スポンサーサイト

Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

【DQ10】課金停止

昨年8月の発売日からほぼ毎日プレイし続けてきたDQ10ですが、そろそろいったんお休みしようかと思います。
この土日を過ぎると課金が切れるのですが、次の更新は見送ることにします。
 
DQ10 (114)
課金をいったん辞める事に決めた理由ですが、
やはり前々回の記事にも書いた通り、
いつまでもこの様な生活を続けていてはいけないと感じたためです。
「この様な」とは、
要するに、四六時中このゲームの事で頭がいっぱいになっている精神状態の事です。
特に最近では「良サポ確保」の事が一番の気がかりですね。
解くべきクエストもストーリーも全部終わっており、100討伐も大方完了。
あとは日々の迷宮と福引と職人と金策と、次期アプデに備えてひたすら10職を順次レベル60目指して鍛え上げるのみ。
そのためには「廃」レベルなサポがどうしても欲しい。
例えば攻撃魔力400を超えている羽衣装備のHPMP高い覚醒魔であったり、230超えているソーサリータイガーであったり、280超えている眠らない羽衣竜おま日輪であったり・・・
一度その優れた能力を雇って凄みを味わってしまうと、同レベル帯の普通の実力のサポなんてアホらしくて雇う気がしないですよね(^_^;)
ですがそれを雇うためにはいつもリアルの時間を気にし続けなくてはならない。
で、いざ雇えたら雇えたで、この期を逃してなるものかと必死でレベル上げしようとする。
一分一秒でも早く自室に帰りたいがために、友達や家族やバイト仲間との付き合いも疎かにしている自分がだんだん嫌になってきた。疲弊してきた。
一時期そういう風に必死に熱中するのは良いと思う。すごく充実感を味わえる。それなりのゴールがあるならば。
でもエンドレスで、となると話が違う。
ぶっちゃけ冥王討伐以降は惰性で続けているだけの様な気がしてきました。
 
本当は、「廃人」になれるものならなりたいです。
起きている間中ずっとインしていて、最強を目指してフルカンストはもちろん、全ての図鑑もアイテムもコンプリート、このゲームに関する知識量も日本一。
マリカでいうところのランカーやチャンプに当たるぐらいの有名人になる程にやり込む。
でもそんな事は今の私には不可能です。今のリアルの全てを投げ打ってこれに没頭するなんて事はできません。
じゃあ、マッタリと低いイン率で長く続けるか、猛烈にやったりスパッと辞めたりを繰り返すか。
どちらにしようか迷いましたが、マリカの時と同様に後者にしました。
そうなると問題は「おいていかれる」可能性ですね。
よく広場で見かける様に、復帰してもお金やパッシブにおいて格差が広がってしまっていてもう以前の様に楽しめず、すぐにまた辞めてしまう。
という可能性。
そうなったら、それまでの作品だったんだなということで私は諦めます。
それを防止するために是正しろとか、大きなお世話というか結局は極めて利己的な提案だと思えるので賛同できませんね。
トップ連中と肩を並べたいのなら、自分も廃人になる覚悟を決めよ。
そう思います。
リア充とアストルティア充、両立は到底無理でしょう。
二者択一です。
 
次に課金再開するとしたら次期アプデの時ではなく、たぶんWiiU版が発売される時期かなと思う。
プレミアム本体はそのために買ったのだし、βテストにも参加する予定です。
それでまたしばらく没頭して、同様の状況になってきたらまた辞める。の繰り返しかな。
Posted by れいな on 16.2013   12 comments   0 trackback
Category :Dragon Quest

廃人なんてイヤ~><
そうならない為に一時休息ですね。
クエストやレベルMAXと図鑑コンプ、私も制覇したガールでです。
集めたくなると言うか空欄を埋めたくなりますよね^^私の場Y要領悪いからまだまだですけどねw^^;
れいなさんは『マジメ』さが裏目でてると思う。突っ走り杉?研究・探索すればもっと楽しくなってハマる。うんうん分かる分かる^^でも、私はれいなさんはリア充でいてほしい。
私も出来る事なら引きこもりになりたいwだって上げ膳据え膳で24時間自由時間!ある意味恵まれているw
その代わりの代償は釣合わない程大きいですけどねw

でも、もしお金と時間が好きに使えたら、シーズン券買ってスノボ三昧でワンシーズンロッジ生活っていいなぁ~*^v^*


ここからが本題!
毎年恒例のお祝いメッセです^^本当はWIIの方へ書きたかったけれど、もうWIIの電源入れてないと思いまして今年はこちらに^^

v-81お誕生日おめでとう~~~e-78e-78e-78
心から祝福e-266

あと、なばが一身上の都合でこの日にコメできないので伝言預かってきました。
内容は私と同じですw
2013.02.17 01:00 | URL | ともこ♪☆ #JHj1zWbk [edit]
麗菜ちゃん、お誕生日おめでとう☆

