね? さっきじゃん!

私は英語苦手だからLRの違いに全く気づきませんでした><

見た目的にもLの方が綺麗に見えますね^^
って言うか、弟の名前カッケーっす
オシャレ~♪

遂にクレイマーれいなが国会にまで^^;
ガバレ^^/


こんばんはー、いなばです。

私の名前はこういった問題にはひっかからないのですが、結構同じ疑問を
持たれている方ってたくさんいらっしゃるようですね。
れいなちゃんの記事を読んでいたら興味が湧いたので調べてみました。

結構、求めている答えに近いものを書いてくれている様な気がしました↓

http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/language/transliteration_RorL.html

れいなちゃんも、きっと読まれているような気がしますが・・・(*´∀`*)

これが正論か否かは別にして、おおまかに考えるとやっぱり”r”表記なんでしょうねw
簡単に言うとパスポートのお話しも外国の方がどう感じるかってことから
派生した考えの様に感じます。

まー直接関係なくても、れいなちゃんが政界に入ろうと思った時には
応援させてもらっちゃいますけどね

フレコの件は登録し直させて頂きますね。
れいなちゃんがAQUOSさんとご一緒の時に合流したんですけど、入ったら
いなくなってて、AQUOSさんと1レースだけ走らせて頂いきました。
最後の勇姿を目に焼き付けたかったなーと残念に思う今日この頃のいなばでした

0946-3584-8605(←いなばコード)


あぁ゙~眠いorz

今日のお昼はマリカーどーもです。
7000突破おめでとです。そのままカンストまで駆け上がってくだされw

まぁやっぱLだとは思いますけどそこまでするのは面倒臭いですw
ただLとRでは見ための雰囲気変わりますもんね。
つっても自分は名前にRあるけどRのままだしw
でも、自分の名前はrのがしっくりくるかな・・真ん中らへんだし。

部長wwwなんつーことしてるんすかww


れいなちゃんが政界デビューすると聞いて、㌧出来ました。
清き1票を投票させていただきまふw

確かに、このような疑問を持つ方も結構いらっしゃるよねー。
でも、それを言ったら日本語はもっとおかしいw特に漢字。

と、コード消えちゃったみたいですけどこっちの登録してるコードも消えちゃったかしら^^;


何か、「たちつてと」にカキコできないからこっちにカキコ。

授業みたくなってきた^^

元々の根元、西洋人と東洋人の感覚の違いも関係してるかもよ。
深くツッコまれとこまるけど^^;

れいなさんが総理大臣になったら日本語を世界共通語にしてー^^

クレイマーれいな世界テビュー(笑)

Posted by れいな on 26.2009   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する