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Posted by れいな on --.--
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【DQ10】いつまで続けるか

さて、DQ10を発売日の2012年8月から半年弱プレイしておりますが、いったいいつ「引退」するのか。
考えねばならない大きな問題です
マリカWiiの時は「何が引退よ。大仰な表現して。そんな事を言う人に限ってまたすぐに復活するんだから。」って思っていましたが、DQ10は違います。課金制で、その区切りでストップさせれば基本的にインできなくなりますので、「引退」という言葉が適切です。
やりたくなったらまたいつでもインできる。というタイプのゲームではありませんのでね。
 
「飽きてきた」とかその様な変化は毛頭ありません。むしろ逆です。
寝ても覚めても頭の中はDQ10の事でいっぱいです
現に、このブログも以前は3日に1回は必ず更新していて、内容も多趣味でした。
しかしDQ10をやる様になって、
ネタは浮かんでも記事など書いている時間すらもったいない。
という様に、自由時間のほぼ100%をDQ10に費やしている有様です。
課金している手前、プレイしなきゃもったいない。
素晴らしいサポート仲間を雇えたからその契約が切れてしまう前にできるだけレベル上げや強敵討伐をしたい。
お買い物や食事や遊びに行く友人や家族の誘いも断って、一分一秒でも早く自室に帰って、イン人口が少ないうちに良質サポート仲間を雇って、高く素材を売却して、人気の狩場で元気玉使って・・・
いろんな理由で自分をDQ10に拘束している現状が有ります。
 
「そこまで夢中になれる物が有るという事は幸せな事だ。」
とマリカの時と同様に自己正当化して自分を納得させて続けていますが、
延々と何年も、となるとちょっと恐ろしいですね(>_<;)
「五体満足で元気で若い今の貴重な時間を、どんだけ浪費してんねん! そんなもん、老後に、ボケ防止のためにでも楽しんだらええやろ。」と警鐘を鳴らしている自分が居ます。
どこかでピシッと線引きしなければなりません。
 
DQ10 (108)
ロードマップ(クリックにて拡大)が公開されましたのでだいたいの目安は付ける事が可能です。
このゲーム、ぶっちゃけ現在のWii版は有料βすなわち試作品(プロトタイプ)でしょう。
実際、カジノやコロシアムや続きのストーリーなども現在必死で製作中との運営からお便りが有りました。
見切り発車的に未完成品での有料サービスを開始している様なもの。
それでも十二分に課金プレイする価値のある、素晴らしい内容ですけどね。
真の完成された製品版は春に出るWiiU版の方でしょう。
当然それは買います。ちなみに現行版をプレイしている場合は半額で購入可能とのこと。
まずはそれを存分に楽しみ、ストーリーの続きであるレンダーシア解放等のお話、その辺りまでは辞める事はないでしょう。
それ以降も続けるとなるとキリが無くなりそう(´・ω・` )
具体的にはこの2013年の秋ぐらいまでかな。
この辺りはみんなだいたい同じ様な事を考えているかな~
「次のバージョンアップを楽しんだら辞めよう。」とか言いながらダラダラと何年も続けていては、一向に卒煙できずにひたすらお金と心と健康を毟り取られるニコチン依存症患者みたいですね。
その様な事にだけは絶対ならない様に注意したい。
期待を良い意味で裏切る程の神アプデをエニックスが連発すれば非常に引退しにくくなる嬉しい悩みどころとなるのですが、果たして・・・
 