異国の地より愛を込めて...w

ネットに繋がりましたのでコメしました。

ともちゃんお気遣いどうもありがとう。
2013.02.17 08:36 | URL | いなば #MDMkRtpI [edit]
コメントありがとうございます。
以前、マリカ廃人・ネトゲ廃女といった記事を書きましたが、今回このMMORPGという物にどっぷりハマってみて、いい実地研修になりました(≧▽≦)
http://leina.blog.eonet.jp/blogfolder/2010/07/post-96fb.html
正にそこに書いた通りでした。
マリカはリアルと両立が可能な稀有なネトゲだったんですね。
でもこれは24時間ずっと進行しているという点が最大の違いであり、気になりだすと心の全てを奪われる。
テキトーに楽しむならいいのですが、やる限りはやっぱり可能な限り頑張りたいですしね~
私は広場のクレーマー連中みたいに他人の事が気になってストレスを溜め込むタイプとは全く違います。
現状の仕様で、ものすごく楽しいです。
ただ、マイペースでやりたくてもサポやらバザー相場変動やらで、結局24時間ずっと気にしなくてはならないのが疲れる原因です。
こんな事なら初期みたいに一人でピンクモーモン狩るのが最も早道、の方が良かったかな?なんて思ったりもしますが、あれはあれでやっぱり空いてる時間帯に急いで帰宅して・・・というライフスタイルになり同じ事でしたね。
最初の三ヶ月課金が切れた時、ものすごく解放された様なゆったりした気分になりました。
もう時間気にしなくても良いんだと思ってボーッとテレビ見たり、くだらないおしゃべりを友達と延々としたり・・・
再開したら、またそれができなくなって常に時間に追われている様になり、一分一秒でも無駄な時間を過ごす事なく早く「雑用」を済ませようと必死になる。
早朝から目が覚めて、起きるなりWiiの電源を入れている。帰宅するなり、うがいもせずにWiiに急行。
自己コントロール逸脱をギリギリのところで耐えている感じ。
気持ちが充実し過ぎていて楽しいのは事実なのですがそのうちぶっ壊れそうな気がして怖くなってきました。
実際その様になる人ごまんと見てきましたしね(^_^;)

ワンシーズンずっと雪山ごもり、良いね~(*´∀`*)
ペンションのバイトやインストラクターとしてならそれは可能ですが、ただの遊びでとなると非現実的ですね。
アストルティアよりはるかにお金かかるけどやっぱり私も旅行が一番好きです。

お祝いありがとうございます♪( ´▽`)
実は今回も恒例のルーム戦開催しようかな~とか少し思っているんですが、回線やマリカフレのみんながどういう状況なのかがわからず計画できずにいます。
2013.02.17 08:44 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
お祝いコメントありがとうございます♪( ´▽`)
異国・・・だと?
いいな~(*´∀`*)
夏休みも冬休みも今回はどこにもいかずにこればっかりやっていましたのでそろそろ旅行に行きたくてウズウズしてきました。
お金ため込むよりも、今しかできない事をやっておいた方が良いですよね~
元気もらいました。
また遊びましょうね(^O^)ノ
2013.02.17 08:57 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
お誕生日おめでとぉ~♪
スカは飛ばしたんやがココでも花咲いとるんで便乗!!!
チト記事の内容と違うけど堪忍w

あー廃人はダメだなーワシも無理w
じゃが、プチ廃人かも?><
ダラダラやっとるんやが半日課的になっとるかものぉーwww
お帰りになるまで、ムーンさんとお家の掃除&雑草抜きはまかしんちゃいwww

そうそう、ルームの予定立てんちゃいや♪
日時も決まっとらんでもワシ立候補するけぇ~♪
去年もムーンさんと決定しとらんのに名乗り上げるアフォですw
サルも参加したいと思うんで予約しまーす♪

ではなたー♪
2013.02.17 11:18 | URL | び.び♪ #sPyRHmzM [edit]
れいなさん♪お誕生日((o(≧∇≦)o))オメデトー!!

素敵な一年になるといいですね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

いなばちゃんの異国の地が気になる・・・
2013.02.17 22:42 | URL | カメ☆ #- [edit]
ここにもお祝いコメントありがとうございます。
私みたいに自分である程度時間を作れる様なライフスタイルの人は危険ですね。
どうしても仕事などで強制的に拘束される時間が長い人ならやりたくてもできないからまだ安全なのですが。
今日はまだ福引きしてない。迷宮だけでも寝る前にやらなきゃ。
って日課的になると知らず知らずのうちに強迫観念に駆られる様になっちゃいますね(>_<;)
ルーム、去年もやる気は有ったのに海鮮丼が腐敗し過ぎていてできませんでした(TДT)
あの頃にDQ10が出ていてくれたらサッと乗り移れたのにな~
でも今作をやってハッキリわかりましたね。
あれは私たちのプロバイダの問題などではなく、任天堂のサーバーメンテナンス怠慢が諸悪の根源だったってことが。
ドラクエでもちょっとでもメンテナンスをサボったら回線鮮度がすぐに落ちるもんね。
了解です。参加表明ありがとうございます。
比較的集まり易い日を選んでみようかなと思います。
2013.02.18 12:09 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
お祝いコメントありがとう(*´∀`*)
DQのフレンドもなってもらったのに全然ご一緒できてなくて申しわけない(^_^;)
この前サーバー1の強ボス蜘蛛の所でバッタリとお会いしました。
異国いいね~
オンラインゲームの世界もいいけど、やっぱり本物の、日常から解放された世界で、数日間を過ごすってのが一番ストレス解消になって楽しいと思います。
2013.02.18 12:16 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
ドラクエⅩ、一時休止とのことで・・まあ最近のれいなさんの毒吐き具合を見ていて、
近いうちにこの宣言来るだろうなーと思っておりましたが、
これほどまで実生活を犠牲にして、このゲームに打ち込んでいたとは知りませんでした。
この言葉の定義がハッキリしていませんし、人によって解釈や度合いが異なるでしょうが、
この記事の前半部分だけ読んでいても、
私から見ると、れいなさんは充分、“廃”な方に属すると思います。
気分を害されたなら申し訳ありません。
 
このような場でみんなへ休止を報告するということは、
自分の意志に釘を刺して宣言したも同じでしょうから、
本当に自身でこれまでのドラクエ中心の生活を憂慮されていたのが伝わってきます。
誰よりものめり込んでいたように思えますから、
これはニコチン中毒者がタバコを止める、アルコール依存症の人が酒を止める・・・。
それと同じくらいに過酷なことなのかもしれませんね。
 
あまりご一緒できませんでしたが、復帰されたらまたお願いします。
たぶんその頃にも、まだ私は今のれいなさんの半分も進められてはいないと思いますが・・・。
度を超えたな我慢もまた精神的にはよろしくないですし、
我慢が過ぎると、復帰後、反動で今まで以上にハマってしまう恐れもありますので、
ウズウズしたら、さっさと戻ることです。
2013.02.18 22:19 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
仕事・・・
以前みあまさんが、とあるマリカフレンドが病んできた時に「まるで貴方のプレイスタイルは仕事そのものになっている印象を受ける」
っておっしゃっていたのを強烈に記憶しています。
毎日毎日休む事なく日課の様に突っ走っているスタイル(インはもちろん、ブログ更新、挨拶カキコ、動画UPなど)の人ってマリカの時にも居ましたけど必ず突然疲弊していましたね(^_^;)
それにしても、ぺめさんは一向に疲弊されずに毎日それを続けてらっしゃるのがホントに凄いな~と思うと共に心配でもあります。

話が逸れました。
廃に見えますか。でしょうね~。私もぐれねこさんとか同時にスタートしたはずなのにこうも差がつくかと思ったのと同じで、武さんから見たら充分そういう層に映ると思います。
この前、「メタルスライム100匹討伐達成しました!」ってドラキーが出てきた時には、「あーあ┐(´ー`)┌ とうとう私も・・・」って苦笑してしまいました。
誰かフレンドが人間になった、土地を買った、ミリオネア冒険者になった、ソーサリーをゲットした、VR9000を突破した(何、とかあるとどうしても置いていかれたくない(>_<;)って思って必死になっちゃいます。

休むと決めた矢先にアプデの情報、βテスト日程決定、WiiU版の販売日時決定、そしてMサイズ土地・・・
「もう復帰かよ、早っ」って展開になりそうです(^_^;)
まあ私がMMORPGに手を出したらこうなる事は買う前から予測していましたし、「中毒」を自己コントロールする術はマリカの時に会得したつもりですので、実際は書いているほど憂慮はしていませんけどね。
毒吐きが頻回になってきたら危険信号ですね。運営に毒を吐き続けているクレーマーと、それに対していちいちマジレス毒を吐いてしまう自分も五十歩百歩。
しかし言わずにはいられない気持ちはよ~くお解りかと(≧▽≦)
はい、またこちらこそよろしくお願いします。
2013.02.19 11:13 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
れいなさんこんばんは
決心した時に決めないといつまでも続いてしまいますからね
僕もゲーム廃人みたいなものですが最近は実生活も忙しいので暇な時に気楽にゲームはプレイしてます
あまり根をつめすぎて生活に支障が出ると駄目ですからね
そして休むと決めた矢先にβテストが3月6日と発売日が3月30日に決まるとは間が悪い(^_^;)
大変かと思いますが生活のほうも頑張ってくださいね(^_^)/
2013.02.19 20:26 | URL | リュウ #- [edit]
コメントありがとうございます。
リュウさんは、そういえばマリカの時も、この日に辞めるって決めて実際スパッと引退されましたよね。
なかなかできる事ではないだけに、感心しました。
次にやる物が決まってる場合は辞め易いかもしれないですね。

このタイミングでの情報公開、間が悪いですわ~(^_^;)
「ぶるぁぁぁぁヽ(°Д°)ノ 逃がしゃしねぇぇぇ!!!」
って声がエニックスから聞こえてくる様です(≧▽≦)
WiiU版とか無くて、ただのアプデだけしか新要素が無いのなら、正直もう引退するかもしれません。
でもWiiU版は画質・音楽を含め、すごく興味津々ですのでそれが飽きるまでは堪能しようと思っています。
さあ、リュウさんもWiiU版買って一緒にやりましょうか(何
2013.02.20 13:43 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/27-091a0228

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