エニックスも商売ですから一応、「子供から大人まで」全年齢対象として売り出していますが、私は異を唱えます
ネトゲを、子供にやらせるなぞ論外だと思います。
藤澤Dの運営だよりで、ライト層・コア層どちらを対象にしていくか「今は」まだ決めるには時期尚早。
という言葉が有りました。
裏を返せば、いずれはどちらか一方は斬り捨てるという事ですね。
答えは明白です。当然コア層に重心を置いて開発を続けていくでしょう。
まあ至極自然な成り行きだと思います。
とりあえずはソフト自体をたくさん買ってもらう事が最優先なので最初の間口は広く。
課金プレイヤーの維持に関してはコア層にフォーカス。
利益を出さねばお話になりませんので、このやり方を理解はできますが、賛同はしかねます。
本来は初めから、ライト層には敷居が高くてハマると極めて依存症に陥り易いMMORPGそのものだと謳って発売すべき作品ですね。ナンバリングのDQ10ではなく、「DQオンライン」という別枠タイトルにすべきです。
 
とりあえず言える事は、それ程にハマる神ゲーだという事。
私からマリカ起動する気を完全に奪い去る程のゲームなんてもう無いだろうと思っていただけにね。
現在暇で何か熱中できる趣味が無いかな~?と探してらっしゃる方が居ればオススメです。
ただし、毎日の「to do」の優先順位をきちっと考え、それを実行できるだけの自己コントロール能力が有る人に限りますが(^_^;)
Posted by れいな on 23.2013   4 comments   0 trackback
Category :Dragon Quest

こんばんは。

>お買い物や食事や遊びに行く友人や家族の誘いも断って、一分一秒でも早く自室に帰って、イン人口が少ないうちに良質サポート仲間を雇って、高く素材を売却して、人気の狩場で元気玉使って・・・

この部分を見て、似たような状況の我が身を省みて笑いました。
以前やってたMMOで、数年一緒に続けた仲間が、「このMMOをしていた時間は無駄だった」と言って辞めたとき、自分はどうだったかと考えて、無駄ではない、と思いました。学ぶことは多く、リアルの生活に、よい意味で影響を与えたこともたくさんありました。DQXでも、フレの話を聞いて新しく始めたことや、考え方が変わったこともあって、おもしろいです。

えっと、とりとめないことを書きました。れいなさんはちゃんと考えられててすごいな、と思ったのでした。
では、またアストルティアで!
2013.01.23 22:16 | URL | フロヲラ #x5udy8HI [edit]
自分もマリカー始めてからは他のゲームしてもすぐ飽きちゃってマリカばっかりしていたのですがDQ10し始めてからはDQ10始めたらもうマリカーいいやってなっちゃうようになりましたw\(^o^)/

あのマリカをずっとしている人達がけっこうDQ10に流れてますしすごいですよね…
ぼくもやめ時を決めないとかなぁと思います。

全然パーティー組めてませんがある程度自分の装備などが揃ってきたらチームの方でお誘いするかもしれませんのでその時はよろしくお願いします!
2013.01.24 17:05 | URL | こねがい #- [edit]
コメントありがとうございます。
24時間、自分がインしていない時間帯だってずっと進行しているところがMMORPGの特徴であり、怖いところですね^^;
これに人間関係がプラスされたらそれはもう・・・
「私がインしていない間にあの人とあの人が仲良くなっていったら・・・」
とか思って精神異常を来したりするケースも多々耳にします。
確かに学ぶところも非常に多い事はまちがいないですね。
ゲーム内だけでなく、こういう外側でいろいろフレンド達とお話したりして勉強になることもすごく多いです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2013.01.25 18:54 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
コメントありがとうございます。
マリカWiiは、だいたいイン時間帯という物があって、それの一致するフレンドと野良とかルームなどでプレイすることが多かったので、
これみたいに24時間中進行しているという事が無かったので気楽でしたね。
もちろんコア層はイン以外の時間帯もタイムアタックなど何時間もやっているのだと思いますけど^^;
あっちでも凄い勢いで上達してカンストまで行ったような人は、やはりこっちでも凄いですね~
私もメインストーリーを消化してしまって、あとはそれぞれの職のレベル上げや100討伐や金策や装備揃えなどが延々と残っていて、迷宮以外にイマイチパーティを組んで何かに挑戦するという物がなくモチベーション低下気味ですが、いつでも何でも参加しますのでこちらこそよろしくお願いいたします。
2013.01.25 18:55 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

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